20190326-00010034-goal-000-4-view[1]

スポンサード リンク




日本代表は26日、ノエビアスタジアム神戸で行われるキリンチャレンジカップ2019でボリビア代表と対戦した。

6月のコパ・アメリカ参戦へ向け、準備を進める森保ジャパン。22日に行われたコロンビア戦では0-1と敗れ、森保ジャパン発足後2敗目を喫した。3月ラウンド最後となる相手は、FIFAランキング60位のボリビア代表。森保一監督は前日会見で「基本的には総替えで戦う」と語った通り、コロンビア戦からは先発メンバーを11人変更した。ロシア・ワールドカップ以来初めて香川真司が先発出場。その他、初招集を受けた鎌田大地や橋本拳人もスタメン入りを果たし、乾貴士もスタートから出場することとなった。

試合序盤、日本はボールを保持しながら相手陣内へ押し込んでいく。3分には、左サイドに流れた宇佐美がシュートを放った。対するボリビアは、守備ブロックを組んで待ち構え、奪ってから素早い攻撃をねらう。

日本は15分過ぎまで最終ラインでは回せるものの、ボリビアのブロックに苦しみ、なかなかファイナルサードまでボールを運べない。それでも20分には敵陣深くまで運ぶことに成功すると、ゴール手前でFKを獲得。小林が直接狙ったが壁に阻まれた。23分には宇佐美のサイドチェンジから乾にわたり、得意のカットインからシュートを狙ったが、GKに弾かれている。

その後も日本はボールを保持するものの、スタメン11人変更の弊害からか連携ミスも目立ち、そして相手のブロックに阻まれてチャンスを作ることに苦労する。逆に40分過ぎにCKの流れからピンチを迎えたが、ヘッドは枠を外れて事なきを得た。結局、前半はスコアレスで折り返す。

後半序盤も前半と同じく、敵陣深くのタッチライン際までボールを運べるものの、チャンスには至らない。57分には間で受けた乾のパスから鎌田がボックス内で受けたが、GKの飛び出しにあった。

なかなか攻めきれない展開に、森保監督は61分に2枚替え。宇佐美と乾に代え、堂安と中島を投入する。さらに68分、香川と小林に代えて南野と柴崎をピッチに送り出した。しかし引いて守るボリビアを崩すには至らない。

だが、途中出場の2列目3人が一瞬のスキをついてゴールを奪った。75分、相手のミスを突いて堂安がセンターサークル付近でボールを拾ってカウンターを発動。南野へとつなぐと、最後は中島がコースを作ってシュートを突き刺した。苦しんだ日本だが、ついに先制点を手にする。

先制点を奪って勢いに乗る中島は78分、相手を次々にドリブルでかわすと、GKの位置を見てコースを突いたシュートを放つ。ここは惜しくもバーに阻まれた。

森保監督は83分、初先発となった鎌田に代えて鈴木を投入し、交代枠を使い切る。その後追加点は生まれなかったが失点は許さず。日本は1-0で勝利を挙げた。

■試合結果
日本 1-0 ボリビア

■得点者
日本:中島翔哉(75分)
ボリビア:なし

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00010034-goal-socc



1 2019/03/26(火)
中島が今後の中心になるのは確実だけど、南野よりは香川の方がよかった。
それに中島、堂安が入ってなぜ香川をすぐ外したのか。
そこの絡みを試さないなら香川を呼んだ意味がないと思うんだが。

2 2019/03/26(火)
前半は宇佐美が停滞させ、小林の展開力がなさすぎた。
また、今のフォーメーションはトップのキープ力があってこそ。大迫と鎌田はタイプが違いすぎて、このフォーメーションなら大迫ありきな感じがする。
香川はまわりを活かすよりまわりに活かされるタイプなのに、展開に気を使いすぎた。
香川のいるときに、中島、柴崎がいてれば、もっと香川はやりたいことができたと思う。
ともあれ中島の打開力には脱帽です。

3 2019/03/26(火)
ずっとそうだけど森保監督には戦術というものがあるのか?
前半の課題をハーフタイムでどれだけ修正するかと思えば何も変わらず結局中島の個人技頼り
ベテランと若手の融合を掲げているがスタメン総入れ替えだと融合も何も無いと思う
選手の替え方も前線を前のスタメンに戻すだけで新しい事は何も生まれない
アジア杯で学んだと思うが中島頼りではなく控え選手を含めチームとしてのレベルアップが必要だろう

6 2019/03/26(火)
中島、香川 、乾、堂安、南野の5枚をうまく融合するのを試したいはずなのだが、意味がわからない交代起用。
前半で宇佐美を見切りつけるべきだった。
交代で乾を右に回してしばらく様子見してもいいと思う。
橋本に変えて柴崎入れて小林との連携も見たかった。
トップを2トップも試していいと思う。
大迫がいないと1トップキツイでしょ。
3-2-3-2等を試すいい機会だと思ったのだけどな。
個人的には残念。最終的には香川、乾を交代させいつもと同じ3人を同時に使うという同じ形では融合を試すには至っていないと思う。
 
7 2019/03/26(火)
取り敢えず三銃士扱いは止めた方が良い
どう見ても中島と南野・堂安は同列じゃない
特に南野は点をとりたいのは分かるけど攻撃のスピードを落とした上にロストするのはダメ

8 2019/03/26(火)
今日のボランチで、前線の選手の評価をするのは酷だと思う…
柴崎入ってから多少違った。
中島はプレーが本当に見ていて楽しいと思う。
ほんとパリサンジェルマン行けるんじゃないかなと思う。
以前から中島推しのビジャイニエスタも今日の試合でまたひとつ
中島のファンになったと思うしバルセロナにことづてしそう。
アプローチしなくても向こうから声がかかると思う。
現状カタールにいるが決して悪くはないような気がする。
新旧融合より新世代の3人軸で問題ないと感じさせた試合。

宇佐美さんは今日限りでいいと思う。お疲れさまでした。
頑張れ中島、お前がナンバーワンだ。

11 2019/03/26(火)
南米選手権、かなり厳しい戦いになりそうですね。
この前のコロンビア戦と今日のボリビア戦を見てつくづく思った。
ホームだと日本国内の整った芝のグラウンドで上手くボールを回してフィジカル面の不利を何とかカバー出来たが南米じゃあ日本国内の様な綺麗な芝のグラウンドは期待出来ない。
ボコボコの状態の悪いグラウンドのフィジカルの強い南米の選手相手に日本のシュートを打たないサッカーがどこまで通用するか・・・
とにかくもっと積極的にシュートを打たないとお話しにならないと思うよ、守備ももっと体を張って相手が嫌がるプレーをしないとどんどんやられると思う。
南米って言うか日本以外の国はチャンスがあれば強烈なシュートをどんどん打って来る、相手のゴール前でパスを優先的に選択するのは日本だけ

12 2019/03/26(火)
後半からあの3人が出てくると相手は大変だろうに…中島選手は南野選手や堂安選手には無い部分を見せたゲームだったなと。
実況でも言ってましたが後から出た前線の選手は守備もしっかりやらないとチームのバランスが悪くなるのでは…

13 2019/03/26(火)
新しい選手を試すのも必要ではあるけれど、チームの“軸”は変えずに出来ないものなのかと思ってしまう。
ブラジルやフランスのように、A代表を2つ3つ作れるほどの戦力はないのだから、“軸”となる選手を固定しつつ、新戦力との融合を試してほしい。
まるまるスタメン変えて、結果やフィーリングとか追いかけてもどうなんだろうと思ってしまいます。

15 2019/03/26(火)
誰とは言わないが俺が俺がとなってる割には引き出しがない。
シュートも打てない。
周りも使えない。
視野が狭い。

16 2019/03/26(火)
南野堂安は最前線だけに判断悪いシーンがあると目立つな。
あと佐々木はクロスの質が低すぎて少なくとも3つはチャンス潰してたぞ。
世界トップクラスのSBでもこの辺!って適当に上げる奴は沢山いるけど、明確に意図して上げる選手とではチャンスの数劇的に違うからきついわ。せっかくデコイして引き付けてくれてて別の選手がフリーで走りこんでも全然見えてないやん。もし見えてた上でのクロスなら判断悪すぎやし。
 
18 2019/03/26(火)
南野のオレが!オレが!!感が強くチャンスを潰してた
中島は見ていて楽しいね
何かやってくれそう

19 2019/03/26(火)
一概に比べられないけど新戦力メインのスタメンでは前線が窮屈そうに見えた。
特に乾 香川 宇佐美 小林は個でなくチームで打開しようとサイドチェンジや声かけを積極的にやってたけど、いつもの3人は個で打開しようとしてた。
相手の足が止まっていったのもあるが中島のレベルの差が現れたな。

22 2019/03/26(火)
ターンオーバーとレギュラーが完全に分かれて試合して意味あるの?
中島&南野&堂安がうまくいくのなんてすでに分かってることだし、香川&乾のコンビが素晴らしいことも同様。
彼らをそれぞれシャッフルして組ましてバリエーションを試してみないと。
後半20分あたりで一気に取り換えちゃったけど、まぁ勝たないといけないからやむなしってことなのかな。
柴崎がリーグ戦に出てなくてこのクオリティなら出られるようになったらどうなるのよ。
日本サッカー協会は柴崎の所属クラブに、この二試合のVTR送りつけといた方がいいと思う。

23 2019/03/26(火)
中島は攻撃面では抜きん出てる。南野や堂安とはレベルが違う。でもスタメンで起用するのはどうなんだろう?SBによっぽどディフェンス力があれば別だけど、格上とやる場合はディフェンス面が不安だ。親善試合ならまだしも本番ではしっかりマークされて潰されるだろうし、ディフェンス時は穴として狙われそうだ。
格上とやるときは原口か乾を先発で中島はジョーカーでいい気がするけど、やっぱみんな中島に期待してるんだろうな。

24 2019/03/26(火)
中島は凄い選手、なのはわかるんだがロスしてはいけないところでも勝負してしまい相手に取られる。真剣勝負の舞台では間違いなく命取りになる。「サッカーは楽しいもの」と言い続ける姿勢はたいしたものだと思うんだがね。それと普段から一緒にやってない若手と組まされて巧くいかなかった香川、乾が可哀想だった。イライラしただろうね。チームてのは熟成させていかないと。色んな選手使いたいのはわかるんだがね。現時点で香川、乾を変な評価しないでほしいね。

27 2019/03/26(火)
オシム以外の代表に驚かされたりしたことがない。
良くも悪くも予想範囲の試合ばかり、
選手の入れ替わりで多少の違いはあるけれど、
レベル的にこの4、5年は変わりばえがない気がする。
あとランキングが、格下の相手にはアウェーでしてもらいたい、
いろんな意味で見世物興行が大切なのはわかるが、
強くなるためにお願いします

28 2019/03/26(火)
ボリビアは堅かった。
ああいう引いた相手をどう崩すかってのは、日本代表永遠の課題。
サイドチェンジやボールを外周でどんなに動かしても相手は崩せない。
結局カウンター以外では得点は難しいってこと。
スタメンのメンバーは不慣れなポジションや初組み合わせで仕方ない部分もあったが、連携を深めても彼らの力量で崩し切るのは難しいと思う。
結局、一部の個の力に頼るしかないのか・・・
しかし、それも対策されたら厳しくなる。
コパに向けて非常に不安感が残った2試合だった。

29 2019/03/26(火)
あれで中島を祭り上げたら馬鹿だよ。日本代表がこれ以上強くなる事は無い。コロンビア戦を基準に考えないと。後森保さんはベテラン、若手を融合する気ないな。つまらない監督。代表は逆行するよ。
 
32 2019/03/26(火)
前半戦と後半戦のメンバーでは明らかに森保カラーの支持を得ようと目論む悪意ある采配だ。

33 2019/03/26(火)
森保監督の戦術を個人のポテンシャルで補っている感じがする。今の代表の若手メンバーに戦術にたけた経験豊富な監督が加わると、今より、相当なレベルアップが出来そうな感じがする。

34 2019/03/26(火)
中島と堂安のフレッシュな選手が入って、疲れている相手に対してドリブルは効いていた。
だが、香川を変えた理由がわからない。
融合させたいなら、香川残してこの2人を組ませる方が見てる方も面白いだろう。
乾は試合感を取り戻して、万全な状態で来て欲しい所
36 2019/03/26(火)
相手のレベルもあるけど追加招集の橋本選手はカウンターの起点全て潰してたから次も見てみたい。
強豪相手にどこまで出来るか気になる。

37 2019/03/26(火)
中島がスペシャルな存在だと
改めて認識した
南野は中島と距離考えたら右サイドが良いかもしれないトップ下は冷静にさばけるベテランが良いかもしれない

38 2019/03/26(火)
いくらカタールといえどやっぱり中島翔哉を中心にチームを作って行くべきだね。香川は目の前で中島翔哉のプレーを見てなにをおもうのだろう...まだまだ衰える歳じゃないからここから香川を奮起して欲しいね
 
40 2019/03/26(火)
出来れば中島、堂安と香川をもう少し一緒にプレーしたらどうなるか見たかった。南野も香川とポジション争わせるより初戦のトップ位置で合わせて欲しかったなぁ

41 2019/03/26(火)
香川のスペースを作る動きがあったら
中島、堂安、柴崎あたりは
動きやすいだろな
しっかり体を寄せてくるし
あんだけまわりん使えるトップ下を
ダメにしてるのは監督だとしか思えない

43 2019/03/26(火)
香川信者の皆さん
そろそろ
若手の選手を認めてあげて下さい
2試合チャンスあって点には絡めず
サッカー通を気取り
ポジショニングがよかったとか、動きがよかった
攻撃の起点になってたとか
でも点は取れてないし、チャンスも作ってない
彼にこれ以上過度な期待を抱くより
若い力を信じて、次のW杯まで見守ってあげれないでしょうか?
香川君には代表引退してもらって
残りのサッカー人生を楽しんでもらえばいい
70分近くピッチにいて何も出来ないで
交代したとたんに流れが変わり得点した
あの20分が新しい日本のサッカーじゃないでしょうか

45 2019/03/26(火)
相変わらず中島はすごい。
中島頼りの試合だった。ボランチも柴崎じゃないとダメなのかな。やはりキープしてパスも通す。
香川はいろいろやりたい、仕掛けたいんだが、周りが反応しな過ぎ。鎌田もいいところなかった。
総じて、スタメン入るまで、おもしろくなかった。

46 2019/03/26(火)
香川が中島や堂安とどんな化学反応を起こすかが楽しみだったのに全然一緒にプレーさせへんやん。点が取れないからとりあえずお馴染みのメンバー次々投入してなんとか勝利ってもはや新しい戦術も融合もあったもんじゃない。前からずっとだけど監督が1番不安なんだよなぁ。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ