20190329-00010015-goal-000-3-view[1]

スポンサード リンク




フランクフルトに所属する元日本代表MFの長谷部誠は、ドイツ誌『シュポルト・ビルト』のインタビューに応じ、その中でリベロのポジションに対する自身の考えを語った。

今シーズンのフランクフルトでこれまで公式戦32試合に出場した長谷部は、そのうち27試合でリベロの位置でプレー。現バイエルン・ミュンヘン指揮官のニコ・コバチ監督の下、3バックの中央で起用されるようになったベテランだが、昨夏に就任したアディ・ヒュッター監督の下ではブンデスリーガ5位、ヨーロッパリーグでも準々決勝に勝ち上がっているチームで、さらなる絶対的な存在となっている。

そして、ドイツメディアの称賛が絶えないなか、27日発売の『シュポルト・ビルト』は1980年代初期に放映された人気ドラマのタイトルにかけて「マコト・デア・リベロ」(「リベロの誠」)と題したインタビュー記事を掲載。「もはや絶滅したと言われたポジションが、なぜ復活していると思うか」と問われた長谷部は「リベロがまた注目されているのは、多くのチームは3バックでプレーしているからでしょう」と3バックのフォーメーションが盛んに採用されているからと返答すると、過去にそれぞれリベロとして一時代を築いたドイツの英雄たちの名前を引き合いに出した。

「もちろん、ローター・マテウスやフランツ・ベッケンバウアーといったリベロを知っていますが、彼らは僕とは違うプレーをしていました。彼らはドリブラーで、ゴールもたくさん決めていました。僕にはそれができません(笑)」

「現代は過去とは色々と違います」と話す長谷部だが、自身のリベロでのプレーについて説明。「このポジションではプレーの組み立てが非常に重要です。リベロの位置でほぼすべての攻撃がスタートしますからね」と指摘すると、「守備の仕事も異なります。4バックの場合、センターバックたちはたくさん走らなければいけません。リベロは試合を読み、クレバーでいて、ビジョンを持つことが求められます。経験がものすごく重要です」と語った。

以前はボランチを本職と考えていたという長谷部だが、今は「僕はリベロとしてプレーするのはとても居心地が良いです」と言及。「35歳なので、各試合で13キロ走るのはもうできません。でも豊富な経験を持ち、“眼を使った”プレーもたくさんしますし、試合を読むこともでき、チームメイトたちとはたくさんコミュニケーションをとっています」とリベロでプレーするための要素を備えていると自信を持つ。

インタビューでは「自分でも驚いていますが、今はキャリア最高のフォーム(調子)を迎えています」とも語る長谷部。これからもさらなる進化を遂げそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190329-00010015-goal-socc



1 2019/03/29(金)
>彼らはドリブラーで、ゴールもたくさん決めていました。
>僕にはそれができません(笑)
長谷部はそういうけども長谷部のドリブルも凄くね?
最後尾から攻め上がり出すと中盤の選手も畳みかけてオーバーラップしてくるの
かなり壮観なんだがね
謙遜してるのか知らんけどプレスを難なくいなす技術凄いと思うよ
ピルロみたいに見える事がある
それに絶対にボールを失わない
攻め上がって2~3人に囲まれてもいなして必ず抜くなりパスを捌くなりする
試合見てる人なら分かると思うけどシュート打たんだけで
現代の戦術に適したリベロ像だと思うけどね
長谷部の機を見たドリブルに興奮してる人多いと思うよ

2 2019/03/29(金)
マテウスも晩年は長谷部みたいな感じだった気がするな。ベッケンバウワーはちょっと異次元だから比べちゃダメだし、例え長谷部にベッケンバウワーの能力があっても現代サッカーではあんなプレーは無理でしょ。
昔のリベロと今のリベロは求められるものが違う。
昔のリベロはベッケンバウワーやフリットみたいな、オールラウンドに能力が秀でた人間に自由を与えて最終的に得点まで獲って欲しいって感じ。
現代サッカーにはそんな自由なスペースがないし、カウンターの餌食。
長谷部はクラブに専念してからコンディションも抜群だね。
この年齢の日本人が欧州でここまで評価されるなんてホント凄い。

3 2019/03/29(金)
眼を使ったプレーの経験を重ね、更に多角的な戦術を肌で学び、将来はその経験を持って日本代表チームを率いてほしいね。期待大。

5 2019/03/29(金)
最終ラインから正確なパスとゲームメイクは、まさに皇帝。
長谷部は長谷部のリベロ論を追求してもらいたい。
その先に東京五輪やカタールが見えてくる。

6 2019/03/29(金)
長谷部を最後にCLで見たい。正味来年が今のプレーを維持できつつ戦える最後かもしれないから何としても今年は4位までに入ってほしい。

8 2019/03/29(金)
長谷部は怪我にも強くて計算できる本当に良い選手ですね!
アタッカーばかりでは無く、こういう名手にもっとスポットを当て、憧れる子供が増えればアタッカー偏重の日本サッカー界にもいい影響になると思うのですが。

9 2019/03/29(金)
往年の選手ならマテウスやベッケンバウワーよりも読みで勝負するバレージ(イタリアだけど)が今の長谷部には近いんじゃないかな

11 2019/03/29(金)
素晴らしい活躍。
本人は代表引退と言ってたけど、もう一度サムライブルーよユニフォームに袖を通してほしい。
若手育成のためにも必要な存在だと思います

12 2019/03/29(金)
リベロで成功した人なんて長いサッカーの歴史で数える程しかいない
卓越した戦術眼があるからこそできるポジション
ベッケンバウアー・マテウスと並び立てる人だよ長谷部は
本人がそうするか分からないが、こんな人に日本代表の監督をやって欲しいと思うのは自分だけだろうか?

14 2019/03/29(金)
‘96ユーロのザマーは、自陣で取ったボールをメラーに預けて、自分は最前線に駆け上がりヘディングで決めるまさに皇帝だった。
その後、ケガからいつ戻ってくるか楽しみにしてたけど、結局アレがピークだった。

15 2019/03/29(金)
もしもう少し早く長谷部がリベロとして芽が出ていたら日本代表にもその影響を与えていたのかもな。もしかしたら3バックや5バックをハリルが試していたりして
 
17 2019/03/29(金)
比べられてる、選手が凄すぎる件

18 2019/03/29(金)
クラブチームに専念できていることも大きいかな。ピルロの役割を更に後ろからやってる感じ

19 2019/03/29(金)
代表引退でコンディションを整えるのがより楽になったでしょ。

21 2019/03/29(金)
前から思ってるが、本当、最近の長谷部は良い。
代表に必要なの、大迫や堂安よりこの人なんじゃないのか。

22 2019/03/29(金)
13kmって平均的な走行距離なのかな?
ずいぶん具体的だなとは思った。
リベロとは言え、全力のスプリントを何回もしてるんだから35歳という事を考えればすごいよね…

23 2019/03/29(金)
長谷部は確かに日本人の中ではすごいのかもしれないが日本人はドイツでは活躍できる。プレミアでは活躍できない。長谷部も同じ。気持ちは分かるが過大評価されすぎてる。

25 2019/03/29(金)
ヴォルフスブルクで干されていた時代が懐かしい。長谷部はサイドバックで使われたりGKの代役を任されたりしたこともあったけど、やっと報われたかなって感じ。

26 2019/03/29(金)
長谷部にリベロの可能性を見出したコバチは流石だな。それに応えた長谷部も凄い。

28 2019/03/29(金)
三杉くんみたいにハセベッケンバウアーへ進化するなんて想像もしてなかった。
しかも30代半ばでのコンバート。

30 2019/03/29(金)
ドイツメディアにベッケンバウアーを引き合いに出されてる時点で、現在の長谷部の評価の凄さが分かる。

31 2019/03/29(金)
リベロというよりはスイーパーに近い。
本人に弁はいみじくもかつてのベッケンバウアーの発言と同じで、中盤だと必要とする一息がつけない...つまり動き続けるのではなくゲームを観察し読んで勝負をかける時間が欲しいということ。

32 2019/03/29(金)
長谷部はサッカー選手として凄いな。
そもそも攻撃的な選手だったのに、現状ではセンターバックだもんな。
クレバーな選手!
心も整えるわ。

33 2019/03/29(金)
採用してるチームが少ないとはいえ、リベロとして長谷部は間違いなく世界トップクラス。てかナンバー1かな。

35 2019/03/29(金)
jリーグ優勝、ACL優勝、ブンデスリーガ優勝、ワールドカップ3大会キャプテンで出場、10年以上ヨーロッパのトップレベルでレギュラー。こんな実績ある選手は過去にはいないレジェンドだし東京オリンピックで出場してメダル獲得してほしい。

36 2019/03/29(金)
コバチも長谷部をバイエルンに連れてったら良かったのに

38 2019/03/29(金)
日本で最高のサッカー選手です。

39 2019/03/29(金)
顔つきが日本人っぽくなくなってきてる
 
41 2019/03/29(金)
何から何まで整いまくってる
戦術眼長谷部カッコいい

42 2019/03/29(金)
ドイツ代表でもやれる












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ