20190331-03310861-nksports-000-4-view[1]

スポンサード リンク




<明治安田生命J1:清水1-3湘南>◇第5節◇31日◇アイスタ

清水は1-3で湘南に敗れ、開幕から5戦未勝利(2分け3敗)となった。前半にセットプレーから2失点。さらに1失点して迎えた後半途中から、不整脈の治療などで離脱していたエースFWドウグラス(31)が今季初出場したが、無得点に終わった。課題の守備は改善できず、開幕から5戦14失点。チームが上向く兆しは見えてこない。


   ◇   ◇   ◇   

勝てないどころか、また守備が崩壊した。1点を追う前半44分にMF金子翔太(23)の今季初ゴールで同点。ただ、反撃ムードも一瞬で終わった。同ロスタイム、CKから再び失点。悪い流れのまま迎えた後半も1失点し、力尽きた。初勝利を信じて声援を送ったサポーターも試合終了を待たずに席を立つ。

ブーイングもなく、拍手もまばらだったスタジアムには停滞感しかなかった。

ヤン・ヨンソン監督(58)が「内容はよかった」と振り返った前半も、1点を追う展開で折り返した。後半17分にはFWドウグラスが今季初出場を果たしたが、同25分に失点。その後は攻撃が単調になり、リズムが変わらないまま試合終了を迎えた。MF竹内涼主将(28)は「(攻撃の)形は作れていた」と話し、小気味よくパスはつないでいたが、シュート数は8-13。ゴール前での積極性が勝敗の明暗を分けた。

「うまくいっていないわけではない」(竹内)。選手の多くは攻撃に一定の手応えを感じているが、得点が奪えずに失点を重ねる悪循環。指揮官も「チャンスは多くつくれている」と悲観しなかったものの、サッカーに「試合内容」を判定するルールはない。開幕から5戦未勝利。このまま勝てない試合が続けば、重圧もさらに大きくなってくる。

6日の次節は、2位の東京と対戦する。ドウグラスは「美しいサッカーはいらない。この状況を変えるのは勝つこと。次は貢献して必ず勝ちたい」。頼れる助っ人の力強い言葉が唯一の光明だった。

【神谷亮磨】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190331-03310861-nksports-socc



1 2019/03/31(日)
内容云々ではなく、今季は精神的にダメージを与えられる失点の仕方が多すぎるんだと思う。
今日も結果的にだけど、反撃の狼煙を上げて勢いをつけたら、直後の失点につまづいて余計に大きく転んでしまった。
苦しい時こそ前を向いてとは言うけど、まずは足下をしっかり見て勝ち点を拾っていこう。
まずはそこからだよ。

2 2019/03/31(日)
全体通して攻守ともにそれほど悪く見えないが、セットプレーからの2失点が痛すぎた。
特に前半追いついた直後の失点はガクッときた。絶対やってはいけない失点だった。
攻撃ではもっとシュートまで行きたい。ドウグラスに期待。

3 2019/03/31(日)
「やってるサッカーに間違いはない。」「内容は悪くない。」といい続けて降格していったチームは多い。
昨年最終盤から異常なほどの失点の多さ。
守れないチームが残留できるほど甘くはない。

4 2019/03/31(日)
昨シーズンはドウグラス加入して
シーズン終盤は良かったが
まだ、シーズン序盤だが
ヨンソン監督の後任を
シーズン中盤早めに考えた方がいいかも。

6 2019/03/31(日)
これはかなり重症だと思う。守備が改善されなければ降格でしょうね…清水ファンだが呆れて言葉もでない。

7 2019/03/31(日)
当たり前だが失点しなければ勝てないかもしれないが、負けない。勝てないのに「いいサッカーをしてる」って言っているうちに手遅れになる。過去の降格チームでもそういうチームは多かった

8 2019/03/31(日)
「サッカーに「試合内容」を判定するルールはない。」辛辣にして的確な表現やね。内容が良くても勝てなくては意味がない。サッカーとはそういうもんだろう。

11 2019/03/31(日)
愛知に住んでるエスパサポですが
昨日名古屋ー札幌を見てきましたがあれだけいい試合を見ると
ホームサポーターはかなり盛り上がってました。
それに引き換えここ数年ホームでほとんど勝てないと
まじで遠くまで行く気しなくなりますね。

12 2019/03/31(日)
2週間の準備期間があっても変わらずこの失点。もうあの降格の時の気持ちは味わいたくないので、早めの対策考えておいて欲しいです。大榎さん。

13 2019/03/31(日)
この失点数は降格争いでも痛い。
なかなか挽回するのは難しい。
監督続投なのか?

15 2019/03/31(日
仙台がヤバいが、清水も相当だな。

17 2019/03/31(日)
北川、立田、滝。
育成から代表を狙える芽が出てきた。
花を咲かせるにはチームが勝たなきゃ️
いや、君たちが勝たせなきゃ。
ベテランに遠慮はいらない。
あてにもならない。
僕は信じてる、清水の底力を!

18 2019/03/31(日)
あと2戦くらいで監督に白黒つけなきゃいかんと思います。

20 2019/03/31(日)
仙台、清水、松本は重症だな
何か劇的に変えないと順位は上がらないと思う

21 2019/03/31(日)
松原のとこで流れが止まる感じがするんだが…

12 2019/03/31(日)
清水と磐田の初勝利はいつになるやら。
静岡ダービーでどちらかが初勝利となるかな。

24 2019/03/31(日)
静岡が揃って調子最悪だね。

25 2019/03/31(日)
あれで内容は良かったとかふざけてんのか?
決定機も少ないし、最悪な時間帯に決められて勝負あり。
監督とキャプテンがそんなんだと不安しかない。
ドウグラスが一番危機感感じてるコメントしてる。

26 2019/03/31(日)
F東にさらっと勝ちそうだけどね!
ドウグラスが決めて

28 2019/03/31(日)
チケット代を元に戻しましょうか。

30 2019/03/31(日)
来週も普通に東京にぼろ負けしそう。前節はよく神戸に引き分けれたな

31 2019/03/31(日)
チケット値上げして、このザマかよ!
フレイレにもきっちり恩返しされたし…
あの時と同じ気配か
やはり大榎の魔力

33 2019/03/31(日)
何が原因は知らんが、選手もコーチもいっぱいいっぱいだろう

35 2019/03/31(日)
静岡勢が降格しそうだな。

36 2019/03/31(日)
野球みたいだな
磐田スタジアムで暴れてた黒T軍団元気してるかな?

38 2019/03/31(日)
まだまだ立て直せる。

39 2019/03/31(日)
磐田と静岡ダービー。点を取れない磐田と点を取られる清水
勝った方がJ1残り、負けたら……

40 2019/03/31(日)
たぶん降格するだろうなあ

42 2019/03/31(日)
松本山雅も仲間入りしそうです…

43 2019/03/31(日)
降格まっしぐら












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ