20190322-00178167-soccermzw-000-3-view[1]

スポンサード リンク




◆ハメスを自慢のテクニックでかわすなど、敗戦のなかで南米の雄コロンビアを翻弄

 森保一監督率いる日本代表は22日、国際親善試合でFIFAランキング12位のコロンビア代表と対戦。PKによる失点で0-1と敗れたなか、MF中島翔哉(アル・ドゥハイル)は果敢な仕掛けで南米の雄を苦しめた。コロンビアのMFハメス・ロドリゲス(バイエルン)が交代する際、リスペクトを示すように中島に右手を差し出してタッチする場面もあったが、中島も「すごく勉強になった」と振り返った。

 怪我でアジアカップを欠場した中島だが、コロンビア戦では定位置とも言える4-2-3-1の左サイドハーフで先発出場。序盤から巧みなパスで両サイドに散らし、チャンスがあると見るや自らカットインを仕掛けた。

 前半26分にドライブ回転気味のミドルシュートを放ってコロンビアゴールを脅かすと、同37分には正確なクロスでA代表デビューのFW鈴木武蔵(北海道コンサドーレ札幌)の決定機を演出。いずれもネットを揺らすには至らなかったが、日本の攻撃の中心には間違いなく「8番」の中島がいた。同じ2列目で出場したMF南野拓実(ザルツブルク)、MF堂安律(フローニンゲン)が途中交代したのに対し、中島は最後までピッチに立ち続けたことからも指揮官からの厚い信頼が窺えるだろう。

 コロンビアは1点リードの後半42分、ハメスに代えてFWアルフレド・モレロスを投入したが、ハメスはピッチを出る際、中島に自ら右手を差し出し、タッチして交代していった。中島は前半28分、ハメスを含むコロンビアの選手2人を足裏の絶妙なコントロールからのドリブルでかわしたのを含め、何度もコロンビアの選手を翻弄していただけに、レアル・マドリードやバイエルンという世界的名門でプレーしたレフティーも、リスペクトを示したかのようだった。

 中島はハメスからの言葉は「なかった」と明かすが、同じアタッカーとして刺激を受けたという。

「僕が説明する必要がないくらい、全員が知っている選手。非常にキープ力もありますし、パスの精度も高い。今日は少なかった(0本)ですけどシュートも打てる選手だし、すごく勉強になりました」

 今シリーズは「10番」こそ香川に譲ったが、コロンビア戦のピッチで輝いていたのは間違いなく中島だった。カタール移籍後も勢いを増す24歳のアタッカーから目が離せない。

Football ZONE web編集部・小田智史 / Tomofumi Oda
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190322-00178167-soccermzw-socc



1 2019/03/25(月)
今日も中島は別格。安定して素晴らしいプレーだった。
しかし、あれでPKというのが今後標準になるならゴール狙うより相手の腕辺りに打ってみる方が点になるかもね
 
2 2019/03/25(月)
中島はドリブルで打開できるのも凄いが、何気にパスの出しどころ、球速も絶妙。ミドルレンジから打てる力があるのも大きい。
と思うと、やはりカタールではなく4大リーグの強豪に移籍して、スタメン勝ち取れるかを観たいのが本音。

3 2019/03/25(月)
中島確かに良かった。無理に三銃士とかセットにされるのは失礼な話し。

5 2019/03/25(月)
中島は堂安や南野とセットにしちゃいかん。頭一つ出てる。彼が違いを生み出すから残りの2人が強みを出せる。裏を返せば中島がいないと2人からは違いを生み出せない。アジアカップのように。

6 2019/03/25(月)
カタールに行かないでプレミアなどに行っていたら勉強する機会は日常にあったのにな。中島からしたらハメスとか世界的な選手と戦うのは楽しくないし興味ないのかもしれないけどさ。
森保での代表戦の中ではコロンビア戦が一番駄目だったと思う。今までが良かったってのもあるし、この試合は消えてた時間も多かったしな。それでもこいつ誰だと思わせる印象は残したと思う。

8 2019/03/25(月)
コロンビアから見て中島は確実に印象に残ったでしょう。

9 2019/03/25(月)
中島選手の相手をかわすテクニックが上手すぎた感じ。
ただ独特なので舐められてると思ったのかハメスからの当たりが強かった。

11 2019/03/25(月)
開始早々のハメスのアウトのスルーパスは見事だった。
DFのタイミングを外しつつ味方がスピードを落とさないでいい強さとタイミング。
あれを簡単に出来るのはセンスなんだろうな。

12 2019/03/25(月)
中島やっぱ上手いですね。ただサイドバックが上がったとき、もう少し使ってあげた方がいいとは思った。ほぼほぼ中なんで。

14 2019/03/25(月)
相変わらず中島は凄いキレだった。
中島・香川・乾のトリオがもっと見たかった。

15 2019/03/25(月)
所属チームはあれかもしれないけど、堂安南野より一つレベルは上だね。
南野はスールシャールみたいな、ゲームメイカーよりシャドウストライカーを目指して欲しい。

17 2019/03/25(月)
正直この試合で中島が一番テクニカルだった
何処かにも書かれてたけど
ハメスが交代時に手を差しのべたのが物語ってる
カタールでのんびりやるのも良いけど
欧州トップでも全然通用するんだろう
正直カタールでやるのが勿体ない
オーナーは気をきかせてパリに移籍させてくれないかな

18 2019/03/25(月)
中島を頼りにしているしこれからも期待を寄せている。
それだけにカタールにいって実力が落ちないか心配。マジで。

20 2019/03/25(月)
確実に意識してたなwてかハメスのパスはとんでもねーな

22 2019/03/25(月)
前半は中島、南野、堂安にチョロチョロ掻き乱され、後半は中島、香川、乾の技術で乱されて相手のディフェンスも嫌だろうね。そんな動くチームで柴崎も本領発揮できる。中島がいないと半減する。

23 2019/03/25(月)
ほんと楽しそうにプレーするよね

25 2019/03/25(月)
攻撃面に関しては 中島凄い良いんだけど 守備面に関しては 正直改善点凄いあると思う。

26 2019/03/25(月)
今日の翔也君もワクワクしてくれるプレーしてくれましたね。
堂安と南野は変えれらたけど翔也君だけは最後までプレーしましたね。

28 2019/03/25(月)
相手コロンビアだぞ。中島がボールを持った時は、どっちが格上かわからないくらいだった。

29 2019/03/25(月)
中島、香川、乾の中盤で前半から見たかった

32 2019/03/25(月)
倒されて痛がってるかと思ったら、自分の前にボールが転がって来た瞬間すぐさまプレー再開した時は中島が南米の選手かと思った。

33 2019/03/25(月)
香川より中島が10番に相応しいという正直な意見を書いてる記事で好感が持てる。
というか、ただのアイドルオタクと同類であるカガシン以外のサッカーファンなら、今日の中島のプレー見て中島が10番に相応しいとはっきりと分かったわな。

34 2019/03/25(月)
シュートは枠内に打ちましょう。
枠外にいったものはシュートではなく、クリアです(相手の味方をしている)。
同じくキーパー正面へのシュートは、シュートではなく、キーパーへのパスです。
ゴール前では、相手に取られるくだらないパスではなく、シュートを打ちましょう。
シュートを打てば、キーパーもファンブルする可能性もあり、次の展開に繋がりますが、相手にパスしたらそこで終わりです。
プロ、かつ日本代表なのですから、上記を必ず実行してください。
そしたらいっこうに決定力が上がらない状況を脱せると思います。
あと応援する側のモチベーションというか心構え。
「コロンビアに0-1は普通にすごい」とか言ってる段階でダメ。
前回のW杯で世界ランクが格上の国に勝ち進んだことは忘れましたか?
やれば出来るんです。
全試合、絶対に勝つという心構えで応援しましょう。

36 2019/03/25(月)
なんか中嶋すげーとかコメント多いけど
なんでビッククラブからオファーすらないのかね
本人が断ってるとかなら もう成長しなそー
日本のメッシ ロナウドにはなれないね
しかも落ち目のコロンビア相手じゃなー

37 2019/03/25(月)
中島の前ではハメスやファルカオも普通に見えたよ

39 2019/03/25(月)
カタールなんかに行かんけりゃもっと勉強できたのにな

41 2019/03/25(月)
安西君とのイケイケサイド観たかったね
あとはフリーキックどうにかしないと
明らかにセットプレーの質が年々下がってきてる
せっかく中島から、少なくても5つぐらいはフリーキック計算出来るんだから

42 2019/03/25(月)
日本は盲目的香川ファンが多いから
中島の10番剥奪を当然と思う人がヤフコメで圧倒的多数だったけど
正直なにもかも中島最高な試合だったよね

カタールを小馬鹿にできないトルコは代表引退した方が良い

43 2019/03/25(月)
バカだな…日本がどの位置に居るか考えて発言すれ












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ