20190415-00010027-goal-000-1-view[1]


スポンサード リンク




元イタリア代表のアレッサンドロ・デル・ピエロ氏が14日、イタリア『スカイスポーツ』のテレビ番組に出演し、ミランのMFティエムエ・バカヨコおよびMFフランク・ケシエの振る舞いに苦言を呈した。

13日に行われたミラン対ラツィオ戦(1-0)は、チャンピオンズリーグ出場権を懸けた上位対決とあり、白熱した試合となった。だが試合終了後、バカヨコとケシエがラツィオのDFフランチェスコ・アチェルビのユニフォームを掲げて勝利を祝ったことで物議を醸した。

事の発端は、アチェルビが古巣ミランとの対戦へ意気込みをツイッターに綴ったことだった。「僕らの方が強い。個の力は比較にならないほどだ」との発言に対し、バカヨコが反応。「OK、アチェルビ。土曜日に会おう」と返し、SNS上で騒動となっていた。

アチェルビはその後、「この問題に終止符を打つためにユニフォームを交換したので落胆している」と心境を明かし、ミランMFの行動について、「憎しみを増長させる行為は、スポーツではなく、弱さを露呈している」と指摘した。だがすでにバカヨコは謝罪をしており、ラツィオDFもSNS上にミランMFと抱き合う写真を投稿。「論争はもう終わりだ。ピッチでまた会おう」と、和解を受け入れた。

一方、ユヴェントスのレジェンドであるデル・ピエロ氏は、今回の騒動について自身の見解を示した。

「あんなことをしなければ今頃、SNS上での言い争いからユニフォーム交換に至ったと “美しい振る舞い”が話題になっていただろう。軽はずみな行動だったとはいえ、真逆になってしまった。サッカー選手は、年齢に関係なく、一般人と同じような行動は許されない。『彼は若者だから』とは言えないはず。多くの子供たちが行動を真似するのだから、責任を感じるべきだ」

またデル・ピエロ氏は、ユニフォーム交換が神聖であると主張。今回の行動は不適切だったと非難した。

「サッカーには、書かれたルール以上のものがある。ユニフォーム交換は、唯一無二の神聖な瞬間だ。チーム内での意見を外ではなく、内部で交わす場であるロッカールームと似ている。そこで度を越えた行動は良くない」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190415-00010027-goal-socc



1 2019/04/16(火)
>サッカーには、書かれたルール以上のものがある。
それが常識であり道徳、ヨーロッパでは騎士道なんだろう。ミランのように名門と言われるチームでは、そういったものが植え付けられてると思ってたが…。

2 2019/04/16(火)
本当にスポーツ選手に紳士がいなくなってしまうのかな。
ひと昔前ならこんな行動あり得なかった。
今は技術はすごいかもしれないが、心が幼児のままの選手が多すぎる。
指導者も技術ばかりの指導者が多いのかな。
心も素晴らしい選手もいるのに、こんなことがあるたび残念に思う。

3 2019/04/16(火)
サッカーだけでなく、どの世界にも、ルール以上のものがあると思うし、そこを尊重できるのが人間だと思う。
 
4 2019/04/16(火)
ミランも堕ちたもんだよな。成績が伴わないだけでなく、10年前には確実に存在していた相手への敬意やプロとしての模範を体現する紳士的メンタリティみたいなものも失ってしまったようだ。コスタクルタやマルディーニがいた頃ならこんなこと絶対にあり得なかった
当人たちは和解してるらしいからもういいけど、個人的にすごく後味が悪い。他の外野も同じ気持ちの人が多いと思う

5 2019/04/16(火)
もうミランの復権はないんだなと痛感した出来事でした。

6 2019/04/16(火)
そんな気は無かった。
で言ったことも、やったことも取り消すのはスポーツ選手と政治家だけ。

7 2019/04/16(火)
少なくともケシエはそういう奴だと思ってなかった。
ミラにスタだが何らかの罰を与えてもいいんじゃないか?
ジョークだと言えば許されるわけはないだろうに。
 
8 2019/04/16(火)
まさに今のミランにふさわしい素晴らしい振る舞い
冗談やジョークのつもりだったらしいが面白くもなんとも無い

9 2019/04/16(火)
人種差別とか騒ぐ前に自分たちの振る舞いも考えたほうがいいと思う場合も多いよね。
 
10 2019/04/16(火)
昔のミランなら。。。とか言いたくないけど、昔のミランなら。。。

11 2019/04/16(火)
分からんけどユニフォームって勲章みたいなものなんでは。お互いリスペクトし合っているからこそ交換できる。それをこういうふうに扱うのは最低の極みだな。

12 2019/04/16(火)
俺の大好きだったミランはなくなった。
と改めて思う。

13 2019/04/16(火)
こんな志が低い選手がミランにいる事自体が今の立ち位置を物語っている。
 
14 2019/04/16(火)
イタリアだから人種差別の反撃に会うだろうな。

15 2019/04/16(火)
”サッカー選手は、年齢に関係なく、一般人と同じような行動は許されない。”???

こいつは夢の世界で生きているのか?
若手ベテラン、OB指導者問わず問題行動を繰り返し
一般人より相当に倫理観で劣り
結構な犯罪行為でも許容されてしまうのがサッカー選手だろうが

16 2019/04/16(火)
ミランも堕ちたな…

17 2019/04/16(火)
ミランも堕ちたな、本当に。

18 2019/04/16(火)
日本がヨルダンに負けた時、香川のユニ貰ったヨルダンの選手が似たようなことしてたな。
「うわー、民度。。」と思いながら見てたけど、それをミランの選手がやっちゃうか

19 2019/04/16(火)
写真見たら悪そう顔してるなー。
こういうことするのは大概黒人。 育ちが悪いから仕方ないかもしれんけど。

20 2019/04/16(火)
ベルルスコーニって言うマフィアがオーナーやってましたからね

21 2019/04/16(火)
こんな奴らがいる限り、昔みたいな偉大なミランにはなれないわ!

22 2019/04/16(火)
こんな選手は放出せよ
こいつにロッソネロのユニフォームを来てほしくないし、ミランのブランドが汚れる。
今、ミランは浮上しようとしているのに足かせになる。

23 2019/04/16(火)
フットボーラーとフットボールファンは世界的にダメなやつらばかりなのは常識さ

24 2019/04/16(火)
バカヨコとケシエはルーツも近くて仲良いから、悪ノリでふざけてしまったんだろうな…
しっかり謝罪して残り試合頑張ってくれ
アチェルビもこれを機にミランと対話して、いつかミランに戻って来てくれw

25 2019/04/16(火)
試合後のユニフォームとかマジで臭そう。よくそんなもん交換できるな。理解に苦しむよ。

26 2019/04/16(火)
ゴリラ

27 2019/04/16(火)
バカヨコのユニフォームを持つ手と顔がだめだわ。悪意ありまくりやん

28 2019/04/16(火)
名前からしてあれだろ。

29 2019/04/16(火)
「やったぞユニホームを見つけたぞこれで服が着替えられる」

30 2019/04/16(火)
>サッカー選手は、年齢に関係なく、一般人と同じような行動は許されない。
ところがどっこい、サッカー選手というかスポーツ選手は一般人よりも常識に疎いというか、当たり前の道徳観を養えずに競技だけにのめり込んで生きてきた環境のせいか稚拙な事をしでかす奴が多い。
まぁ、「社会人」である以上はそんな事は言い訳にはならないんだけどね。













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ