20190314-38248190-gekisaka-000-3-view[1]

スポンサード リンク




 日本代表の森保一監督が14日、都内で記者会見を行い、22日のキリンチャレンジカップ・コロンビア戦(日産ス)、26日の同ボリビア戦(ノエスタ)に向けた日本代表メンバー23人を発表した。

 1月のアジアカップから13人の入れ替えがあった一方、昨年のロシアW杯以来の復帰を果たした選手もいる。MF香川真司(ベシクタシュ)、MF宇佐美貴史(デュッセルドルフ)、DF昌子源(トゥールーズ)、GK中村航輔(柏)の4人はロシアW杯以来の選出で森保ジャパン初招集。MF山口蛍(神戸)は森保ジャパン初陣となった昨年9月のキリンチャレンジカップにも選出されていたが、ケガのため参加を辞退しており、代表チーム合流となれば、やはりロシアW杯以来となる。

 森保監督は「ロシアW杯に参加していた選手たちはみんな力があると思うし、基本的に全員招集したいと、私が監督になってからも思っていた」と指摘。そのうえで「これまで招集できていなかったのは、タイミングであったり、ケガがあったり、日本代表を強化していく過程においてタイミングが合わなかったというのはある」と説明した。

 その言葉どおり、ロシアW杯メンバー23人のうち、これで18人が森保ジャパンに招集されたことになる(MF大島僚太は昨年9月に招集されたが、ケガのため参加を辞退)。未招集は代表引退を表明したMF長谷部誠(フランクフルト)、MF本田圭佑(メルボルン・ビクトリー)、DF酒井高徳(ハンブルガーSV)を除けば、FW岡崎慎司(レスター・シティ)とGK川島永嗣(ストラスブール)の2人のみだ。

 会見では香川と昌子の名前を挙げて彼らに期待することに関して質問が出たが、「彼らが力を持っているのは、ロシアW杯にスタッフの一人として帯同させてもらって分かっているところ。また一緒のチームで仕事ができてうれしく思う」と笑顔で語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190314-38248190-gekisaka-socc



1 2019/03/14(木)
個人的に昌子はフランスで揉まれて成長すれば、守備の中心になると思う。吉田からの卒業。昌子、冨安のDFラインは見たい。
宇佐美ファンには申し訳ないが、若手を起用して欲しかったな。。。
この時期だからこそ可能性を模索して欲しい。


2 2019/03/14(木)

しばらく呼ばれてなかった選手や新戦力を呼んで手元で見てみる良い機会だし普通に良い人選だと思うけどなあ。
柴崎だけはガチで試合に全く絡めてすらいないからあれだけど。


4 2019/03/14(木)
今回伊藤選手が呼ばれていないで、左を主戦場にしている選手が中島選手・乾選手・宇佐美選手3人呼ばれているという事は、誰か右で試すのかな。
ボランチも小林選手と山口選手が復帰しましたが、以前のイメージでは二人とも中盤の底の割には本来の場所を空けて動きすぎる事があるので、大丈夫かな。それが悪いとは限らないですが。同時起用とならなければ問題ないかもですが。
 

5 2019/03/14(木)
宇佐美が悪い訳ではないけど、、中盤は充実しているのだから懸案のFWで他に見ておきたい選手はいなかったのか?五輪世代で抜擢する選手はいなかったのか?
 


6 2019/03/14(木)
森保監督の呼ばれない選手への気遣いと招集するタイミングは絶妙ですよね。選手の不満は全く無さそう。
あとは呼ばれた選手が何を掴んでどう自らを磨いていくのか。
今回楽しみなのは、鈴木武蔵とか鎌田かな。
パス供給が上手いメンバーは揃ってるから短期間で結果を出せるかどうかが大きい。
 


7 2019/03/14(木)
香川と乾のコンビがまた見れるのは嬉しい。
若手との融合楽しみにしています。
柴崎も試合に出ていないけど力はわかってるってことかな。
 


8 2019/03/14(木)

初招集の選手もW杯からの復帰の選手も代表で活躍したいのならこのチャンスを掴まないとダメ。
森保監督には結果がどうであれ全員に出場させてもらいたい。
アジアカップの乾のように飼い殺しはもうごめんだ。


10 2019/03/14(木)
攻撃陣はアジアカップのときよりも厚みがあって面白そう。
鎌田とかやっと選ばれた。活躍してもらって、大迫頼みの脱却への足がかりになるきっかけになれたらいいね。
守備陣は昌子中心で吉田の代わりになれるかを見れる貴重な機会だね


12 2019/03/14(木)
北川選手はこれを悔しさに頑張ってほしいな、
一番シンプルに外されたかな
Jも見てくれている、FW選出が少ないのは日本サッカーの現状なのかなと思いました。
 


13 2019/03/14(木)

コパを想定したメンバーだろうね。
宇佐美あたりはここでチームが強ければやれること証明してほしい。
日本もなんだかんだでFIFAランキング27位のそこそこ強い国なんだから、しっかり活躍してほしい。


15 2019/03/14(木)
アジアカップで酷使した選手をただのフレンドリーマッチに呼んでクラブとの関係を悪くするのは得策ではない。でもスポンサー様のためにファンの喜ぶ選手を呼ばなければいけない。内容も結果も求めなければいけない。そういう状況の中での人選だと思います。
宇佐美は何度海外に行っても進歩がないので個人的にはもう見なくてもいいと思いますが、代表戦しか見ないような層に知られている選手も必要なんでしょう。


16 2019/03/14(木)
みんな力があるとか森保監督は言うけど個人的には佐々木は力が無いと思っている。森保の特別枠の1人だね。青山や浅野、塩谷などは今回は外れたけど佐々木だけは残ったな。
 


18 2019/03/14(木)

海外組も多いが、満足に結果を残せてないメンバーも多いので国内組も頑張ってほしいね。
 


20 2019/03/14(木)
宇佐美だけはないと思う。
昌子はまだまだクラブでは微妙な評価だけに今抜けるのは非常に勿体ない。帰ったらポジションないかもよ。


21 2019/03/14(木)
宇佐美は違うと思う。結果も出てないし。贔屓は良いがなら先を見据えて若手でも良いのでは?
 


22 2019/03/14(木)

いま昌子呼んで、スタメンとられなければいいけど…
まぁ確かに力はあるけど


24 2019/03/14(木)
鎌田、小林祐希とか選ばれて良かった。結果出してる選手を呼んでくれてるとこはしっかり選手のモチベーションになると思う。


25 2019/03/14(木)
宇佐美はトップ下で起用してほしい。
不要論が多いが頑張って。
 


26 2019/03/14(木)

ムラがあって使えないと言われる宇佐美をなぜ召集した。


27 2019/03/14(木)
選手が変わるが、キモとなる約束事は変わらないんだろう。ただ、選手に合わせてというか、相手に合わせて選手と戦術を変える柔軟さは後回しにしすぎず、どんどん試してほしい。


30 2019/03/14(木)
ここからが本当の競争。今までのメンバーは香川に負けてちゃ話にならないよ。


31 2019/03/14(木)

親善試合だし問題なし!どんどん試すべき!
もしかしたらハマる可能性もあるしね。
武蔵呼んだならツートップを試してほしい。
 


32 2019/03/14(木)
宇佐美に関して否定論が多いのももっともだが、
「失望する可能性が高いんだろうけど、MAX時のポテンシャルを見てしまった身としては一度手元で使ってみたいんだよな…」
これが森保の、そして西野やハリルの本音に近いのではないだろうか


33 2019/03/14(木)
宇佐美の代表選出が一番驚いたわ
もう活躍出来ないのはわかっていると思うけど
 


35 2019/03/14(木)

宇佐美、山口蛍はどうか…と思うけど鎌田、武蔵は見てみたい。香川、乾、柴崎の連携に期待だけど柴崎の試合感がどうかな?
 


36 2019/03/14(木)
宇佐美が輝けない原因は嫁にもあるんじゃないかなと
以前テレビで話しているの見て思った


39 2019/03/14(木)
力はあるだろうけど今の昌子召集する?
 


40 2019/03/14(木)

香川と若手の融合がどうなるのか楽しみ。
 


41 2019/03/14(木)
宇佐美って海外で結果残せてないのになぜ呼ばれるのだろう。別に嫌いなわけではないです。
 


42 2019/03/14(木)
招集たい選手がクラブ側の意向で招集出来ないからでは?













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ