20190320-00000013-nkgendai-000-1-view[1]

スポンサード リンク




【代表欧州組 直撃行脚】(7)

 中学からG大阪のジュニアユース入りしたが、同期の井手口陽介(独2部=グロイター・フュルトMF)という怪物に出会い、ユース昇格がかなわずに高校経由でプロ入り……。

 鎌田大地の経歴は、やはりG大阪で天才・家長昭博(川崎MF)の前に一度は挫折し、星稜高で頭角を現した本田圭佑(メルボルンMF)と酷似している。

 W杯3大会4得点という偉大な記録を残した先輩に対して、「全然意識はしません」と言い切る負けん気の強さを武器に、新鋭FWは森保ジャパン定着を狙う。

 ◇  ◇  ◇

 日本五輪代表がブラジルから金星を奪った「マイアミの奇跡」の2週間後の96年8月に生まれた鎌田。「ソウル五輪金メダリスト・鈴木大地(現スポーツ庁長官)のように力強く生きてほしい」という両親の願いから大地と名付けられた。

 小学生の頃から独特の間合いを持ったテクニシャンとして知られ、卒業時には複数のJ下部組織から誘いを受けたが、大阪体育大サッカー部出身の父・幹雄さんが「開校したばかりのJFAアカデミー福島に進んだ方がいい」と提案。本人も意気揚々と受験したものの、最終選考で不合格。熱心に誘ってくれたG大阪に入って、岸和田市の祖父母の家から通った。

「大地は体幹が細いのにスルスルッとゴール前に顔を出し、点の取れる攻撃センスのある選手。貴史(宇佐美=デュッセルドルフMF)と同じ生粋のサッカー小僧やなと感じました」と中学時代に指導した梅津博徳ジュニアユース監督は言う。

 だが、その後は手の骨折や急激な成長に伴う体のバランスが崩れたことで「チームで一番走れない選手」と言われた。

「陽介みたいにフィジカル的にも技術面でもスーパーな選手には、全然かなわなかった」と本人も認めるしかなかった。結局ユース昇格はならず、父の大学の後輩である福重良一監督が指導する東山高校で再起を懸けた。まずは、人見知りの性格を直すところから福重監督はアプローチした。

「鎌田に話したことの8~9割が人間性に関することでした。そこが変わればプレーの幅も質も間違いなく変化する。そういう確信がありました」

 鎌田は高3に進級する前に「主将をやらせてほしい」と申し出た。

「3年間でここまで変わったヤツはいない」と恩師をうならせた男は、高校時代にゴールを量産。鳥栖からのオファーを射止めた。

 プロ1年目から「点の取れる若きファンタジスタ」と高評価。本人は「早く代表に入りたい」と目をギラつかせていたが、ハリルホジッチ、西野監督から招集はなかった。同い年の井手口や北川航也(清水FW)、三竿健斗(鹿島MF)らに比べると遅咲きでも、潜在能力の高さは一級品。

 先輩・本田をしのぐ存在になってほしい。=つづく

(元川悦子/サッカージャーナリスト)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190320-00000013-nkgendai-socc



1 2019/03/20(水)
鎌田鳥栖にいて最初はバテるの早かったけど最後の方は走れる選手になってたよなぁ
特にマッシモは鎌田への負担が大きいサッカーしてたし
今は得点感覚が伸びて、器用なだけではなく武器も手に入れようとしてるし、ここからのより高い飛躍に期待してる

2 2019/03/20(水)
面白い記事だね。ベルギーでの試合見てるけど、足元の技術がしっかりしているし、シュートも遠目からでも狙う。日本代表に欠かせない選手になると思う。アジアカップで呼んでも良かったけど。チームから3人は難しかったかな。

3 2019/03/20(水)
中村俊輔選手、本田選手しかり、身体の成長具合などによりエリート街道から外れる選手が一定数いますね。
それをバネに自分を変え成長するエネルギーに転換できた方は強いですね。サッカー界限らず、僕らのような一般人の人生においても同じかもしれないです。

4 2019/03/20(水)
東口も昌子も鎌田も全員ガンバユースに上がれなかったのに
挫折を克服して今や日本代表。
今のガンバでユースから昇格してスタメン取ってる選手は倉田ぐらい。
ユースの恵まれた環境で育った選手よりも
厳しい環境から這い上がってきた選手の方が
最終的には伸びるのかもしれない。

5 2019/03/20(水)
東山高校3年時にはエルゴラッソ紙では世代トップクラスと高く評価されてたね。
しかしアカデミー福島受験してたのか。
申し訳ないけど、不合格で本当に良かったよ。
アカ福では鎌田みたいな大型アタッカーはまず育てられなかったはず。
それに京都橘ではなく東山というのも良かったかもね。
東山は選手権出てないぶんプレッシャーやケガのリスクは少ないし、それでいて練習環境はかなりいいし。

6 2019/03/20(水)
絶対的ストライカーという印象は
あまりないが、ゴールの取れる選手!
味方を活かすタイプは大迫がいるので、
遠い位置からでもガンガン狙っていく
姿勢を見せてほしい。
日本に一番足りない「シュートで終わる」を
体現する選手だと期待している。
10本外しても試合を決める1ゴール取ってくれ!

72019/03/20(水)
彼が鳥栖に残っていたら、トーレスも今程苦労しなくても済んだろうなといつも思う。

10 2019/03/20(水)
しかしユースに上がれなかったりはあったとしても鎌田や本田もやし家長や井手口とか宇佐美や堂安も…ガンバのアカデミーって凄いんやなって改めて思うな!
っても昌子とかも含めて高校とかプロ入ってから大成したりで関係ない部分もあるけどガンバ以外の他のアカデミーは代表に召集される程の選手になった人がどれくらいいるのか知りたくなるな~

11 2019/03/20(水)
動画をたまに見てる程度だけど冷静にシュートしてるのが凄いと思った。
ベテランかな?って思うほど冷静、ただ彼はCFが本職じゃないし上手くはまるかなぁ?。

12 2019/03/20(水)
鎌田選手は日本の次世代エースになると思います。
本田選手と中田英を足して2で割ったような感覚。
この二人に匹敵するようなポテンシャルを感じたのは鎌田選手だけ。

13 2019/03/20(水)
本田は努力で才能差をカバーした、複数ポジションもこなした。
天才じゃなくてもここまで出来るといういい目標になる、プレイはともかくとして何処のクラブに行ってもサッカーに対する姿勢だけは必ず一目置かれる、ミランでさえそこは認められていた。

14 2019/03/20(水)
鎌田は鳥栖で凄かったし、いよいよ代表まで来たから頑張ってほしい。
記事は記事はちょっとこじつけすぎなような。。。ユース上がれなかったけど、プロで成功した選手は中村もだしたくさんいる。
プロ上がれなくて大学経由で上がった武藤パターンもあるし。

17 2019/03/20(水)
高卒で入った当時から中田2世て言われて期待されてたよね。
後ろでガチガチに守ってた鳥栖が鎌田が入った途端にす何度も鋭いカウンター繰り出してたのを覚えてる。
FWの選手ではないけどゼロトップとしての起用ならいけるかもね。

18 2019/03/20(水)
FWよりトップ下の印象が強い。
得点も取れるパサー。
楽しみにしてます!

19 2019/03/20(水)
メディアはすぐ本田の後継者を作りたがる。
鎌田は鳥栖の時からプレーもおもしろいし好きだけど、本田に寄せる必要は無い

20 2019/03/20(水)
ガンバユースに上がれなかった人が凄すぎて、
宮本、家長、宇佐美、井手口のように、下からトップチームに昇格して活躍する選手は、天才の中の天才だと思った。

23 2019/03/20(水)
井手口も鎌田も本田も昌子もみんなガンバに帰って来ればいいんだ。
パナスタが常時満員になるぞ。
練習後のファンサは混雑恐れて無くなるかもしれんけど。

24 2019/03/20(水)
中田、中村俊、中村憲に続くキラーパスを出せる印象が強い。今回は得点力を期待されてるだろうけど、トップ下もみてみたいです。

25 2019/03/20(水)
鎌田のプレーはちょこっと見たことあるけど、中田ヒデばりの空間認識力の高さ。最近日本代表にいなかったタイプ。
という認識でいいのかな???

26 2019/03/20(水)
スパーズのソンフンミンみたいに、分かりやすい、スピードとフィジカル、アジリティで勝てるようになると、代表のオプションとして以上に活躍できると思う。観るのが楽しみ。

29 2019/03/20(水)
何度もビデオで見たけど実力は本物だな。
代表レギュラーをとれるように頑張って

30 2019/03/20(水)
大迫がいない時の得点力不足がアジアカップで課題になったから期待したい。武蔵もいるからツートップ試してほしいんだよなー。

31 2019/03/20(水)
なにかを残す男は、苦境や挫折した時でも自分の信念を曲げる事なく突き進むハートを持っているかどうかだ
大地、見せてやれ君のポテンシャルを!!

32 2019/03/20(水)
長身ながらしなやかな身のこなしで、スルスルとゴール前へ…
爆破して欲しい選手ではありますね。
ゴールが取れたら最高。

33 2019/03/20(水)
昌子もG大阪ジュニアユースで同期の天才・宇佐美を見て一度は挫折→高校で頭角を現した選手。
G大阪の下部組織はこんなんばっかやな。
あと何年かしたら、堂安を見て一度は挫折→高校サッカーを経て復活した選手が出てくるんだろうか

36 2019/03/20(水)
その井手口が行方不明になってしまったなあ
海外移籍は選手にとって大きな転機になるね
良くも悪くも

37 2019/03/20(水)
前から気になってたんだけど「全然意識はしません」が負けん気の強さなわけ?本当は意識してんのに…が前提で言ってんのかね。本田と鎌田じゃプレースタイル全然違うしただ単に別物だと思ってんじゃないの。

38 2019/03/20(水)
宮本、稲本、新井場、橋本、二川、大黒、家長、本田、安田、東口、昌子、宇佐美、井手口、鎌田、堂安…ガンバ凄い

40 2019/03/20(水)
>貴史(宇佐美=デュッセルドルフMF)と同じ生粋のサッカー小僧やなと感じました
あまり誉め言葉には聞こえんなぁ…wでも確かにベルギーなら宇佐美でも無双出来そうな気はする

41 2019/03/20(水)
数少ない愛媛県出身のスター候補なんだから福西崇史や長友佑都と比べてほしいよ。












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ