20190321-40756649-gekisaka-000-1-view[2]

スポンサード リンク




 北海道コンサドーレ札幌に所属するブラジル人FWアンデルソン・ロペスが「韓国への移籍は失敗だった。Jリーグの方が優れている」と語ったことについて、韓国『朝鮮日報』は「元FCソウルのアンデルソン・ロペスが韓国サッカーを『レベルの低いリーグ』と批判した」と報じた。

 広島からFCソウル(韓国)を経て、今季から札幌に加入したA・ロペス。J1第3節・清水戦(5-2)でクラブ史上J1初の4ゴールを挙げるなど、ここまでリーグ戦4試合で5得点を記録している。新天地で活躍する中、先日にブラジル版『ESPN』のインタビューで韓国時代の苦悩を明かしていた。

 同メディアは「彼は『日本ではひたすら自分のプレーに集中することができるが、韓国では問題が起きた時も周囲からの助けはなかった』と不満を示した」とブラジル人FWのコメントを紹介している。

 さらに「技術的な部分も指摘した。『韓国と日本のサッカーは全く違う』と話した彼は、『韓国では、基本的にパワーを必要とする。韓国の選手たちは、ただいっぱい走ってボールを前に蹴るのを繰り返すだけ』とし、『日本では戦術とテクニックがより重要で、(韓国より)遥かに優れたリーグだ』と述べた」と続けた。

 また、同メディアはこれらの発言を踏まえ、A・ロペスのFCソウル時代についても言及。「2018年シーズンにFCソウルへ移籍したが、カップ戦を含めて31試合で7ゴールを決めるにとどまった。ピッチ上で衝突するなど問題も起こした」と指摘し、「チェ・ヨンス監督の就任後はメンバーリストから除外されることも多かった」と、韓国での苦戦を振り返った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190321-40756649-gekisaka-socc



1 2019/03/21(木)
両方の国をプレーしてそう思ったならその通りだと思う!負けたら暴力に走る国でもあるしね。

2 2019/03/21(木)
言い過ぎは否めないけど、事実を言っていると思う 日本の方が全体的に優れていると思う

3 2019/03/21(木)
発言がプロとしてどうかと思うが、言ってることは正論だと思う。

4 2019/03/21(木)
まず、本人が自分のプレイスタイル的に、どちらの国のスタイルが合っているかについて、コメントした記事ですね。もし、フィジカル重視のシンプルなスタイルを好む選手だったら逆のコメントだって、当然あり得ると思います。
それを日本にサッカーの質が劣っている発言と捉えて噛みつく韓国メディアは、お国柄か、日本より下なのが我慢出来ないんですかね。
むしろ、それより、彼が苦しんでいる時に、サポートがなかったように、サッカー以外の人間味の部分を反省すべきかと思いますね。サッカーだけに目が行き、それ以外のサポートが無いリーグに行きたいと思う選手は、大金を積まれるか、行き先の無い選手ぐらいしかいないと思いますね。

5 2019/03/21(木)
体験した事実を基にしたロペスの感想でしょ。そして、ロペスは韓国より日本のリーグの方が肌に合うってことだと思う。今は日本にいるのだからリップサービスもあるだろうけど。とは言え、批判に反応するのがお国柄らしいと感じるw

6 2019/03/21(木)
日本の方が優れていると言うのは紛れもなく事実だろう。不満を口にしたと言うのも外国人選手にしたら快適じゃなかったのだろうが、イニエスタやビシャからJリーグの不満なんて聞いた事はないな。

8 2019/03/21(木)
本人の正直な発言でしょ。貴国のマスコミも謙虚に受け止めたらいかがでしようか?

9 2019/03/21(木)
この選手が韓国で結果を出せなかったのは選手個人の力量の問題だけではなくKリーグの環境そのものに問題があったのだろうことがよく分かる記事ですね。

10 2019/03/21(木)
普通に考えて今日本でプレーしてる選手なんだから日本のリーグを褒めるのはもしかしたらリップサービスの面もあるかもしれない。
でも過去に所属したリーグもよかったけどね、って評価になってないのはそれが彼の本音なんだろう。
噛み付く前に受け入れたらどうだ。

11 2019/03/21(木)
周りのサポートやスタジアムの質、練習環境の良さは
ビジャやポルディやトーレスも褒めてたから本当なんだろう
欧州の一流リーグを経験してる彼らでさえ
Jリーグは環境的には全て揃っていると言ってた
後足りないのはマーケティングの部分と
今後Jをどうしていくかのビジョンがないとポルディが言ってたから
そこがJの課題だな

13 2019/03/21(木)
JリーグとKリーグのトップクラスのチーム同士がどちらが単純に強いかについてはまあ議論の余地があるけど観客数や環境、底の広がり方では勝負にならないでしょうね
単純な強さについても全北現代をはじめとしてACLでの戦績は素晴らしい、ただそれは国内リーグよりもACLが魅力的、しかも国内リーグは元々レベル差がある上に審判買収済みで多少流してもトップにはなれる保証付きなのがでかいんですよね


14 2019/03/21(木)
予想通りの反論ですが、彼が指摘している韓国の問題点の根本は、その反論をするところと同じところにあることを知ってください。
自身の問題点を認めようとせず、批判に批判を返す。プライドだけは高く、被害者意識が強い。
根本的に相手を尊重できない国民性にあります。
自らを知って、改善してもらうことを切に願います。

15 2019/03/21(木)
Jリーグの方が欧州スカウトの目に留まりやすいから、っていう理由でJに来てる韓国人選手も多いわけで、そこはその通りなんじゃない?
Kリーグ観られないから内容がどうかはわからないけど。
でもACLとかを観ても、韓国のチームが戦術的に優れたサッカーをやってるイメージはないなぁ。
そういう意味では中国のチームの方が割と戦術的なとこも磨いてきてると思う。
とは言え、ロペスも日本に帰化を本当に目指してるんだったら余計な一言というか、言いすぎだったんじゃないかな。
こういうとこで物議醸す発言してると、帰化に不利になりそう。

16 2019/03/21(木)
ロペスがFCソウルのときの監督、崔龍洙も現役時代を過ごしたJリーグのチームを批判した。
全くボールが回ってこない、差別を受けたと。
口は災いのもと。ロペスが言ったことはよくないが、結局崔龍洙も自分に返ってきたということ。

17 2019/03/21(木)
悪意のあるコメントは良くないが、本人が事実に基づいて言っているのであれば、それをどうこう言うのは可笑しい。
それと国を渡り歩けば、比較対象となる項目も増えるし、一々目くじらを立てても仕方ないだろう。
まぁ、半島の国ではそうでは無いのかもしれないが奇妙だよね。

19 2019/03/21(木)
まぁ、その国ごとに特徴とするサッカーがあって、それに合う合わないがあるからね。
行って上手くいかなきゃ不満も溜まるからね。

21 2019/03/21(木)
そういう事でしょ。
自分の胸に手を当てて考えてみたらいいのに。
そういう教育は受けてないから無理か。


23 2019/03/21(木)
「彼は『日本ではひたすら自分のプレーに集中することができるが、韓国では問題が起きた時も周囲からの助けはなかった』と不満を示した
ここが重要だと思う
選手一人一人のケアをしっかり出来ているかかどうかで、サッカー選手としてのパフォーマンスが違ってくる
だから日本にビッグプレイヤーが移籍してくるんだよ
気合いとか根性とか、まだ古くさい事をかの国はやってんのかな
だからKリーグは衰退してるんだよ

24 2019/03/21(木)
「2018年シーズンにFCソウルへ移籍したが、カップ戦を含めて31試合で7ゴールを決めるにとどまった。ピッチ上で衝突するなど問題も起こした」と指摘し、「チェ・ヨンス監督の就任後はメンバーリストから除外されることも多かった」と、韓国での苦戦を振り返った。
反論になってねんだけど。
言われてむかつくから言い返したいんだろうけど、言われたことに対して的を得た反論しなきゃ子供のケンカ。

24 2019/03/21(木)
お国柄もあるので一概にどちらが優れているとはいえないよね。実際にJチームが、走って蹴って走って蹴ってのKチームに必ずしも勝てているわけではないし、いまはJチームも韓国の代表クラスをいれてACL戦ってるわけだから。でも特に南米系の選手なんかは、プレーだけではなく生活などの面でも日本のほうがなじみやすいのだろうとは思う。

27 2019/03/21(木)
ロペスはそう感じた、
それ以上でもそれ以下でもない
もちろん日本より韓国の方がやりやすいって外国人もいるだろうし
彼の考え方が唯一だとは思わない
ただ、彼はそう感じ、感じたことを発言しただけ
まぁ、日本人としては嬉しいし
韓国人からしたら気分悪いだろうけど
目くじらたてたり、粗探しすることじゃないかと


28 2019/03/21(木)
Jリーグにはスターが来るけどKリーグには来ない。
それが全てだと思う。
 
30 2019/03/21(木)
チャンピオンズリーグで韓国のクラブより日本のクラブの方がここ数年では成績がいいから、現時点でのレベルの話なら特に間違ってはいない。
以前は韓国のクラブが制覇してたことも何回もかあったけど。

31 2019/03/21(木)
ファウルの多さや悪質度には辟易するけど、まだまだ日本に深く浸透しきれていない韓国にあって日本が及んでいないものもある。トータルではJの方が優れているとしても、世界レベルで見たら中学生が小学生をバカにしてる程度かもしれない。傲らず上を目指そう。

32 2019/03/21(木)
しっかり日本で結果を残せればいいと思う
清水戦で爆発したが、まだ始まったばかりだしね

33 2019/03/21(木)
韓国代表はJリーグに当たり前のように移籍するのに日本代表はKリーグに移籍することはない
それが全てを物語ってる

35 2019/03/21(木)
一昔前ならばあちらのリーグの方が上と言われても仕方ない部分もあったが、最近では間違いなくJリーグの方が優れていると思う。

36 2019/03/21(木)
当時、韓国に移籍していたロペス選手に足りなかったものが一つあると思う。ルールを無視してまでボールを取りに行くラフプレー。それが出来れば韓国の方たちに受け入れて貰える選手になれる。
 
38 2019/03/21(木)
トッテナムで圧巻のプレーをするソンが韓国代表では周りのサポートを得られずに苦戦する。
周囲の環境がチームスポーツに適していない。

39 2019/03/21(木)
アンロペも母国メディアとは言えわざわざ言わなくてもとは思うけど、言ってる事は大方の予想通りやろ。間違いではない。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ