20190412-00010008-sportiva-000-1-view[1]

スポンサード リンク




 本拠地でのエイバル戦後、「ガレス・ベイルは観客からブーイングを受けていましたが、来季も残ってほしいと思いますか?」という記者の問いかけに、レアル・マドリードのジネディーヌ・ジダン監督は明言を避けた。

「今にわかるよ。彼は2年契約が残っている」

 このやりとりによって、マドリード番記者の間では「ベイル退団へ」という論調が高まった。同じく移籍の噂のあったフランス代表DFラファエル・ヴァランについて、ジダンは「残ってほしい」と断言していたからだ。

 この日、ベイルの出来は酷かった。21回もボールを失い、68%のパスをミス。今なら5000万ユーロ(約63億円)以上の移籍金を見込めるし、年俸1400万ユーロ(約18億円)を浮かすことができる。スペイン語を話せず、意思疎通に問題を抱え、ファンにも見放されたベイルを、チームにとどめるのは難しい。

 では、来季のレアル・マドリードはどのような布陣になるのか?

 今シーズン、欧州王者レアル・マドリードはクラブW杯で優勝したものの、リーガエスパニョーラ、チャンピオンズリーグ、スペイン国王杯を次々に逃していった。欧州4連覇の夢は露と消えた。

「疲弊」

 ジダンはそれを理由に昨シーズン終了直後にチームを去ったが、それは自身の消耗だけでなく、チームの”金属疲労”も意味していたのだろう。

 GKケイロル・ナバス、DFセルヒオ・ラモス、ナチョ・フェルナンデス、ヴァラン、ダニエル・カルバハル、MFルカ・モドリッチ、ヴィニシウス・ジュニオール、マルコ・アセンシオ、ルーカス・バスケス、FWカリム・ベンゼマ。

 彼らは残りそうだが、他のメンバーは入れ替わる可能性を残している。戦力のアップデートは欠かせない。

 ジダンが熱望しているのは、ロシアW杯で優勝したフランス代表の2人、FWキリアン・ムバッペ(パリ・サンジェルマン=PSG)、MFエンゴロ・カンテ(チェルシー)だと言われている。

 ムバッペは次代のバロンドール最有力候補で、PSGでも中心選手として活躍。高速プレーで技術精度が落ちない。カウンター攻撃が多くなるジダンのチームで、”最強の武器”になり得る。

 もっとも、獲得交渉は難航するだろう。その場合、エデン・アザール(チェルシー)が最有力候補に浮上か。ジダンが辞任した理由のひとつは、「フロレンティーノ・ペレス会長がその獲得を渋ったから」とも言われるだけに、可能性は低くない。

 一方のカンテは、ボールを奪い取る技術に優れ、守備的MFとしては当代随一。ジダンが求める理由は、現役時代に自らの”護衛兵”のようにプレーした元フランス代表クロード・マケレレの面影を見るからかもしれない。敵ボールを鮮やかに奪い、迅速に供給。ジダンの”前政権”では、守備的MFとしてブラジル代表カゼミーロがその役を担っていたが、今シーズンは不振を極めている。

 フランス人指揮官ジダンは、図らずもフレンチコネクションを生み出そうとしている。

「ベイルをマンチェスター・ユナイテッドに売却し、代わりにフランス代表MFポール・ポグバを獲得するのではないか」という噂も出ている。MFポグバは中盤でインテンシティを出せる選手で、ジダンの戦い方にフィットするだろう。

 クリスティアーノ・ロナウドをユベントスに放出して以来、ストライカー不在が囁かれるものの、その点に関してジダンは深刻に捉えていない。エイバル戦では、フランス人FWベンゼマをキャプテンとして送り出し、ヘディングでの2得点を引き出した。指揮官のベンゼマに対する信頼度は、依然として飛び抜けて高い。

「ベンゼマ、マドリードの補強計画を修正!」

 マドリード系のスポーツ紙asもそう報じ、ベンゼマの活躍を伝えた。今シーズンは、カップ戦も含めると26得点。チームの不調を考えれば、悪くない数字だろう。マドリディスタ(マドリードファン)の評価は相変わらず低いが、チームの攻撃を牽引しているのは明らか。2列目のアタッカーの得点も引き出せ、ヴィニシウス、アセンシオとの連係も悪くない。

 そこに来季はサントスから、ネイマール二世、ロドリゴ・シウバの入団が決まっている。他にもストライカー候補としては、ウルグアイ代表エディンソン・カバーニ(PSG)、ポーランド代表ロベルト・レバンドフスキ(バイエルン)、セルビア代表ルカ・ヨビッチ(フランクフルト)らの名前が挙がる。

 しかし、点取り屋の移籍金は莫大だ。ラージョ・バジェカーノで13得点と、サーラ賞(スペイン人得点王)を争うラウール・デ・トーマスを期限付き移籍から戻し、ベンゼマのバックアッパーに据えるのではないか。

 残りシーズン、選手のテストは続く。セルヒオ・レギロン、マルコス・ジョレンテ、アルバロ・オドリオソラら若手は、アピールが必要だろう。確執があったダニ・セバージョスには挽回の機会が与えられそうだ。

 ただし、ハメス・ロドリゲス(バイエルン)が期限付き移籍から復帰する可能性は低い。ウクライナ代表GKアンドリー・ルーニン(レガネス)の復帰は、ティボー・クルトワの去就次第か。一方、ポルトのブラジル代表DFエデル・ミリタンは加入が決まっている。

「すべての選手にチャンスがある」

 ジダンはそうメッセージを送っている。

小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190412-00010008-sportiva-socc



1 2019/04/12(金)
個人的にはロナウドのマドリー時代の終焉ということで大きな入れ替えをした方がいいかなと思うけど。金属疲労もそうだけど、ヴァランのようにモチベーション落ちてる選手を残しても良くないと思う。根本的に違うチームを作る時だと思うけどね。

2 2019/04/12(金)
記事の通りカンテ・ムバッペ・ポグバが揃ったとしたら、現状のちぐはぐな中盤から前線に安定感が増すのはもちろんだが、純粋にこのビッグクラブへの注目度も増すに違いない。
戦力としてもマーケティングとしても大きな効果がありそうだ。
難しいとは思うが個人的には実現して欲しい。

3 2019/04/12(金)
レアルファンではないけどレアルのようなビッグクラブは常に強くあってほしいので、どれだけ現場の意向が反映されるのか?わからないけど、クリロナ放出による得点力不足を理由にFWに偏った補強ではなくバランス良く監督の目指すサッカーに合う選手を揃えてあげてほしいものですね
 
5 2019/04/12(金)
W杯明けのシーズンはコンディションを整えるのは大変だろうけど
 
6 2019/04/12(金)
レアルには今夏の大型補強を期待してる。FFPがあるから派手には動けなくなったのかもだけど、やっぱりレアルが動かないと移籍市場がつまらない。

8 2019/04/12(金)
レアルファンとして無責任な事を言わせてもらえば
資金力にものを言わせてドリームチームを結成してほしいね。
それだけで優勝出来るとは思わないが見ているだけでも楽しいチームが
レアルの魅力の一つだと思うよ。

10 2019/04/12(金)
ジダンにはここで厳しいジャッジを行って欲しい。勝つために必要な選手と不要な選手をきっちり振り分けて下さい。

11 2019/04/12(金)
ただ、マリアーノはフランスである程度、活躍して戻したけどあまり使ってなかったように思う。
これまでもマジョラルやヘセもほとんど同じ使い方してたし。
またカンテラレベルの選手上げてもベンゼマ不在時どうなるかだよね。
苦肉の策でアセンシオをニセCFで使ったり、ベイルをCFで使う場面なんかもあったが、全く機能してたとは思えないし…。
 
12 2019/04/12(金)
ジダンが復帰したということは、ロナウドなきレアルを新しく自分の思う方向にできる確約をペレス会長からもらったのかなと思う。
今季は最低限の結果を出して、来季に備える。
記事の通りムベッパ等を獲得できたら・・・


14 2019/04/12(金)
金払ってベイル獲得は敵に塩を送る行為にしか感じられないがそれをしてしまうチームがありそうでもある。

15 2019/04/12(金)
補強禁止なのにアザールとカンテ両取りは無理だろ、モチベーション低いやつ残しても悪影響出そうだし、根本的に違うチーム作った方がいいような。ポグバは給料上げるためにマドリー利用してるとか言われてるし、でも見てみたいなーポグバやエリクセンがいるマドリー。ドリームだな

16 2019/04/12(金)
CR7にパス出したら何かしてくれると言う期待感があったと思う。
選手はクラブへの失望感もあったのだろう。

18 2019/04/12(金)
とりあえずムバッペをいくら掛かっても獲れば良い。
戦力としてだけではなく、レアルにはこういう選手が絶対にいるべき。

20 2019/04/12(金)
フィーゴとかいた時代のレアルは
マケレレこそ、まさにレアルの貢献者でしたね。

21 2019/04/12(金)
どこのファンでもないからマドリーには莫大な金額で選手を乱獲して数多くのチームのファンに嫌な思いをさせた後リーガでバルサに負けてもらいたいです。

22 2019/04/12(金)
レアルにはスペシャルな選手がいてほしい。その意味ではムバッペが来てくれたら最高。

23 2019/04/12(金)
ムバッペ、カンテが入ればかなり改善出来そう!
ハードルは高いと思うけど

25 2019/04/12(金)
カンテは重宝すると思うよ。
どのチームも欲しいんちゃうかな。

26 2019/04/12(金)
選手を放出しなきゃ新戦力を大量に補強出来なさそうなんですけど、計算通りに選手売却出来るんでしょうか。
また、スタジアムの改修費用も加わるだろうし、希望通りにはすんなりは無理っぽそうですね。

29 2019/04/12(金)
金属疲労について、コメントがありますが、これで合ってると思います。
勤続疲労は辞書に載っていない造語です。

31 2019/04/12(金)
元々レアルは前の3から5人で攻めきってねというクラブだしカンテアンカーは向いてはいる。ムバッペ取るなら尚更だろう。

32 2019/04/12(金)
ベンゼマは悪くない。しかしマドリーのファンは打出の小槌みたいに毎試合点取る点取り屋じゃないと満足しない。

33 2019/04/12(金)
アトレティコファンですがバルサ一強は面白くない。やはりレアルが対抗してないとリーガは面白くない。

35 2019/04/12(金)
久保建英はこういう話題に食い込めるか。
今のポジションだと厳しいと思う。

36 2019/04/12(金)
いつもはそうでもないけど、ジダンが監督だとレアルを応援したくなるんだよなー。

38 2019/04/12(金)
大物が移籍してきた時にマリアーノの背番号がどうなるのか気になる。

39 2019/04/12(金)
ベイルは大した選手じゃなかったという事か

40 2019/04/12(金)
脚光浴びせられてますね~。サッカー好きなら誰もが気になりますよね。いい選手取ってなんぼの世界ですし。まぁ、楽しみにしときましょ(笑)

42 2019/04/12(金)
ポグバはいらない気がするけど
最初だけだからね

44 2019/04/12(金)
比較的現実的なのはコバチッチ、ポグバ 、アザール、RDT、マジョラル位ですかね
ヨビッチがバルサに取られるのが一番嫌だから取れるなら取って欲しいけど。
放出はベイル、ナバスくらいかな
今のプレー見てたらクルトワがファーストチョイスになるだろうし
ベイルはバイエルンが買ってくれたらいいなあ













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ