20190326-00179076-soccermzw-000-5-view[1]

スポンサード リンク




◆途中出場の中島の決勝弾で日本がボリビアに1-0で勝利

 日本代表は26日、キリンチャレンジカップでボリビア代表と対戦し、1-0で勝利を収めた。途中出場で決勝弾を奪ったMF中島翔哉(アル・ドゥハイル)に、海外メディアも賛辞を送っている。

 22日のコロンビア戦を0-1で落とした日本は、前日会見での森保一監督の宣言通り、先発メンバーが総入れ替えとなった。2列目には左からMF乾貴士(アラベス)、MF香川真司(ベジクタシュ)、MF宇佐美貴史(デュッセルドルフ)が並び、最前線にはFW鎌田大地(シント=トロイデン)が入った。

 試合は序盤から日本がボールを握るが、自陣にブロックを築くボリビアの守備をなかなか崩すことができない。スコアが動くことなく膠着した展開が続くなか、後半17分に中島と堂安、同26分に南野が投入されると、前線が息を吹き返したように流動的となる。

 そして同31分、カウンターの場面で堂安から南野につなぎ、左サイドでパスを受けた中島が中央への切り返しから右足を一閃。鋭いグラウンダーのシュートは相手選手の股下を抜けてネットを揺らした。

 この一撃を受けて、ブラジル放送局「SporTV」は公式ツイッターで「ここには中島がいる! 日本の新世代が責任を取った」と綴り、途中出場ながら決定的な仕事を果たした中島へ惜しみない賛辞を送っていた。ボリビア相手に苦戦を強いられた森保ジャパンだが、コロンビア戦に続き、中島は圧倒的な存在感を放っていた。

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190326-00179076-soccermzw-socc



1 2019/03/28(木)
見てて楽しいわ
1人別格やね

2 2019/03/28(木)
結局、総入れ替えチームでは機能しない事がよく解ったと思う。
いい加減、森保監督も起用の仕方を改善しなければならない。
強化試合1試合分無駄にしてる事に気付かなければならない。
召集した選手全員を起用するプランは必要無いと思う。
代表での練習などを見てベストな状態の選手を見極め起用すれば良いし、選手全員に変な気を使わなくても良いと思う。
ベストな状態じゃあない選手は起用せず、その選手になぜ起用しなかったかを説明し課題を出し、次の強化試合の時までに所属クラブで改善、活躍すれば召集、起用する方が選手個人にもハングリーな気持ちで挑めるんじゃないかな。
やはり選手達には野心を持ち、ポジション争いをしなければ、今の代表には生き残れないと思う。

3 2019/03/28(木)
総入れ替えの意味が分からない。前半のスタメンで公式戦に挑む訳が無いのに連携築いても仕方ない。ただでさえ合流期間短い代表なんだから核の選手7,8人決めてから残りのピースをハメていかないと正直、1試合無駄にしてるだけ。個人能力を見たいならクラブチーム視察で十分だろう。西、宇佐美の右サイドの連携築いて何の意味がある。

5 2019/03/28(木)
もっと色々な組み合わせでの融合を試して欲しい。これでは、香川も鎌田も可哀想だ。
宇佐見だって、フォーメーションや選手の組み合わせ次第で輝きを取り戻すかもしれない。いずれにせよ、大迫の替わりを探しても簡単に見つかる訳無いんだ。
それなら、新しい戦術やフォーメーションを試してオプション増やさないと!


6 2019/03/28(木)
完全に相手DFのバランス崩して抜き去っていくドリブルがあったね
今までの日本人にはなかった存在

7 2019/03/28(木)
スタメンで見たかったなー。せっかく香川呼んだのに全然連携させないとか監督は何考えてんだ。ベテランと若手の融合とか言っといて全然融合させないやんけ笑。結局オフェンス陣はロシアW杯組と新人組で分けられてるんじゃん。

8 2019/03/28(木)
前半は、香川と乾だけで試合をした感じ。二人以外は酷いレベル。これでは結果がでないのは当然。

10 2019/03/28(木)
森保監督には3年後、7年後を見据えてベテランより若手を使ってほしい。香川、乾、吉田、もしかしたら大迫辺りも3年後は今よりも色々落ちてきてしまうと思うので。

11 2019/03/28(木)
本番はまだまだ先だからね、今後呼ばない理由を世間に知らせるだけでも価値がある。選手はどんな環境状況であれ結果を出さなければ呼ばれない、たらればは不要、プロなんだから

12 2019/03/28(木)
中島のシュートは、蹴るタイミングが相手に分かりにくい気がする。
他の選手はモタついて撃てなかったり、コースやタイミングがまるわかりで止めやすい気がする。

14 2019/03/28(木)
中島1人がまさに別格だった、それぐらいすごかった

15 2019/03/28(木)
香川びいきではないが後ろに柴崎いないのはキツイわー。 ボランチからパスでないわ 距離あるはで。。。本番一発勝負以来わー。
せめて柴崎 香川 中島の連携 武蔵ワントップとか
乾 と 香川 まかせたよ的なBチーム なんの為のコロンビア戦だったんだ!森保の意味ない考えでボリビア戦損してる感じ。
フリーキックとコーナーキックの制度も酷すぎ。

16 2019/03/28(木)
後半20分過ぎぐらいから中腰でテレビの前にいた
やっぱ中島と堂安はワクワクさせるプレイしてくれるし想像力豊か
他の選手と別格だと思う

18 2019/03/28(木)
考えるサッカーはもう古いし遅い!
相手に待ち構えられてから攻めてるもん。
中島のような感覚でプレーするタイプだと、相手も準備できないし予測もしづらい。
何より見ていて楽しい。
考えてるようじゃダメだ。
圧倒的に遅い!

19 2019/03/28(木)
宇佐美呼ぶなら、久保を勉強の為に呼んでもいいと思う。
親善試合なんだし。

20 2019/03/28(木)
中村俊輔以来の日本のファンタジスタだと思う。
ロナウジーニョを思い出させるプレーも何回かしていたね!
これからの日本代表サッカーが楽しみだ!

22 2019/03/28(木)
親善試合だけの結果だけで、守備も不安定。
マスコミの持ち上げすぎ。
森保監督の意味ない交代に疑問いだかない、追及しない違和感。
融合させることもなく、戦術ひとつなく、試すアイデアもなく、何のための試合?
格下に辛うじて面目たもてた、中島が良かった、世代交代、森保ジャパン?
融合させずに、意味なくベテラン殺して、コパや強豪に勝てると考えてるんだろうか。
親善試合でしか結果出せてないことをまた繰り返し持ち上げる。
アジアカップで何も学んでない。
 
23 2019/03/28(木)
同じ相手に前半はボールは回ってましたが決定機をあまり作れなくて後半の方が前に前に行ってました。「世代交代」を特に感じる試合でしたね
 
24 2019/03/28(木)
森保JAPANというより中島JAPAN

26 2019/03/28(木)
なぜ中島が、相手DFのバランスを一瞬で崩して、抜けるのか。
他の選手もいっぺん考えてみてほしい。

28 2019/03/28(木)
中島につられて、後半入った堂安や南野>香川、乾
と勘違いしてるバカは短絡的だな。
違いをみせつけたのは中島のみだぞ。前半から堂安と南野入ってたら何かできたかというとまた微妙であり、後半から前半のメンバーがはいったらそれもまたどうだったかわからない。
俺が言いたいのは宇佐美は招集する必要すらないってこと。
おわかり?
29 2019/03/28(木)

堂安より中島のほうが上手いのか。

30 2019/03/28(木)
むしろゼロトップにして南野、香川、中島、堂安(乾)で良いのでは?

31 2019/03/28(木)
見ててワクワクする。
ちょっと中島だけ格が違う。

32 2019/03/28(木)
今日は、完璧な、中島ショーや。

34 2019/03/28(木)
中島選手は欧州でやるべき。

35 2019/03/28(木)
メンバー交代してからは躍動感あるサッカーが見れた。新ビッグ3は不動にすべき!
 
38 2019/03/28(木)
中島がワールドカップに出ていたら。
と再認識してしまった。

39 2019/03/28(木)
大迫
中島、香川、久保
柴崎、遠藤
こんな感じが見たい。

40 2019/03/28(木)
宇佐美ほんとにヤバくね?J2でも通用しないじゃない?












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ