20190410-00181865-soccermzw-000-6-view[1]

スポンサード リンク




◆ドルトムント加入1年目、シャルケとのダービーで2得点を挙げるなど鮮烈な活躍を披露

 ユルゲン・クロップ監督時代のドルトムントでリーグ連覇を経験した元ドイツ代表DFパトリック・オボモイエラ氏が、かつてのチームメートである日本代表MF香川真司(現ベシクタシュ)との思い出を振り返り、「彼は偉大な選手で、一緒にいて面白いヤツだったよ」と語った。英メディア「Sportkeeda」が伝えている。

 ドレッドヘアーがトレードマークだったオボモイエラ氏はブレーメンでブレークした後、2008年にドルトムントへ加入。それから2013年まで5シーズンにわたって活躍した。2010-11、11-12シーズンのブンデスリーガ2連覇も経験した。

 今季のドルトムントはその12年以来のリーグ制覇に向けて、バイエルンと熾烈な優勝争いを繰り広げているが、オボモイエラ氏は10-11シーズンのリーグ優勝当時の同僚選手の印象についてインタビューで語った。そのなかで名前が挙がっている1人が、香川だ。

「真司は2011年のタイトル獲得を助けてくれた。彼はニューフェイスだったけど、僕らのヒーローだった」

 香川はセレッソ大阪から加入し、即レギュラーに定着。そして、シャルケとのダービーで2得点をマークするなど1年目から強烈なインパクトを残した。アジアカップでの負傷でシーズン後半戦を欠場したが、18試合8得点という成績を残した。

「彼はどんなニューカマーにとっても語り草となるようなダービーで2得点を決めた。彼はドイツ語を喋れなかったけど、ジョークを言ったりして、チームに上手く溶け込もうとしていた。彼は偉大な選手で、一緒にいるのが楽しいヤツだったよ」

 オボモイエラ氏はピッチ上でのプレーはもちろん、チームの輪にもすんなり溶け込んだ香川の人間性にも好感を抱いていたという。瞬く間に現地ファンから絶大な支持を受けた“背番号23”を絶賛していた。

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190410-00181865-soccermzw-socc



1 2019/04/10(水)
このころは香川の試合見るのがめちゃめちゃ楽しみだった
ゴールかアシストのない試合のほうが珍しかったんじゃないか?って印象

2 2019/04/10(水)
20代前半の香川は本当にヤバかったね
たぶんあの頃がピークだったんだとは思うけど、今だに当時の活躍を期待してしまうくらい衝撃的な選手なんだよね

3 2019/04/10(水)
岡田はしっかり考えた上での決断だったんだろうけど、やっぱり南アフリカで香川を見たかったな。

5 2019/04/10(水)
香川自身の実力もあるけど、クロップのゲーゲンプレスにフィットしたのも大きい。当時はみんな若くて体力あったし。

7 2019/04/10(水)
マンUに行ってからフィジカルトレーニングしまくって香川の長所である柔軟性が低下したよね
この頃のフィジカルバランスが1番ハマってたと思うなー

9 2019/04/10(水)
シャルケをやっつけたヒーローに
シャルケを引き連れ殺られるドルトが近いかもな。残留はない。禁断の移籍はあるな。オレは見たい

10 2019/04/10(水)
この頃はバリオスが良い味出してた。

11 2019/04/10(水)
写真のメンツの豪華さ

13 2019/04/10(水)
あのタイミングのドルトに入ったことが良かったよね。

14 2019/04/10(水)
デデが嬉しそうでとても良い写真
これが最後のシーズンだったんだよな
ロベカルとマルセロの間に消えた名左サイドバック

15 2019/04/10(水)
このころのメンバーたちはキャリアピークだったんじゃないかなって思うぐらいハマってた。

189 2019/04/10(水)
あの頃は今と比べるとアジリティがものすごくあったな。
 
22 2019/04/10(水)
レバンドフスキ、ゲッツェ、シャヒンと対等だったもんな

24 2019/04/10(水)
香川が若かりし頃J2のセレッソの試合見たけど、ドリブルヤバかった!もうファールでしか止められなかったよね!

27 2019/04/10(水)
香川は恋愛でもいい人止まりになってそう

28 2019/04/10(水)
昔は凄かった!

31 2019/04/10(水)
早熟な天才だったんだなと当時の試合を観ると思ってしまう。

32 2019/04/10(水)
グロスクロイツだろと思ったら違った

33 2019/04/10(水)
ピークのときにW杯で見たかったな
中島も3年後は落ちてると思うけど、無理やり使うんだろうな
いつもの年功序列ジャパン

36 2019/04/10(水)
オボモイエラとか懐かしい!
ドルのDFはフンメルスとスポディッチのイメージが強くて忘れていたw

38 2019/04/10(水)
尚、ドイツ語も英語も今もひどい仕上がりでございます。

39 2019/04/10(水)
過去の栄光にしがみついてもダメ。ただの現実逃避ですよ。

41 2019/04/10(水)
いきなりドルトムントに行って活躍するなんてのは他の日本人じゃ不可能。何故かよくバカにされるけどドルトムントはそのレベルのチームなんだよね。

44 2019/04/10(水)
なんだよ、アホな記事。

45 2019/04/10(水)
いつまで過去ひきづるんだよ
今はひどいだろ
恥ずかしい日本人

47 2019/04/10(水)
ヒーローなわけねーだろ(笑)













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ