20190417-00010013-goal-000-5-view[1]


スポンサード リンク




ヴィッセル神戸は17日、同日付けでフアン・マヌエル・リージョ監督と契約解除の合意に至ったことを発表した。後任には吉田孝行氏が再任することが決定している。

スペイン出身のリージョ監督は現在53歳。バルセロナで選手・監督の両方で一時代を築き、イングランドのマンチェスター・シティで指揮を執るジョゼップ・グアルディオラ監督と親交があり、グアルディオラ監督が師を仰ぐ存在として知られている。

1980年代からスペインの複数クラブで指揮を執った経験があり、近年はセビージャのアシスタントコーチ、コロンビアのアトレティコ・ナシオナルを率いていた。昨年8月に吉田孝行前監督の後任として神戸の指揮官に就任。三木谷浩史会長が掲げる“バルサ化”に向けて改革を推し進めていた。

しかし、今季は開幕7試合で3勝1分3敗の10位と成績は振るわず。本人の意向を受けて今回の契約解除に至った。なお、イニーゴヘッドコーチ及びホルヘアシスタントコーチも契約解除となった。

退任にあたりリージョ監督は「ヴィッセル神戸のスタッフ、選手、そして会長、社長、ファンの皆様ありがとうございました。神戸という街で暮らし、素晴らしい方達と仕事をし、かけがえのない経験ができました。人生では難しい決断をしないといけない事もあります。私と家族にとってはこうする事がベストだと思いました。ヴィッセル神戸は私の心の中に常にあり続けるでしょう。皆さん、今までのサポート、本当にありがとうございました」とコメントしている。

なお、後任には吉田孝行氏が再任することが決定。ヘッドコーチにはマルコス・ビベスアシスタントコーチが昇格することが決まった。

新体制は以下の通り。

■監督
吉田孝行

■ヘッドコーチ
マルコス・ビベス(アシスタントコーチから昇格)

■アシスタントコーチ
林健太郎
内山 俊彦

■GKコーチ
アレックス

■フィジカルコーチ
咲花正弥

■コンディショニングコーチ
田中章博


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190417-00010013-goal-socc



1 2019/04/17(水)
これまで丸々1年同じチーム指揮したことない監督なので
懸念してたけどやっぱりって感じで残念

2 2019/04/17(水)
本人の意向なのか
何が不満だったのか知りたい

3 2019/04/17(水)
選手だけでなく、監督選びも重要。
また吉田監督なら結果は去年と同じかな

5 2019/04/17(水)
ポドルスキ、イニエスタ、サンペル。守備の穴になってるでしょう。Jリーグの各チームはしっかり分析してくるので、有名選手を揃えたから勝てるほど甘くない。昔とはレベルが違います。もう少し時間を掛けてチームを作り上げて欲しいですね。

7 2019/04/17(水)
さすがに三木谷さんでも現段階で切るような成績じゃないし
リージョさん側の意向は確かなのだろうけど理由は知りたいねえ

8 2019/04/17(水)
本人の意向は表向きなのか、それとも本当なのか?もし不満が溜まって途中で投げ出したのなら最悪だね。大型補強したのに、あの内容、この成績じゃあ今後の期待があまり持たなかったのも事実だけど。

9 2019/04/17(水)
彼は理想に溺れがちな監督としても有名で
記事でも名前の出ていたペップ率いるバルサに
アルメリアの監督をしていたリージョは
当時歴代最強と謳われていたチーム相手に
真正面からぶつかり派手に散った結果、
解任になったという事もあります。
ただ今回はそういった事情とは違い、
記事通り辞任なんだと思います。
何故ならヴィッセルでは理想もなにも
まずは一からチームを作る所からという事は
本人が一番わかってたはずです。
バルサ化というキーワードの中、
自分好みのチームを作ろうとしてたと思いますが
外野、主に三木谷から余計な圧があったのではないでしょうか?
そういった部分に嫌気が差して辞任したのではないかと思います。

10 2019/04/17(水)
そうなると戦術云々の前に、新監督にチーム(特に大物外国人選手たち)を束ねられるのか。選手まで帰らないよね?

12 2019/04/17(水)
監督も勿論だがあの熱いヘッドコーチ達も居なくなるのは寂しい。
吉田監督不安だな…。
早めに優秀な外国人監督に来て頂きたい。

13 2019/04/17(水)
吉田くん、よく再登板OKしたな。。。
普通、あんな扱いを受けたら断ると思うが。

15 2019/04/17(水)
こないだの試合観たけど。ちょっとリージョで大丈夫?と疑問に思った矢先の出来事。
事実上の解任?
開幕からいつまでたっても代わり映えしない戦い方。
ジーコタイプなんなかなぁ?
ビジョンを感じない。
基本選手任せでルールが明確じゃない感じ。
ボールの取る位置とかプレスのかけ所に監督の意図を感じない。
各チーム、神戸戦は必要以上に分析してくるからね。
今のままでは、いくらイニエスタいてもね。シーズン通して上位にいるのは難しいよね。

16 2019/04/17(水)
三木谷って神戸のバルサ化にしても昔のライブドアとの争いにしても他人のアイデアを借りてくることしかしないってイメージがどうしても残るなあ。そして我慢ができない。

18 2019/04/17(水)
吉田監督代行にして、新たな監督をすぐに探すべき。吉田監督では外国人をしっかりとコントロールできないのでは。

19 2019/04/17(水)
残念無念。
文を読むと放り投げたような印象があるが、果たして現場ではどのようなターム設定の要求がなされていたのか。存分にやれる環境と裁量は与えられていたのだろうか。
監督と三木谷氏の軌道が違っていたのか、でなければ「ならば私にその要求は無理だ」とはならないと思う。
 
21 2019/04/17(水)
就任前からリージョじゃ不安って声はあったからね。戦術自体が毎年世界中でアップデートされていく中で、彼の戦術は果たしてどうなのかと。Jリーグは欧米と比べたら最先端をいってるわけではないだろうけど、それでも毎年監督の戦術も選手も進化してるからね。

22 2019/04/17(水)
観戦するだけのファンが言うならいいけど、Jが強くなってきたから有名外国人選手を入れても通用しなくなってきているとかいう勘違いがJが育たない理由だろうな。日本人選手とプレーの考え方が違うでしょうに。競技の質、というか競技そのものが海外のフットボールと違うから仕方がない。Jは別物、小学生からJリーガーまでサッカーレベル変わってないもの。まっ、JはJでやればいいと思うよ、Jボールって競技名に変えてね。

23 2019/04/17(水)
ショックだなあ。
いろいろと噛み合わないところもあると思うけど、もっと辛抱して欲しかった。
そんな簡単に、バルサ化はできないよ。

24 2019/04/17(水)
吉田孝行監督応援したい。
VIPトリオや積極的な補強で盛り上げはとても評価できるし嬉しいが、あまりフロントが口出しすぎはいけない。
というか、シーズン途中で勝手にバルサ化しだして、成績はふるわずとも健闘してはいるレベルで解任、三木谷さんの連れてきた監督が放り投げて、吉田さんに就任再要請なんて無茶苦茶。
三木谷さんはじめ、フロントはもうちょっと考えないといけない。

25 2019/04/17(水)
評判は良い割に監督業は短い期間で転々としてたから監督の器ではなかったんだろう。神戸もバルサバルサで名前だけでも関わってりゃいいって感じで。

27 2019/04/17(水)
やっぱこうなったか。テクニカルディレクターとか、そういうポジション以外、力を発揮できない人だよ。監督は向かない。

28 2019/04/17(水)
神戸は、『バルサ化』なんて言う漠然とした目標の元、外国人枠も考慮しないで、何もビジョンが見えない補強をしているイメージがあったが、それに、結果もついて来なくなり、簡単に言うと、優秀な選手という食材は沢山揃っているが、監督が、調理しきれなくなり、自滅したのでは?
外国人枠の関係で、主力だったチャンウヨンを放出したり、これも主力だった、韓国の正GKのキム・スンギュをベンチ外にしたりと選手へのリスペクトを一切感じない。
サンペールをわざわざ呼ばなくても、三田や郷家など優秀な選手はいるし、ビジャもウェリントンがいるのに、本当に呼ぶ必要があったのか?
十分、ウェリントンは活躍してるじゃないか。
ウイイレをやっている訳じゃないんだから、もっと、元々いる選手を信頼して、起用するべき。

30 2019/04/17(水)
期待してたのになぁ。Jリーグに世界のスタンダードを教えてやろうと思ってきたのに想定よりもレベルが高くスピードも速くて手に負えないと思ったんでしょうな。あの3人いてこの結果で降格でもしようものならもう欧州で監督業は続けられないと判断したんだろう。
極東の小国に優秀な監督を呼んでくるのは難しいね。

31 2019/04/17(水)
「私と家族はこうすることがベスト・・・。」とあるように、家族の問題が大きかったような気がする。
いくら神戸が住みやすくても、自国が一番だからね。

32 2019/04/17(水)
ホントに本人の意向なのかな、、、。
たしかに今シーズンはビジャやサンペール、西や蛍を獲得してもパッとはしなかったけど。

33 2019/04/17(水)
これが楽天の三木谷マジック。過去にも有名選手を取ってすぐに移籍した経緯がある。札幌の監督を強奪した方がすぐに結果は出るぞ。

35 2019/04/17(水)
選手補強は申し分ないが
あとはしっかりとした監督を選んでくるだけだな。
吉田さんではこのメンツをうまくまとめられるか疑問。

36 2019/04/17(水)
他チームと違って、ゼロからチーム作りしてた中での監督とトップコーチ交代。大型補強と同時に多くの選手を放出した中で、どう選手をまとめていくのか。最悪、空中分解起こして降格する。

38 2019/04/17(水)
なんという無責任な話。広島戦の敗北後のインタビューでもその場を取り繕うような感じだったし、最初からどこまで本気で引き受けていたのか疑問。Jリーグの事を甘く見ていたのでは。神戸は大変な事になったね。

39 2019/04/17(水)
どことは言わないが、私が応援するチームの監督も本人の意向で辞任して欲しい。

40 2019/04/17(水)
このまま今年もいつもと変わらない成績で終わり、ポドルスキは退団するだろうね。そこからスペイン人をさらに補強するのか、それともいつものJリーグに戻るのか楽しみや













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ