20190406-00056808-sdigestw-000-3-view[1]

スポンサード リンク




◆終盤には自陣から50m超をドリブルで運び、ポストを叩く一撃も

[J1リーグ6節]FC東京2-1清水/4月6日/味スタ

 驚異の17歳がまたも眩いばかりの輝きを放った。

 今節を2位で迎えたFC東京は清水に先制を許すものの、ナ・サンホ、ディエゴ・オリヴェイラのゴールで逆転勝利。2位をキープした。この試合で、今季から攻撃的MFの定位置を掴んでいる久保建英は、自身のゴールこそなかったものの、90分を通じてスタンドを沸かせる圧巻のプレーを再三に渡り披露している。

 まずは14分、右サイドに位置する久保が起点となった攻撃では、周囲との鮮やかな連係を見せる。東慶悟からのパスを受けるとすぐさま前を向いた久保は、前方に抜け出す室屋成へ絶妙なスルーパス。これは室屋がオフサイドを取られたが、直後の15分には自陣からのカウンターでD・オリヴェイラへのスルーパスを通し、決定的なシーンを演出してみせた。

 そして、前半最大の見せ場となったのは終了間際の46分。右サイドで相手DF4人囲まれた久保は、華麗なダブルタッチで相手の股を抜き、ペナルティエリア内に侵入。角度のない位置から左足でシュートを放つが、これは右ポストに弾かれてしまった。

 後半も前線からの守備に、積極的なシュートと精力的なプレーを見せた久保。圧巻は終盤の81分に見せた一撃だ。自陣で味方からのパスを受けた久保は、マークについた清水の竹内涼を前半同様のダブルダッチで鮮やかにかわすとそのままドリブルで持ち上がる。約50mほどを持ち運ぶと、ペナルティエリア手前で左足を一閃。狙い澄ましたシュートはしかし、またもゴールポストを直撃し、枠の外へと弾かれた。

 結局、ゴールは生まれなかったものの、久保はフル出場し、チームの勝利に貢献している。試合を通じてスタンドを魅了し続けた久保にはSNS上でも称賛が止まない。
 
「久保選手えぐいな」「はやくA代表で観たい」「ちょっと別次元」「バルサじゃなくてもビッグクラブ欲しがるだろ」などと、そのパフォーマンスを絶賛するツイートが多数つぶやかれている。

 久保は今季いまだゴールに恵まれていないが、もはやその瞬間がいつ訪れてもおかしくはないだろう。次節は再びホームでの鹿島戦。昨季アジア王者相手に今季初ゴールがなるか、注目されるところだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190406-00056808-sdigestw-socc



1 2019/04/07(日)
久保建英が凄いのは分かってたけど、今シーズンは想像以上かもしれない。17歳でJリーグを手玉に取ってる。
さすがにバルサではベンチにも座れないと思ってたけど、期待させてくれるプレーを魅せてるね。

3 2019/04/07(日)
試合前に昨年のクラシコのメッシのスーパーゴール2発を見てしまったので、つい久保にも同じようなゴールを期待してしまった。結果はノーゴールだったけどゴールに持って行くまでの動きなどはなかなか遜色なかったです。最後のポスト直撃弾、メッシはあれを決めるんですよね。ただ、今のような質の高いプレーを続けていけばゴールは時間の問題でしょう。出来れば次の鹿島戦で見たいですね。

5 2019/04/07(日)
Jリーグで久保選手のプレーを目に出来るのは幸せ。あの久保くんがここまで成長したか、、と感動してしまう。

6 2019/04/07(日)
ようやく筋力を含むフィジカルが大人のレベルになりつつあるんだと思う。
メッシもユース時代は大きな選手に当たられて転がされ、半べそをかいていたそうである。
ユース時代の監督は、「技術やセンスは見るべきものがあったが、まさかここまでの選手になるとは思わなかった」なんて言っているようである。
久保も楽しみである。
ここから大きく伸びてくることを期待したい。
それから、バルサに戻れるのなら、戻ったほうがいいと思う。
バルサで成功するかは分らないが、才能は間違いなくある選手だ。
今後の飛躍のためにも、バルサを経験することはマイナスにはならないだろう。


8 2019/04/07(日)
もう久保が通用することに驚かなくなった。全てのプレーが当たり前に通用するし、どのクラブのDFも基本的に手球に取れる。もう数字を求めてもいいんじゃないだろうか。
本人も通用することに満足する段階はとっくに超えて、ゴールが無いことに苦悩してる。良い意味でエゴを出し始めて、自分で決める、ゲームを終わらせるという意思を感じるプレーをし始めた。
バランスを崩して相手のカウンターの起点になるとスタメンが危うくなるんだけど、エゴを出して数字を生み出せばチームがそれを必要としてフォローする形に変化する。
大げさにいえばエースorベンチ的な賭けだけど、チームはノッてるし多少失敗しても室屋はなんとかしてくれるから、次もチーム最多シュートの勢いでプレーしていいんじゃないかな。
良い意味でJ1仕様の上品な久保が世代別で見せるゴールに貪欲な久保に変わり始めたから、それが結果に繋がるかまだ生煮えか見てみたい。

9 2019/04/07(日)
久保くんがJリーグでは、かなり上手い領域にいるのは今年のこれまでの活躍で皆知ってると思います。
今日もスゴく良い位置で貰ってるしチャンスも生み出してたので、後はコンスタントに結果を出せるプレーが出来るように頑張って欲しいです!!
今後数年後にフィジカルがより鍛えられて、Jリーグでは無敵になれる姿を見たい気もしますが、早い内にバルサに返り咲ける日が来るように頑張って!!

10 2019/04/07(日)
本当に期待できる選手になってる
タッチや視野の広さは他の選手とは違うよな
技術に自信があるから自分から間合いつめて勝負出来る
スルーパスも味方の走り込む位置にベストのスピードで出せる
細かいタッチやパスの強弱も見てて凄いと思うよ
Jリーグの日本選手でそれが出来る選手は多くない
いつか海外に出るのは間違いないな

12 2019/04/07(日)
もうJリーグの枠で収まらないだろうから早めに海外だな。
バルサBに復帰出来るなら早めに行ったがいい。
久保くんの場合は言葉の壁が無い分、適応は問題無いだろうからより成長を期待出来る。
シュートまでの流れと意識は日本人離れしてるから海外のが合う。

13 2019/04/07(日)
ワールドユース楽しみにしてたんだけど....これはもうコパアメリカでいいかもしれない。
中島は招集できるだろうし、中島、久保でどこまでできるのか見てみたい。

14 2019/04/07(日)
ドリブルの力強さが増した気がします。まだ17歳なんだ。伸びしろありすぎで楽しみです。パスをもらったらすぐに前を向いて攻撃体制。今の日本の攻めれそうなのにボールを一旦バックに戻してしまって早く攻めて欲しいと思ってしまうサッカーを変えて欲しい。

16 2019/04/07(日)
個人的にはコパ出てほしいけど南米のあたりの強さで怪我でもしたら大変だからなあ。これからフィジカルがどんどん強くなる時期だし。次戦はゴール期待してます!

17 2019/04/07(日)
彼の良いところは、技術だけではなく小柄だが日本人にはあまりいない筋肉体質で17歳とは思えない胸板の厚いことだと思う。そのことで当たられても球際で簡単に負けない強さを持っていることだと思う。

19 2019/04/07(日)
いいシュートまでは出来て来たが、ゴールにならないとバルサでは生きて行けないと思います。本人が誰よりも分かってると思うので頑張って欲しいです。
日本のメッシではなく、バルサでメッシの再来久保を目指して下さい。

20 2019/04/07(日)
久保くんには申し訳ないがもっともっと期待してます
世界でナンバーワンになって欲しいです

21 2019/04/07(日)
鹿島戦では相当削られるのは間違いない。
怪我に強い選手であってほしい。

22 2019/04/07(日)
また、またポスト直撃。何かが変わればゴールを量産すると思う。次の鹿島戦で決めて、吹っ切れて欲しい。

25 2019/04/07(日)
たくさんポストに当てるのもメッシっぽいじゃないか笑
そんなとこはともかく、視野の広さとボールタッチの技術がしっかりあるためかボールを全然失わないのは凄いね。昨シーズンまでは上手くてもフィジカルで潰されるイメージだっだんだけど進化したね、既に相当高いレベルにあると思うわ

26 2019/04/07(日)
ミスも多く、それでカウンター受けるシーンも
多くあるけど、この年齢でミス恐れずに積極的にプレーするのは素晴らしいと思う

27 2019/04/07(日)
あとはゴール取れたらA代表入りも文句無しなパフォーマンスができていると思う。

29 2019/04/07(日)
この試合はちょっと疲れていたのかこれまでより少しキレが無く、パスも合わないことも多く久保にしてはミスが多かった。
光るプレーはあったけど、久保の良さはそこだけじゃない。日本のマスコミは派手なプレーで騒ぐけどね。

31 2019/04/07(日)
久保選手は17歳にしては本当にうまい。ただ、日本代表なんて全く無理のレベルだしA代表は育成の場ではない。現状の久保選手のレベルでバルセロナに行けるはずもないし欧州のトップリーグも無理なレベル。フィジカルが弱いのはしょうがないとして判断ミスが多すぎる。何度チャンス潰した?欧州には久保選手より一〜二歳上なだけでもうすでに欧州で活躍している選手もいる。夢を見るのは勝手だが17歳ということが先走りして過大評価が凄すぎる。久保選手のためにも良くない。日本のマスコミは自分たちの商売のために

32 2019/04/07(日)
天才とはこういうことを言うんだと、久保建英を見ていると感じる。
バルサで活躍する姿を見てみたいと思う反面、今シーズンはFC東京にいて優勝に一役買って欲しい。FC東京サポの切なる願いです。

33 2019/04/07(日)
凄い!
怪我だけはしないでほしいと願うばかりです!

34 2019/04/07(日)
早くスペインに戻って活躍してくれた方が日本のためにもなる。まだまだ成長出来るはず。

36 2019/04/07(日)
本当に久保がバルサに戻るなら、ファンじゃないけどFC東京の試合生で観たいな。今なら久保を観に行くだけでもチケット買う価値あるわ。

37 2019/04/07(日)
久保くん、いや久保選手は卓越した足元の技術に加え、一瞬の判断力の速さとその高さが有るから。
ディフェンスよりも早く動き出せるから、そこに生まれる時間が丸々アドバンテージになるのだと思った。

38 2019/04/07(日)
FC東京U23で当時J3だった湘南相手に何もできずに転がされてた選手がここまで変わるとか
成長が驚異的。今後どこまで行くか想像できない

40 2019/04/07(日)
今まで海外行く前にJで活躍してた選手のワンランク
もしくはツーランクくらい上な気がする
瞬間的な判断力とそれを実現できる確かな技術
そこにフィジカルが加わりつつあるからな
正直Jリーグにはもう勿体ない

41 2019/04/07(日)
久保は順調に行けば、将来ビッククラブが欲しがるだろうし、もしかしたらバロンドールに一番近い日本人選手になるかも知れない。そのくらいの素質を感じる。

42 2019/04/07(日)
実際に試合見てみると久保より清水の金子が印象に残った。
メディアが久保にすぐ反応するから他の良い選手がかくれてしまう。














スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ