20190414-00317657-footballc-000-1-view[1]


スポンサード リンク




 明治安田生命J1リーグ第7節の試合が14日に行われ、サガン鳥栖は川崎フロンターレに0-1の敗戦を喫した。鳥栖はこの結果により最下位に転落している。

 川崎Fは51分、自陣からのロングボールを受けたFW知念慶が決勝ゴール。前節時点で最下位だった清水エスパルスがジュビロ磐田戦に勝利したことで、敗れた鳥栖は最下位となった。

 開幕から3連敗を喫していた鳥栖は、第4節の磐田戦に1-0で勝利して今季初白星を挙げた。だが第5節の横浜F・マリノス戦に引き分けたあと再び2連敗を喫し、ここまで勝ち点4の獲得にとどまっている。

 7試合を終えて勝ち点4という成績は、鳥栖にとって2012年のJ1昇格以来ワーストとなる数字。また、7試合でわずか1得点しか挙げることができておらず、これはJ1のリーグワーストタイ記録となっている。

 過去には2014年の徳島ヴォルティスも7節終了時点で1得点のみだった。今季の鳥栖はここまで唯一の得点で勝利を挙げることができたが、2014年の徳島は7節時点で全敗。開幕9連敗を喫し、最終的に最下位での降格に終わった。

 今季の鳥栖の得点は磐田戦の決勝点となったイサック・クエンカのゴールのみ。5試合に出場しているフェルナンド・トーレスもまだ得点がない。次節は今月20日にアウェイで松本山雅FCと対戦する。

フットボールチャンネル編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190414-00317657-footballc-socc



1 2019/04/15(月)
鳥栖は正直今よりも豊田全盛期の頃が一番強かった。

2 2019/04/15(月)
現地観戦。
鳥栖=内容は悪くはなかったが得点できなった。
川崎=内容は悪かったが隙を見逃さなかった。
この差は大きいと思う。

4 2019/04/15(月)
攻撃的なスタイルを目指してFWも多士済々で未だ1得点はきつ過ぎるわ。
真逆のスタイルに変えた訳だから、相応の時間は必要だろうが、いつまで我慢するかだな。

5 2019/04/15(月)
今季初めてスタジアムで観戦。
前半は川崎の攻撃にうまく対応しつつ攻撃にも行けていたが
後半、藤田と知念で体格的不利な状況を作られて失点、完全に狙われていた感じ。昨季はCBが安定していたこともあり良かったが今季は厳しい印象。ただし、後半の攻めている時間帯に関してはGOODで1本だけだったが3番高橋から三丸への逆サイドへ展開のパスは素晴らしくて、ああゆう流れの時に得点が取れると上昇していくのかなと感じた。クエンカがボールを持てるのでサイドで切り崩せる選手が出てくると面白いが現状、松岡では厳しい。福田を入れてボランチ3枚で原川、14高橋、高橋(秀)でも良さげ、シュートが少ないので今回の試合に関してはあと2本か3本は打ってほしかった。

7 2019/04/15(月)
皆、点が取れないことで、中盤から前線に問題があるかのように言ってるけど、
実は、一番の問題はDFにあるんじゃない?
DFの個々の能力があまりに弱いから、中盤の選手が(もしかしたら前線の選手も)
DF側に引っ張られてしまうから、
どうしても前線と中盤が分断された形になってしまって、
攻撃に人数かけられないあまりに、攻撃できたとしても、
前線の選手に当てるだけみたいな、単調で、
相手からしたらすごく守り易い状況になってるんじゃないのかな?
そんな状況なら、
FWにマンマークで付いてれば、殆ど点取れないから、相手楽だよね?
だから、まず行うべきは、DFのいい選手の補強で、DFの能力を高めることじゃない?
そうすれば、中盤に人をかけられるようになるから、
厚みのある攻撃ができるようになって、攻撃パターン
が沢山出来るようになるんじゃないかな?

8 2019/04/15(月)
結果は惨憺たるものだが場面場面を見ると所謂「過渡期」にあるのがあるのかなという気がする
が、チームが安定してない時にこれやっちゃダメでしょという事でもある
順位の中位に良くも悪くも沈んでるチームがやるのならまだ分かる
監督交代もいいが先ずは選手に状況をしっかりリサーチした方が良さそうだ
ひょっとしたらすごく小さな理由で滞りが生じてるのではないか
よく取ってるのかもしれないが、監督も戦力も悪くはないのだとしたらそうした意外な理由があるのかも知れない

11 2019/04/15(月)
トーレス、クエンカ、金崎が鳥栖に入った事を後悔してなければよいが‥‥

12 2019/04/15(月)
本当に鳥栖は豊田時代が一番だったんだろうな。
バリバリに豊田が前線で点を取っていた事が一番強かった。
今は、攻撃陣が全く点を取れてなくて、点を取れないと言う事は、絶対に勝てないという事だろう。良くても引分け。これじゃ、上位に浮上するのは無理だと思う。
少なくとも、リスクを取ってでも得点を撮りに行かなければ、このまま良くて勝ち点1悪ければ勝ち点0では上位には行けないと思う。
勝ち点3を獲りに行く様なサッカーをやる冪だろ思う。

13 2019/04/15(月)
鳥栖が弱いのはファンにも責任があるそうです。
鳥栖の社長が言ってました。
どんな責任かは全く不明です。

15 2019/04/15(月)
結局は点が取れないと勝てない
点を取る仕事をするのはストライカー
そのストライカーのトーレスは同じスペイン人だけど、今の監督のサッカーには少し合わない気がする
非情かもしれないが、監督交代も1つの手だと思う
今ここで、尹さんが監督として戻ってきてくれれば、上向くんじゃないかと、

16 2019/04/15(月)
鳥栖は前線との距離が離れすぎていてボールを奪っても前二人が遠すぎる。もっとラインを上げてプレスにいかないとだめだと思うな。それができないならビルドアップに工夫をすべきだが金崎を降ろしてポストさせるとなおさら得点力が下がりそうだし…

18 2019/04/15(月)
今日の試合の前半、金崎を中心によかったと思ったが、得点の匂いがしてそうでしなかった。
もう少しゴール前でやることを整理した方が良いかな?
ペナルティボックス付近までボールはくるが、それ以降がチームとしての決まりではなく、各個人のイメージ任せになってて、それがずれてるような気がした。
あと、センターバックの補強+ボランチとセンターバックの守り方をちゃんと整理しないと。
今日もボランチの所で、セカンドボールが取れず、チャンスを作られていたからね。
引き続き応援はします。

21 2019/04/15(月)
てか、最初からキム監督続投が良かったんだってば。
トーレスとの愛情も良さそうだし。
監督交代だな、解決は

22 2019/04/15(月)
次節対戦の松本は、ここまで相手の弱点に合わせて前線からプレスをかけることができている。鳥栖はパスミスを狙われることが想像できるので、DFラインの組み合わせが命綱になりそう。1トップのレアンドロペレイラがフィットしつつありゴールも生まれているのでそちらにも要注意。左右からひたすらクロスを上げ続けて松本DFラインのズレを作ればゴールチャンスはありそう。

23 2019/04/15(月)
ちなみにエスパルスは最多失点こそしているが、得点は7節で10ゴール。おまけに去年の湘南戦を最後に公式戦で無得点試合が1試合もない。

25 2019/04/15(月)
昨シーズン同様、攻撃の形が全くないので、たまたま運良くゴール前まで運んだチャンスをモノに出来ないと厳しい
あと、中継観てて鳥栖の選手は他のチームより視野が狭いなぁ、と思う
フリーの選手がいるのに簡単に横や後ろにはたくパスが多い
で、出しどころがなくて苦し紛れの制度の低いサイドチェンジで相手に取られる
仙台戦の1点目とか、昨日もそんなシーンがあった
昨夜のリバプール、チェルシー戦のインターバルで両チーム時代のトーレスのゴール特集してた
あんなゴールを鳥栖でもやってほしいなぁ

26 2019/04/15(月)
今のスタイルは鳥栖のスタイルに合ってない
フロント主導で作られたチームは決していい結果が残ってない証拠
技術が劣っていても走力と集中力で勝ってた堅守速攻の鳥栖が復活してほしい!

28 2019/04/15(月)
鳥栖の掲示板が竹原社長バッシングで荒れてる。負けているのは「ファンにも責任がある」と言われたらサポーターは怒るわ。
スペインのスタイルを目指すのはいいが、
このままじゃ試合を見にいくサポーターは
確実に減るだろうな。

30 2019/04/15(月)
川崎は高さがないセンターバックの藤田のとこにハイボールを徹底していた。やはりガロに頑張ってもらうしかない。サイドバック三丸も正直レベルにない。そこはブルを入れて、左サイドにクエンカ置いて外国人コンビにさせるべき。
ブルは慣れないセンターバック起用で株を下げたけど、スピード、クロス精度は明らかに日本人より上。クロアチア人2人はいかんせん、言葉の壁か日本人と連携が悪すぎる。そこを監督なんとかしてほしい。

32 2019/04/15(月)
このままでは確実に降格してしまうのでやはり守備的なスタイルに戻してみては?とも思うけど現状で1得点のみなのは辛いな

33 2019/04/15(月)
やっぱり良いパサーがいないから、得点できないんじゃないかな?
強いチームって良いパサーが居るのも確かだよ。
ストライカーを生かすのも殺すのもパサー次第だと思います。

36 2019/04/15(月)
今日は点が入りそうな雰囲気の雰囲気はあったかな。
攻めてもシュートまで行けないからな。。。
最低でも引き分けないといけない内容だった。

37 2019/04/15(月)
監督金さんに早めに代えたほうがいい。ここはフロントに問題がありそう。

38 2019/04/15(月)
トーレスを金崎に代えて入れるというところを見るともったいないなあと思います。どういう攻撃がしたいのか分かりません。トーレスも金崎も強い思いを持って鳥栖に入ったと思うのにこれではかわいそう。

40 2019/04/15(月)
点が取れない原因が、FWにあるとは限らないと思う。
あと、バランスの良い補強って大事。
球団経営者が、勝手にFWばかり取る。
最悪。しかも、センターFWタイプ。
さらに、トーレスと金崎って、
2トップ向きというイメージ持ってた。
俺は。

41 2019/04/15(月)
Jリーグは欧州でどれだけトップレベルのFWでも結果を残すのは難しいと思う。Jリーグに馴染めたFWだけが結果を残せる。

42 2019/04/15(月)
鳥栖市副市長辞任の絡みもあるし
そもそも鳥栖が公式戦に出てること自体おかしい
J側はクラブ取り潰しなど、キチンと対応すべきだった

44 2019/04/15(月)
去年の鳥栖のサッカーに得点力がつけば浮上できると思ってたんだけど、蓋を開けてみたら攻守どちらも悪化してるんですよね。

45 2019/04/15(月)
Jのクラブだけなのかは分からないけどワールドクラスの前線の選手だけいてもパス通さないようにしたら途端に負けるよな。
そういう意味ではビジャのいる神戸はイニエスタが柔軟に攻め方変えられるから苦戦はしても鳥栖やフォルランのいたセレッソのようなことにはならないだろう。

47 2019/04/15(月)
さすがに今年は降格かぁ…
むしろこれまでよく頑張ってたな













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ