20190415-00010006-sportiva-000-1-view[1]


スポンサード リンク




 4月14日、味の素スタジアム。試合前のウォーミングアップから、先発組がぞろぞろとロッカールームに戻る中で、久保建英(FC東京)はおもむろに右サイドへ歩き始めた。


 スタッフと何度かパス交換した後、ペナルティエリアに向かってドリブルで入る。”またぎ”を入れ、シュートコースを作ると、左足を鋭く振って、ゴール左隅にボールを巻き込む。フワッと網が揺れ、「おっ」という小さな歓声が洩れた。

 久保は満足したように、ゆっくりした足取りでロッカールームへ戻る――。何気ない動作だったが、なんとも様になっていた。

 この1年、あるいはたった数カ月で、久保は劇的な成長を遂げている。

 今シーズンはJリーグ開幕から7試合すべてに出場。6試合が先発で、右サイドを中心に攻撃の動力になっている。ルヴァンカップでも、サガン鳥栖戦で終了間際に試合を決めるFKを叩き込み、小さな祝祭に導いた。

 この日の鹿島アントラーズ戦も、得点やアシストはなかったが、3-1の快勝に貢献している。攻め込まれるなかで、FC東京はカウンターから2得点したが、どちらもその起点になった。図抜けた技術をベースに、「ポジションとタイミングが求めるプレー」ができるようになっている。

 底の知れない17歳は、どこへ向かうのか――。

「バルセロナ復帰」

 その流れは現実化しつつある。現時点で、「内定」にまでは至っていない(クラブ側も否定している)が、ひとつの「路線」ではあるだろう。

 久保は2011年、10歳でバルサの下部組織に入団した。しかし14歳のとき、国際サッカー連盟(FIFA)の裁定によって、バルサでのプレーを続けられなくなった(2014年4月、FIFAはバルサが未成年選手の海外移籍禁止の条項に違反したとし、獲得した10名を18歳まで公式戦出場禁止とする裁定を下した。久保はEU外選手であり、「両親がサッカー以外の理由で移住」という特約にも当たらなかった)。その結果、15歳で帰国を余儀なくされ、FC東京に入団した。

 つまり、今年の夏は当時から「復帰」のタイミングだった。なにも降って湧いた話ではない。久保は誕生日を迎える6月で、国際的移籍が可能になる18歳になるのだ。

 そこからは交渉となる。

 スペインのバルセロナ系スポーツ紙、エル・ムンド・デポルティボは今年2月、すでに「(バルサ復帰)初期段階の合意」という言い回しで伝えている。もっとも、これはバルサが久保のプレーを欠かさずスカウティングし、久保が期待に応えるようなプレーを見せ、「復帰のタイミングが近づいた」という可能性を語ったに過ぎない。ひとつだけ言えるのは、バルサが久保の復帰に前向きということだ。

 エル・ムンド・デポルティボの記者が書いた久保についての記事は、とにかく賛辞を極めており、復帰への祈りさえうかがえた。

「タケ(久保)はプレー判断がよく、両足を使える。サイドで相手の守備バランスを崩せるし、嗅覚も失っていない。論理的に賢い選手だが、直感にも優れる。レアル・マドリードが獲得に興味を示しているようだが、タケはバルサのことしか考えていない。生粋のクレ(バルサファン)だ!」

 久保自身、毎年オフになるとバルサのチームメイトのところを訪れ、旧交を温め、練習にも飛び入り参加しているという。昨年暮れにもユースで練習。コーチングスタッフはその技術の高さに目を見張ったという。

 久保が復帰するXデーは、近づいているのかもしれない。

 もっとも、久保にとって復帰が最高の選択かは、その時期を含めて一考の余地がある。

 バルサ復帰といっても、トップチームではない。当面は、あくまでバルサBでのプレーになる。バルサBは現在2部B(実質3部)に所属。来季に向けて昇格プレーオフ圏内に入れるかどうか、微妙な順位にいるのだ。

 優勝争いを繰り広げるFC東京で、久保は日々進化を遂げている。

 昨シーズンまでは、卓抜とした技術を持ちながら、高いプレー強度のなかでそれを出し切れず、消える時間が多かった。「ユース年代のうまい選手」。その領域を出ていなかった。

 ところが、今シーズンは球際が格段に強くなっている。ボールを失わないし、ボールを取り返せる。守りが安定したことで、攻めの大胆さも出て、大人の選手として成熟しつつある。

「健太さん(長谷川健太監督)が守備だけの練習をするので。建英も、守備のやり方がわかってきた」

 FC東京の選手は、そう洩らしている。バックラインの選手に対し、どうやってはめ込み、ボールを奪い返すか。何度もそれだけを繰り返す、徹底的な守備をトレーニング。そのおかげで、ポジショニングや体の使い方、プレスのタイミングなどを身につけることができた。それは単純に、ボールを巡った格闘のスキルアップにもつながった。

 鹿島戦も、久保は激しいプレスをかけるだけでなく、巧妙なプレスバックで何度も相手ボールをつついていた。あるいは、コースを読んでインターセプトにも成功。サイドでの正しい立ち位置や守備の強度を身につけている。

 FC東京が悲願のJリーグ制覇を遂げるためには、欠かせない選手となりつつある久保。決断の日は、ひたひたと迫っている。

小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190415-00010006-sportiva-socc



1 2019/04/15(月)
久保選手が順調に成長しているのは自身の努力はもちろん、クラブの育成方法が久保選手にマッチしていたと思う。
バルサに戻れるのならファンにとっては楽しみなことだけど、FC東京を離れるタイミングは彼にとってとても重要。
久保選手にとってもっとも良きタイミングで移籍出来ることが祈ります!

2 2019/04/15(月)
行けるなら行くべきだと思う。バルサBからすぐに昇格できないとしても、若いうちに上手い奴らとやり合って、トップレベルを見て、たくさん吸収することも大事だと思う。もしずっと昇格できなくても、彼なら腐らずに自分のやるべきことをやり続けられるのでは。
ただ、久保君行ってしまったら、東京の久保ロスがハンパないやろな。

3 2019/04/15(月)
技術だけは今までも片鱗を見せてたけど、ここにきてフィジカル面やスピードも追いついてきて手がつけられなくなった。
バルサBかぁ…とも思うけど、トップチームに呼びたいなって活躍をすればいいしね。
そこで活躍できなくても実力だから仕方ない。
香川は実力で駆け上がった。

4 2019/04/15(月)
自分が最も成長できると思う場所にいるべき。
長谷川監督との相性が良さそうだから、今シーズン、J1で優勝を目指しながら経験を積むも良し、スペイン3部のレベルが分からないからなんとも言えないが、そこが自分の成長に最も良しと思うなら行くべき。

6 2019/04/15(月)
バルセロナも世代交代が現状の問題のひとつだと思います。特に、カンテラからトップに上がって尚且つ試合で活躍できる選手がここ数年ほとんどいません。
だからこそ、最初はバルサBかもしれないですが、トップチームに上がるチャンスはかなりあると自分は思うので、ぜひバルセロナ帰還を果たしてほしい!

7 2019/04/15(月)
遅くてもJリーグが終わる冬にはバルサBに移籍して欲しいですね。サッカーIQが非常に高く、技術と視野の広さがあってフィジカルも備わってきて、4ー5年後には非常にハイレベルな選手に慣れると思います。少なくともウエスカ戦でテストされたプッチを同じ19歳になる頃には超えていると期待できます。

8 2019/04/15(月)
バルサかどうか抜きにして、いずれ海外に出て行くはず。とにかく怪我に気をつけて、このまま順調にいってほしい。

10 2019/04/15(月)
移籍金を払うならいいと思うが
行ってもトップに上がれる可能性は低いので
他からのオファーがあるならそっちがいい

11 2019/04/15(月)
>>「復帰のタイミングが近づいた」という可能性を語ったに過ぎない。
なぜか彼の島国のメディアではこれがオファーになるらしい
そもそも3部(バルサB)の中堅チームに行って意味あるの?

13 2019/04/15(月)
Bチームが二部に上がらないなら、レンタルでオランダ3強あたりに移籍できるタイミングを待ったほうがいいかもしれない。

14 2019/04/15(月)
記事にもある通り今バルサBは3部やから
今シーズンはJ1のFC東京で
1シーズンやった方がいいと思う。

15 2019/04/15(月)
個人的にはデウロフェウみたいにバルセロナBで結果残したけど殆どトップで出場出来ず、
欧州一部をたらい回しになった挙げ句ワトフォード。みたいな例もあるので、
バルセロナBだ!次はバルセロナトップだ!みたいな、周りだけお祭り騒ぎになるのだけは辞めてほしいね。

17 2019/04/15(月)
さすがにバルサBよりはFC東京の方が強い

18 2019/04/15(月)
バルサから正式なオファーはまだない。移籍するかどうか微妙。J1でプレーしているのだから本来バルサBではなくトップに移籍でしょう。

19 2019/04/15(月)
去年とかは五輪のメンバーに入るのも微妙だなって思ったけど今季本当にいいね!

21 2019/04/15(月)
スペイン語が堪能なら、バルサ所属でリーガの他のクラブにレンタルっていう方法も有ると思うんだけど、それは難しいのかな?
普段プレミアばっか見てるから、その方法は当たり前なんだけど、リーガではどうなんだろう?

22 2019/04/15(月)
遺跡が実現するのであれば、久保選手のためにも、
FC東京が支障にならないでほしい!!

23 2019/04/15(月)
移籍条件に、来年の東京五輪出場許可が入りそう

25 2019/04/15(月)
久保くんにオリンピック出たい気持ちがあるならこのままJリーグにいた方がいいんでしょうね。海外行ったらオリンピック派遣はいい顔しないクラブがほとんどでしょうから。

26 2019/04/15(月)
バルセロナのトップチームから、日本代表に選ばれる選手になることを期待しています。

28 2019/04/15(月)
バルサというハードルを見る側ももう外したらどうなんだ?
重荷にしかならないと思うけど。

31 2019/04/15(月)
行かないでくれーー。久保建英だけでもスタジアムに行く価値がある。そんなワクワク感を奪わないで。

32 2019/04/15(月)
頭も柔らかいんだろう。バルサ・メソッドのようなものを知れば他のやり方は受け付けない、食わず嫌いする奴だって大勢いるだろうに。俺ならそうなっちゃうかなw そういう所が久保にはない。神戸のトップはバルサしか頭になさそうだがね。久保の方が一枚上だね笑

33 2019/04/15(月)
バルサBでも下位クラブにレンタルでもいいから、とにかく早く復帰してほしい。
それで通用しないなら日本に戻ればいいだけで、今は出来るだけ早く移籍する必要があると思う。

35 2019/04/15(月)
バルサBでの出場ありきでの契約なのか、1~2年の早いトップデビューが約束された契約なのかによるな。現状復帰という表現には違和感。

36 2019/04/15(月)
まぁ守備は重要なんだけどさ、原口とかみたいに守備奮闘!みたいな海外の記事だけは読みたくないわ久保くんで。

38 2019/04/15(月)
何気に久保は既にスペイン語が堪能。

39 2019/04/15(月)
俺も
クレだぜ!

40 2019/04/15(月)
もう否定されたばかりだろう

42 2019/04/15(月)
バルサに移籍?
笑わすなよ、元々バルサの選手で大人の事情でFC東京。
FC東京が育てた? 本気でいってるの?(笑)












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ