20190330-00000018-sasahi-000-4-view[1]

スポンサード リンク




 17歳の逸材がいよいよ輝きを見せ始めている。JリーグのFC東京に所属する久保建英が、今シーズン、チームの攻撃の中心として活躍している。また、東京オリンピック代表にあたる、Uー22(22歳以下)の日本代表にも選ばれ、3月24日にミャンマーで行われたU-23東ティモール代表戦では、直接フリーキックを決め、さらに絶妙なボールコントロールから左足で豪快なボレーシュートを決めた。Jリーグで試合に出始めて数シーズン経つが、これまで大きなインパクトを見せたとは言えなかった。今シーズン、なぜ久保は才能を発揮し始めたのだろうか。

 スペインの名門バルセロナに10歳でスカウトされ、下部組織で鍛えられた久保は、2015年に18歳未満の選手登録の問題で日本に帰国し、FC東京の下部組織に加わった。左利き、攻撃的なポジション、バルセロナ所属ということもあって、当時から“日本のメッシ”とマスコミはこぞって久保を取り上げてきた。

 17年11月に16歳でFC東京とプロ契約したが、なかなかトップチームで出場機会を得られず、期待通りの活躍とまではいかなかった。しかし、今シーズンの久保は、リーグ戦でまだ得点こそないものの、鋭いドリブルや強烈なキックで存在感を見せている。FC東京の攻撃の中心になっている。サッカーライターの六川亨さんは、久保の活躍の要因をこう見る。

「フィジカルの成長が目覚ましい。既に技術はありますが、J1レベルとなると相手は体をぶつけて潰しにきます。久保選手は今までひ弱なところがありました。今は相手の当たりにも強くなったし、スピードも速くなりました。彼のドリブルが速くなっているので相手も追いつけなくなっています。体はまだ成長途上ですが、フィジカルが強くなったことで、弱点といわれた守備も強くなりました」

 ドリブルやキック、そして久保の持つ“サッカー脳”についても評価する。

「久保選手の最大の武器は相手をはがせるドリブルとシュートの上手さ。やっぱりメッシに似ています。J1の開幕戦で、決まりはしませんでしたが、バーを直撃したフリーキックが素晴らしかった。筋力がついたこともあってか、キーパーが動けないスピードだった。また、久保選手は頭が良い。周りも見えているし、状況に応じた判断もできる。例えば、先日の東ティモール戦で決めたボレーシュートも、その直前のボールコントロールは、グラウンドコンディションが悪いからと敢えてボールを浮かしていました」(六川さん)

 久保は既に飛び級でU-22代表に参加しているが、フル代表の参戦も見えてくる。先日、フル代表と東京五輪代表を指揮を兼ねる森保一監督は、6月の親善試合で久保を代表に召集する可能性を示唆した。久保への期待は否応なく高まってきている。

 一方で、久保は今年6月、18歳になったら、FCバルセロナに“戻る”のではないか、との噂も絶えない。名門のFCバルセロナに所属し、久保が世界トップレベルのチームと対戦し、活躍できるチャンスはあるのだろうか。バルセロナの宿敵、レアル・マドリードで働いたことがあるスポーツコンサルタントの酒井浩之さんは、久保の持つアドバンテージが大きいとみる。

「久保選手はスペイン語を既に話すことができる。スペインで活躍するためには、言葉の問題が非常に重要。スペイン語ができることで、監督の指示や意図を理解することができ、監督から求められるプレーを出しやすくなる。言葉の壁がないというのは非常に大きい。さらにバルセロナは、あのチームに根付く独特のスタイルを理解しないと、活躍するのが難しい点にあります。その点、久保選手は下部組織で、バルセロナのサッカースタイルを学んでいることは非常に大きいです」

 また、FCバルセロナの現在のメインスポンサーである楽天など、日本との関係も後押しするのではないかと指摘する。

「コマーシャルの面もある。楽天がついていて、格好のコマーシャル要員にはなります。彼がバルセロナに入ることによって、さらに日本企業が大口小口含めてスポンサーとして名乗り出てくると思います。そういう面も含めて、プレーするチャンスは大いにあります」(酒井さん)

 日本人があのバルセロナでプレーできるかもしれない、とつい期待を持ってしまうが、久保はまだ17歳の少年。過度な期待をかけずに、温かく成長を見守りつつ、そして“日本のメッシ”の見事なプレーぶりをJリーグでもう少し堪能したい。(本誌・大塚淳史)

※週刊朝日オンライン限定記事
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190330-00000018-sasahi-socc&p=1




1 2019/03/31(日)
この半年ぐらいで一気に上手くなったように思える。バルサじゃなくても欧米のチームでは見てみたいし、最終的にはビッグクラブで見たい。それだけの才能はあると思う。

2 2019/03/31(日)
ここ最近活躍が目立ってきているから、急成長とか色々な表現されてるけど技術は元々化け物クラス。
フィジカルが追いついてきただけ。
本当に楽しみな選手。
怪我だけは気をつけてほしい

3 2019/03/31(日)
ここ一年の成長みれば、バルサに戻ってもおかしくはないだろうけど、やはりそこから上に上がるのが至難だろうね。
ただ、今はバルサの気持ちが強いだろうけど、頭の良い子だから、チャンスがなければ、他に活躍出来る場を探して移籍するだろうね。
日本人の場合、十代で注目されても伸びない子が多いから、なんとかそこは打破して欲しい。香川以上のインパクトをヨーロッパで残せるように

5 2019/03/31(日)
バルサから日本に戻ってきても、バルサ幹部はずっと久保の動向を注視してたからね、復帰の可能性は充分あるよね。 ただいまの状況ではプレーするとしたらバルサBかと。 それでも日本人がバルサと契約するってだけで夢があります。
是非、実現してほしいし、早くトップチームでメッシと共演してほしいものです。 メッシが若かりし頃、ロニーと共演し刺激を受けたように…

6 2019/03/31(日)
スペイン語が堪能なのが大きいと思います。加えてバルサの下部組織でサッカーの基礎を学んでいる事とメインスポンサーの楽天と同じ日本人。条件は揃っている上に久保には無限の可能性が宿っていると思う。コウチーニョでさえフィットが難しい世界最高峰のクラブだけど、久保には高い学習能力があるので飛躍的に能力が引き上げられる可能性だってある。もしバルサでなかったらペップのマンCとか、そのレベルのクラブで活躍する久保の活躍が見たい。

7 2019/03/31(日)
J1で活躍していてもいきなりバルサのトップで起用されるとは思えない。良くてもバルサBだと思う。そんなに簡単にバルサのトップチームで試合には出られないしベンチ入りも難しい。FC東京はポゼッションサッカーではないので守備面、主にプレッシングサッカーを鍛えるのには良いチームだと思う。バルサはボールを奪い返す守備は早いし。シャビやイニエスタもボール奪取は上手かった。マイボールありきではスペインや欧州クラブでは通用しない。

9 2019/03/31(日)
J3でさえ通用しているとは言い難かっただけに今は成長したと本当に思う
今のまま行けばバルサで通用するかはともかくとして日本を牽引する存在になりそう

10 2019/03/31(日)
バルサに帰る記事が出たときに批判してた人は、今のプレーを見てどう思うのだろう?
サッカーを知っている人なら久保の凄さは、見たらすぐわかると思う。年齢てきにフィジカルとスピードは目に見えて伸びる時。
毎試合彼のプレーが楽しみです。

11 2019/03/31(日)
個人的にはJ1で1シーズンプレーしてほしいなと思う。
開幕からこれだけ活躍をすれば相手も研究、対策をしてくるだろうから
それを乗り越え体力を維持しながらシーズンを戦い抜くと言うのも
貴重な経験になると思う。

12 2019/03/31(日)
いや、まだまだこれからでしょ。
確かにフィジカルが付いてきたが海外ではもっとフィジカルが必要。向こうで成功するにはフィジカルで劣性にならないことが大前提。
まずは今年Jで揉まれながら、アシストや得点ランクで上位に食い込む位やってもらわないと。日本の宝なので途中でドロップアウトしないでもらいたい。期待してます️

15 2019/03/31(日)
そろそろ日本での成長は頭打ちだろうね。
ここから先はもっと能力を活かす事の出来る指導を受けた方が良い。
そもそも彼の将来はJリーグでは無いし。
高いレベルに囲まれないと成長が止まる。
高校卒業がバルサとの密約だったりして。
俺はレアルファンなので複雑だなぁ。
頑張れ中井君!

16 2019/03/31(日)
技術は頭一つ抜けてる。
最近はやっと身体が追いついて来た感があり、ここからまだ成長しそうな予感がある。バルサでも頑張って欲しい。

17 2019/03/31(日)
今年の活躍度があるから言えることだけど日本に戻ってきて良かったかもしれない。
あのままバルサの下部組織にいてもトップチームに上がるのは至難の技だし下部組織のリーグよりはJ1の方がレベル高いだろうしそこで結果を出せている。良い移籍だったかも。

18 2019/03/31(日)
早いうちに東京は可能な限りの大型契約を久保と結ぶべき。
これほどの才能を二足三文で売っちゃいけない。
移籍金は高くなるが、「それでも欲しい!!」と食い下がってくるクラブこそが久保の将来のためになる。

20 2019/03/31(日)
好調をシーズン通して維持するって難しいさの経験や、翌年のオリンピックを見据えて来年の夏移籍でもいい気もする。

21 2019/03/31(日)
日本の決定力の無さ、ディフェンスの弱さは、
Jリーグの個の力で突破、勝負しない攻撃陣と、それに慣れてしまって腰引いてのんびり距離をあけて守るだけのDFの、なあなあの関係が大きな原因になっていると思います。
久保にはJリーグのレベルやゴール前での停滞感にこれ以上慣れてほしくない。

22 2019/03/31(日)
若いうちから海外に行くべき人材の1人。
バルサに限らず挑戦してほしい。

23 2019/03/31(日)
フィジカルをつけてもドリブルのスピードが落ちてないのはほんとにすごい
大袈裟かもしれないがメッシの後継者になるポテンシャルはあると思う

25 2019/03/31(日)
なるべく早く戻った方がいいと思うよ 皆技術だけじゃなく体もかなり成長してるだろうね

26 2019/03/31(日)
昨日のポジション ツートップに入ったのが良かったのかも ルーズボールの治りも良いかドリブルでゴールも狙えるし引きつけて二列目にパスも出せるし敵にとっては嫌なポジションに見える

38 2019/03/31(日)
すでに身長も170㎝超えてるし、日本だったら特別フィジカルで負い目も感じないだろうし。
バルセロナにこだわらなくても、スペインの中堅クラブの主力になって活躍してもらいたい。

29 2019/03/31(日)
格下相手なんでどうでもよい。しかし、久保君には興味があるので早くバルサに戻ってほしいが、1年後に結果がわかるであろうな。
18歳になれば改めて「移籍」できる。。ここで呼ばれなくなったら・・

31 2019/03/31(日)
日本の長年の懸案事項だったCFのポジションに久保建英を置くべき。
そして彼のセンスに合わせられるトップ下として中島翔哉を配置したらいい。
もはやFC東京に留まらずにヨーロッパのクラブに移籍できるなら、移籍した方がいい。

32 2019/03/31(日)
バルサにいた時も、ただ在籍してただけでなく、背番号10のエースストライカーとして活躍してた。
こうなる事は必然的だった。
6月、バルセロナ復帰という最高の誕生日プレゼントが届く事を願うばかり。

33 2019/03/31(日)
大ブレイクはいい過ぎ
ブレイク期待大でしょう
もしA代表に呼ばれて活躍できたなら初めて大ブレイクだと思う

35 2019/03/31(日)
東ティモール相手の2点にそこまでの価値があるかは疑問だけど、確実にフィジカル能力は向上してる。今後に期待したい!

36 2019/03/31(日)
そう、重圧にならないといいが、
バルセロナでスタメン取って、
CL でも長期にわたって出場が当たり前の日本人なんて、
今までも近づいた選手すらいないのだから、
大いに期待してしまうよね。

37 2019/03/31(日)
安定して活躍できる特別な選手だと思う。

38 2019/03/31(日)
FC東京には悪いが戻れるなら早く戻っていただいて、世界トップ級の選手と環境で成長してほしい。
一サッカーファンとして、日本人がどれだけ高みに登れるか見てみたい。

40 2019/03/31(日)
スペインの2部にレンタルして、更なる進化を期待したい。そしてバルサに復帰なんて最高だけどなぁ。












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ