20190314-00055531-sdigestw-000-4-view[2]

スポンサード リンク




◆守田と山口。Jリーグでの活躍度を見る限りでは…
 3月14日、日本サッカー協会はキリンチャレンジカップのコロンビア戦(3月22日@日産スタジアム)とボリビア戦(3月26日@ノエビアスタジアム神戸)の2連戦に挑む日本代表のメンバーを発表した。
 
 6月に開催されるコパ・アメリカに向けて貴重なアピールの場となるが、今回の3月シリーズに挑む23人のポジションごとの序列はどうなっているのか。ここでは、MFとFWについて考察する。
 
【ボランチ】
◎柴崎 岳(ヘタフェ/スペイン)
◎守田英正(川崎)
〇山口 蛍(神戸)
〇小林祐希(ヘーレンフェーン/オランダ)
 
 クラブでは出場機会を得られておらず、試合勘に不安を残す柴崎だが、ほか3人の顔ぶれを見ても、序列のトップは揺るがないだろう。絶対的なレギュラーだったアジアカップに続き、3月シリーズも中盤の柱としてフル稼働が求められる。
 
 ダブルボランチのもう一枠は守田と山口が候補に挙がるが、Jリーグでの活躍度を見る限りでは、僅差で守田に軍配。森保ジャパンでは初招集の小林とともに、三番手の座を争う形に。オランダで研鑽を積む小林は、貴重な左利きのボランチとして“違い”を作れるか。
 
◎=レギュラー候補 〇=有力 △=バックアッパー
◆中島と堂安は不動の存在
【サイドハーフ】
◎中島翔哉(アル・ドゥハイル/カタール)
◎堂安 律(フローニンヘン/オランダ)
〇乾 貴士(アラベス/スペイン)
△宇佐美貴史(フォルトゥナ・デュッセルドルフ/ドイツ)
 
“新ビッグ3候補”のふたり、中島と堂安は不動の存在。よほどのことがない限り、この両アタッカーの牙城は揺るがないだろう。アジアカップは右足の負傷で大会直前に離脱を余儀なくされた中島の“復活”に大きな期待がかかる。
 
 続く乾、宇佐美はともに左サイドを得意とするが、現状では堂安の控えが見当たらない都合上、久々の代表復帰となった宇佐美は右に回した。ただ、サイドハーフ全体の序列としては、乾に次ぐ四番手。クラブでもここ1か月は満足にプレーできておらず、コンディション面の不安が否めない。
 
【2トップ】
◎南野拓実(ザルツブルク/オーストリア)
〇香川真司(ベジクタシュ/トルコ)
〇鎌田大地(シント=トロイデン/ベルギー)
〇鈴木武蔵(札幌)
 
 大エース大迫勇也が背中の痛みを抱えて本調子ではなく、また攻撃面で“大迫依存症”という課題を解消すべく、FWの人選には注目が集まったが、森保一監督は鎌田、鈴木といずれも初選出となるタレントを抜擢した。どちらかが最前線のポジションに収まりそうだが、ベルギーでゴールを量産している鎌田がスタメンに近そうだ。
 
 1・5列目のレギュラーは、“新ビッグ3候補”の最後のひとり、南野で決まりだ。高い位置からの精力的な守備など、攻守両面で存在感を放ち、指揮官からの信頼も厚い。だが、背番号9も板についてきた男に強力なライバルが現われた。香川だ。今冬に新天地を求めたベジクタシュではトップ下を任され、かつての輝きを取り戻しつつある。確固たる地位を築いている南野と、経験豊富な香川のバトルは最注目だ。
 
◎=レギュラー候補 〇=有力 △=バックアッパー
 
文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190314-00055543-sdigestw-socc



1 2019/03/14(木)
単純な話、南野、堂安、中島ってやたらメディアが持ち上げてる気がするが実績からいえば香川の足元にも及ばん。香川が南野ぐらいの年齢の時にはドルやマンUにいたんだぜ?しかも当時のドルトムントは一番クラブの歴史の中で強い時だった。そんな中で香川はバイヤンキラーと呼ばれて今のドイツ王者を恐れさせてた。こんなに海外から評価されてる日本人はそうそう出てこない。オーストリアのクラブで燻ってる南野とは残念ながらレベルが違う。南野たちのためにも香川には高い壁になってほしい。


2 2019/03/14(木)
今のコンディションを考えると写真のメンツが良さそうだけど、香川先発で見てみたいかな


4 2019/03/14(木)
各ポジションで単純に優劣を決めると
 南野 > 香川
かもしれんが、全体の顔ぶれを見ると香川スタメンの方が良いと思う。走り込む選手ばかりで、タメを作れる選手・ラストパスを出せる選手がいない。


5 2019/03/14(木)
W杯後格下との試合が多かったから、コパに向けて、若手が格上にどれだけやれるか見たいというのはあると思う。まだ難しいとは思うけど。
もし本当にコパで結果を求めるなら、香川中心のチーム作りが一番現実的だと個人的には思います。時間もそんなに無いので



7 2019/03/14(木)
皆さんも結構書かれているが、基準がよくわからないよね?
何を基準に優劣を決めてるんだろうか?
乾なんかは欧州のトップリーグでしかも上位争いしてるチームで試合に出てるんだけど・・・
若いメンバー同士のほうが連携が・・・って言ってる人もいるけど、逆に香川や乾と連携取れない選手は「その程度」ってこと。
世界のトップの国々の代表選手たちは世界中のリーグで戦ってるけど、すぐに連携取るじゃない。
連携を語りだしたら、ブラジルなんかどう説明するの?
世界中のリーグに代表選手がいるんだよ?
まぁ、日本もそれだけのレベルが期待されてるってことでもあるので、若い選手たちもぜひ頑張ってほしいと思いますね。


8 2019/03/14(木)
現状のクラブのポジションを考えるなら、乾が右サイドハーフじゃないだろうか?
そして左から中島、香川、乾の並びが見てみたい


10 2019/03/14(木)
堂安や中島とはプレーしてるリーグのレベルが違い過ぎるだろ。乾がファーストチョイス
FWは鈴木武蔵に香川だよ。トルコリーグでの活躍で南野とはレベルが違うのが再確認出来た。


11 2019/03/14(木)
タイプの違う選手(例えば、香川と南野)を順位付けしても意味がない。本案でいくなら、柴崎を前目に出してパスの出し手にしなければならない。そうするとワンボランチになるし、柴崎はどちらかというと後ろから長いパスを好む選手なので、どうかな?このメンバーを生かすなら、ワントップにして香川をトップ下に置くしかないでしょう。前目の選手が攻撃型ばかりになると窮屈になるのは、アジアカップで見た通り。


12 2019/03/14(木)
これまでの森保さんの選手の使い方から予想すると、鎌田選手も武蔵選手も、どちらかの試合で起用されるでしょう。
香川選手や南野選手も同じ。怪我さえなければ、わざわざヨーロッパからから日本に呼び出してベンチに座らせておくなんてことはしないはず。


13 2019/03/14(木)
現状で言ったら香川に軍配が上がらやろ?中島、堂安の間にいるなら尚更です。南野生かすなら中島と堂安はどうかと、逆に2人を生かすなら香川の方が良いと思います。


15 2019/03/14(木)
全盛期の香川はレヴァンドフスキと共にドルトムントのエースだった。
そして香川は当時、拒否したが、もし控えを覚悟して移籍を決断したならレアル・マドリードに所属してたわけで。
中島、堂安、南野の3人には、そんな実力はない。
ツートップの一角として香川を前線に置くのはいいと思う。


17 2019/03/14(木)
香川>南野、乾>中島


18 2019/03/14(木)
対立煽りもいいけど、さすがに南野>香川はないわ


20 2019/03/14(木)
南野なら香川決定だよ。24歳であのポジでスイスでのあの活躍なら他の選手試した方がいいよ。あのポジションの有望株はたくさんいる。南野レベルなら香川固定で全く問題ない。残念ながら中途半端なんだよな。。。せめて堂安くらいの年齢ならありなんだけどね。本当に若手を試したいなら久保建英をいれて経験値高めてほしい。


21 2019/03/14(木)
柴崎は国に拘らず出場機会のあるチームに移籍しないと本当に駄目になる。呼ばれるのも不思議。


22 2019/03/14(木)
ビッグ3って言うほどの、実績ではないよね


23 2019/03/14(木)
富安は二試合とも使って欲しい。吉田以外の昌子、三浦と組んで誰とでも出れるように経験積んで不動のCBになって欲しいな。
サイドバックは浦和の橋岡入れて欲しかった。
前線は誰を出しても面白そう!
ボランチは二試合で全員みてみたい!


25 2019/03/14(木)
中島選手、南野選手、堂安選手は不動なの? それとあんまり触れてる人いないけど、ここのところベンチ外が続いている柴崎選手も不動なの?


26 2019/03/14(木)
私としては
アジアカップでは怪我で辞退したが。
柴崎&守田は是非。
逆にアジアカップでは好印象であった
柴崎&遠藤との違いも要注目でしょうか。


27 2019/03/14(木)
南野と堂安のポジショニングの悪さと
引き出しの少なさだと
真ん中、シャドーの位置で香川
右で現在活躍の乾のほうが断然上。


30 2019/03/14(木)
左サイドの乾と中島が一番悩ましい。
中島先発で乾サブだろうけど、
乾の戦術理解から来る守備力は日本じゃ抜けてるしな。


31 2019/03/14(木)
鈴木武蔵も鎌田もドーンとセンターで待ち構えるタイプのFWじゃなくて動き回るFW4だから大迫とは全然タイプが違う。この二人を招集してどういう仕事を求めるのかを見てみたい。


32 2019/03/14(木)
香川、乾は必須。じゃなければ森保外してもok


33 2019/03/14(木)
宇佐美はやめたほうがいい。いても活躍してないし、10人でサッカーしてるのと同じ。


34 2019/03/14(木)
鎌田と鈴木は一番前が適任なのか?
中島堂安南野も見たいし香川乾も見たい。
あとは小林安西。
2戦で見たい選手全部使って欲しいわ。

 

36 2019/03/14(木)
ボリビア戦はいいとして、コロンビア戦は流石に香川、乾を持ってくるでしょ。


37 2019/03/14(木)
アジアカップ見た限り南野はまだまだ香川に及ばないと思うんだけど。


38 2019/03/14(木)
中島はおそらく今後、プレークオリティが落ちていく事が予想されるから現時点でファーストチョイスでも他の選手を積極的に試した方が良い。


40 2019/03/14(木)
香川がいて攻守のバランスを取らないと柴崎がやりづらそうには見えたから香川トップ下のがいいとは思う。


42 2019/03/14(木)
鎌田はワントップタイプじゃないよね。
鈴木武蔵と香川のセットを見てみたい。












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ