20190331-00000069-sph-000-4-view[1]

スポンサード リンク




 野球評論家の張本勲氏が31日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)に生出演。明治安田生命J1リーグ第5節、G大阪と対戦した神戸がポドルスキの3ゴールに絡む活躍などで4―3で破った試合に「個人プレーはどうでもいいから、チームの勝ち負けでやってくださいよ」とコメントした。

 番組では、この試合のVTRを紹介し、ポドルスキ、イニエスタ、ビジャの活躍を紹介したが、張本氏は「外国人が頑張っても私、あんまり興味ないから」とコメントしなかった。これに対し、司会の関口宏が「神戸はすごいね。あの3人が」と3人を絶賛すると、張本氏は「それだけ給料もらっているからね。興味ないから、どっちが勝ちました? 見せてくださいよ」と順位表を見せるように促し、神戸の3人への話題を打ち切っていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190331-00000069-sph-socc



1 2019/03/31(日)
神戸の選手はお金をどれだけ積んでも来てくれないかもしれない選手ばかり。お金だけではなく、日本に魅力を感じ、日本のサッカーを盛り上げようと気概を持ってきてくれている。
外人だから興味がないと言われたら今後日本に来てくれる選手がいなくなる。
それに、ダゾーンの解説水沼も言っていたが、一流の選手がいるからこそ、日本人が技を盗んで技術が向上する、良い見本と言っていた。
発言には愛情を持って欲しい。

2 2019/03/31(日)
外国人を批判したある意味差別とも言える発言だと思う。だったらスポーツコーナーは、野球だけやれば良い。でも、野球以外を楽しみにしてる視聴者がいる事を忘れるな。

3 2019/03/31(日)
神戸の3人は日本のサッカーの為に来てるのに、失礼だと思う。スポーツは団体競技でも最後は個人評価だし、上手い人が近くに居るから周りも育って行くものだと思うけど。

5 2019/03/31(日)
世界のスーパスターのプレーには興味がある。あんたの3000本安打がどうでもいいと言われたら、どんな気持ちになるか考えればいい。

6 2019/03/31(日)
これこそヘイトじゃないの?
やられると異常に敏感に騒ぐのに、平気でやってる。
野球以外の競技にもすげー上から目線で差別するし、尊敬できない老人ナンバーワン。
 
8 2019/03/31(日)
プロ野球のコーナーでも、パリーグのことを知らないのか中田翔(広島出身)のことばかり。
興味あるものだけを取り上げ、興味ないものは、一蹴する。まだ大沢親分がいた時は良かったけど…そろそろコメンテーターを変えて欲しい。

9 2019/03/31(日)
本来ならjリーグ でプレイするのが奇跡とも言える選手たちが日本のサッカーの発展のために貢献してくれているというのに、その人たちの尊厳を否定するような発言は何なのでしょうか?
野球だって日本に野球という文化がここまで根付いたのは、多くの外国人の貢献があったからこそでしょう。
今jリーグ に来てくれている外国人、特にイニエスタやポドルスキなどのプレーやメンタリティは今後の日本のサッカー発展のための財産に必ずなります。かつてのジーコやピクシーらがいなければ、日本は未だにW杯すら出れなかったかもしれない。
それくらい、スポーツにおいて外国人が日本にもたらしてくれるものは大きいんですよ。
あなたは野球選手としては優秀な選手だったかもしれませんが、人間としてはリトルリーグくらいのレベルですよ。

10 2019/03/31(日)
あなたが頑張っても興味ない。

11 2019/03/31(日)
今日も突っ込みどころ一杯で、大変面白かったです。
最初は、日ハム中田が心配だと・・・打っているのにね~。「打っている間はいいけど、打てなくなった時に・・・」って、評論家ならその時になぜ打てなくなったのか、具体的に説明すればいい。打てなくなった時に「調子が悪い」ってだれにでも通用する話じゃないですか。菊池の好投もも「アメリカのへっぽこバッター相手だから・・・」って、だったら日本より試合数が多い所でやってるんだから、日本時代以上の成績は当然ですよね。そして、記事にあるサッカーについて。コメンテーターとしてギャラもらってるなら「興味が無いから、勝敗だけ教えて・・」出演しなくていいですね。ジャンプのフライング240mも飛んでるのに、今回は「よくやるねー。危ないだろう」は言わなかった。気分次第・・・

13 2019/03/31(日)
サンデーモーニングの
視聴者層を良い意味で代弁してて
興味深い。
かたや、
保守には批判的で
かたや、
国粋主義でもある。
都合の良い"良心"と言えば
聞こえがいいが、
単なる偏向思想である。

14 2019/03/31(日)
自分も放送を見てました。いや、興味が無いなら、せめて発言せず流すべき。ファンはハイライトでも良いからニュース等を見て驚いている。三木谷氏の交渉力、資金力があってだが、まだヨーロッパでも出来るあの3人が日本の、しかも1つのチームでプレーしてる事が凄い事!
ポドルスキの、2点目のアシスト前のフィジカルの強さ、3点目の最終ラインからの、あの弾道のキック、日本代表クラスでも、なかなか出来ない
張本氏が外国人選手を否定するなら、自身が現役時の助っ人を否定するのと同じ!そんな事もあり、実績はあれども監督、コーチに縁が無いのだろう…

16 2019/03/31(日)
驚くべき発言だ。
そういう人間はスポーツを語るな。
テレビにも出るな。出してるテレビ局もおかしい。
出すなら、次回出演で謝罪すべきだ。

17 2019/03/31(日)
張本さんも韓国籍だから外国人なんですけど。まあ日本を愛しているのは向かいの極左コメンテーターよりかなり上なのは伝わります。

18 2019/03/31(日)
野球やサッカー、バスケやバレー等、最近は外国人選手が多く来ているのは確かだけど、それを批判的に捉えるのはどうなんだろう、、、
もしその影響があるとするならば、日本人選手の出場機会が減るという事が考えられるけどそれはむしろ逆で、自分達も頑張らなければいけないという意識を持たなければいけない。
相乗効果になるんじゃないのか?と思う。
それで腐るようならそれまでの選手という事じゃないか?
野球でもサッカーでも出場(登録)枠はちゃんと設けられているんだし、何も日本人選手差し置いて呼んだ外国人選手ばかり並べているわけでもない。
ちゃんとルールに従ってやっている事なんだから懸念する材料は無いと思うが?
 
20 2019/03/31(日)
チームスポーツも個人の力無しには成り立たない。野球もそう。
それに、優れた技量を持つ外国人に対するやっかみにしか聞こえなかった。非常に不愉快でした。
スポーツコーナーに出るべきではないと。

21 2019/03/31(日)
ポドルスキって相撲や野球観戦したりと、日本の文化や他のスポーツにも興味持ってくれてるしかなり好感持てるけどね。ドイツメディアに白鵬を紹介してたし。

22 2019/03/31(日)
アンタも外人ですけど…

24 2019/03/31(日)
今までJリーグに競技場にまで観戦にいこうとはあまり思いませんでした。でも神戸にイニスエスタさんが入団し子供をつれて観戦に行こうかと思ってます。失礼ですが日本の張本さんと世界のイニスエスタさんとは格が違いすぎます。同じ日本人としてどこからもオファーがきてるなか日本ん選んできてくれたイニスエスタさんに失礼すぎて申し訳ないです。もう少し視野をひろげてはいかがでしょうか

25 2019/03/31(日)
張本さんのその発言の数分後に 外国人排斥のヘイトスピーチの説明があったのには笑えましたね
黒板まで準備してるんだったら そこで何か言えばいいのに説明している本人も本当は理解してないだろう

26 2019/03/31(日)
いや、あなたは昨日の試合を見てないんでしょ?仮にもテレビに出てるコメンテーターとしての発言に憤りを感じます。
昨日の試合が個人プレーで片付けられるものなら、神戸は勝っていません。
あの試合を見て、どれだけの観客がサッカーに魅了されたか!!
サッカーを楽しみにしてる子どもたちにも失礼だし、日本に来てくれた外国人選手を侮辱する発言です。
早くコメンテーターを変更してもらいたい。日曜日の朝からとても気分悪いです。

28 2019/03/31(日)
こんなことをテレビで言ってはいけないでしょう。

29 2019/03/31(日)
見てて耳疑ったわ。
別に思うのは勝手だがわざわざ全国に向けて言う必要なかったやろ。
他に適当なこといって次のニュース移れば良かっただけ。
良い年して情け無い。
 
31 2019/03/31(日)
外国人に興味がない、が個人的な感想であったとしても問題発言。
相手を国籍だけで判断していることに繋がります。
そして、プロ野球のときも外国人に興味がない、
そして個人プレーはいいから、といって結果だけ見せてください、と発言してください。
サッカーだけ外国人に興味がない、ということはないでしょう。

32 2019/03/31(日)
サッカーだけでなく野球やバスケ、ビジネスにおいてもグローバル化は当たり前の時代に何を考えているのかと思う。
日本の選手も海外で頑張って海外で愛される選手もいるし、日本に来てくれる選手も
日本に良いイメージを持った選手が多いのに。

33 2019/03/31(日)
興味ないなら野球のみ出演すればいいと思います
このクラスの選手とプレーしたり対戦することはいい経験なのは間違いないと思うし、なら大リーグから日本に来る選手が活躍しても興味ないのですか?

35 2019/03/31(日)
桜田大臣並みの発言。張本さんにこそ全く興味ない。彼もある意味外国人。野球がスポーツの中心だと思うなよ。
TBSも彼の起用は考えた方が良い。


36 2019/03/31(日)
日本に、こういった発言をするスポーツ評論家がいる事を世界に発信しないで欲しい。世界で頑張ってる日本人も現地では外国人だ。現地で疎外する様な発言をされたら悲しすぎる。

37 2019/03/31(日)
言葉以上に言い方がなんだか変でしたね。外国の選手について話すなと周りにも強要しながら。プロ野球で外国の選手が活躍してもあそこまでは言わないと思うので、やっぱりサッカーだからなのかなーと思うと寂しいところ。
「日本の選手にも彼ら以上に頑張ってほしい」「そういう日本の選手が育ってほしい」とだけ言えば丸く収まるものを。

38 2019/03/31(日)
結果としてJリーグのレベルが上がり、日本代表の底上げに繋がり、WCやオリンピックで日本が活躍する礎となるかもしれないのに。
そんなに鎖国した国内スポーツのみとしたいなら、WCやオリンピックで、日本代表を番組で取り上げないで欲しいし、なおさら好成績を残せなかった時に「喝!」などど、身勝手なレッテル貼りもやめてもらいたい

39 2019/03/31(日)
相変わらずの張本節で、気を害した人間は多いことでしょう。
もしもここから言葉のうらはらに「善意」をくみ取れるならば。
「Jリーグの平均レベルをはるかに超越した実力を持つ外国人選手が活躍している。だから既存選手、日本人選手がそれに続くべく、頑張れ」
ですかね。
あるいは金やマネージメントの力で素晴らしい選手陣を引き抜けたチームが当然のごとく結果を出したことに、強い興味を示さなかったのか?
まぁ、ちょっと無理のある解釈かな…












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ