20190324-00178430-soccermzw-000-7-view[1]

スポンサード リンク





◆ロシアはEURO予選初戦でベルギーに1-3と敗戦も試合後に清掃されたロッカールームを公開

 ロシア代表は現地時間21日、欧州選手権(EURO)予選第1戦でベルギー代表と対戦し、1-3で敗れた。敵地ブリュッセルで行われたアウェー戦を落としたロシアだが、試合後に清掃したロッカールームを公開し、ベルギーも感謝の意を示している。

 試合は前半14分に相手MFユーリ・ティーレマンス(レスター・シティ)に先制点を奪われるも、直後の同16分に飛び出した相手GKティボー・クルトワ(レアル・マドリード)のミスから生じたこぼれ球をMFデニス・チェリシェフ(バレンシア)が拾い、そのまま無人のゴールへと流し込んで同点とした。しかし、同45分に与えたPKを相手MFエディン・アザール(チェルシー)に決められると、後半43分にもアザールに得点を許した。

 3失点で黒星スタートを喫することになったロシアだが、試合後にロッカールームを清掃した写真をロシアサッカー協会が公式ツイッターで公開。ベルギーサッカー協会も公式ツイッターで反応し、「ありがとうロシア! 安全な帰国とEURO予選の健闘を祈っている!」と文章を添えてリツイートしている。

 ロシア・ワールドカップ(W杯)ベスト16で日本がベルギー戦(2-3)後、ロッカールームを綺麗に清掃して会場を後にした行為に多くの称賛が寄せられ、それ以降、世界各国で同様のジェスチャーが増えているが、ロシアもこの“美ロッカーブーム”に影響を受けたのかもしれない。

Football ZONE web編集部

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190324-00178430-soccermzw-socc



1 2019/03/25(月)
影響があったか無かったかはわからないが、気持ちのいい行為であることは間違いない。
もしもそれが日本代表の影響であるならば誇らしい限り。
スタンドのごみ拾い然り子供たちに良い見本となる行為はやるべき。

2 2019/03/25(月)
素晴らしい行為なのでぜサッカーのみならず色んなスポーツに波及してほしいとは思いますが、、
たぶん最初の日本チームの行為って、日本的には「清掃」というより「ちゃんとした片付け程度」だったのでは…それが他国にはめっちゃ綺麗に見えて、他国は「清掃」しちゃってるのでは…
と、ここまで広がると嬉しいし定着するといいなと思う反面、そこまでしなくてもいいんですよ感も。
あとロシア、自分で宣伝しちゃってるし(^^;

3 2019/03/25(月)
各国の代表、トップ選手たちがこういう行いをすることが大事だと思う。
いずれは下のカテゴリーの選手にも広まっていけば意義のある事だと思う。結果が出るのは何十年後先になるはわからないが続けていって欲しい。
ロシアW杯の日本代表が発信源って…
なったら尚、誇らしいと思う。

5 2019/03/25(月)
こういうマナーは広まって欲しいです。
出来ればパフォーマンスとしてではなく、マナーとして。
ロシア協会が公開するのはパフォーマンスとして捉えてしまうなーと、ひねくれた見方をしてしまう私。。綺麗にするという結果は一緒なんですけどね笑

6 2019/03/25(月)
日本代表の影響かどうかはともかく、気持ちの良い行為なら、拡げていったらいいですね。
最初にやったのは日本だ、とか言わないほうがいいですね。自主的にやっていた、サポーターや代表の姿が美徳であると思います。
褒められるためにやるんじゃなくて、感謝の意を表すためだと思うので

7 2019/03/25(月)
営業で破談に終わった会社名に、赤で大きくバツ印をつけて悔しさを静めていたが(笑)、先輩の指示で、大好きな色で下線を引くようにしたら、不思議だが悔しさが後をひかないようになった。それどころか、自分に悪い点はなかったかな、もう一回行ってみようかとなる。
私とはレベル違いすぎだけど、試合後清掃して帰るのもそんな自浄作用があり、ストレスを良い方向に運んでくれるものだと思いました。

10 2019/03/25(月)
綺麗にするのはいい事だが、日本代表やサポーターは自分でアピールせず当たり前にしているから評価されている。

11 2019/03/25(月)
毎回日本代表がほめられる度に、いいと思うならお前らもやれや、と思っていたが、実践するのは素晴らしい。
ちなみに人にはこう言っておきながら、自分の部屋はそんなにキレイじゃない。
自分も実践しなければ。

12 2019/03/25(月)
形から入るのでも構わない。打算があっても構わない。まずやることが大事。
習慣化すればサッカーという競技自体への見方も好感度の高いものになる。

14 2019/03/25(月)
いいことではある。ただ、ロシア側がわざわざ公表することなのでしょうか?違和感がありますね。

15 2019/03/25(月)
自分達から公開してることに違和感があるなー
これをベルギー側が公開するから美徳と感じるもんだよ。

16 2019/03/25(月)
こういう行為はいいと思うなぁ!いろんな風に拡大 してほしいと思いますね!

17 2019/03/25(月)
良い取組みが広がることはいいことだと思う。

19 2019/03/25(月)
素晴らしいですね!
日本の人たちも見習ってハロウィンなどのイベントの後は清掃しましょう!

20 2019/03/25(月)
日本がどうだったかは忘れたが、自らが発信するのはちょっと違う気がする。

21 2019/03/25(月)
ロシアの行為は素晴らしいことだが
自慢しない方がカッコよかった

24 2019/03/25(月)
やっぱW杯に出るのは価値だね。W杯は自分たちの国がどんな国かをアピールできる。国際的にいい印象を持ってもらえるチャンス。

25 2019/03/25(月)
こんなことは、強いチームが行うと美談だけれど。弱いチームでは、話題にもならんわ。翻って日本は強いのか?ただダシにされてるだけだ。他のチームのロッカーが余にもきたないのでね。

26 2019/03/25(月)
こういう事が世界に広がるのは素晴らしい事ですね

28 2019/03/25(月)
凄く良い話。世界中にこういう価値観が広まっていくといいな。

29 2019/03/25(月)
美徳は日本人の感覚で世界をみたらアピールも必要なのでしょうね。
日本人の苦手というか世界をみたときに踏み出せない壁ですね

31 2019/03/25(月)
こうやって日本のいい部分が世界に広まっていくことは素晴らしいな。一日本人として誇らしい。

32 2019/03/25(月)
善い行いが広まっていくのは素晴らしいね

33 2019/03/25(月)
良い行いはアピールしましょー
いつか世界中当たり前になるといいね

35 2019/03/25(月)
一時的ではなく、こういうことはどんどん広がってもらいたいです。

36 2019/03/25(月)
清掃したロシア側が画像アップしたらダメじゃん。

38 2019/03/25(月)
スポーツとしても人間としても良い事だね!

39 2019/03/25(月)
ロシアW杯でのロシアの熱い戦いは本当に胸に来ました!
クロアチア戦はベストゲームだと思ってます。
ありがとう!ロシア代表!!

40 2019/03/25(月)
こういうのいいよね
みんなが気持ちよくなる
野球のメジャーリーグも見習えたら良いのに

41 2019/03/25(月)
キレイにする=気持ちいい。そういう感性が普通だと思いますよ。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ