20190326-00000132-dal-000-7-view[1]

スポンサード リンク




 「国際親善試合、日本-ボリビア」(26日、ノエビアスタジアム神戸)

 先発出場し、主将を務めたMF香川真司(ベシクタシュ)は後半24分にMF南野拓実(ザルツブルク)と交代した。

 前半から前線でゴールに絡もうとするも、決定機に直接絡むことはできず。昨年のロシアW杯コロンビア戦以来となる得点は生まれなかった。

 この日は攻撃的な中盤は左から乾、香川、宇佐美の3人で形成したが、香川の数分前に乾と宇佐美が退き、中島と堂安が入った。香川が南野と交代したことで、2列目は森保ジャパンが誕生した直後から主力選手として起用されている3人に入れ替わった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00000132-dal-socc



1 2019/03/26(火)
AB チームを見たいんじゃなくて
それぞれの融合を見たいんだが
なんだこの交代は(・・;)
そもそもボランチとサイドバックが
全ての攻撃の流れを止めてるぞ
点取ったのも前の3人が持ち上がっただけだし

2 2019/03/26(火)
南野出すとは思わなかった。期待はできなかったけど、中島堂安と香川がどう絡むのかもっと見ても良かったと思う。

3 2019/03/26(火)
正直この試合は選手以上に森保への失望が凄い。

5 2019/03/26(火)
この試合は香川や乾が悪いわけではない。
回りのレベルが合わなすぎる。

6 2019/03/26(火)
香川、乾にとっては選手のチョイスが気の毒だった。

7 2019/03/26(火)
オプションAが優秀なのもわかったし、オプションBが期待できないのは既にわかってたやん。だからこそ香川を再招集してオプションCを作ろうとしてたんじゃ無かったの?
交代の意図がわからなさすぎる…

9 2019/03/26(火)
香川を批判するのは、少しかわいそうだとおもう!前半が香川、柴崎、中島、乾だったら全く違う内容になってたはず!

10 2019/03/26(火)
前半はボールを前に運べなかった。
小林と橋本が前線の香川や宇佐美や乾にボールを出すことができなかった。
あんな遅攻では前線にスペースがすぐなくなってしまう。
ボランチとサイドバック、センターバックの連中が横と後ろに球を戻してばかりいるから、その間にゴール前を固められてゴール前でのスペースはなかった。
柴崎、中島、堂安、南野が入って変わったのは彼等がいずれも狭いところでボールを受けて前にドリブルで運んで仕掛けていったところだ。
また後半、ボリビアも前がかりになって来たのもスペースが生まれてきた要因だと思う。
鎌田や香川、鈴木の真価は、まだわからない。
俺的には香川は中島、堂安、南野と一緒に絡ませるべきだ。
小林や橋本、宇佐美じゃ香川にボールがほとんど回ってこないだろう。

11 2019/03/26(火)
いつも思うけど南野ボール持ちすぎなんだよなぁ
せっかく鎌田が裏に抜け出して走ってるのに自分で持ってシュート打ちにいこうとしすぎだし、結局ボールを奪われる始末
香川のままにしてた方が攻撃にバリエーション増やせて良かったと思う

13 2019/03/26(火)
今回の2試合で2列目が固まってきたというよりもボランチとバックスが固まってきたという方が正しいか。前半は明らかにビルドアップができてなかったが、後半に柴崎が入ってからより前でボールを受けれるようになったように思った。中島は攻撃で1人抜きん出ているが守備面で課題があることが押し込められる強豪との展開でどうなるか。南野と堂安は中島の圧倒的個の力で過大評価されている気がしてならない。2列目は中島ー南野ー堂安のように組み合わせを固定するのではなく試合状況や相手の特徴に応じて融合することができればもっともっと強くなると思う。

14 2019/03/26(火)
ボリビアは勝つ気なく香川と乾が交代する辺りまで全く攻め上がらず全員でブロック作って守ってた
だからスペースもなく回しながらほころびを作って縦に入れるタイミングを作ってた
もちろん速攻もできない
でも何故か香川と乾が交代する頃から急にボリビアが前に出てきたのでスペースがスカスカにできたり速攻のチャンスが生まれた
おまけに足も止まってたし
しかも前に出てもFW下げてたし攻撃のアイデア全く無し
なぜこんな相手を呼んだのか?
途中出場の選手の方がかなり条件が良かった事はサッカー好きな人ならすぐわかりましたよね
それでも堂安は相変わらず左足しか使えないのに体の向きやボールの置き所が悪く、南野はボールから目を離せないから周りが見えない
中島はとても良い選手だと思うけど、時にチャンスを潰してしまうようなわがままプレーも目立つ
この3人が通用するかどうかはアウェイで強豪国とやってみないとわかりませんね

16 2019/03/26(火)
森保さん。本当にダメだよ。交代カードの切り方。何がしたい。香川残しの堂安中島柴崎が見たかった。
中島と柴崎の替えがきかないのはわかってたこと。南野は厳しいよ。

17 2019/03/26(火)
結論。南野は致命的な球離れの悪さが顕著に表れた。なので香川をスタメンで使いましょ。香川と柴崎の併用しながら中島とかとの融合見たかったのに監督の交代カードはよくわからん

18 2019/03/26(火)
周りとのレベル差があると乾、香川が活きるはずが無い。森保さんは、本当にそこ分かっていて先発で起用したのかな?観てる側からしたら悪意しか感じない。
テンポは遅い、ファウル・オフサイドが多い。誰も動かない。その中で「結果を出せ」はキツすぎる。
見ていて温い試合だった

20 2019/03/26(火)
周りが香川についていけてない印象だった。走り回ってて色んなところをカバーしてたよ。これで批判はかわいそうだと思う。

21 2019/03/26(火)
観たかったのは、香川が中島と堂安にマッチするかだったんだけど。
ただのスタメンとサブの2試合を見せられただけだった。
森保さん、すごくつまらなかったよ。そして南野は過大評価だからな、あの場面で武蔵に出さなかったのはトップ下としては落第点。
22 2019/03/26(火)
このカードの切り方じゃ融合もなにもないと思う。

24 2019/03/26(火)
香川や乾と周りの差があってな…
サイドバックも中盤も…って感じかな。
鎌田の存在感が感じなかった

25 2019/03/26(火)
中島入って攻撃よくなった感じはある
しかしあの場面でしっかり決めてくるのは流石だなぁ

28 2019/03/26(火)
この交代の仕方が意味不明だった。
プランAとBを完全に分けるくらいなら初めからプランAだけで行けば良いし、柴崎を入れた状態でのプランBや色々な組み合わせを試す機会なのにこれではホントの強化試合にはならないでしょ。
明らかに安西より佐々木の方がサイドバックとして優れてたし。

30 2019/03/26(火)
このスタメンで香川ダメやってのはかわいそう
サイドとボランチがダメやね
スタメンで香川、柴崎、中島、堂安が絡むのが見たかった

31 2019/03/26(火)
中島、堂安が入ってなぜすぐ香川外したのか意味わからん。
そこに柴崎とか鈴木武蔵とかが入って香川とどう融合するかが見たかったのに。

33 2019/03/26(火)
見出しも悪意あるように感じる。
今日の試合、香川云々よりも、両サイドの宇佐美と乾が個人技に走りすぎというか、無駄に難しい事をしようとし過ぎていた事が何より腹立たしい。
南野もアジアカップでもそうだけど、とりあえず積極性を履き違えてる。状況判断間違え過ぎてパス出来ないなら、せめてワントップじゃないと…今日の相手でこれならレベルの高い相手では怖すぎる。
交代も結局、融合じゃないし、小林も、前に行きすぎて味方のスペース消すわりにはら中盤では安全策すぎて前を向ける場面でもバックパス。
何を試したくて今日の試合に望んだのか?日程被ってるから仕方ないけど、交代含め、こんな試合ビジョンならば、アンダー世代を抜擢した方が良かった。
マジで、何がしたかったんだろうか…

34 2019/03/26(火)
いやいや、融合を見せてよ。

35 2019/03/26(火)
この監督は、どうしても世代交代したいようだ。ベテランと若手の融合が見たいのにBチームなんて見たくない

36 2019/03/26(火)
萎縮させると思うひともいるかもしれないけど、あのゴールを外した直後で鎌田を外すべきだった。あれを許してたら、日本代表は強くならない。南野もあのシュートはフェイントをいれて決められたと思う。中島、堂安、柴崎、香川、安西はよかった。そして、キャプテン香川がよかった。

38 2019/03/26(火)
森保監督は選手を試す方法が下手だと感じた。
お気に入りで固めて、それ以外は連携などを度外視して初メンバーで組ませてしまう。
それでは、さすがにサブとなった組は上手く回らずに一向に評価が変わらない。
その中でも、乾は安西に積極性を要求し左サイドの活性化に貢献していたと思う。
得点を奪えれば文句なしだろうけど、その辺りは評価されてるのか疑問に思う。
融合という面ではよく分からない結果で終わった。

40 2019/03/26(火)
森保監督はサブメンで臨むことで何か大きな収穫が得られると思ってたのかもしれないけど何も得られなかったと言っても過言ではないと思う
前半は史上稀に見るクソつまんない試合

42 2019/03/26(火)
今日はボランチが停滞してたね…
柴崎がいかに大事か分かった試合。
あれでは香川も下がるしかなかった…
ただ、乾は調子悪過ぎだろ…
世代交代って文字がやっぱりチラつくけど、
ベテランも必要な時はやっぱりあるからね…
香川、堂安、中島がフィットしたらどんな感じなんだろうって期待もあるし、前に大迫がいたらやっぱりボール収まるし、柴崎いたら香川一人でゲーム作らなくていいから、香川も動きやすいしって、色々考えちゃうな…
まだまだプランは多彩…

43 2019/03/26(火)
香川がいればポゼッション出来る。でも点が入ったのは香川が抜けてボール持てなくなってからカウンターで。まーでも香川がいる時間帯に中嶋がいればやはり点が入ってた気もするが。難しいねサッカーは。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ