20190401-00180061-soccermzw-000-3-view[1]

スポンサード リンク




◆トットナム戦、1対2の数的不利な状況で圧巻の対応を同僚DFも絶賛「素晴らしい仕事」

 リバプールは現地時間3月31日のリーグ第32節でトットナムと対戦し、本拠地で2-1と勝利を収めた。1試合消化の少ないマンチェスター・シティを上回り、暫定首位に再浮上した。この試合でリバプールのオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクが絶体絶命のピンチで見せた守備対応に各方面から称賛が集まっている。

 前半16分にブラジル代表FWロベルト・フィルミーノのゴールでホームのリバプールが先制。しかし、トットナムも後半25分にMFルーカス・モウラが決めて同点とした。そして1-1のまま迎えた同40分に、トットナムがカウンターから勝ち越しの絶好機を作り出した。

 素早く縦パスをつないで韓国代表FWソン・フンミンとMFムサ・シソコが抜け出したトットナムに対し、リバプールの守備は最後方のGKアリソン・ベッカーを除いてファン・ダイク1人での対応という苦しい状況。しかし、オランダ代表CBはたった1人で2人の攻撃を防ぐ完璧な対応を見せた。

 ファン・ダイクはドリブルするシソコとソンの中間に入り、縦への突破も、右にいるソンへのパスも許さない絶妙な距離感を保ちながら後退して攻撃を遅らせた。ペナルティーエリアに入ったところでシソコは左足に持ち替えてシュートを試みるが、ファン・ダイクは即座にプレッシャーを掛けて対応。

ボールはゴール上に大きく外れ、リバプールは絶体絶命のピンチを脱した。その後、終了間際にベルギー代表DFトビー・アルデルヴァイレルトのオウンゴールによってリバプールが2-1で勝利を収めた。

◆ファン・ダイクに地元紙チームトップ採点 「シソコへの対応が試合の行方を変えた」

 ファン・ダイクが見せた数的不利の守備対応は絶賛の対象となっている。同僚のイングランド代表DFトレント・アレクサンダー=アーノルドは「スカイ・スポーツ」のインタビューで「フィルジルは2対1の場面で素晴らしい仕事した。得点されてもおかしくない場面だった」とコメント。さらに「ファンタスティックだった。彼が世界最高のCBであるということをまたも証明した」と続けた。

 地元紙「リバプール・エコー」の選手採点ではファン・ダイクのチームトップの9点が付けられた。相手エースのイングランド代表FWハリー・ケインを封じたパフォーマンスが評価されたのに加え、「シソコへの対応が試合の行方を変えた」と言及されている。

 また「スカイ・スポーツ」の採点では、チーム2位タイの7点評価。「最高のパフォーマンスではなかったが、それでもあまりに高いハードルだった。ケインとのバトルに勝ち、チーム最多の6度のクリアを記録した」と各方面からファン・ダイクへの賛辞が送られた。

 2018年1月にDF史上最高額の7500万ポンド(約108億円)でリバプールに加入し、メキメキと成長を遂げているファン・ダイク。世界最高の名に恥じない圧巻のパフォーマンスを見せ続けている。

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190401-00180061-soccermzw-socc



1 2019/04/01(月)
ソンへのコースを切りつつシソコが左足でしか打てないよう間合いを保ってフィニッシュの瞬間にぐっと詰めてプレッシャーをかけた。あの対応で構えていたアリソンもコース限定できただろうし素晴らしい対応でしたね。あの状況ではボール持ってるプレーヤーに寄せすぎてあっさり散らされて終わりというシーンを何度もみてきたのであそこで間合いを保ちつつ守るのはレベルが高い証拠。結果ホームで難敵相手に3ポイント取れたので個人としてもさらに評価を上げたと思います。

2 2019/04/01(月)
あの2対1を完璧に防ぎきったのはすごすぎる。あの大ピンチの状況でも落ち着いて、ソンフンミンとシソコの中間にポジジョニングして、パスコース切りながらシソコに詰めて最後はシュートミスを誘った。ファンダイク獲得した時は高すぎる、大金使わなくてもいいみたいな意見が多数を占めてたけど今だったら買った時より遥かに高い値段で売れるな。対人、球際の強さ、空中戦、ラインコントロール、フィード、後方からのビルドアップ、スピード、スライディング、どれを取っても完璧。あのシーンを見てやはり世界屈指のCBだと思わされた。

3 2019/04/01(月)
あの守備対応は完璧だったと思うが、シソコはあの場面せめて枠には飛ばさなければいけなかったシーンだと思う。
ゴールが決まっていればここまで賞賛もされていなかったと思うし。

5 2019/04/01(月)
あの場面でのファン・ダイクの守備は、見事の一言に尽きる。
ソンへのパスコースを切りつつ、シソコのシュートコースを限定させ、GKのアリソンが守りやすい様に仕向けてた。
例え枠に飛んでいても、あれだけシュートコースが狭ければアリソンならセーブ出来ていたと思う。攻撃でのロングフィードも見事だしね。
間違いなく世界トップスリーの1人だな。 

7 2019/04/01(月)
2対1って、いろんなこと覚悟しちゃうよね。
それでも、絶対に守りきるって強さは技術以上に凄いと思う。

9 2019/04/01(月)
これは本当に凄かった。背中でソンフミンの位置を感じながらコースを切ってシソコのプレーの幅を狭める位置取りだったもんなぁ。自分がちょっとでもポジションミスしたら終わりの中で凌ぎ切ったのは痺れた。

10 2019/04/01(月)
新元号はファンダイクに決まりました

11 2019/04/01(月)
FWはあのときどの選択だったら一番下得点する確率高いかな?
メッシだったらどんなプレーを選択するどろう?

12 2019/04/01(月)
逆に決めきれないほうに問題があるな、トッテナムは優勝なんて夢だったな

15 2019/04/01(月)
世界最高であることを証明した。こういう守備ができれば攻撃の厚みもますます増しそう!おめでとう!

16 2019/04/01(月)
完璧だった。
本当に居てくれて良かった。

18 2019/04/01(月)
このファンダイクと一緒に出ていた吉田はやっぱりすごい。

19 2019/04/01(月)
スピード
空中戦
フィジカル
ライン統率力
ビルドアップ
どれも、一級品すぎて、、、、、笑
100億越えの移籍金も、
今となってはバーゲン価格でしょ。 

20 2019/04/01(月)
伝統的なザルディフェンスを変えた
ほんとに素晴らしい獲得だね

21 2019/04/01(月)
2人との間合いの取り方が絶妙。

25 2019/04/01(月)
1対2における守備の教本みたいだったな。

26 2019/04/01(月)
本田よりいい選手

28 2019/04/01(月)
一時はどうかと思ったけど、このままリバポが逃げ切る可能性もありえるよな

29 2019/04/01(月)
ダイクが素晴らしい事に異論は無いけど、メッシとスアレスなら、ロナウドなら決めてた可能性が高いし、その辺はトッテナムが良いチーム止まりな理由かな。 

31 2019/04/01(月)
結果論だけどシソコがわざとソンの方向にドリブル仕掛けて、ソンがダイクの裏に走ったところにスルーパス通せばアリソンと1対1に出来たんじゃないかと外した後に考えてみた

32 2019/04/01(月)
ゲーム中に話が出ていたがこれでPLとCL取ったら£7500はプライマークでお買い物並の安さだ。
 
35 2019/04/01(月)
単にシソコが下手すぎた

36 2019/04/01(月)
ファン・ダイクのポジショニングも絶妙だったが、シソコの技術にも疑問。

38 2019/04/01(月)
結果的に外した形になったからファンダイク神だったが、そこそこ余裕はあったし逆足とはいえ決めるべきシーン。シソコが下手すぎた。

39 2019/04/01(月)
あのシーン、よく見れば左のニアコースガラ空きだったし、シソコ以外の前線なら誰でも枠には飛ばせそう ってくらいだったな。
まあコーナーのこぼれからあそこまで走ったのもシソコの強みなんだけど

40 2019/04/01(月)
そろそろステップアップの頃合いだろう

41 2019/04/01(月)
バルセロナに来る権利のある選手だね。リヴァプールはビビってないでさっさとバルサとの移籍取引禁止条項を解除して欲しい。ダイクをこれ以上無冠クラブに幽閉しないでくれ。可哀想で仕方がない。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ