20190409-00056925-sdigestw-000-6-view[1]

スポンサード リンク




◆トッテナム・サポーターから差別を受けたことも…。

 いま、イングランド・サッカー界では人種差別問題が議論を呼んでいる。発端となったのは、先のユーロ2020予選での事件だ。

 3月25日に行なわれた敵地でのモンテネグロ戦。5-1の大勝劇を演じたイングランド代表の面々には、地元サポーターたちから野次が飛んだ。なかでも、ダニー・ローズ、ラヒーム・スターリング、カラム・ハドソン=オドイら黒人選手に対しては、聞くに堪えない人種差別的な暴言が浴びせられた。

 試合後、“被害者”となったスターリングは、「どの国であっても、ファンが人種差別的な野次をしたら、誰も試合を観にこられないようにスタジアム全体に処分を下すべきだ」と主張。FA(イングランド・サッカー協会)がUEFA(欧州サッカー連盟)に対して厳格な調査を依頼するという大問題となった。

 悲しいことに、問題は代表戦の場だけに限ったものではない。英衛星放送「Sky Sports」が実施した調査によれば、英国(イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランド)のサッカーファンの約86パーセントが、サッカー観戦の場で何らかの人種差別行為を目撃しているという。
 
 絶え間なく続くサッカー界の人種差別の実情にプレミアリーガーたちは何を思うのか? トッテナムの韓国代表FWソン・フンミンは、現地時間4月8日に行なわれた記者会見で、「僕もイングランドでプレーするようになってから、人種差別を受けたし、見てきたよ」と述べ、さらに持論を展開した。

「人種差別については何度か話してきたけど、一番良いリアクションは、そういうことにリアクションしないことだと思う。それが僕の考える最善策だ。僕らは人としてフットボールをプレーしている。どこの出身か、どっちの人間かなんて関係ない。フットボールをしているということが一番大事なんだ。もちろん人種差別を受けている選手たちは守るし、そして一緒に戦うつもりだ」

 今年1月に味方であるはずのトッテナム・サポーターから人種差別行為を受けたことが判明していたソン・フンミンは、モンテネグロ戦後に「僕はもう十分に(屈辱を)味わってきた。いったいいつになったら終わるんだ!」と訴えたチームメイト、ローズの心中をおもんばかった。

「僕らはこの件について話し合ってはいない。聞いても話したがらない時もあるからね。そのほうがいい時もあるんだ。もちろんダニーから僕らのほうに来れば、僕らは助けるよ。何でもサポートするさ。でも、選手として、人として、まずは自分で自分自身を守ろうとすべきだ」

 根深い人種差別問題をサッカー界全体でどう解決していくべきなのか。“当事者”でもあるソン・フンミンの言葉には、耳を傾けるに値する重みがある。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190409-00056925-sdigestw-socc



1 2019/04/13(土)
人に嫌な事をされたから 自分も人に嫌な事をする。
普通、逆だと思うけど?流石です。

2 2019/04/13(土)
「人種差別については何度か話してきたけど、一番良いリアクションは、そういうことにリアクションしないことだと思う。それが僕の考える最善策だ。」え?コロンビア戦後手を口元でパクパクするリアクションしてましたやん。忘れたんかな?

3 2019/04/13(土)
一番良いリアクションは、そういうことにリアクションしないことだと思う。それが僕の考える最善策だ。僕らは人としてフットボールをプレーしている。どこの出身か、どっちの人間かなんて関係ない。フットボールをしているということが一番大事なんだ。もちろん人種差別を受けている選手たちは守るし、そして一緒に戦うつもりだ
普通の選手がこの言葉を言うなら説得力がある。あなたが言うと全くない。
先にコロンビアが挑発してきたことは事実だが、こう思ってるならあの挑発はいけないね。あの時何もしなければいい選手だなと思っていただけに残念。

5 2019/04/13(土)
イングランドでされたからコロンビア相手にやったのか?
イングランドならまだしも、コロンビアなんてマフィアの巣窟だから口は慎んだ方が身のためだと思うけどな笑

6 2019/04/13(土)
差別されるのは、いつも有色人種で白人はいつも差別する方側だよね。
たまには白人を差別してみるのもいいかもね。
そしたら差別される側の気持ちも理解出来るだろう。

7 2019/04/13(土)
ソンは残念ながらパクチソンのような人格者ではない。ごく普通の韓国人って感じだね。

9 2019/04/13(土)
自分がされて嫌がる事を、されたらやり返すのですね。
コロンビア戦で騒がれたのは最近ですよね。
もう忘れたのですかね。

10 2019/04/13(土)
彼はイングランドに行く前、ドイツにいましたよね。ドイツとイングランドでは差別の度合いがそんなに違うのでしょうか?わざわざ「イングランドに来たから」と言っているので。

11 2019/04/13(土)
差別を受けたらやり過ごす。差別を受けたチームメイトがアクションを起こしたらリアクションする。とても幼稚な回答に聞こえるし、自分だけを守る術を話してるに過ぎない。残念な奴だね!

12 2019/04/13(土)
あなたの国もよくしますよね

14 2019/04/13(土)
コロンビア戦であなたも差別行動やってましたよねw

15 2019/04/13(土)
負けずに頑張ってくれ!

16 2019/04/13(土)
モン奇っ奇は元気か?
 
18 2019/04/13(土)
着実に猿と同じ道を歩んでいるな。

19 2019/04/13(土)
被害者になるのがあなたのお国柄ですね
 
20 2019/04/13(土)
本当はさ、人種差別する奴らなんて人種くらいしか優越感の無い寂しい人間ばっかなんだから相手にしないのが1番いいのよ。
リアクションしない、ってその通りだと思います。
何を言われたってピッチに立てるのは選ばれた人間のみなんだから、自信を持っていればいい。
 
23 2019/04/13(土)
してる側やん。

24 2019/04/13(土)
肌が白いや黒いだけでそんなに揉めるかね?日本人に分からない感覚では?アジア人の差別もあるが、差別する程上の国?ってなる。いっそ世界と縁切って自分等だけでやれば?とも思う。何しても大した事ない国なのに。根深いでしょうね。

25 2019/04/13(土)
他でもない韓国人が、言うのが面白い。

27 2019/04/13(土)
自身がコロンビア戦後にしたことを棚上げするなよな
残念だ。

28 2019/04/13(土)
こんなこと言う選手は二流ですね。

30 2019/04/13(土)
でも、あなた方は平気で人が嫌がる事するよね?

31 2019/04/13(土)
コロンビア戦でやったことは忘れない
アジアNo.1だか知らないがまったく尊敬できない選手
 
33 2019/04/13(土)
こういう話を読んでいつも思うんだけど、
そんなに客の声って選手側に聞こえるもんなの?

34 2019/04/13(土)
ある意味ブーメラン

36 2019/04/13(土)
同じアジア人としてみられるのが嫌だw

37 2019/04/13(土)
観光以外で欧米に行かない方がいいかもね

39 2019/04/13(土)
!??
・・自分でモンキーやってた人だよね?

40 2019/04/13(土)
なんて説得力のあるお言葉かしら

41 2019/04/13(土)
ダニーが一瞬ニダに見えた













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ