20190330-00056459-sdigestw-000-14-view[1]

スポンサード リンク





◆ガンバは電光石火の2ゴールで先取も…

[J1リーグ第5節]G大阪 3-4 神戸/3月30日/パナスタ

 雨中の阪神ダービーは、7ゴールが飛び交う壮絶戦となった。

 G大阪は2戦連続で4-2-3-1を採用し、トップ下に遠藤を、ボランチに倉田を配する布陣。かたや神戸は新助っ人のサンペールを初先発に指名し、その技巧派をアンカーに据える4-3-3で臨んだ。

 チケットは完売。3万7000の大観衆をいきなり沸かせたのは、絶好調のアデミウソンだった。8分にCKからキム・ヨングォンがポストを叩く決定機を迎えていたG大阪は、その2分後、鮮やかに均衡を破る。素早いトランジションから菅沼→アデミウソン→小野瀬と繋ぎ、背番号8が軽く持ち出してグラウンダーのクロスを中央へ。それをフリーで待ち受けたアデミウソンが、ショートバウンドの難しい球を豪快にダイレクトボレーでねじ込んだ。

 直後にも遠藤がGK前田と1対1を迎えるなど、ホームチームが堅守からの鋭いショートカウンターを連発する。サンペール、イニエスタが織り成すボール回しを上手くいなしつつ、自陣エリア手前で確実にチャンスを潰した。前半半ばまでに許したシュートは西の1本のみだ。

 そして、攻守両面でアグレッシブさを貫く宮本ガンバが、勢いのままに追加点を奪う。24分、敵陣でイニエスタへのボールを猛然とカットした菅沼が、すかさず前方のスペースへパス。抜け出したファン・ウィジョが落ち着いてGK前川を制し、スコアを2-0とした。まさに電光石火のラッシュだ。

 パスワークが乱れ気味で、1ボランチのサンペールの両脇を狙い撃ちされた神戸。なかなか反撃の糸口を見出せなかったが、前半終了間際に“個”のパワーで1点を返す。これが実に大きな一発となる。

 イニエスタのFKがファーに流れ、その浮き球をポドルスキが強烈なハーフボレーで叩き、ゴールに蹴り込んだのだ。さらにその1分後にもカウンターから古橋が得点機を掴み、渾身のショットがバーに嫌われる。惜しくも同点とはならなかったものの、ひとつのゴラッソでにわかにムードを高め、前半を折り返した。

◆最終盤にドラマが待っていた──

 注目の後半立ち上がり、神戸はチーム全体のラインをグッと押し上げ、イニエスタによりボールを集めて攻勢に転じる。すると49分、強引にG大阪ゴールをこじ開けてみせるのだ。左サイドでイニエスタのパスに呼応したポドルスキが、チェックにきた高をフィジカルで押しのけ、絶妙なクロスを供給。これをビジャが中央で難なく頭で合わせ、あっという間に試合を振り出しに戻した。

 完全に息を吹き返し、怒涛のハイプレッシャーを掛ける神戸。一方のG大阪も負けじと、果敢に最終ラインを押し上げて中盤をコンパクトに保ち、攻めの姿勢を崩さない。両チームともエキサイティングかつオープンなサッカーを披露し、スタジアムのボルテージを高めた。

 どちらに転んでもおかしくない展開で光り輝いたのが、39歳の遠藤だ。71分、G大阪は速攻からファン・ウィジョがお得意のカットインミドルを放ち、GK前川が弾いた球に遠藤が呼応。シュートを撃ちたくなる場面で冷静に中央へパスを送り、フリーの倉田がゴールに流し込んで勝ち越しに成功する。
 しかし、激闘はこれで終わらない。

 神戸は79分、ポドルスキの強烈なロングフィードに飛び出した古橋がピンポイントクロスを送り、サンペールに代わって途中出場していた田中が3-3としたのだ。そしてなんと──。89分、ふたたび古橋と田中のコンビネーションで逆転弾を決めてしまったのだ。

 試合はこのままタイムアップ。神戸が快勝を収め、G大阪はリーグ戦でのホーム初白星がまたしてもお預けに。発表された観客数「3万7076人」は、パナスタの動員新記録となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190330-00056459-sdigestw-socc



1 2019/03/30(土)
外国人選手が活躍した最高に面白い試合だった!
神戸は2点ビハインドからよく逆転勝ちしたわ
最後に試合を決めたのが途中出場の田中順也だったのが嬉しい

2 2019/03/30(土)
前半0-2の時の神戸は絶望状態だったけど
前半終了間際のポドルスキのボレーゴールで
全てが変わった
後半はガンバも良かったが神戸はもっと良い状態
まで持っていけてたと思う 結果は4-3で逆転勝利
神戸ファンからしたら最高の試合だった
だろうし今季一番見応えがあった試合だった

3 2019/03/30(土)
4発は本当に凄かった。ビジャもポドルスキも点取ってくれたことは彼ら自身のモチベーション維持としても良かったと思う。そして、最後に仕事をしてくれたのが田中順也は本当に鳥肌もんだった。攻撃陣の層の厚さは今年の神戸の魅力のひとつだと思う。
あとは守備が次に向けてどこまで改善できるか。イニエスタが神戸の攻撃のスイッチだけど守備のときに1番の弱点だったのは明確だったからサンペール、蛍の貢献がすごく大切だと思う。
にしても、今日勝ち切れたことは神戸にとって本当に良かった。次に期待!

4 2019/03/30(土)
川崎戦と違って明らかに交代の必要性のある試合だったんだがなんで90分まで引っ張る?
高もイエロー貰ってたし誰が見ても今野が必要な展開で出てこなかったってことはよほど状態が悪いと公表したようなものじゃない?
なのに補強は噂すらなかった。
去年と同じこと繰り返してるんだけど。

6 2019/03/30(土)
最近のJではあまり見ない、高レベルの打ち合いで面白かった。
ガンバは何故今野を使わなかったのか?が疑問で、自滅だった。
ガンバは今季12得点で12失点、いい意味でも悪い意味でも
昔のガンバに戻った。サポとしては昨季よりは面白い試合が多いけど、
失点はもっと抑えないとまずい。

7 2019/03/30(土)
スター選手に注目が集まるためあまりスポットライトが当たってないけど、神戸の攻撃の核は古橋だと今日改めて感じる試合だった。ガンバは特に後半は古橋にかき回された印象。イニエスタら中盤の選手、ベテランの部類のビジャポルディはどちらかというと使う側。唯一使わられる側の古橋は貴重な存在。それに加えて、あのメンツでやってたら普通萎縮してしまうと思うから、精神的にもかなり強いんじゃないかな。このままパフォーマンス維持すれば代表も全然ある。

9 2019/03/30(土)
見ていてかなり面白い試合だった。とくに神戸の3点目。ポドルスキのロングフィードはヤバすぎ。ガンバもいいサッカーしてた。正直今季からJリーグ見始めたけど想像以上に面白かった。神戸の試合だからかわからないけど。

10 2019/03/30(土)
久々におもしろい試合だった。
後半20分くらいまでの試合の内容はガンバのほうが断然良かった。
勝てたのは神戸の監督の力だと思う。
ピッチ内のゲーム内容が悪いから積極的にベンチが動いてどうにか神戸の流れにしようという、ベンチワークが良すぎた。
同点にされた時点で宮本監督が存在感出せれば、ピッチの雰囲気変わったかもしれないけど、宮本は全く動けなかったね。
ここで両監督の実力差が出たと思うよ。

11 2019/03/30(土)
まじでめちゃくちゃ面白い試合でした!Jはたまにしか見ないけど今日の試合は欧州の試合ぐらいの満足感でした!個人的にファンウィジョややっとさんも好きでガンバは好きなチームだけど、やっぱVIPトリオに惹かれてどこか神戸を応援してる自分がいました!しかし両チームナイスファイト!いや〜しかしかなり楽しませてもらってなんかありがとうって感じ。笑

12 2019/03/30(土)
3失点は問題だが攻撃が機能し始めるととんでもなく面白いクラブになるな

14 2019/03/30(土)
今日は勝てる試合やったよ。。
田中順也出て来た時点で交代使うべきやったと思う。
米倉出すんならもっと早い段階で三浦をスライドさせて5バックにして守りに入っても良かったと思う。
良い内容だっただけに勝点0は本気でもったいない。

15 2019/03/30(土)
ポルディのロングフィードすごかったな!
田中選手は少ない出場機会でナイスゴール!!

1 72019/03/30(土)
いや~。面白かった!
今日の神戸の立役者はポドルスキ。1~3点目のすべてに絡んでいて、2点目のスルスルっと下がって出したロングパスは圧巻やった。山口蛍や古橋も効いてるし、今年の神戸は面白くなりそう。
ガンバもベストの布陣が組めない状況だったけど、内容は悪くなかった。今ちゃんがいればまた結果も変わっただろうけど仕方ない。終了間際まで8点目が入りそうな雰囲気やったし、逆転されたけど、点の取り合いで最高に面白い試合だった。

18 2019/03/30(土)
面白い試合だった!しかも神戸は田中が2得点。しっかり仕事をして見事だった

19 2019/03/30(土)
サンペールはまだ当たり前だけど馴染んでいないし、なにかを魅せようとドリブルしたりしてたけど、まだイマイチ。これからが期待だな。VIP達は、運動量は仕方ないけど、ワンチャンスモノにしたりチャンスメイクが凄すぎる。今日の高相手にフィジカルも圧倒してたポドルスキは最高だった。そして好調古橋→ジョーカー田中のラインで2点取ったのはチームが本当に盛り上がる。外国人だけでなく日本人も活躍する、今日のヴィッセル、ホント最高だったなー!

21 2019/03/30(土)
めっちゃ面白かった
ポドルスキもすごかったけど、古橋本当すごい

24 2019/03/30(土)
これぞサッカーという展開が目まぐるしく変わって見ていて面白かった。
前半イニエスタが狙われて失点に繋がるシーンもあったけど、個人技の高さはJ随一という所も見せてくれた。
そして何よりガンバは遠藤が衰えを知らない。絶妙なポジショニングでワンタッチではたいてリズム作ったり、ワンタッチツータッチで絶妙なボールの置き所で相手かわすプレーはまさにいぶし銀と呼ぶに相応しかった。3点目のアシストも素晴らしかったけどその前の相手をいなしてサイドに預けたプレーが個人的に好きです。

25 2019/03/30(土)
最近ポドルスキのコンディションがすこぶる良い
他にも活躍した選手は何人かいるけど、MOMは彼でしょう

26 2019/03/30(土)
ひさびさにJでこんなに面白い試合見た
ヴィッセルはバルサ化進んでるけどポドルスキは全然必要だな

28 2019/03/30(土)
雨の中、観戦してきました。
濡れて滑りやすいピッチで
どの選手も足を取られず速攻、遅攻の
メリハリのあるスピーディーな展開の
ナイスゲームでした。
レフリングも?なジャッジはほぼ無く
うまく試合から消えてた主審でした。
サッカー専用の吹田スタジアムは
雰囲気が素晴らしいですね。 
スタジアム史上最多の観客数だったそうですが
ホームのガンバサポの大声援と
それに負けないような神戸の応援を
感じられました。 
Jリーグまた違うスタジアムで
生で観てみたくなりました

30 2019/03/30(土)
打ち合いの良い試合でした!しかし!!ガンバサポとしては勝ってほしかった、、。最高動員数を記録してこの結果はいただけない。もう少し早く交代しても良いのでは??宮本監督の立て直し期待しています。

31 2019/03/30(土)
神戸のような注目が集まるチームがこんなエンタメ溢れる試合やってくれたのはJリーグ的にもポジティブなことですね!
今日の試合見て虜になった人も多いのでは?

32 2019/03/30(土)
サンペールがあんまりやったかな。
日本の早いサッカーに慣れてない感じがする。
もう少し時間かかるかもね

35 2019/03/30(土)
今日は2-0が怖いとかじゃない
ただただ自滅。
今日の展開で交代カード切らない理由が分からない。 足は止まってたよ

36 2019/03/30(土)
今日のポドルスキーは3点のゴールに直結するプレーで凄かった。個人的には文句なくMVP。
そして古橋の成長ぶりが著しい。頻繁にVIPと絡んでるからかプレーの質も幅も大幅に上がってる。

38 2019/03/30(土)
こういう試合が観れるんならお客さんはどんどん増えるよ。
古橋、上手くなったなあ。

39 2019/03/30(土)
ポルディ神ってた。
三田も地味に良い仕事していた。彼が控えにいるというのはすごく贅沢

40 2019/03/30(土)
観てる神戸ファンには、楽しかっただろうけど、
監督としては、こんな打ち合いにならないように、
もっとゲームをコントロールしてほしいんだろうけどね。
神戸は、中盤でボール持たれると、簡単にゴール前まで
ボール運ばれちゃうからな。
ボールを持ってるとき(保持してるとき)はいいんだけど、
一旦ボール失ってしまうと弱い。
中盤で、もっとボールの起点をつぶせるようにならないと。

41 2019/03/30(土)
なんかダンクレーが要塞にしか見えなかった。
ダンクレーいなかったら少なくともあと3点はやられたかもね。

42 2019/03/30(土)
薄々気付いてるでしょ?
失点したら簡単に尻込みする時間帯を過ごしてしまう事
F鞠、名古屋、神戸とミスを恐れず、失点にビビらず常に相手ゴールを目指すチームにやられてるのは偶然やないと思うております











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ