20190417-00000131-spnannex-000-4-view[1]


スポンサード リンク




 神戸の試合主将を務めてきた元ドイツ代表FWポドルスキが17日、自身のツイッターを更新。キャプテンの立場から降りることを発表した。

 「神戸サポーターの皆さん、こんにちは。残念なお知らせがあります。自分はヴィッセル神戸のキャプテンの座から降りる事になりました」と報告。「ここ数週間の苦しくて悔しいチームの状況と同じように自分にとっても難しい決断でした。喜びと誇りを持ってやってきていたので複雑な思いです」と心境も告白した。

 連続ツイートで「キャプテンマークは返しても変わらないのは、これからもみんなのリーダーとしてチームを引っ張って行くことです。ダンケ、神戸サポーター。いつも応援してくれてありがとう。頑張って行こう」とサポーターに呼び掛けた。

 神戸はこの日、ファンマヌエル・リージョ監督(53)との契約を解除し、昨季途中に監督を解任された吉田孝行氏(42)が、再び監督に復帰したことを発表した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190417-00000131-spnannex-socc



1 2019/04/17(水)
彼は今季で日本を去るだろうな。
最後はケルンで・・・という想いもあるだろうし。

2 2019/04/17(水)
前監督の吉田の荷も重いだろうね。
ポドルスキは頑固そうで個性も強いし、他の外国人らを束ねるのも難しいと思う。
欧州の規模が全く違うクラブで経験を積んできた選手らはプライドも高いだろうし、日本人選手らは萎縮してしまう部分も多いと思う。
監督でさえも、今後ポドルスキを引っ込めるタイミングだとか自分のやりたい色を出すよりも、この個性の強い外国人選手らにチームをコントロールさせられそうな勢い。

3 2019/04/17(水)
監督がまともに1シーズン指揮したこと無いみたいだから、解任ではなく本人の意思なんだろうけど、チームの選手の入れ替えが激しいとなかなか連携も時間かかるから、リージョにはもう少し長い目で見てほしかったな。攻撃はこの前も鉄壁の広島から2点も取ってるし守備の強化が大切かなと思う。サンペールはボランチではなくもう少し前でボランチは山口の方が向いてると思うんだけどな。

5 2019/04/17(水)
なんでこうなったかは定かじゃないけど、今シーズンで神戸を退団する可能性はかなり高いと思う個人的に。

6 2019/04/17(水)
ピークは過ぎててもあれだけのワールドクラスを揃えてもJで勝ち続けるのは難しいね
神戸はなんかチームとしての一体感を感じない
どれだけ個が優れていてもチーム全体の統率感がないとチームは強くならない
神戸はそんな感じがするね

7 2019/04/17(水)
ポルティは夏に去る準備が始まった。
それより、端から見たバラバラ感は何なんでしょう。
良き指導者と良きリーダーが不在と言うことか。
 
10 2019/04/17(水)
監督ありきの選手
選手ありきの監督じゃないよね
監督のビジョンを明確にして、それに合った選手を獲らないと強くはならないよね
 
11 2019/04/17(水)
イニエスタがキャプテンか。サンペールが余計だった。三田いるし必要なかった。GKもキムスンギュの方が安心感があるしな。
サンペールがスタメンになって3試合、大量失点で崩壊。3試合で9失点だ。サンペールがスタメンになる前は4試合で3失点だ。
上手くいっていたチームをすぐ変えるべきではなかったのかもな。
 
13 2019/04/17(水)
かつての神戸は強くはないが、チームとして前進していた。移籍選手が花を咲かせたり生え抜き選手が成長したり、チームとしての良さを感じていた。
ところが今のスタメンを見ると、生え抜きはGKだけ。それも外国人枠の問題での起用。
取った選手は即起用。
試合を見たが、こんなのチームじゃない。
イニエスタにはかつてのジーコ、ピクシー、ドゥンガのようなチームを作る力はない。他の選手は論外。
観客は増えても、VIP以外の選手を知らないサポーターばかりだろう。
私は鹿島サポだが、鹿島がこんな体制になったらサポーターをやめると思う。
リアルサカつくは夢があるが、神戸サポはどう思っているのか。

14 2019/04/17(水)
神戸としては今のJ1での出来栄えに満足していないんだろうけど、ファンからするとまだまだこんなもんだと考える人も多いのではないでしょうか。 数々の外国人を補強して、さぁ!ってことなのだろうが、Jリーグだって捨てたものじゃない。 ACL争いに食い込めればってとこではないだろうか。 ローマは1日にして成らず。 ただ、神戸の躍進こそが、これからのJリーグの発展には不可欠ですので、今以上にファンと一体になって頑張ってほしい!

15 2019/04/17(水)
サッカーは11人でやるスポーツだから、1人、2人の一流選手を入れても、他の選手との連携プレーが上手くいかないと、やはり強いチームにはなれないですね。神戸の日本人選手がレベルアップしないと、ポドルスキー選手やイニエスタ選手が入団した意味がないような気がしてなりません。そう考えると、磐田に所属していたドゥンガ選手の凄さを改めて認識しました。

17 2019/04/17(水)
結局金では解決できない。
しっかりとした基盤(育成やコンセプト)がないと厳しい。
海外でいえばバルサやバイエルンなどはその辺がしっかりしてる。
国内でいえば、鹿島やガンバなどタイトルを数多くとってるチームもそう。
スポーツクラブは会社であって会社でない。
楽天の経営の仕方をそのまま持ち込んでも上手くいかないでしょ。
目先の利益ではなく、神戸は10年後を見越した経営が必要だと思いますがどうですかね、三木谷さん。

18 2019/04/17(水)
負の連鎖にならない事を願います。
せっかく来てくれたビッグネームが続かないと今後の印象も悪くなってしまう。。。

19 2019/04/17(水)
神戸は川崎と勝ち点で並んでいますが、得失点差で川崎が上にいます。神戸は負ける時に失点が多いですね。
川崎が序盤の出遅れから、ジワリと上位を伺っています。

21 2019/04/17(水)
今までのシステムがポルディには合っていなかった。
前線のシステムは1トップにビジャで2列目の左にイニエスタ、センターにポルディ、右に古橋にすればいいと思う。そのほうがポルディが自由に動いても問題ない。

22 2019/04/17(水)
大枚叩いても選手の心は掴めてないってことだよ。このクラブのためならって海外から戻ってきてキャプテンシーを発揮している選手も他クラブにはいるからね。個の力や金の力だけでは人は動かない。

23 2019/04/17(水)
自分が神戸に来た当時と、
今とでは全然チームが違うしね。
立場的に、難しいしでしょうね。

25 2019/04/17(水)
監督の実績や選手のネームバリューでは、たとえJリーグでも勝てないということ。
なぜ、フロンターレや広島が強いのか。
確かに神戸のメンバーには夢があるけど、勝点1にたいして、一体いくらかかってるのか。
今後のJリーグにとって、いい指針になればいいと思います。

27 2019/04/17(水)
サンペールが入った辺りから守備の強度が明らかに下がった。しょうがない事だけどそろそろ解決していかないと毎試合打ち合いに転じないといけなくなる。その打ち合いに勝てるほど攻撃の形が出来ないのも事実なんだけどね。

28 2019/04/17(水)
神戸は得点はしてるけど失点が多いよね。

30 2019/04/17(水)
監督も長続きしないことが欠点だし、ポドルスキもモチベーション下がってるね。今季でチームを去るだろうな。外国人枠がもう溢れてるしチームにとってそれも良いかもしれない。

31 2019/04/17(水)
とにかくこれからも神戸で頑張ってほしいです!

33 2019/04/17(水)
せっかく選手・監督と期待できるメンツが揃って来たのに残念。
ちょっと判断が早すぎる様な・・・。
本当にバルサ化を図るなら早く後任の監督を連れて来ないとね!
吉田さんも良い監督だけど彼では荷が重いと思いますので。

34 2019/04/17(水)
これで神戸を、日本を去る準備が整ってしまったか。チームとして波乱過ぎる。せめて選手が目の前の試合に打ち込める環境づくりを、フロントは率先して進めてもらいたい。

35 2019/04/17(水)
こういう時にキャプテンを降りるっていう彼の決断は嫌な予感しかしないし、不穏な空気が漂い始めたね..
これは彼が神戸を去るための布石にしか思えんよ。

37 2019/04/17(水)
ケルンは2部で首位だし、最後は古巣に戻って残留に尽力したいのでは?

38 2019/04/17(水)
夏にはサヨナラかな?
帰りたいチームがあるみたいだし。

40 2019/04/17(水)
キャプテンを続けて欲しかった。得点が少ないので気にしているのだろうか。

42 2019/04/17(水)
サポーターもバルサ化というまやかしに気づいてきた。このままいくとまずいと会長も気づいた。先ずは監督から手が入り、次はキャプテン、次は。。。

43 2019/04/17(水)
まあブンデスにかえってもいいがそこまで戦力にならないと思うよ彼は。全盛期でケルンで二桁得点した後、他クラブで大した活躍はしていないしな













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ