20190404-00180751-soccermzw-000-2-view[2]

スポンサード リンク




◆かつて“ビッグ7”が覇権を争ったセリエAがユベントスの1強になった背景

 イタリア・セリエAはユベントスの8連覇が秒読み状態となっており、近年は“1強リーグ”の様相を呈している。こうした状況になると浮上するのが、優勝争いの盛り上がりを最後までキープするためのプレーオフ導入案だ。しかし、セリエAのガエタノ・ミッチケ会長は、この取り組みの可能性を完全に否定した。イタリア紙「イル・マッティーノ」が報じている。

 かつてのセリエAには“ビッグ7”という言葉があり、列強が優勝を熾烈に争う構図があった。首都ローマの2チーム(ローマ、ラツィオ)に加えて、北イタリアの名門3クラブ(ユベントス、ミラン、インテル)、中部イタリアのパルマとフィオレンティーナが名を連ねていた。しかし、中部の2クラブは経営に問題を抱え脱落。ミラノの2強ACミランとインテルも徐々にクラブが混乱し、ローマとラツィオもまた資金力が低下していった。

 そうしたなかでユベントスは、安定した資金基盤とアントニオ・コンテ監督の築き上げたチームをベースに黄金期を形成。ビッグ7以外から、ディエゴ・マラドーナとともに1980年代後半に黄金期を迎え、その後低迷していたナポリが復活を遂げて、2012-13シーズン以降は2位の座を3度奪うところまできた。しかし、ユベントスの牙城を崩すには至らない。

 こうした状況から近年のイタリアでは、リーグ優勝争いが盛り上がらなくなっており、最終的な上位チームのみで優勝プレーオフを行うという案が浮上したという。しかし、リーグのガエタノ・ミッチケ会長は、同紙のインタビューに対して「リーグ優勝を争うためのプレーオフを考えることはできない。場合によっては、降格クラブを決定するための“プレーアウト”を行う可能性はあるかもしれない」と、優勝プレーオフの導入は完全に否定した。

 世界的にはシーズン終了後に上位リーグと下位リーグに分けてのプレーオフを行うリーグや、かつてのJリーグのように前期、後期に分けてその後にプレーオフを行うリーグも少なくない。だが、欧州のサッカー大国では、リーグ戦はホーム&アウェーでの総当たりによる勝ち点数で、優勝クラブを決めることが通例となっている。

◆会長は過去への回帰を望まず 「慣習を尊重したうえでの決定」

 ミッチケ会長は、現状で多くのクラブにタイトルを手にするチャンスを与えるよりも、各クラブが競争力を高めることが重要だと感じているようだ。「トッププレーヤーが在籍していることが、質を向上させるうえでカギを握ると思っている。海外ばかりに目を向ける必要はない。ユベントスは、世界トップレベルの選手を集めている。ヨーロッパのカップ戦で結果を出して、他の一流選手の目を引き付けることも重要だ」と、コメントしている。

 また、プレーオフを導入することによって試合数が増加し、クリスマス休暇のない日程に戻す必要性に迫られることも危惧している。「(プレーオフを行うと)過去の慣習に戻ることにもなる。私たちの国の伝統、人々の慣習を尊重したうえでの決定なんだ。クリスマスにはファンの方も、家族と休暇を過ごせるようにしたことは正しかったと思っている。また、例年より1週間、開幕を遅らせて、ファンが休暇から戻ってくる8月25日に開幕できることも良かったと思う」と、自身の見解を述べている。

 こうして、いかにリーグが一強の状況下にあっても、歴史を重ねてきたイタリアで、優勝争いをプレーオフに委ねるという案は退けられた。UEFAチャンピオンズリーグ(CL)でも毎年のように上位に勝ち進む競争力を見せているユベントスに対抗できる戦力を整え、リーグの覇権を争うクラブが台頭することこそ、イタリア・セリエAがかつての盛り上がりを取り戻す最高の起爆剤になると言えそうだ。

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190404-00180751-soccermzw-socc



1 2019/04/05(金)
ビッグ7。懐かしいね〜今で言うとプレミアみたいな感じだったな。
あの頃のセリエAに戻ってほしいけどそれを
取り戻すにはまだまだ時間がかかりそう。
ミラノ勢は新スタジアムが出来たらそれなりに安定し始めるだろうしそれまではとりあえずCLに出ることを目標にやってほしい。

3 2019/04/05(金)
ユーベだってセリエB落ちして、インテルがずっと勝つみたいな時期もあったわけで。
リーグだけ見たら混戦が楽しいかもだが、CL考えると国の代表クラブが勝つためにはある程度リーグで安定しないとだし、CLいい成績だとリーグの評価もあがるわけで。

4 2019/04/05(金)
日本だとプロ野球がやってるけど。
クラブは増えた試合分観客導入の利益を得られる。
ファンは100%タイトルに関係あるからフルメンバーが保証された試合を観れる。
ってのが利点かな?
プロ野球あるあるの終盤で3位以内決まればグダるのは、CL権利争いがある分起こりづらいかな?
ただし、会長が言う意見ももっともだし
なにより、リーグでの首位に意味がなくなる以上、現在一強のユーベが終盤リーグに主力を全く使わなくなるんじゃないか?

6 2019/04/05(金)
まぁ、ビッグ7と言われてた時代もスクデットという結果的にはユーベとミランの支配だった訳だからね。
そもそも、パルマとヴィオラを強豪に含めてた時代なんて長く見ても10年は無い。
仮に95年〜05年をビッグ7と言われてた時代と仮定してもローマとラツィオが1回ずつ取っただけで後ユーベとミランだけという事実。
この10年、年によってはラツィオだったりローマだったりインテルだったり、1〜2回程ヴィオラとパルマにウディネーゼが覇権争いに絡んだぐらいで、実質的にはミランとユーベの時代だった。
で近年も含めた過去20余年はユーベ、ミラン、インテルの時代だったと言わざるを得ないから、首都ローマの陥落よりもミラノの衰退の方がリーグの魅力が無くなった主な原因だと思う。

7 2019/04/05(金)
非常に良い判断です。
安易な敗者復活制度を導入する事は、本当の意味での競争力を失います。
NPBが良い例です。3位にまで入れば上がれるチャンスがあるので、無理に優勝を狙う必要が無くなりました。
クライマックスシリーズが続けば続くほどWBCの優勝が遠ざかると思います。

8 2019/04/05(金)
ユーベは本気でCL制覇を目指しているだけだからな。ユーベからしたらここ数年だけでも決勝に三度も進んで全て準優勝。だからこそ本当にビッグイヤーは悲願だと思う。それを目指してチーム構成してる結果国内では圧倒的な成績を残してるわけで。んで文句言われる筋合いはないよね。

9 2019/04/05(金)
今のユベントスの一強は、フロントスタッフの手柄だと思うけど。
他のクラブも経営方法を新しく変えたり、チームを強くするために必要なこと考えないと。。
問題の根本が解決しないと思う。

11 2019/04/05(金)
会長の言ってることが正論。プレーオフだなんてとんでもない発想。
ユーベの一強よりも他のクラブが弱すぎるのが1番の問題。
イタリアは金欠だから当面は好転は見込めないでしょうね…

12 2019/04/05(金)
どのチームも自滅。
無駄に高い選手獲得して資金なくなってケチって中途半端な選手補強して低迷してるからね。
ユベントスはそこらへん上手くやってる。
最近のセリエA見てると、どうせユベントスには勝てないしそれなりの戦力で上位入ってCL出られればいいやみたいに感じるね。

14 2019/04/05(金)
ユベントスが強い以上に周りが弱いんよな…
ユベントスも引き分け、負けが0ではない(限りなく0に近いが)
でも、他のチームは取りこぼしが多すぎるわ
ブンデス、リーグアン、セリエは上1つが抜ける傾向にあるからリーグ終盤盛り上がらないよな…結局それが低迷の原因にもなってる
まぁ、こればっかりはお金絡むからこれ以上補強できないチーム多いし難しいな

15 2019/04/05(金)
欧州サッカーのリーグ戦にプレーオフは必要なかろうと思うのは、カップ戦があるから、かもしれない。

17 2019/04/05(金)
優勝がプレイオフだとシーズン戦の意味があまり無くなる、何位以内に入ればいいってね。
1、2部の入れ替えプレイオフはあっても無くてもいいかなって思うが。

18 2019/04/05(金)
リーグ戦での結果を重視すべきだよね
それをワンチャンでひっくり返すなんてのはなんのために長シーズン戦ってきたのかわからない

20 2019/04/05(金)
ミラノ2チームは自滅していった感じだしそろそろ復活してほしい。

21 2019/04/05(金)
ミランは本田が入れるぐらいに失速していたから。それでもベンチだった。
それに比べて中田はビッグ7全盛期に活躍してスクデット獲得までして豪華メンバーでのパルマで10番は凄過ぎる。

23 2019/04/05(金)
1強なのにプレーオフとか、それこそあり得ないね。
ユベントスファンからしたら納得出来ない。
商業的発想過ぎる。

24 2019/04/05(金)
リーグが盛り上がらないからルール変更はね・・
確かにプレーオフやれば最後まで盛り上がるし儲かるが、リーグ首位の価値がなくなるよね。
昔のセリエAは、まさに世界最高峰だったよね。
えげつないメンツのチームがゴロゴロあった

26 2019/04/05(金)
レベルは違うけど、Jリーグは毎年熾烈な争いしているのに、海外に比べたら盛り上がらないよね!
一強を観るのは楽しいのかもしれないけど、個人的にはJリーグが身近で熾烈な争いを常にしているから、1番好きなリーグ!

27 2019/04/05(金)
ユベントスは昔から王者だから今更な感じだけど
国内リーグを盛り上げたいなら外国人枠をセリエA規則で
5人までに抑えて自国の選手を育成させれば
強いイタリアも復活するし、盛り上がる。

29 2019/04/05(金)
ミラノの2チームがだらしない。

30 2019/04/05(金)
ユーベは自前のスタジアムが大きい
ミランもその後に続けたらいいけど

33 2019/04/05(金)
イタリアのサッカー界は、ファンやスポンサーを裏切ることを何度もやった。
セリエAの衰退はその結果だ。

34 2019/04/05(金)
少なくともバイヤン1強のブンデスに比べればまだ健全だと思うけど

35 2019/04/05(金)
7連覇中のユーヴェもその間CLは優勝できないわけで
国内の他チームが強くならなきゃ何にもならない

37 2019/04/05(金)
当然ですね。
優勝決定の為のプレーオフって、レギュラーシーズンの価値を下げるだけ。
プロ野球なんて交流戦だのクライマックスシリーズだの、何でもかんでもメジャー方式導入して完全に混乱してる。
過去の成績や普遍的な価値をないがしろにしてまで収益最優先になれば、セリエAは低迷する一方。
90年代のような栄華再来を期待したい。

38 2019/04/05(金)
同じ一強状態でも、
同国リーグから有望株を根こそぎ持っていくバイエルンと、
FFPを誤魔化して法外な資金力を誇るPSGに比べれば、
ユベントスはまだまだかわいいもんだと思うけどね。
バイエルンは苦戦してるけど...

41 2019/04/05(金)
ACミランとインテルもっと食らいついてくれよと思う

42 2019/04/05(金)
ブンデス、セリアAの一強よりプレミアとか規模が違うがJリーグとかのどこが優勝するか分からないリーグは違う見応えがあっておもしろい。

44 2019/04/05(金)
ビック7を知る世代の親父が言ってたよ。「ACミランの10番を日本人が背負う日が来るなんて夢にも思わなかった」ってね。
まあ、プレーオフは導入しないだろうな。仮に導入したとしても、どうせユーベが勝つだろうが。

45 2019/04/05(金)
サッカーの面白さは断然セリエAだけど、リーグの面白さはJリーグの方が上。












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ