20190406-00181184-soccermzw-000-6-view[1]

スポンサード リンク




◆元レアルのグティ氏が現代最高の“二大スター”に言及 「ロナウドは野心的で、より自己完結」

 バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシとユベントスのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド。果たしてどちらが世界最高の選手なのか――。長年にわたりサッカー界で議論され続けているテーマだが、かつてレアル・マドリードで活躍した元スペイン代表MFグティ氏も自身の見解を述べている。スペイン紙「マルカ」が報じている。

 メッシは今季のリーガ・エスパニョーラで28試合出場32得点12アシストと圧倒的なパフォーマンスを披露しており、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)でも8ゴールと、両大会で得点ランキング首位に立っている。一方のロナウドも、初挑戦となるセリエAで26試合出場19ゴール6アシストとエースとしての地位を確立。CLでもラウンド16のアトレチコ・マドリードとの第2戦でハットトリックを達成し、大逆転での8強進出へと導いた。

 ロナウドは昨季までレアル・マドリードで9年間プレーし、同じリーガの舞台でメッシと鎬を削っていたが、今季からイタリアに活躍の場を移したため、“二大スター”の直接的な比較はやや難しい状況になった。それでも“銀河系軍団”時代のレアル中盤を支え、世界有数のパススキルを誇ったグティ氏は、両者の比較に持論を述べている。

「(才能について)両方だよ。それでも、僕が最近、メッシが上だとツイートしたのは事実だ。しかし、ロナウドが成し遂げてきたことのほうが高い価値があると考えている。偉大な選手さ。メッシは才能が上だが、クリスティアーノはよりストライカーであり、より野心的であり、より自己完結できる選手だ」

 グティ氏は現役時代、メッシとは宿敵のアタッカーとして何度も顔を合わせており、ロナウドとは1年間、レアルの同僚として同じ時間を過ごした。2人の偉大な才能を知る天才パサーの見解は、より説得力のあるものなのかもしれない。

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190406-00181184-soccermzw-socc



1 2019/04/07(日)
結果どっちのプレイスタイルが好きか、どのチームを応援しているかで優劣をつけるしかない。
個人のスタッツで言えばメッシかも知れないけど主要な国際大会ではロナウド。
年間通して戦うリーグが重要と思う人もいれば、一発勝負の大舞台が大切と言う人がいるから上下はつけられないよ。

2 2019/04/07(日)
「才能」という観点では大勢がメッシの方が上だと判断すると思う。メッシの才能には、色々な常識やサッカー理論を無効化する異常なものがある。
ただし重要なのは、それにもかかわらず両者の成績にはあまり差がない点。メッシの凄さを語るほど、その才能に驚嘆するほどに、「その神に比肩する活躍を続けるクリロナが持つモノとは?」という疑問が際立つ。
レジェンドも含めてメッシの方が上と語る人々は、そこに言及しないといけない。メッシの才能を称えるほど、その才能に匹敵するクリロナの何かを肯定している自覚はあるのかな。 


4 2019/04/07(日)
メッシのドリブルをロナウドが真似をするのは無理だし、近年のFKの精度はメッシは世界トップと言っても過言ではないし、それすらどんどん成長してる。末恐ろしい才能だし、それだけでなくロナウドと比較するまでもないくらい努力家
だが、逆にロナウドのようにGKの手を超えるほど高く飛んでいく空中戦能力は試合展開を無視して決め切る力があり、それは類稀なる才能

5 2019/04/07(日)
個人的にロナウドがメッシよりも優れていると思うところは勝負強さ。絶対に負けられない試合、チームが苦しい時ほど彼は決定力を発揮する。苦しい試合でも1つのチャンスをモノにできるのがロナウドのすごいところ。だからレアルはロナウドに何回も助けられてきた。マドリディスタの自分としては、去年のCLのユベントス戦の2nd Legの試合終了間際にゲットしたPKを絶対にスチェスニーの届かないゴール右上に沈めたのが印象に残ってる。絶対に外せないあの状況で難しいコースにシュートして決められるのはすごい。だから年齢に関係なく今でも活躍できるんだと思う。

7 2019/04/07(日)
同じFWでも特性が違うからなー
実績としてもどちらも申し分ない
ただ足元の技術はメッシ、ヘディングも含め身体能力はクリロナかなー
どちらも30歳過ぎても化け物だよ。

8 2019/04/07(日)
結論両方すごいんだよなぁ。
すごいもの同士を比べても仕方ない。
メッシもロナウドも比べても比べきれないくらい両方すごい。
ただそれだけ。

10 2019/04/07(日)
才能ならメッシは唯一無二の天才、ただ実績はクリロナも大きくは変わらず、それはクリロナが唯一無二の天才努力家である証明。
勿論メッシが努力してない訳ではなく、クリロナに才能がないわけではない。
そんなところでは?

11 2019/04/07(日)
2人に共通しているのは、大きな怪我をしていないこと。怪我をきっかけに、フィジカルのバランスが崩れ低迷してしまう選手をたくさん見てきたが、彼らにはそれがない。見ていて楽しいのはメッシだけど、チームメイトや監督からしみたら、ロナウドの決定力や勝負強さは抜群の信頼感だよね。

12 2019/04/07(日)
個人の能力で言えばメッシに勝る選手は歴史上見てもいないと思っている。ただ、チームに与える影響力という点で、ロナウドやマラドーナはメッシを上回ると感じる。非常に難しい議論ですね。

14 2019/04/07(日)
どっちが上かって議論はプレースタイルとか好みもあるから何とも言えない
個人的にはロナウドはイングランド、スペイン、イタリアの言語も文化も違う国で結果出してる事は素直に評価したい
もちろん常にプレッシャーのあるバルサで結果を出し続けるメッシも素晴らしいけどね

15 2019/04/07(日)
大一番での勝負強さ、空中戦の強さはロナウドが上。他はメッシだろう。一人でゲームを作ってしまう圧倒的な能力はチームにおける貢献として他の選手と比べ物にならないし、メッシがゴールだけにこだわったら何点取るのかは想像できない。
ただ、ロナウドもメッシと比肩するほどの名選手であることは間違いないし、どこのリーグに行っても活躍できる適応力の高さは眼を見張るものがあると思う。

17 2019/04/07(日)
メッシのクロスとパスを、ロナウドは活かしきれるだろうね。
ただしロナウドが壁になってワンツーでラインを崩すのはできないかも。
どちらもチームメイトとの連携を自分のプレーに取り込む上手さがあるということ。
二人の引退は同じ年であって欲しい。

18 2019/04/07(日)
プレーだけ見ればメッシが上なのは最早言うまでも無いレベルだと思う。正直歴代最高だろう。
ただクリロナのメンタルや、神通力の様な力はメッシを凌駕してると思う。それは天性のストライカーとしての才能だと思う。

21 2019/04/07(日)
恵まれた屈強な体格と努力と野心を持ったロナウド!
ホルモンの病気と言うハンデを背負いながら圧倒的な才能で覆したメッシ!
どちらも凄過ぎる次元である!
でも才能はメッシだと思う

23 2019/04/07(日)
バルセロニスタですので
もちろんレオのファンです。
初ゴールもリアタイで観たし
数々のゴールや
当たり前のようにハットトリックを決める様を観てきました。
しかし
クリスティアーノのように
タトゥーを入れない理由などリスペクトに値すると思います。
強敵を下してこそ実力を示すことができる。
クリスティアーノのいないリーガ。
マドリーは寂しいとも思います。

24 2019/04/07(日)
比肩する必要がない。
この2人のレジェンドが凌ぎを削り、
近代サッカーのレベルを大きく飛躍させ、
一つの時代を作った。
そのことを賞賛すべき。
どちらが優れているのではなく、
どちらも特別かつ唯一無二の存在。
と、自分はずっと思ってる。
とはいえ比べたくなるのが人の性w
しかしこの2人を比べるならメッシがバルサ以外で同じように成績が残せるかどうかがまず気になるけどな〜。
優劣はその時までお預けにして欲しいなぁ。
それよりも個人的には2人が同じチームにいるとどうなるかの方がずっと気になる!

26 2019/04/07(日)
重要な試合におけるロナウドの存在感はメッシを上回る。というかメッシはそういう舞台で力をやや発揮できない節がある。
しかし普段の場ではメッシはロナウドを遥かに凌駕する。
何を重視するかで変わってしまうが、どちらかが世界最高である。

27 2019/04/07(日)
この二人だけはどちらもナンバーワンでしょ。
全然タイプが違うし、どちらもえげつない得点力。
28試合で32得点て…小学生の大会並みの得点率だよ。
得点が試合数を逆転すること事態が普通では有り得ない。どちらも世界最高!

28 2019/04/07(日)
クリロナはかつてはドリブラーだったが、今では史上最高クラスのストライカー
メッシもかつてはドリブラーだったが、今では史上最高のストライカーでありながら類まれなチャンスメイク、ゲームメイクをする史上最高のフットボーラー

30 2019/04/07(日)
二人はそれぞれの良さが多くあって、一概にどっちの方がすごいとは判断しづらいよな

31 2019/04/07(日)
もし、カカが、ジダンやロナウジーニョに匹敵する活躍をレアルでしてたら、クリロナも更に伸びたかもしれないな。メッシは難攻不落のロナウジーニョという壁に挑み続け勝ち取った結果だと思う。競う相手は必要だと思う。

33 2019/04/07(日)
こういう記事見るたびに思うけど、世界最高を決める基準で言えばバロンドールもそうだけど現場の声で判断するのが妥当だろう。この場合はバイアスが掛からない様に、2人の同僚であった選手、監督もしくは2人のどちらとも同僚でない選手、監督の意見を統計したらそれが1番分かりやすい指標だろうね。
まぁそれで言ったら、メッシの圧勝になるからロナウド好きな人は納得しないだろうけど。
別に個々人の世界最高がいていいと思うけどね。
俺は、世界どころか史上最高の称号も数十年後にはメッシに与えられると思うけど、俺の中での最高はダビドシルバな訳で笑

35 2019/04/07(日)
どちらも世界最高。
それより出来れば二人が同じチームで
世界のスーパースターズを組み
世界の各地域のトップクラブチームと
対戦する豪華な試合を
見てみたい。
二人が引退するまでに
そういう試合一度やってみて。
ネイマールも同じチームで。

36 2019/04/07(日)
代表でも色んなチーム、リーグ、状況考えても
一箇所でしか結果残せてないのは明らかなんだけどな笑
上手いと、勝たせるって全然違うから。
そのへん差がつきすぎて、
メッシ派の人がメッシが上とは最近インタビューで言わなくなったよね。笑
3連覇したチームからロナウド去ってアヤックスにぼろ負け。
アトレティコにも勝ててない。タイトルとられ。
そのアトレティコに一人で勝ってしまったのがロナウドで笑笑
バルサがどれだけ素晴らしいサッカーをするチームか考えてほしいわ笑笑
メッシなしでクラシコ快勝するバルサと歴史的な記録を悪い方に塗り替えてるレアル。
全然ちげーだろ笑笑

37 2019/04/07(日)
どっちも特性が違うだけで凄い。
ただそれだけのこと。

38 2019/04/07(日)
バルサの試合を見ないアンチほどメッシはバルサでしか活躍出来ないというが、沢山試合をフルで見れば分かるがバルサはメッシが出てなきゃそこそこ強いくらいのチームになってしまう。
攻撃の組み立てからフ得点までメッシ中心だからだ。
依存度で言えば晩年のフィニッシュを任せていたCロナウドへのレアルの依存とは比にならないほどメッシに依存してる。

40 2019/04/07(日)
才能はメッシが上でもゲームメイクもしなくてはならないからね
究極の決定力を持つのはストライカー専門のC・ロナだと思う

41 2019/04/07(日)
メッシとロナウドの評価を比べるとキリがないけど、完結にゆうと上手いと強いって感じかな!
今後メッシやロナウドと同じ位の技術や身体能力の選手は出てくるやろうけど、この二人には勝てないやろうな!

42 2019/04/07(日)
メッシが代表かバルサ以外でバルサ並みに活躍やタイトルを取ればいいんだけどタイトル取ってないからなぁー…
プロは結果が全てだから、結果という面では同格か色々なクラブや代表で結果を出してるクリロナの方が僅差で勝ちかな

43 2019/04/07(日)
昔日本代表がレアルと親善試合か何かで戦った時、レアルはスタメンに有名どころほとんど出さず、唯一出てたのがグティ。どうしても銀河系が目立つ時代だったからグティが上手いことはもちろん知ってたけど、そのグティ一人に粉々にされてもう本当凄いなとしか…
銀河系とか言われる前のグティ1トップだった頃も観てて楽しかった。












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ