20190318-00000011-goal-000-2-view[1]

スポンサード リンク




バルセロナに所属するポルトガル代表DFネルソン・セメドが同郷のユヴェントスFWクリスティアーノ・ロナウドについて語った。ポルトガル『SIC』が報じている。

ロナウドは今季、新天地のユヴェントスに移り、全公式戦で24ゴールをマーク。さらに12日に行われたチャンピオンズリーグのアトレティコ・マドリー戦ではハットトリックでチームを救い、大活躍を見せている。

一方、ロナウドを放出したレアル・マドリーは今シーズンに2回の監督交代を行い、ラ・リーガでは第28節終了時点で首位のバルセロナに12ポイント差の3位に。さらにCLでもラウンド16でアヤックスに敗れ、シーズン無冠が濃厚になるなどロナウド放出の影響が色濃く表れる形となった。

そんな不調に苦しむレアル・マドリーに対して、セメドが持論を展開している。

「レアル・マドリーはクリスティアーノの不在をいたるところで感じているだろうね」

「クリスティアーノが去ったことは僕たちにとって悪いことだとは言えない。彼がいたほうが、競争力があるし、僕たちにとってラ・リーガを制することは難しくなるだろうね」

「クリスティアーノは多くの注意が必要なプレーだ。リオネル・メッシがいなくても僕たちは上手くプレーできるけど、同じではないようだ」

GOAL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190318-00000011-goal-socc




1 2019/03/18(月)
レアルのサイドからクロスを上げて点を取るカウンターサッカーはロナウドあってこそだった。高いクロスを上げても空中戦で絶対的な力を持つロナウドがヘディングで合わせ、グラウンダークロスはDFの裏を取り視界から消えるロナウドのポジショニングと予測。ドリブルからの得点はあまり多くはなかった。
その戦術とも言えるロナウドが居なくなった今クロスからの得点は減り不調。
バルサも今は勝ててはいるがメッシのパスやドリブルなどがあってこそのゴールが多い気がする。攻めあぐねている時はボランチまで落ちてパスで組み立て、調子のいい時は急な加速とドリブルで仕掛けて点を取る。スアレスのデコイランもメッシを生かすためという動きに見える。メッシが居なくなった時レアルのようになる可能性は十分ある。それどころかメッシではなくラキティッチであっても同じくらいのダメージは有ると思う。
割と余裕ないのでは?と私は思っている

2 2019/03/18(月)
セメド→メッシというパターンはあまりないからそう思うのかもしれないが、たぶんアルバに聞いたら全く別の答えが返ってくると思うよ。
確かにメッシがいなくても「上手く」プレーできるかもしれないが、全く別のチームになるのは間違いない。
マドリーがロナウドに依存してたのは同意。
そして最大の問題はペレスだけでなく選手の何人かもロナウドがいなくてもやれると信じてたであろう所。セメドにはそうなってほしくはないな。

3 2019/03/18(月)
セメドは何を言ってるだろう。
メッシがいなければ勝ちを落とした試合がいくつもあるはずなのに。
今、仮にメッシが怪我で欠場になったらリーグ制覇も出来るか怪しいし、CLも次の漫遊戦で敗退の可能性が高くなる。
前はメッシ不在でもスアレス、ネイマール、ペドロが活躍したから勝てたけど今のアタッカー陣は
頼りない。

5 2019/03/18(月)
バルセロナはメッシがいなきゃ安定した強さ
絶対的な強さを見せることは正直できないと思う。逆に言えばメッシがいれば全てを勝ち取ることができるということだ

6 2019/03/18(月)
それは、1試合や2試合なら感じなくても、シーズン通していなかったら、別のチームになるさバルサでも。
まず、相手が怖がらなくなる。
攻略法も導きやすい。
ベップが言ってるじゃん。
完全にメッシを止めるのは不可能、出来ることは、その機会を減らす事だけと。

7 2019/03/18(月)
なんだかんだ言っても
ロナウドとメッシに関してはチームにいるかいないかで
そのチームの勝利に直結する決定力の差が顕著に出ると思う。
特にCLではその差が大きく影響するんでしょうね。

9 2019/03/18(月)
メッシが退団してからの変革期中に同じこと言えたら信じる。

10 2019/03/18(月)
メッシいなくて勝てない試合を何度も見せられてきたんですが?(怒)
セメドは勘違いしてるところがある、メッシが抜けて役割うんぬんを補っていくことは可能やと思う
でも、ロナウドと同じでメッシも年間50ゴール近く決めてきた選手
誰がその代わりを務めるの?
今季のレアルはいい試合しても負けてた
それは単純に代わりになるスコアラーが今の世界には存在しないからだよ
近年で主要リーグでこれを超えたのサラーぐらいでしょ
得点力を甘く見すぎ、いいサッカーしても勝てるとは限らん

12 2019/03/18(月)
メッシがいなくなったら10チームくらいあるふつうのビッグクラブになるね。
さすがに毎年優勝というわけじゃないが、監督が変わろうと主力選手が抜けようと大崩れすることなくラリーガでもCLでも安定した結果を出し続けていて、去年までのマドリーと同じく、バルサはビッグクラブの中でも特別なビッグクラブ。
それがカンテラだったりクラブの文化によるものなら本当にすごいことだけど、さほどカンテラから若手が育ってるわけでもないしポゼッションの時代も完全に終わってるし、結局メッシがいるというだけの理由にほかならない。
ロナウドが居なくなってもムバッペが取れれば同じくらい点取るかもしれないし、アザール、サラー、マネ、オバメ、レヴァ、ケインとかそのクラス2人取れればお釣りがくる可能性が高い。
それも難易度高いけど、同じことができる選手が世界に1人もいない分メッシ抜けた後のバルサの方がもっとやばい。

13 2019/03/18(月)
バルセロナにとってのメッシの存在はチームの戦力にも関わってくるけど、チームとしてのモチベーションとか雰囲気にも大きく関わってくると思うのだが?それはレアルも同じことだがバルサにとってもメッシの退団による戦力ダウンはそう遠くない未来だと思うので、あまり今のチーム状況に固執せず、より一層リーガを盛り上げてほしいというのが個人的な意見。

15 2019/03/18(月)
怪我とか出場停止で居なくなるのと移籍で完全にチームから居なくなるのでは全く違うってことをロナウドの移籍からマドリーは学んだ
確かマドリーはロナウドがいないほうが勝率が高いっていうのを見たことがあったけど実際はとてもきつい
確かにメッシがいなくても勝てるかもしれないけど相当難しくなる

16 2019/03/18(月)
バルサのメッシほど居なくなった時の影響が大きい選手はいないと思うけどな。
得点力だけじゃなくて組み立ても精度が低下するというのに。メッシが抜けたら勝ち点が10〜15くらい減ると思うよ。もしかしたらもっと減るかも。

17 2019/03/18(月)
バルサがメッシ抜きで戦って良い結果を出せたのは今季数えてもたった数試合だけ。一方でマドリーは今季まるごとロナウド抜きで戦い彼の不在により苦しんだ。メッシが退団あるいはバルサで引退したらおそらくバルサの衰退は訪れる。

19 2019/03/18(月)
マドリーはロナウドが抜けて総得点数が30近く減るという打撃を軽減できずにもろに受けた。バルサはマドリーより戦術がしっかりしてるからメッシが抜けた際の打撃は軽減できるとは思うけどそれでも現状見てると同じくらい影響あると思う。まあメッシが抜けるのは早くても3年後とかだからそれまでに色々と変化があって杞憂に終わると思うけどね。

21 2019/03/18(月)
上手くはプレーできるだろうけど得点力は大幅に落ちるだろうね。現スペイン代表のように引かれるとボールを支配するばかりで、ゴールするのに苦労するのでは。

22 2019/03/18(月)
メッシが抜けた後にも同じことが言えてれば素晴らしいが、メッシがいないバルサは客観的に見て単なる強豪でしかない。
メッシが抜けても上手くプレーできる面子が揃ってるなら、そもそもメッシに依存したサッカーはしないだろう。

23 2019/03/18(月)
クリロナがいなくてもレアルは上手くやれる。大多数の人がシーズン前は思っていたよ。
同じ様にメッシがいなくてもバルサはやれるって思うのは仕方ないかもしれないけど、毎シーズン50ゴール取る男がいなくなるって言うのがどういうことなのかってのは、いなくなってからじゃないと分からないよ。

25 2019/03/18(月)
最強だった頃のスペイン代表でもメッシ並の得点力持った選手がいなくて試合を支配しながらも毎試合1点取るのがやっとだった
スアレスがいるから多少は違うけど似たような感じになるんじゃない?

26 2019/03/18(月)
バルセロナの場合はメッシを含めた30過ぎた主力がいなくなったときにどう乗り切るかが一番の問題でしょ。
どんなにいい選手を集めてもチームとして機能しないということもある。00-03年辺りは本当に迷走していてCLはおろかELの出場権を逃したときもあったな。

27 2019/03/18(月)
どこが?(笑)今季メッシを温存した国王杯1stレグで格下にボロ負けし敗退寸前だったのを忘れたのか???
ロナウドが退団し、マドリーは最強のフィニッシャーを失ったため今シーズン苦しんだ。
しかしメッシが退団すれば、バルサはフィニッシャー、ラストパサー、ゲームメイカー、ファンタジスタ、そしてキャプテンを1度に失うことになるよ。
シャビもイニエスタも居なくなったバルサは、もはや「メッシだけ」のチーム。
あと5年ぐらいは一流のままだから心配ないのかも知れないが、メッシのいないバルサは「ロナウドのいないマドリー」より遥かに厳しい現実にぶち当たると思うよ。
まあ最近はカンテラを放棄し銀河系軍団でも作りたいかのように大型補強を繰り返してるから関係ないかもね……w

30 2019/03/18(月)
最近のメッシ独壇場を見てるととてもそうとは言えない気が。。

31 2019/03/18(月)
セメドくんどうした?
メッシ抜きでバルサ成立するわけないよ。
メッシ抜きで最高の試合をつくった時もあったけど、ボロボロの試合の方が多く記憶してますよ。
レアルはロナウドがいなくなって間違いなく弱くなった。
でも今また違うチームになろうとしてる。その途中 それだけさ。

32 2019/03/18(月)
速さも高さもあるロナウドみたいな選手の替えはそうそう見つからないだろう。
あと、ロナウドはシュート時の足の振りとシュートスピードが速い。なぜ、簡単に点がとれるのか疑問だったけど、生で彼のシュートを観たら納得だったわ。あんな弾丸シュート、PA内で打たれたら、正面じゃない限りとめられない。

33 2019/03/18(月)
それ言ったらメッシ以前のバルセロナとレアルだと雲泥の差だけどな。
それまでのバルセロナはCLはドリームチームの一回しか勝ったことなかったけど、レアルは最初の5連覇をのぞいても4回。

36 2019/03/18(月)
バルサもメッシが去ってからメッシの不在を痛感するんだろうな。

37 2019/03/18(月)
そんなメッシですが、今シーズン26試合に出場し、29G12Aしているようです。バルサの73得点のうち最低でも41点に絡んでいるわけで。
まあこれは母国メディアに向けてのインタビューだから、メッシを極力ディスらずにロナウドを持ち上げてるだけでしょうけどね。

38 2019/03/18(月)
直接的な試合だけの影響じゃないでしょ
クラブの格、収益への影響の方が大きいわ

40 2019/03/18(月)
バルサでメッシが居なくなるより、レアルでクリロナが居なくなる方が上手くいくと思ってたけどね。。。メッシが居なくなったらチャンピオンズリーグいけないんじゃない…

41 2019/03/18(月)
ん?国王杯とかでメッシ温存して負けて2ndレグでメッシで逆転とかできてたの忘れたのかな?
不在とはいえ休んでメンバー外と、完全に別チームに移籍したのとは全然違うよ。

42 2019/03/18(月)
バルサこそメッシがいなくなったら苦労すると思うよ。何言ってんだかセメドは












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ