20190320-00177657-soccermzw-000-2-view[1]

スポンサード リンク




◆3月2連戦に向けて“得点力”アピールを誓う 「やっぱりシュートのところ」

 一発の振りは自分の特長――。コロンビア(22日)、ボリビア(26日)との2連戦に臨む日本代表メンバーに選ばれたMF堂安律(フローニンゲン)は「得点しか考えていない」と語り、得意の左足から放つシュートで“違い”を作り出すと誓いを立てた。


 森保一監督は、この3月シリーズの代表2連戦に向けてFW鎌田大地(シント=トロイデン)ら4人を初招集。さらに、MF香川真司(ベジクタシュ)らが昨年のロシア・ワールドカップ(W杯)以来の代表復帰を果たした。FW大迫勇也(ブレーメン)らは不在だが、新顔を加えてポジション争いがさらに熾烈さを増している。

 森保体制の発足以来、右サイドハーフのレギュラーポジションをつかんでいる堂安は、香川やMF宇佐美貴史(デュッセルドルフ)、MF中島翔哉(アル・ドゥハイル)の復帰を受けて「自分も新しい感じがして楽しみです」と期待を膨らませている。

 そして、周囲とのコンビネーションに磨きをかけることもそうだが、それ以上にこだわるのは個での打開だ。堂安はドリブルやパスよりも、シュートで違いを見せたいと力説する。

「(アピールしたいのは)やっぱりシュートのところですかね。オランダに行って、ドリブルが人より長けていると思ったことはあまりないですし、(優れた)アタッカーの選手は世界にいっぱいいました。パスが世界の一級品になれるかといったら、それも分からない。そのなかで(シュートの)パンチ力、一発の振りは自分の特長だなと感じています」

◆「考え過ぎて少し壁にぶち当たっているところがあるけど…」

 ドリブラーとしてのイメージも強い堂安だが、昨季からプレーするオランダで研鑽を積み、得点に直結するプレーの面でより一層の自信を深めているようだ。

「得点しか考えてないです。ただ、それを考えすぎてエールディビジのここ何試合かは、少し壁にぶち当たっているところがあります。考えるけど、考えすぎないようにっていう、一番難しいところでメンタルを試行錯誤しながらやっています」

 まだまだ課題は多いようだが、目指すべき道が堂安にはハッキリ見えているようだ。

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190320-00177657-soccermzw-socc



1 2019/03/21(木)
「エールディビジのここ何試合かは、少し壁にぶち当たっているところがあります」と本人も感じているように
今シーズン、特に年末以降はフローニンゲンでも出来がそんなに良くない。ドリブル成功率があまり高くないのもボールロストも散見される。
この壁を乗り越えて、なんとかスコアポイントをのばしてほしいのだが

2 2019/03/21(木)
自分に自信を持つのは良いね。分かりやすい結果を期待してます。

5 2019/03/21(木)
点も大事。でも、キープ力がなさすぎ。そのキープ力の無さから、相手のチャンスに繋がってしまったことなんどもあるよなぁ、、、流石にわかってると思うんだけど、本人だって。目先の実力より、本質的な力をつけるべき。まぁ、どのみち、私は彼を好きになれない。

6 2019/03/21(木)
引き出しの少なさとスピードが足りない。今は対策したら防げる選手なのでもう一つ成長してほしい

8 2019/03/21(木)
て言うほど一発もない。シュート力と正確性なら中島の方が上。判断力は香川の足元にも及ばない。このままでは宇佐美コース。

10 2019/03/21(木)
問題はチームがどうなるかで、そのために中盤に絡むことも必要ならやってほしい。それができる選手だから。

11 2019/03/21(木)
逆足磨かないとね
コース読まれやすいから、圧倒的なスピードで抜き去るのを期待してます。 

 
14 2019/03/21(木)
メディアは堂安ごり押しするけど伊東純也の方が現段階ではいいと思います

15 2019/03/21(木)
若くて才能もあるし、自分の武器もある。これに老獪さがプラスされたら。アジアカップじゃ空回りしていた気もするし。正直チャンスは相当もらっているから。

17 2019/03/21(木)
久保建英が入ってくるまでに価値を示さないとヤバいだろうな。
彼も同じ左利きでシュートの振りも早いし、前への推進力は恐らく既に堂安より高い。
明確に勝ってるのはフィジカルくらいか。

18 2019/03/21(木)
堂安の出来もだけど、SBとセントラルが押し上げて、どれだけ前でプレーさせれるかが大事。PAが遠いとこで預けても堂安の活きる選択肢は少ない。PA付近で受けれる状況をどう作れるかだと思う。

20 2019/03/21(木)
アジアカップですら違いを見せれなかったのに、コロンビア相手に見せられるかね。いい意味で期待を裏切って欲しい。

21 2019/03/21(木)
ワールドクラスのアタッカーとしてはスピードが不足してるから、ドリブラーではなくシンプルにはたきつつ最終的な局面での受け手としての精度を上げる方が通用する可能性はある
少なくともロッペンのようなタイプじゃない

22 2019/03/21(木)
あまりのぼせたらだめだぜ。
自分が思ってるほどの力はまだない。
ボールのキープ力が特に弱い。

25 2019/03/21(木)
中途半端な位置で受けてドリブルするんじゃなくて、もっともっとオフザボールの時に斜めの動きでPAに侵入してゴールに絡んでほしい!

26 2019/03/21(木)
あまり気負い過ぎるとアジアカップみたいに空回りするよ。周りを使う事も大事だから。

28 2019/03/21(木)
必ず日本の力になってくれると思っています!
結果を出して世界へと羽ばたいていってください!

29 2019/03/21(木)
結果ださなきゃ次回ないやろ。別に要らんしな。

32 2019/03/21(木)
まず得点ってフォアードになったら。自分第一ということだから一番前しかない。

33 2019/03/21(木)
いつもビッグマウスだが意思とプレーが一致しない

34 2019/03/21(木)
本田みたいになんだかんだ結果を残す選手になってくれ

36 2019/03/21(木)
どうしても過大評価って思ってしまうなあ
大事なのはガチ試合でどれだけ結果残せるかでしょ

37 2019/03/21(木)
たかだか、オランダで少しだけ活躍出来たからって、図に乗るな、ホンダも活躍出来たリーグだし、レアルやバルサでレギュラーを張って発言しろドウアン

40 2019/03/21(木)
ミック堂安
おなじこと思った人いるはずだ

41 2019/03/21(木)
堂安じゃなくて奥川雅也を呼んでほしかった

42 2019/03/21(木)
ムバッペぎゃふんと言わしてやるんだろ!
頑張れ!

43 2019/03/21(木)
得点、得点ってオランダでもひとつも得点できんやないか!先ずは相手DFを抜いてみろ!ほとんどとられるやないか……、右が全然ダメな選手はだから右も使えるようにならないと皆が期待しているようなスターには到底なれん。 
 
44 2019/03/21(木)
アジアカップはクソすぎたろ。

46 2019/03/21(木)
まわりに自分の特徴はシュートだと認めさせろ。
そうすれば代表の武器になる。
シュートのお膳立てを周りにされればいい

47 2019/03/21(木)
守備もしろよ、しないなら1試合平均1点はとれよ












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ