20190321-00000215-spnannex-000-4-view[1]

スポンサード リンク




 J1浦和の元日本代表MF宇賀神友弥(30)が21日、自身のツイッターを更新。サインをしても「ありがとう」を言わない人が多いことを残念がった。

 「今日は今年初のファンサの日でした。たくさんのファン、サポーターの方が来てくれました」と、この日が今年初めてクラブが設定するファンサービスの日だったことを明かした宇賀神。「サインをしていて思ったこと。。大人子供関わらずサインをもらったらありがとうございますって言うことができない人が本当に多いと感じた。おれはそんな大人になりたくないし子供にそんな教育したくない」と続けた。

 その後、反論するコメントが届くと「強欲?求めてるわけではなくてそれが人としての礼儀だって話をしてるだけです」、「他人の教育に口出ししてるわけではなくて自分自身にいいかけてるだけです」などと自身の思いをつづった宇賀神。

 さらに、その後、自身の最初のツイートを貼り付け「選手だからリスペクトしてほしいとかではなくて選手である前に人と人の最低限のコミュニケーション、礼儀ができる人間になりましょうよって話。もちろんそれは自分も含めてね。だから今日感じたことは自分は絶対にやらないようにしようと思ったってことです」と言葉を重ねた。

 宇賀神は浦和ユース、流通経済大を経て2010年に浦和入り。2017年5月に日本代表に初選出され、18年3月に代表デビューを果たした。

 日ごろからファンや報道陣に対して丁寧に接する人格者でも知られる宇賀神。フォロワーからは「全くその通り」「ウガ良く言った」「こういう投稿はもっとあってもいいと思う」などと賛同する声が届いている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190321-00000215-spnannex-socc



1 2019/03/21(木)
お礼一つ言えないなんて信じられないな

2 2019/03/21(木)
まさにそう思います!!
私は小売業で働いていますが、お客様から売り場の場所を聞かれた際に、ご案内させていただいた後に、
ありがとう、と言われることはかなり少ないです。
ありがとうが溢れて行けばステキな社会になると思うのですが。

3 2019/03/21(木)
ファンを増やす戦略があるのは確かだけど、選手も疲れているなかサービスを行っているのだから、笑顔でありがとうございますってなぜ返せないのか?
選手が不快な思いをする事、喜んでもらえて良かったと、気分を良くしてくれる事とでは雲泥の差があるし、本当のサポーターなら絶対に後者の行いをするべきだと思います。

6 2019/03/21(木)
これに反論してる人はぜひ顔を出してしてもらいたいね

7 2019/03/21(木)
他のチームのファンですが、宇賀神選手よく言ったと思いますよ!
その言葉に批判的なコメント寄せた人達は、本当に浦和のファンなのか?疑いたくなります!
何でも批判すれば良いものじゃないと思うし、歪んだ解釈しか出来ない人が最近多過ぎる気がしてならない!
「ありがとう」のたった一言が言えない!
保育園や幼稚園からやり直したらどうだ?と思ってしまいます。

8 2019/03/21(木)
ウガ、ありがとう。

9 2019/03/21(木)
仕事を手伝ってあげても「ありがとうございます」と言わない人うちの会社にもいます。
むしろ多いです。
別にいって欲しいわけではないですが、私は、先輩後輩とか関係なしに手伝ってくれた人に「ありがとうございます」と言うのは当然だと思ってました。
私の子供には、ちゃんと「ありがとうございます」と言える人になってもらいたいです。

11 2019/03/21(木)
飲食店でも病院でも同じようなことが多いですね。
客は神様?患者は神様?
何を勘違いしてるのでしょうね。
コミュニケーションができない人多すぎます。
あいさつ返さない、お礼を言わない、タメ口満載。
それを無理に求めるのは筋が違うと思いますが、人としてどうかと思いますね。別にそんな人がいてもいいけど、一緒に居たくないし、仕事じゃなかったらまずムリですね。

12 2019/03/21(木)
強要。とかそういうわけではなく、自分が何かしたとして、ありがとう!と言われるのとありがとう!と言われないの。どちらの方が嬉しいか。
個人的にはありがとうと言われた方が嬉しい。だから自分も言うようにしてるし、自分の子どもにもそういう子どもになってほしい!
ありがとう!と言われることに何も感じない人は別にそれで良いのでは?それで周りにどう思われるかはわかりませんが。

13 2019/03/21(木)
サインをもらったらありがとうございますって言うことが出来ない残念な人が多いのですね。
選手はサインをする義務は無いのです。
サインをしてもらえる事は当たり前の事ではないのです。
あくまで選手側の好意であり、サービスです。
そんな当たり前の事も分からない可哀相な人達。
そんな人達がコンビニやファミレスで、支払った料金以上の過剰なサービスを要求するのでしょうね。

15 2019/03/21(木)
ありがとうを言うべきシチュエーションだと思いますけどね。
私も宇賀神選手と同意見です。

16 2019/03/21(木)
昔に比べありがとうと言える人間が減ってるのは自分も感じます。
日本人の民度が落ちてる証拠でしょうかね…
自分も明日から心がけます。

17 2019/03/21(木)
宇賀神の言う通りだね。
反論する人の気がしれない。

19 2019/03/21(木)
賛否両論。
プロスポーツである以上、ファンを大切にしなければならないし、ファンの対応に苦言を呈するのは良くないと思う。今回の宇賀神選手のように、あくまで自分自身に、ってツイートならギリギリセーフだとは思うが。
むしろ、ファンはありがとうよりも、応援してるから頑張れよ!って気持ちを声に出してあげるべきだと思う。それに対して選手がありがとう、頑張ります!って応えるのが理想かな。

20 2019/03/21(木)
最近「お客は神様なのか」等の話題を良く見ます。つい数日前に夜中に、ふと思い出したのですが自分はコンビニ等で買い物するとレジの店員さんに「ありがとう」と無意識に言っている。今の世代の人間から言うと「お金払ってるのは客だから礼は変」なのかも知れないが、売ってくれてありがとう、レジしてくれてありがとう、「ありがとう」を言って初めて客がお客様に見て貰えるのだと思う。飲食店のセルフでも食器を返した時に「ごちそうさま、ありがとう」と言わないと自分の気分が悪い。相手に聞こえてようが聞こえてなかろうが。
これを批判する人は食事の時に「頂きます、ごちそうさま」も言えないんだろうな…

21 2019/03/21(木)
相手がサッカー選手だろうが、近所の子供だろうが何かをしてもらったら『ありがとう』を言うのは当然です。
サインするのが当たり前って思ってるから『ありがとう』を言わないんでしょうね。
サインを大切にとっておく人はありがとうを言う。
転売する人は言わないと思う。

23 2019/03/21(木)
最近は当たり前の事を当たり前に出来ない奴が多いからな。本当はこういう話が出る事自体がおかしいよな。

24 2019/03/21(木)
宇賀神選手は勇気あるコメントをしたと思う
他クラブサポをやってるけど、練習場へ行って選手にサインいただいたり握手してもらったりしたことあったけど嬉しかったな
選手は試合や練習等忙しい中対応してくれるからこそ自分はお礼は言わせてもらった
あくまでもサービスなんだから受ける方は当たり前と思わない方が良いと思う

25 2019/03/21(木)
反論のコメントする人の方がどうかと思ってしまいますね。
サインお願いして、サインしてもらって、ありがとうございます。
至極当然の事だと思います。

27 2019/03/21(木)
サンフレサポですが、レジェンドでもある森崎浩司さんにサインを求めたとき、自分のペンが使えなくてこちらがオロオロしてるとペンを持っているスタッフを探してきてくれて、サインを頂きました。大好きな選手の素晴らしい人柄をみて益々好きになったし、サンフレアンバサダーとなった現在も応援しています。選手とファン、サポーター、リスペクトし合える仲だといいですね。

28 2019/03/21(木)
サッカー選手という夢を与える仕事でも、そういう状況ですか。反論した方々、反論するということは、図星というか、身に覚えがあり都合が悪くなってることが考えられますね。サッカー選手に限らず、影響力のある方々に、こういう発信をしてもらえると、日頃からお客様という人間から受けている方々の苦しみを世に広げてもらえて助かります。本当に日本人の民度は年々下がってます。ハラスメントに目を向けるのも大事なのかもしれませんが、一般常識に対してもっと目を向けてもらいたいものです。

31 2019/03/21(木)
練習場に来ている人は、
通りすがりの一般人ではない。
ありがとうは間違いなく言うべきだし、
昨年、槙野選手が言ってたように、呼び捨ては良くないとは思うけど。悪気はないんだと思う。すべての選手がファンと目線を合わせて「来てくれてありがとう」と言っているわけではないだろうし。

32 2019/03/21(木)
昨今は当たり前が通じない世の中
しかし、礼儀がしっかりしてる人には
人が集まり人脈深くなりゆくゆくの財産になる!
しかし挨拶・御礼を言えない人にはいつか哀れな時が来るだから周りは可哀想な人・社交性ない人とし見れば良いと思う。この場で賛否両論しても当事者は変わらないですから。
私は礼儀が無い人は採用しませんがね経営者として面接にて落とします。
親しき仲にも礼儀あり精神です

33 2019/03/21(木)
ありがとうぐらいは言わないとね。
こういう感じになっていくとファンサそのものが失くなるかもしれないね。
選手のモチベーションが下がるならやらない方がいい。

35 2019/03/21(木)
全て正論。
ていうか
>大人子供関わらずサインをもらったらありがとうございますって言うことができない人が本当に多いと感じた。
小さな子供とかならともかく大人でもお礼の言葉を言わないサポがいるのか。考えられん。

36 2019/03/21(木)
素晴らしい発言だと思います。
今日、日直で休日出勤して一人で事務室にいました。祝日が関係ない部署の人の中で、ちょっとクセがあるな…と思っていた人は事務室に入ってきても、挨拶もない。逆に信頼できるなと感じていた人は皆「お疲れ様です。」と言ってくれました。そういうことだと思います。

37 2019/03/21(木)
練習で疲れている中、ファンサをしてくれることに対して、ありがとうって言葉は自然と出ると思ってた。
言わない人がいるなんてビックリ!
ビックリと言えば、選手を独占して長時間話し込むサポもたまにいるからね。
選手やチームを大切に思うなら、ファンサが選手の負担にならないように気遣いしたい。
何事もマナーは大切です。

39 2019/03/21(木)
どのスポーツのファンにも言えるが、ファンサービスはあって当然と思ってる人がたくさんいるようで。選手が練習や試合後の貴重な時間を割いて応じてくれているということを忘れてはいけない。
ありがとうとか頑張ってくださいとか一言かけるのは当たり前のことと思っているけど。

40 2019/03/21(木)
サッカーの試合後インタビュー見ていつも思うけど、監督も選手もインタビュー終わりは無言で立ち去って行く選手多いよね。
アジアカップの時もずっと思ってた。
堂安とか20歳そこそこの選手でもインタビュー終わりにありがとうございましたって言わないし、一礼もしないで立ち去って行く。
宇賀神選手のインタビューは見たことないから、宇賀神がどういう対応をしてるか分からないけど、選手側の態度も改めるべきところはあると思います。

41 2019/03/21(木)
正しいと思う。
人対人。対等であるからこそ、そこは普通に礼儀があるものだと思います。
挨拶、感謝はごくごく自然に出来るように、人としてそうありたいですね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ