20190411-00057054-sdigestw-000-5-view[1]

スポンサード リンク




◆C・ロナウドは5度、メッシは4度の欧州制覇を

 ユベントスのクリスチアーノ・ロナウドは4月10日(現地時間)、チャンピオンズ・リーグ(CL)準々決勝・第1レグのアヤックス戦で豪快なダイビングヘッドを叩き込み、先制ゴールを挙げた。

 試合は1-1のドローに終わったものの、CL通算125ゴール目(歴代1位)は貴重なアウェーゴールとなった。

 同じ日、歴代2位の108ゴールを記録しているバルセロナのリオネル・メッシも、準々決勝・第1レグのマンチェスター・ユナイテッド戦に出場。ゴールこそなかったものの、決勝点となったルーク・ショーのオウンゴールに繋がる絶妙のパスをルイス・スアレスに通し、勝利に貢献している。

 このCLの舞台でも群を抜く成績を残している2大スターだが、スペイン紙『As』によると、C・ロナウドが「41」、メッシが「16」と、大きく差が開いている興味深いデータがある。

 CLの準々決勝、準決勝、決勝におけるゴール数だ。
 
 過去6度の決勝進出を果たし、うち5回でビッグイヤーを掲げているC・ロナウドに対し、メッシも4度のファイナルを経験し、そのすべてで優勝を成し遂げている。ただ、準々決勝以降の得点数の差は一目瞭然だ。

 メッシが準々決勝以降で最後にネットを揺らしたのは、2014-15シーズンの準決勝・第2レグのバイエルン戦。意外にも、以降はゴールから遠ざかっている。

 仮にユーベとバルサがともにこのまま勝ち上がれば、両チームは決勝で相まみえる。そうなれば、2大クラックがファイナルの舞台で対戦するのは、C・ロナウドがマンチェスター・Uでプレーしていた08-09シーズン以来、10年ぶりとなる。

 その試合ではメッシが2点目を奪う活躍を見せ、バルサが2-0で凱歌をあげたが、はたして……。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190411-00057054-sdigestw-socc



1 2019/04/11(木)
決めて欲しい時に決めてくれる男
それがロナウド
流れを変えて欲しい時に流れを変えてくれる男
それがメッシ

2 2019/04/11(木)
ロナウドとメッシの違いは端的に試合を決める選手なのか、作る選手なのか
バルサはそこから組み立てが決まるし、決めるのもメッシ
ロナウドは最終的に決める役割
相手としてはメッシ止めることがバルサの攻撃止めることになるからCLのトーナメントに残るチームなら可能性も十分にある
逆にロナウドは数ある選択肢全てをシャットアウトしないとダメやから厳しい

3 2019/04/11(木)
ロナウドは大舞台になると力を発揮する

5 2019/04/11(木)
まぁこれがロナウドが勝負強いと言われる理由だよね。
幾つもあるデータの一つではあるがメッシをここまで上回っているのは明らかに異次元レベル。

7 2019/04/11(木)
メッシも十分凄いと思う
ただ、ロナウドのこの数字は異次元なだけ
どんな強豪にも通用する能力の持ち主
思えばこの時期になるといつもロナウドはサッカー界を賑わせるな

8 2019/04/11(木)
個人能力やセンスではメッシがロナウドを上回っているが、
結局のところチームでするのがサッカー。
周りとの連携や、ラストパスを受ける側に回るのはロナウドの方が上。
ロナウドはストライカー。
メッシはメッシ。
違いがあって当然だが、
ゴール数や、周りとのコンビネーションはそれぞれ違う。

10 2019/04/11(木)
トーナメントの試合数違うのは仕方ない。レアルは最低ベスト4には入ってたから試合数多くなる(今年はお疲れ様でした)。でもそれはどちらも試合数伸ばすチャンスあっての得点だから能力に依存すると思う。

12 2019/04/11(木)
メッシもすごいけど大舞台で頼れるのはロナウドだな
数字が圧倒的

14 2019/04/11(木)
メッシ派だけど、ロナウドの勝負強さは異常だと思う。

15 2019/04/11(木)
この成績は凄い。世界最高峰の舞台でのゴール数だから価値が高い。

17 2019/04/11(木)
ベスト8以降に対戦するチームからしたら
知りたくなかった事実だろうな

18 2019/04/11(木)
どっちもすごいけど、サッカー星人が攻めてきて地球選抜を作るとなった時、ロナウドとメッシ、どちらか一人しか入れられないなら、やっぱりロナウドしかない。地球の未来を託せる男、それがロナウド

19 2019/04/11(木)
どっちが上かは素人がとやかく言う意味はないし、この手の記事の数字もどうでもいい。
一流の選手たちや監督たちがどう考えているかは周知のことで答えはとっくにでてる。
素人はただ楽しめばいい。

20 2019/04/11(木)
俺はロナウド派だな
もちろんメッシも素晴らしい選手だけど

22 2019/04/11(木)
サッカーが1番うまいのはメッシでいい、みんなからの評価が高いのもメッシでいい事実そんな気がするし。でもサッカー界のNo.1はロナウド

23 2019/04/11(木)
誰にもできないスーパープレーができる男、メッシ。どんな状況でも自分のチームを勝たせられる男、ロナウド。

25 2019/04/11(木)
どっちもすごい。
ただそれだけのこと。
 
27 2019/04/11(木)
数字なんて幼稚園児でもわかるって言うやついるけどさぁー 簡単に表せるからすごいのでは? ロナウドの勝負強さは世界一

28 2019/04/11(木)
春先まで崇められるのがメッシ。
春先以降感嘆するのがロナウド。

29 2019/04/11(木)
今後CLでロナウドの記録を超える選手は出てこないだろう

31 2019/04/11(木)
プレイスタイルが違うからねー。
どっちも1チームに1人いてほしい存在だけど

32 2019/04/11(木)
メッシも充分すごいけど、それ以上にロナウドがバケモンだってことか。

33 2019/04/11(木)
ロナウドは重要な試合でゴールする

35 2019/04/11(木)
こんなに差があるの!?
ロナウド勝負強すぎだろ…

36 2019/04/11(木)
1点の価値がグループリーグや国内リーグなどとはまるで違う決勝トーナメント、しかも強豪クラブしか残らない準々決勝以降だけでこれだけ差がついてるのはロナウドの勝負強さがいかに異次元かをはっきりと証明している。
そしてメッシが勝負弱いということも。

39 2019/04/11(木)
お互いの出場試合数を書いてない。

41 2019/04/11(木)
この2人の凄さはハイレベルなプレーを10年間キープし続けていること。

42 2019/04/11(木)
バルセロナは最近チャンピオンズリーグでいい結果残せてないからじゃないのかな?

43 2019/04/11(木)
CLのトーナメントで毎試合ペースで得点
これが出来るのは歴代でクリロナただ1人。CR7が歴代最高のフットボーラーである証明
雑魚専メッシはもちろん、レバンドフスキもネイマールもラウールもブラジルロナウドもシェフチェンコも誰もこんなこと成し得なかった

45 2019/04/11(木)
だから
ロナウドのが上!
って言うのは結果と記録でしか物事語れない足りていない人間の主張
勿論C.ロナウドが史上最高クラスのスコアラーなのは間違い無いけどね












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ