20190322-00178197-soccermzw-000-8-view[1]

スポンサード リンク




◆果敢にコロンビアゴールに襲い掛かるも、ゴールを奪えずに後半27分に交代

 森保一監督率いる日本代表は、22日に行われたキリンチャレンジカップ・コロンビア戦で0-1と敗れた。右サイドで先発出場したMF堂安律(フローニンゲン)は、ロシア・ワールドカップ(W杯)以来の代表復帰となったMF香川真司(ベジクタシュ)の投入で、「真司くんが入れば何か変わりそうだと思った」と“香川効果”を感じたという。

 前半4分、カウンターからコロンビアFWラダメル・ファルカオ(モナコ)にシュートを打たれるも、クロスバー直撃で難を逃れた日本は、MF中島翔哉(アル・ドゥハイル)を中心とした攻撃で反撃を試みる。堂安も前半7分にMF柴崎岳(ヘタフェ)からの縦パスを受けてターンシュートを放てば、同17分には右サイドからカットインしてフィニッシュに持ち込み、果敢にコロンビアゴールに襲い掛かった。

 しかし、チャンスをものにできずに後半を迎えると、同18分にDF冨安健洋(シント=トロイデン)がハンドを取られてPKを献上。これをファルカオに決められ、日本は1点のビハインドを背負った。

 森保監督は直後、FW鈴木武蔵(北海道コンサドーレ札幌)に代えてロシアW杯以来の代表復帰となった10番の香川を投入。トップ下に香川を入れ、MF南野拓実(ザルツブルク)を最前線に回す“ゼロトップ”気味のシステムに移行した。後半27分に堂安はMF乾貴士(アラベス)と交代したため、香川との“初共演”はわずか6分間だったが、その後の猛攻の予感はあったという。

「後半、自分たちがボールを持って相手が構えた時に、アジアカップと似たような前で変化が起きない部分があった。真司くんが入れば何か変わりそうだと思ったので、もう少し一緒に(プレーしたかった)という正直な気持ちがありました」

 南米の雄に対して「特に差は感じなかった印象です」と語った堂安は、コロンビア戦の課題についてこう分析する。

「バイタルにもっと行ける回数を僕も増やさないといけない。そこで受け切れずにボールが後ろに行ってしまう。自分がもらえればと思ったけど、受け切れなかった。ラストパスの時にパスコースが一つしかない状況が多くて、二つ選べるなかでどちらかを選択するシーンがあまりなかった」

 いかに選択肢を増やせるか――。ボリビア戦に向けて自らに課題を課した堂安。香川との共存にも期待が懸かる。

Football ZONE web編集部・小田智史 / Tomofumi Oda

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190322-00178197-soccermzw-socc



1 2019/03/25(月)
やっぱり香川や乾が入ってかなり質が上がったかな。

2 2019/03/25(月)
スタメンのファーストチョイス見直してほしいね。

3 2019/03/25(月)
堂安が活きるのは右サイドじゃなくてトップ下だと思う。南野は積極性は買うけどトップ下をこなせるだけの技術が足りない。香川トップ下でもいいけど、南野はどちらかというと負けてる時のジョーカー的役割のほうが合いそう。南野のポジションは両翼に効果的なパスを出せてそれなりに得点も取れる選手がいい。

4 2019/03/25(月)
スタメンの3人に香川と乾が上手く融合出来れば、オプションも選択肢も増えていいと思う。
あとは大迫に迫るトップとボランチの柴崎のパートナーを見つけたいね

6 2019/03/25(月)
やはりパスの精度は南野より香川の方が上に感じる。
後半香川から逆サイドへのパス精度は群を抜いてた。ラストプレーはうまくいかなかったけど、あとは中でボールをおさめられる大迫みたいな選手がもっと出てくれば、日本はホントに強くなると思う。

7 2019/03/25(月)
香川& 乾先発 だろ。
ほんと この監督 若いのを試すのはいいが日本の10番は 香川だ。
わかけりゃ いいってもんじゃない。

8 2019/03/25(月)
堂安、南野が中島の様にコロンビアレベルのDF陣に囲まれて体をぶつけられてもドリブルで突破出来たりするレベルになれば日本代表もとても面白くなる!

10 2019/03/25(月)
まじで二人の共演をもっと見たかったけど、これから何回も見れる気がするから、連携が良くなったのを見たい(笑)。香川と◯◯という化学反応は絶対面白くなる。

11 2019/03/25(月)
堂安や南野は、香川や乾、もっと言えば本田や長谷部とか、経験のある実力者と絡ませたらもっと伸びると思う。

12 2019/03/25(月)
格上とて、ホームで無得点で負けて良くやったと言ってるうちは駄目だろな。

13 2019/03/25(月)
どうでもいいが「香川さん」だろう。

15 2019/03/25(月)
香川の扱いが酷すぎる
満を持して召集して10番まで用意したのに
この2試合は絶対スタメンやろ
三銃士?拘り過ぎ。

16 2019/03/25(月)
big3って言われてるけどまだbigではないよね

17 2019/03/25(月)
正直もういいよ、堂安は。中に切れ込んで左足のワンパターンしかないからね彼は。
NHKが持ち上げたような特集するから完全に勘違いしたんだろうね。

18 2019/03/25(月)
あくまで次のW杯を見据えての起用。
香川、乾が入ればそれなりの効果が出るのは分かってる。
南野、堂安を先発で起用し続けるだろうね。これからも。
そこに割ってはいるのは、香川乾でなくて次の世代だと思う。
でないといけない。

20 2019/03/25(月)
その真司君の君呼ばわりに違和感を感じたのは僕だけだろうか?
なんか、勘違いしているんじゃないかと思ってしまうし、
過去にそんな事を言っていた選手はみんな伸びていないような・・・

21 2019/03/25(月)
無双の中島はボールを持てるので香川の積極性を引き出せる。堂安の香川との連携も見てみたい。エリア内に抜けた香川が一人で転んだのには驚いた。ドルトムントで長期間、全体練習に参加させてもらえないイジメを受けた結果だ。回復には時間がかかる。

22 2019/03/25(月)
南野はトップ下というよりセカンドトップです。

24 2019/03/25(月)
鎌田をもっと早く見たかった。

25 2019/03/25(月)
南野、中嶋、香川、堂安をスタメンで見たい。
南野がバテバテで香川投入時は既に空気だった。最後まで力を失わなかった中嶋はフル出場の資格がある。

26 2019/03/25(月)
サッカー選手ってよく
真司くんとか、圭佑くんとか
くん付けで呼ぶけど
ピッチじゃ先輩後輩関係ないみたいな
感じなのかな?
歳上だったら~さんでいいような感じが
しますが
ジャニーズじゃあるまいし

28 2019/03/25(月)
真司くん?
さん付けして欲しいな。

30 2019/03/25(月)
真司くんが・・・??
香川さんか、真司さんって呼んでほしい!

31 2019/03/25(月)
香川はなんの実績も無いこんな若造に真司くんなんて言われているのか…

32 2019/03/25(月)
出た真司君。マスコミの前でもそれが上下関係が無いから良いと勘違いしてる。

35 2019/03/25(月)
"〇〇くん"って…
サッカー界はこれがスタンダードの様だけど、なんか幼稚…

36 2019/03/25(月)
香川と堂安は合う。あと小林も。この3人の共演を長い時間観たい。

38 2019/03/25(月)
○○くんって、、、
近所のお兄ちゃんと遊んでるのか。

39 2019/03/25(月)
後半途中からしか見れなかったが中島はやっぱり素晴らしいね。
乾との連携をもっと見たいのだが。
柴崎はどうしちゃったんだ。ここんとこずっと冴えんね。
冨安昌子コンビ期待してたけどどうだったんだろう。

40 2019/03/25(月)
香川選手を柴崎選手のアクシデント時の対応としてボランチとして試したらどうかなぁ?












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ