20190417-00010015-goal-000-2-view[1]


スポンサード リンク




チャンピオンズリーグ準々決勝セカンドレグが16日に行われ、バルセロナとマンチェスター・ユナイテッドが対戦した。『Goal』ではこの一戦をフォーカスマッチとし、選手採点を実施した。

ファーストレグはバルセロナが敵地オールド・トラッフォードで1-0と勝ちきった。他方、マンチェスター・Uは守備的なアプローチが仇となり、ホームでゴールを奪えず。当然、カンプ・ノウでのセカンドレグではゴールを奪うためのメンバーを並べてきた。

試合は序盤こそユナイテッドが押し込んだが、リオネル・メッシの先制ゴールで一気にバルセロナのペースに。終わってみれば、ホームのバルサが圧倒する形で3-0と完勝を収めた。

この試合、『Goal』による選手採点は以下のとおり。※5点満点。平均点は【3.0】。出場20分以上の選手が対象

◆バルセロナ選手採点

GKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲン【3.5】
さすがの安定感。さほど難しいシュートが飛んでくることはなかったが、ビルドアップ能力は世界でも屈指。多少プレスをかけられても、全く苦にすることはなく。終盤にはサンチェスのシュートを片手ではじき出した。

DFジョルディ・アルバ【4.5】
攻撃面ではメッシと阿吽の呼吸を発揮。危険なシーンに幾度となく顔を出し、3点目ではアシスト。お膳立てをさせれば、世界一の左サイドバックだ。

DFクレマン・ラングレ【3.5】
ピケとともに問題なく完封勝利。2試合を通じて安定したパフォーマンスで得点を許さなかった。

DFジェラール・ピケ【3.5】
古巣対戦となり、ファーストレグ時にはエモーショナルな感情を告白していたが、パフォーマンスに影響はなし。取り立ててビッグプレーはなかったものの、2試合でクリーンシートを記録。

DFセルジ・ロベルト【3.5】
早い時間帯での交代からして、強行出場となったが、しっかりと仕事をこなした。前半終了間際にはクロスに合わせたが、デ・ヘアに当ててしまった。

→DFネウソン・セメド【3.0】
すでに相手が疲弊していたため、気持ちよく攻撃参加。右サイドを活性化させた。

MFアルトゥール【3.5】
難しいようには見えないが、プレスをトラップとパスでかわす姿はさながらラ・マシア育ちのよう。バルセロナの潤滑油とは彼のこと。

→アルトゥーロ・ビダル【-】

MFイヴァン・ラキティッチ【3.5】
神出鬼没の男はやはり怖い場面で顔を出してくる。最前線のアタッカーに次いでゴールを感じさせただけでなく、守備でも猟犬のように追い回した。

MFセルヒオ・ブスケッツ【3.5】
安定した仕事ぶりで、ビッグマッチでも通常運転。目立つことはなかったが、舵取り役として与えられたタスクをしっかりとこなした。

FWフィリペ・コウチーニョ【4.0】
さほど目立つことはなかったが、3点目で面目躍如。得意の角度からの得意のシュートは、名手デ・ヘアですら手に当てることはできず。ゴール後にはキレが増した。

→FWウスマン・デンベレ【-】

FWリオネル・メッシ【5.0】☆Goal選出マン・オブ・ザ・マッチ
やはり神の子は唯一無二の存在だった。先制点であのシュートを隅に蹴り込めるのは、彼を置いて他にない。チャンスは常に10番を経由し、攻撃陣の王として君臨した。

FWルイス・スアレス【2.5】
3トップの中で唯一ゴールはなし。基本的に結果で評価されるタイプのポジションだけに、少々物足りないゲームとなった。

監督:エルネスト・バルベルデ【3.5】
取り立てて目立った采配はなかったが、チームは落ち着いて対応。序盤は危機にさらされるシーンもあったが、ピッチ上で選手たちがしっかりとやるべきことを遂行した。チームとして完成度の高さがうかがえる。

◆マンチェスター・U選手採点

GKダビド・デ・ヘア【1.5】
1失点目はノーチャンスであったが、2失点目はまさに痛恨のミス。ビッグセーブが必要不可欠な一戦で、逆に勝負を決定づけるゴールを献上してしまうことに。ただし、前半終了間際にセルジ・ロベルトのシュートをはじき出したのは、さすがの反応速度であった。

DFアシュリー・ヤング【1.5】
左サイドバックでメッシと対峙することになったが、やはり簡単な戦いではなかった。1失点目は自身の不用意なボールロストからで、攻撃面でも前に出ることは難しかった。

DFフィル・ジョーンズ【2.5】
試合の最初から包帯を巻いて出場。センターバックでのプレーで、奮闘はしたものの、メッシにはついていけず2ゴールを許した。2失点目はシュートを打たせはしたものの、コースは限定していた。

DFクリス・スモーリング【2.0】
ジョーンズとともに決して責められるような出来ではなかった。少なくともスアレスに満足にプレーさせなかったのは評価できる。ただし、3失点目でコウチーニョにあっさりと得意のコースから打たせたのは集中力不足からか。

DFヴィクトル・リンデロフ【2.5】
決定的なミスはなく、普段とは異なるサイドバックというポジションにも対応した。メッシが流れてくることもあったが、ハードな当たりで決して自由にはやらせなかったが…。

MFスコット・マクトミネイ【3.0】
この2試合を通じてユナイテッド唯一の希望の光だったと言っていい。ゴールが必要なセカンドレグでは前に出る勇敢さも持って戦い、持ち前の守備も悪くはなかった。

MFポール・ポグバ【3.0】
序盤のチャンスを含め、ボールキープや安定したパス出しなど、攻撃面で牽引。さすがの存在感だったが、試合結果がついてこなかった。

MFフレッジ【2.5】
守備での貢献度の高さは評価に値するが、2失点が影を落とす。特に2失点目につながったシーンでは、一度奪い取ったようにも見えただけに、異なるリアクションができたようにも。

FWマーカス・ラッシュフォード【1.5】
開始1分足らずのチャンスをあっさりとバーに当ててしまったことは大きな代償に。状況は違えど、ルカクはパリ・サンジェルマン戦で2分に先制点を決め、逆転の狼煙をあげていただけに、これが決まっていれば少なくとも雰囲気は出来上がったはず…。

→ロメル・ルカク【-】

FWアンソニー・マルシャル【2.0】
前半はドリブルとキープで起点になることもあったが、徐々に存在感を消していくことに。試合展開の被害者になったと見ることもできる。

→ジオゴ・ダロット【2.0】
スタメン予想もあった中で途中出場。大勢が決していた中での出場だっただけに簡単ではなかった。フィードに抜け出すシーンもあったが、シュートまではこぎつけられず。

FWジェシー・リンガード【2.0】
プレスの先鋒となっていたが、求められたビッグチャンス創出は成し遂げられず。後半には得意とするミドルレンジからのシュートを放ったが、枠は捉えられなかった。
\
→アレクシス・サンチェス【-】

監督:オーレ・グンナー・スールシャール【2.5】
リンガードを最前線に置く布陣で、プレスを掛けるという選択自体は悪くなかった。しかし、開始早々のチャンスを逃してからはほとんど無策に。2試合を通じてルカクを有効活用する術も見つけられなかった。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190417-00010015-goal-socc&p=1



1 2019/04/17(水)
股ぬきからゴール決めても不思議と驚かなかった笑 あーまた神が決めたわー笑みたいな感じ。
逆にコウチーニョのミドルシュートは感動した。このゴールをきっかけに準決勝以降もいいプレーを期待したい。

2 2019/04/17(水)
メッシはやはり流石だったし、どこのポジションでもバルサの方が上だった。あと、ユナイテッドのスタメン見たときに絶望した。

5 2019/04/17(水)
1stが0-1だった事や最終ラインに
ジョーンズ、ヤング、スモーリング起用を考えると
序盤から攻撃的に行くのはどうだったのか…
(あの先発見てからユーべvsアヤックス戦に切り替えたよ…)
デヘア&ポグバは移籍希望なら解放してやっても良いかも…
デヘアに救われた試合が多々あるけど
GKをあれだけ働かせる最終ラインな時点で
安定したCL出場やタイトル争いのスタートラインにも立っていない…

7 2019/04/17(水)
スアレスはメッシの1点目、コウチーニョの3点目のDFを引っ張る動きが秀逸だった。こんな低い点ではない。

10 2019/04/17(水)
前半の入りにユナイテッドが圧をかけてきて少し嫌だなって思ってた時に立て続けに2点決めてくるあたりやっぱ神だなって思った。コウチーニョのミドル頭おかしいし、格別だったなぁ。ユベントス負けたし、決勝でシティ、バルサに期待したい。

12 2019/04/17(水)
スモーリングはラフプレイでないとメッシを止めれないと証明されたね。

15 2019/04/17(水)
どこも触れてないけど、サンチェスがひっそりと出てたんだね(もとマンUのピケは取り上げられてたが)。交代までベンチからバルセロナの選手をどんな気持ちで眺めてたんだろ。

17 2019/04/17(水)
ただの神
これに尽きる笑
メッシを表すには、これでも足りないくらい

20 2019/04/17(水)
ポグバに甘い気がする。

21 2019/04/17(水)
ポグバとフレッジの評価どう考えても逆でしょ。

22 2019/04/17(水)
メッシvsポグバっていう記事も見かけたが、レベルが違いすぎた、、

25 2019/04/17(水)
1stレグで彼を変えた采配を散々疑われたのに、2ndレグ先発にいなくて草

26 2019/04/17(水)
ハードルが上がりすぎて最早計るモノサシがない所だけが難点。彼がバロンドール5位なんてあり得ない。

29 2019/04/17(水)
いつも簡単にやってる感じするよね。
あの間かなあと。

30 2019/04/17(水)
デヘアは評価ガタ落ち
W杯でもそうだけどトラウマになるレベルじゃないかね
あれを見せられてサンチェスクラスの給料はダメだよ
サンチェスもダメなんだけど

33 2019/04/17(水)
ターンオーバーしてくれてよかった・・・それに尽きる。

35 2019/04/17(水)
ただの神っていう表現は、間違いなくメッシファンだ。

37 2019/04/17(水)
マタ使って欲しかったなぁ

40 2019/04/17(水)
前から分かっていたけどただの神だね、このまま行くとcl得点王、欧州得点王、リーガ得点王、リーガ優勝、コパ優勝、clベスト4以上確定、、、バロンドールかな、でもメッシの場合は人間じゃなくて神だからこれが当たり前だと思われる、バロンドールどうなるだろうね

41 2019/04/17(水)
バルサだけれべち

44 2019/04/17(水)
なんだ、いつも通りただの神か。

45 2019/04/17(水)
2点目のデヘアのあのセービング見ていっぺんに冷めた試合やったわ

47 2019/04/17(水)
サンチェス一応古巣凱旋なんだよな。でも何も出来なかったね。バルサ時代は無冠で終わったけど本当に素晴らしかった
 
48 2019/04/17(水)
マンUフロント 1.0 プレミアで最もお金を掛けながらこのメンツで挑むとはある意味尊敬に値する

50 2019/04/17(水)
メッシ今回も雑魚専やったな。結局雑魚からしか点取れへんやん。













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ