20190325-00010021-goal-000-4-view[1]

スポンサード リンク




日本代表の森保一監督がボリビア戦の前日会見に出席し、スタメンを全選手変更する可能性を示唆した。

6月のコパ・アメリカ参戦へ向け、準備を進める森保ジャパン。22日に行われたコロンビア戦では0-1と敗れ、森保ジャパン発足後2敗目を喫した。

3月ラウンド最後となるボリビア戦。この試合を含め、コパ・アメリカまでに親善試合は残り3試合となる。森保監督は、「勝利を目指して戦うことに変わりはない。選手もスタッフも含めてチーム一丸となって最前の準備をして、我々を応援してくれる皆さまに内容と結果を届けたいと思います」と意気込みを語った。

そして、ボリビア戦ではコロンビア戦からメンバーを総入れ替えする可能性を示唆した。

「明日のメンバーについては、できれば招集した全員を使ってあげたい思いは持っています。ただ残念ながらスタメンは2戦合わせて22人しか使えない。基本的には総替えで戦うつもりですけど、これはあくまで予定です。なぜかというと練習を見て、ケガがあったりパフォーマンスで明日の試合は難しいと思われる選手は約束できるものではないので、練習が終わったらはっきり決めたいと思います」

「明日平成最後の日本代表の試合ということで、日本は世界の中でも急成長した国だと思っている。その成長につなげてくれたのは、昭和、日本のサッカーがはじまったときから尽力されてきた方々、日本サッカーに多くのご尽力があったから今があります。まずは日本サッカーに携わった方々、サッカー関係者だけではなく、ここにいるメディアのみなさん、環境づくりをしてくださった皆さんなど、我々はその先人の方がやってきたことを、今の時代で今の環境の中で少しでも良くしていくこと、未来に向けてつないでいけるように、さらなる発展のために今という時を頑張っていかなければならないと思います。そこには結果にこだわること、日本サッカーの発展のために私自身仕事をしていきたいです」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190325-00010021-goal-socc



1 2019/03/25(月)
アジアカップでも総入れ替えしたけど、ここで出てくる選手は、初めから「2軍」の位置づけに感じる。
中盤3人のうち2人は残すとか、4バックのうち2人は残すとか、もう少しうまく組み合わせたりはしないのかなあ。
この試合がうまくいっても、次の試合ではだれも代表にいない可能性すら感じる。

3 2019/03/25(月)
ポイチは良くも悪くも優しすぎるなー。
呼んだから出してあげたいという日本人の温情的気持ちはわかるけど。
海外組が抜けてる今回、明日の試合で出るメンバーは
一部を除けばBチームどころか、Cチームにあたる層。
正直そこまでのメンバーを試す余裕はないと思う。
なるべく有力なメンバーにおいて、
中島など主力がいる場面でどうチャンスを生かすかといった
場面も作ってあげて欲しい。

5 2019/03/25(月)
総入れ替えのメリットは全員起用が可能なことであり全く新しいメンバーで試せるというメリットはあるがデメリットの方が大きい。
例えば個々の連携の成長というか実戦感覚が特定のメンバーとしか身につかないこと。
それは交代6枠で補えばいいが森保さんは遅すぎる。前後半で3枚近く切ってもいいと思う。
コロンビア戦アジア杯主力と新戦力ミックスって言ったが武蔵、昌子、蛍以外全員アジア杯経験者って…半々くらいにしてほしかったし、それ意味あるのか?って疑問が出てくる。
ボリビア戦は早めに切ってほしいと願うばかり

7 2019/03/25(月)
誰を使ってもいいが、
シュートは枠内に打ちましょう。
枠外にいったものはシュートではなく、クリアです(相手の味方をしている)。
同じくキーパー正面へのシュートは、シュートではなく、キーパーへのパスです。
ゴール前では、相手に取られるくだらないパスではなく、シュートを打ちましょう。
シュートを打てば、キーパーもファンブルする可能性もあり、次の展開に繋がりますが、相手にパスしたらそこで終わりです。
プロ、かつ日本代表なのですから、上記を必ず実行してください。
そうすればいっこうに決定力が上がらない状況を脱せると思います。
あと応援する側のモチベーションというか心構え。
「コロンビアに0-1は普通にすごい」とか言ってる段階でダメ。
前回のW杯で世界ランクが格上の国々に対して勝ち進んだことは忘れましたか?
やれば出来るんです。
全試合、絶対に勝つという心構えで応援しましょう。

9 2019/03/25(月)
チーム作りのための試合にしてほしいよね。
選手の経験値は選手がそれ相応の選手になって初めて使って経験を積ませるべきであって、日本代表でスタメンを奪うレベルまで来てない選手をわざわざ使う必要はないと思うんだが。
Jのチームみたいにいくらでも練習試合組めるわけじゃないんだから、
組織力やシステム、やりたいサッカー、目指すサッカーの追求に当ててほしい。

10 2019/03/25(月)
起用するにしても総入れ替えはどうかと思う。短い期間しか合わせていないので難しいと思う。最終的に全員に出番がある事は賛成だが。

12 2019/03/25(月)
試したいから招集したのだろうし気持ちはわかるがテストマッチとはいえ勝つことも代表チームには必要。明らかに力が落ちるなら先発ではなく6人あるはずの交代枠を活用して欲しいな

13 2019/03/25(月)
総入れ替えするならワントップに固執するのもやめてほしい。
選手の特性を見てフォーメーションも変えるべきだと思う。

14 2019/03/25(月)
全員にチャンスを与えるというのは大事な事だが、スタメン総替という、今の森保スタイルには違和感ある。
代表選手というのは、総合的な質が高く、かつ一芸に秀でた特徴を持つ選手が選ばれてると思う。
監督として、その秀でた特徴を生かしてあげるシステムや組み合わせを重視して使って上げないと、サブ組は常に消化不良になってしまう。もちろん対戦相手の特徴も考慮して。
ハリル信者ではないが、本田をワントップに使ったアウェーのオージー、今野をインサイドハーフでオマルにぶつけたUAE戦、最後は井手口を同じくインサイドハーフでぶつけてワールドカップの切符をとる。
いま、逆に選手の引き出しを閉じてるんじゃないかと、モヤモヤしてしまう。みんな能力高いのに。

16 2019/03/25(月)
先発総入れ替えでは、スタメン候補との連携の確認が全く取れない。もっと、個人だけでなく、連携面も確認してほしい。例えば先日のスタメンに、出場時間が少なかった鎌田を加えるとか。せっかくの国際親善試合が勿体無い。先発総入れ替えの試合は大学生相手にやってほしい。

17 2019/03/25(月)
使うという事自体は悪い事だとは思わないけど、それでレギュラー陣と同じシステムにただはめ込むだけでは得るものって少ないと思うんだよね。例えば武蔵と鎌田では全く特徴が違うし、南野と香川でも違う。
大迫の場所に同じ役割で北川をはめようとして失敗した轍は踏まないでほしい。

19 2019/03/25(月)
う~んやっぱりこの監督無理かもわからんね
なんかゆるく感じてしまう
親善試合って選手を試す場でもあるけど、戦術を試す場でもあると思うのだけど…
選手間の競争を促す意味ではアピールする場を与えられるわけでいいとは思う。
ただ大迫いない時どうするかとか、3バック試してみるとか何か日本の今後の戦術の幅を広げるためにもこの親善試合という貴重な時間を使って欲しい。

20 2019/03/25(月)
協会と監督が、計画してる強化策を、もっと具体的に説明すべきかと。サポーターは、日本が、勝つ試合を見たいから、入場料払って観に行くわけです。サポーターの思いも考慮し、ベストメンバーで、やって欲しいなー

22 2019/03/25(月)
総替え前提で招集しているなら構わないけど、そうじゃないならやめた方が…。そういうのはファンは求めてませんよ。確かに負けたりするとファンは「なぜ全員使わないんだ!」という発言するけど、使わない勇気をもってほしいし、使うなら適切なポジションで使ってほしい。ファンはそう願っています。他の人もコメントしてますが、アピール合戦は正直見たくない…。

23 2019/03/25(月)
なぜ一軍、二軍的にバッサリと分けるんだ?怪我や不調などで必ずしも一軍に選んだ選手が揃わない事だってあるんだから、練習試合は融合して使った方が良いと思うんだが。
 
25 2019/03/25(月)
森保監督はチームを育てる能力はありそうだが監督としてチームを勝たせる能力が低そうに感じる。采配ひとつにしても試合の流れを変えるような選手交代は少なく、いつも後手を踏んでいるように感じてならない。

26 2019/03/25(月)
監督に求められるのは勝てるチームを作り上げること、その辺が分かった上での発言だと思うので、コロンビア戦でスタメンだった選手達にプレッシャーをかける意味でも頑張ってほしいです。今のプレイが安泰じゃないと思わせるプレイを見せて欲しいです。

27 2019/03/25(月)
全員試してみたいのも分かるし勝ちたいのも分かる。それは監督の考え方次第。ただ、森保監督の任期の間に「元日本代表」の肩書きが溢れるのだろうな、とは思います。

29 2019/03/25(月)
基本、一軍固定で 多く人にチャンスを 与えているように見せる為 二軍、三軍の入れ替えは 頻繁にする。一軍 二軍の入れ替えは よほどの事がない限りしない。あるとすれば東京五輪後になるような気がする。一軍固定は ユニホームの売り上げなど考慮して協会から要望されているのではないかと思います。

31 2019/03/25(月)
うまくいかない状況で好転させる為の引き出しの中身の少なさを感じざるを得ない。勝てなくなったから言う訳ではなく監督の力量の問題は最初からあった。迷走の始まりでなければいいんだけれど。

32 2019/03/25(月)
森保監督の甘さが出てるよな。
他の人も言っているようにベースの選手がいる上での起用じゃないと、新しく起用した選手の評価も出来ない。
それでなくてもアジアカップからメンバー変え過ぎなのに。
個人的にはコパの結果次第で監督を変えても良いと思っている。
トーナメント戦にめっぽう弱いし。

33 2019/03/25(月)
3年後を見越した起用をしているんだろうか。今はまだ固定するより期待の選手を試すことも必要だと思う。確かに総入れ替えは疑問だけど、チャレンジしない、戦わない選手は使わない。

35 2019/03/25(月)
ファンをばかにしてはダメ。
ショーではない。ファンは闘いを期待しているのだ。勝利を期待しているのだ。 たとえ負けても、今ある最高のパフォーマンスであればファンは納得する。
そんなファンをがっかりさせるコメントは許してはならない。
最高のパフォーマンスを見に観客は入場料を払っており、テレビ視聴者も高いCM料を肩代わりしているのだ。
森保氏の生ぬるい平等意識は将来プラスにならない。
召集しても使われなかった選手はその悔しさをバネに日々精進するしかない。
これまで選手の頑張りに救われて少しは評価されている森保氏だが、
こんなナアナアな情けないコメントに対してはサッカーファンは大ブーイングすべきだ。
この発言が真実なら森保氏は猛省してもらいたい。

36 2019/03/25(月)
スランプ監督の総入れ替えがコロンビア戦からの対策にいいのかわからないが、
日本の相変わらずのメリハリのない攻めに相手も慣れてるし、まずシュートが枠に行くようにした方がいい、惜しい
惜しかったは話しにならない。

38 2019/03/25(月)
総入れ替えは理解するがそれなら後半頭から主力を一部入れるべき。
別チームの状態で試すと主力との相性がわからないままになってしまう。

40 2019/03/25(月)
もりぽの限界でてきたな。
毎日顔会わせるクラブチームではないんや代表は。
少ない機会に連携強化と組み合わせのテストをしないといけないのに、一軍二軍とかで分けたら交代策もきまらん。
リーグ戦カップ戦感覚では勝てないぞ。

42 2019/03/25(月)
選手の固定化の傾向はいままでも指摘がある。監督の戦術が相手チームの監督に読まれやすい傾向があるのかもしれないと思う。

44 2019/03/25(月)
総入れ替えで結果を出すのはハードルが更に上がりますよね。やはり中心選手がいないと。少なくとも柴崎くらいは固定してあげた方が。とは言え、相手の格もだいぶ下がるので、どうなるのか予想付きませんが。

45 2019/03/25(月)
替えるのは結構だが替えすぎはいかがなものかと…。ファンサポーターのほとんどが感じる疑問じゃないかな?
前線にしてもイマイチ結果出なくなった堂安だけ替えるとか、南野替えるとか、ボランチも組み合わせは練習で何パターンかやってるはずだから、前回良かった小林に誰かを組ませるとか色々実践だから試せることがあるはず。ポイチ悪いとは思わないけど、日本人の良いところでもあり悪いところが出てきちゃうと、非情采配出来なくなると思う。

47 2019/03/25(月)
使ってあげたい→チャンスをあげたい の方がしっくり来る。チャンスをものにする選手が出てきてほしい。












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ