20190313-00000004-ykf-000-6-view[1]

スポンサード リンク




 東京五輪開幕(来年7月24日)まで、12日であと500日。ところが、1968年メキシコ大会の「銅」以来のメダル奪取が至上命令のサッカー男子五輪代表の強化は、全くといっていいほど進んでいない。世界で戦えるレベルにあるのはMF堂安律(20)=フローニンゲン(オランダ)=くらいで戦力不足が顕著。A代表と兼務する森保一監督(50)が頭を抱える非常事態だ。森保ジャパン発足後、A代表が世代交代を進めて快進撃を続けた陰で、なおざりにされた格好。今から間に合う強化策は限られている。(夕刊フジ編集委員・久保武司)

  「メダルを取ろうと思ったら、J1でスタメン、A代表でも活躍している選手でないと難しい」

  森保監督は東京五輪代表の条件を挙げているが、これにかなう選手はほとんどいない。いま五輪世代でA代表でも主力といえるのは、堂安とDF冨安健洋(20)=シントトロイデン(ベルギー)=の2人くらい。

  森保ジャパン発足後、A代表の方は堂安、中島翔哉(24)=アル・ドゥハイル(カタール)、南野拓実(24)=ザルツブルク(オーストリア)=の「若手三銃士」を中心に、昨年9月以降のキリンチャレンジ杯で5戦無敗(4勝1分け)。年明けのアジア杯UAE大会でも、決勝こそカタールに敗れたものの準優勝を果たした。

  本田圭佑(32)=メルボルン・ビクトリー(豪州)、香川真司(29)=ベシクタシュ(トルコ)=らこれまで代表を支えてきた選手からの世代交代は、順調に進んでいるといえる。

  一方、まだその全体像がみえてこないのが五輪世代だ。森保監督のもとでは昨年8-9月のジャカルタ・アジア大会男子サッカーにU-21(21歳以下)で臨んだが、メンバー構成は大学生を含む“国内組”のみだった。1次リーグでは格下のベトナムに苦杯をなめ、決勝では韓国に敗れた。

  東京五輪に出場できるのは、大会時点で23歳以下(正確には1997年1月1日以降生まれ)の選手。実は“若手三銃士”のうち当てはまるのは堂安だけで、中島と南野は3人までのオーバーエージ(OA)枠でなければ招集できない。

  本田や長友佑都(32)=ガラタサライ(トルコ)=もOA枠での出場に意欲を示しているが、今のところ実現するかは全くの未知数だ。

  森保監督がA代表と五輪代表の監督を兼務しているのは、2000年シドニー五輪と02年W杯日韓大会の指揮を掛け持ちしたフィリップ・トルシエ監督に次ぎ、史上2人目。しかし、せっかくの兼務の利点があまり発揮されていないのが現状だ。

  A代表は今月22日のコロンビア戦(日産ス)、26日のボリビア戦(ノエスタ)を皮切りにキリンチャレンジ杯4試合に臨む。14日には今月2試合のメンバー発表を控えている。南米選手権(6月14日開幕)にも出場する予定。ここにあえて成長途上の五輪世代の若手を抜擢し、世界的な強豪との対戦を通して急成長を図ることが、五輪代表強化最後のチャンスだろう。A代表と五輪代表の兼任監督だからこそ、スムーズに事を運ぶこともできる。

  おりしも、キリンチャレンジ杯や南米選手権は、海外組の招集に各所属クラブから「NO」を突きつけられ難航中。いっそのこと、若手招集に切り替える手もある。メンバー発表を14日に控え、サプライズ招集について森保監督は「う~ん、考えてみます」とかわしている。

  望みのある選手がいないわけではない。

  鹿島のMF安部裕葵(ひろき、20)は、突破力のあるサイドアタッカーでブレーク必至。171センチと小柄だがスピードがあり、昨年末のクラブ・ワールドカップ(W杯)では強烈なシュートを放って世界から注目を浴びた。昨季はJリーグのベストヤングプレーヤー賞を受賞した。

  また、森保監督は今月10日、J1の横浜-川崎戦(日産ス)を視察し、「いい試合を見られた。新たに可能性のある選手を見ることができた」と満足げだった。

  日本代表MF大島が故障で先発を外れたため、代役で出場した川崎MF田中碧(あおい、20)が活躍。前半4分、元ブラジル代表で12年ロンドン五輪得点王の新助っ人、FWレアンドロ・ダミアン(29)へスルーパスを送って先制アシストを決めた。
  ダミアンは「アオイはすごく能力が高い選手だ。練習でもずっとよかっ

た」と絶賛。鬼木達監督(44)も「ボールを奪えるし、配球(パス)もできる。自信を持って使える」と高く評価している。

  五輪からスターになった選手は多い。00年シドニー五輪では中田英寿氏が大車輪の活躍。08年北京大会では本田、長友、香川、岡崎(レスター)らが五輪で活躍した。東京五輪はもう目の前まできている。メンバー選びもまったなしだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190313-00000004-ykf-spo



1 2019/03/14(木)
さすがに夕刊フジらしい記事だな
五輪世代でJ1レギュラーは過去にないくらい多くいるだろ
特にDFラインは冨安はもちろん板倉、杉岡、町田、立田、中山等々、
中盤は堂安はもちろん全ポジションに複数の人材がいる
久保があれだけJ1で無双してるのを見ると単純に
OAに中島を呼んで左から中島、久保、堂安もおもしろい
課題と言えるのはFWだけどそれはA代表も同じ。


2019/03/14(木) 
いや? 強化は進んでるよ
進んでるというか、ポテンシャルという意味では過去になくかなりの数がいる
別に現時点でA代表の主力である必要はない
センターバックは冨安だけでなく、立田や町田や板倉もいる 余るなら板倉はボランチでもいい
サイドバックなら橋岡、初瀬
ボランチは中山、伊藤
サイドアタッカーは堂安もいるしハンブルガーの伊藤達哉もいるし
トップ下には久保がいるし、 FWには小川や田川がいる
皆、すでに所属クラブでかなり試合に出てる選手達だ
ここに中島あたりをオーバーエイジで入れれば、かなり期待出来ると思うが


2019/03/14(木) 
今まで招集にいろいろ制限があり、五輪世代のベストメンバーがいまいちはっきりしてないところだけは同意できる。
堂安、冨安のステップアップは日本の将来を考えれば喜ばしいことだが、五輪の招集に限って言うとクラブから拒否される可能性が大きくなってしまう。
前回の久保や南野のこともあるし、ベースは国内組で海外組は呼べればアクセントになるって考え方のほうがいいのかもしれないね。


2019/03/14(木) 
協会としては1番の目標はW杯なのでA代表が最重要なのはわかる。
でも次の五輪は東京大会。他の大会とはやっぱ違うよね。
コパも五輪代表強化にしても良いと思うけどな。
A代表の主力組は海外も国内も呼べない可能性大なら尚更ね。


2019/03/14(木) 
>メダルを取ろうとしたら、J1でスタメン 、A代表でも活躍している…
タイトル詐欺というか、世界で闘えるのは堂安だけって、ネームバリュー重視なのかな?って記事。海外に渡った選手は多く居るし、J1スタメンはかつてなく豊富だと思う。
中島も南野も今こそニュースとかで海外の試合取り上げられてるけど、A代表に呼ばれる前まではそんなだった。それでもその頃から結果出てたし、ぽっと出のようにはやし立てられてるけど追いかけてる側からしたら当たり前。東京世代の選手にも中島南野のようになれる選手はたくさんいると思うよ。
だからポイチさんにはどんどん起用して欲しい。


2019/03/14(木) 
安部をマル秘のサプライズって言ってる時点でそういう事なんだろうけど、ここ数年でJのどれだけのチームが東京世代の選手達を起用してきたか、そしてどれだけの選手達が昨夏とこの前のメルカートで成長求め海外挑戦したか、おそらくこの記者の方は何も知らないんでしょう。


10
2019/03/14(木) 
久保建も飛び級で呼ぶのもありじゃない?


11
2019/03/14(木) 
記者自身がJリーグに精通していないと感じる。
東京五輪世代でJ1のスタメン、かなりいます。
逆を言えば、サプライズに名前の挙がっている安部は
試合を観ていれば調子が上がっていないこと分かると思います。


12
2019/03/14(木) 
五輪世代の成長など、U23を集めて行うより、A代表に呼んだり海外移籍したりACL決勝を経験する方がよいので、五輪世代は確実に成長している。五輪世代には高安、安部、、久保、堂安の他にJでも活躍している選手が多いので有望だよ。選手の成長はクラブで、刺激は代表で


13
2019/03/14(木) 
わかっとらんな。強化が進んでないんじゃなくて、まず機会が作れていない、だろ。有望な選手が移籍のタイミングであったり、試合に出れていないとか。
国内組にも若手は出てきているが、選手のポテンシャルに応じてフォーメーションを変えざるを得ないとか、結論から言うと森保の戦術が定まって無いのが1番の問題だろ。

14
2019/03/14(木)
単純にA代表にいる選手もいるし、まだU-23のベストメンバーをOA枠含めて招集しきれてないだけで、沢山いると思います。ただどうしてもアジアカップとかもあってこれまではA代表メインにせざるを得ない状況だっただけ。連携という意味ではA代表がメインにされる分U-23は劣るかもしれないけど、これから五輪に向けて詰めていくでしょう。


15
2019/03/14(木) 
国内合宿は今後、月1ペースで集まれる時に集まりやると思うし、
この世代は先ずクラブでレギュラー出場する事が五輪チームの強化にも直結するので
頑張ってもらいたい
東京五輪でメダル獲得目指すなら、各選手クラブでレギュラーは最低限求められる水準


17
2019/03/14(木) 
ちなみに言うと、田中碧は「あおい」ではなく、「あお」です。
記事にするなら、しっかり調べましょう。というか、調べる範囲では最低限のラインじゃないですかね。失礼だと思います。


18
2019/03/14(木) 
個人的にオリンピックはそれなりにやってくれたらいい。いくつかあるうちの一種目くらいにしか思ってない。
全て次のW杯で1つでも上のラウンドに行けるように強化してほしい。


19
2019/03/14(木) 
堂安が中心のチームだとしたら、本田や香川をOAで選出するよりも、中島、南野の方が連携が一番良いよね。それだと本当のオリンピック世代で攻撃の選手のポジションがなくなってしまうかもしれないが。


21
2019/03/14(木) 
期待できる若手は多くいるよ。今年のルーキーは大卒も高卒も素晴らしい。けと、広島の松本や大分坂井、愛媛神谷などアジア中堅にも通用しない選手は厳しいよ。実績に囚われないで実力ある選手を見極めて起用してほしい。


22 
2019/03/14(木) 
何をゆうてまんねん!!各ポジションに有望な選手居るやんけ!!GK弱いかなと思いきや広場の大迫出てきたし!!
ただ、一番怖いのは活躍しすぎて海外移籍して所属クラブが出し渋りする事や!!たしか、JFAが2.3年前にこれから移籍する若手は契約時に五輪出場オッケー取るようにって言ってたけど、ちゃんと堂安や冨安がやってるか心配やな!!まぁ、冨安はクラブ経営が日本の会社やから代表だと思うが・・・久保君や中井君がサプライズで入ったら胸熱やな!!


23 
2019/03/14(木) 
そもそも五輪は拘束権がないから簡単に招集出来ないだろう。
堂安や冨安も出れるとはかぎらない。


25 
2019/03/14(木) 
強化が進んでないって何を基準を言ってるのかわからない
いいかげんメディアの見出し(部数売れるための)発言は不安を煽ることしかできないのか疑問に思う
何を至上命令と思っているのか甚だ疑問に思うが夕刊フジが思うフォーメーション一回でも組んでみなよ。
穴のないサッカーを作ってみい
はっきり言ってできないから


26 
2019/03/14(木) 
もちろん選手個人の能力の重要さは否定しないけど、チームの戦略や戦術をすっ飛ばして、有名選手を招集することがチームの強化だと思っているような記事だ。
きっと、もともと野球畑の記者で、サッカーのことはまったく知らないのだろう。

27
2019/03/14(木)
久保は今の成長速度ならオリンピック間に合うんじゃないかな。


28
2019/03/14(木) 
グランパスの相馬君は面白いと思うけどな


30 
2019/03/14(木) 
夕刊フジのエース・久保さんの記事か。
まずは『たなか・あお』選手だよな。
レアンドロダミアンまで道連れで間違ったことにされてる。
見出しにするぐらいならまず名前を正確にかけ。
五輪世代でJ1でスタメンとってる若手は
過去最多じゃないかと思うけど、それでも久保さんからするとダメか…


31
2019/03/14(木) 
今の五輪代表チームになってから、堂安頼みの時期って実際なかったと思うんだけど
むしろ調子のあがらないフル代表のほうが堂安が目立ってたくらいだし


32 
2019/03/14(木) 
攻守に活躍できる
松本山雅FCのFW前田が良いぞ
浦和レッズ戦ですごい活躍してたし


33 
2019/03/14(木) 
候補はかつてないぐらいいっぱいいるでしょ。海外に羽ばたいていった人もいるしさ。そこから絞る作業になるが兼任で絶対的な時間は足りてないし、予選もないから真剣勝負の場もない。これが問題かと。


35 
2019/03/14(木) 
ここまでタレントが揃ってる世代も珍しいと思うけどなぁ


36 
2019/03/14(木) 
本田だけはやめてくれ。
監督がひとり増えてチームが崩壊する。


38 
2019/03/14(木) 
一番重要な久保を忘れてるぞ。正直堂安より久保が中心のチーム作りになるだろう。


39 
2019/03/14(木) 
この記者はサッカー見たことがあるのかな。
心配なのは選手じゃなくて、スタッフ側。
森保監督がちゃんと監督として機能するかどうかの方。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ