20190313-00917134-soccerk-000-2-view[1]

スポンサード リンク





 チャンピオンズリーグで隆盛を極めていたスペイン勢に、異変が起きている。

  12日(日本時間29時)に行われた同大会のラウンド16 2nd legでは、アトレティコ・マドリードがユヴェントスに0-3の敗戦。2試合合計2-3でベスト8進出を逃した。ホームでの1st legでは2-0と先勝していたにもかかわらず、大事な局面で脆くも崩れ去った格好だ。

  たしかに予兆はあった。5日にはCL3連覇中のレアル・マドリードがアヤックスに1-4と完敗を喫し、2試合合計3-5という驚きのスコアで大会を後にしている。

  今夜には、スペイン勢唯一の生き残りとなったバルセロナが、本拠地『カンプ・ノウ』にリヨンを迎える。単純な戦力比較ではバルサに軍配が上がるが、1st legの結果はスコアレスドロー。アウェイゴールを奪えなかったことで、バルサとて安泰ではなくなった。

  今夜、仮にバルサがリヨンを破ったとしても、ベスト8にスペイン勢が1チームのみとなれば2009-10シーズン以来の出来事となる。そして、バルサが今日負ければ、2004-05シーズン以来のベスト8進出ゼロという事態に陥る。

  果たして、スペイン勢は14シーズンぶりにラウンド16で全滅することになるのだろうか。
.
SOCCER KING
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190313-00917134-soccerk-socc



1 2019/03/13(水)
バルサはホームで勝てばいいわけでホームでやれる以上バルサの優位は変らない。今年はW杯後というのもあって移籍市場でも色々あって、欧州では変革期に入ったのは間違いないと思う。強豪の有名選手達の高年齢化もあるし、この3~5年で欧州の勢力図はガラっとかわるかもしれないね。


2019/03/13(水) 
こういうのは5年、10年の期間で評価しないとなぁ。1シーズンだけの結果を切り取って評価するのは不公平。ここ10年で言えばリーガ勢が7回ぐらいビッグイヤーを獲得してます。
今後はリーガ勢とプレミア勢の二強争いがより顕著になってくるでしょうね。今シーズンはプレミア勢が優勝してプレミア黄金期が訪れるのか。依然としてリーガが欧州の頂点に君臨するのか。
マンUやチェルシーが優勝したときよりも、プレミア全体のレベルがもの凄く上がったと思うので、個人的にはプレミアの黄金期が来るのではないかと予想してます。
セリエやブンデスも頑張って欲しいけど、バイエルンとユーベ以外は相変わらずのままなんだろうなきっと……。


2019/03/13(水) 
ここ10年以上はスペイン一強だったのは間違いない
やっぱバルサとレアルが世界の2強で強すぎた その2チームと毎年戦リーガは自然と他のチームも強くなる
確かに今年はレアル アトレティコが16で敗退したけどまだまだスペイン時代は続くと思う
レアルも来季には修正するだろうし


2019/03/13(水) 
アトレもレアルもロナウドの影響モロに受けたな もはやスペインが強いというよりロナウド、メッシがすごい


2019/03/13(水) 
たぶんメッシがいなければ
バルサも厳しいんじゃないかな。

結局ロナウドとメッシの影響力が大きいのでは?


2019/03/13(水) 
リヨンのボランチは、かなり強力
フランスの次世代を背負う二人がバルサを突き落とすかも


10
2019/03/13(水) 
ELもCLも、10年以上リーガ勢が強すぎたね。
メッシロナウド時代もそろそろ新陳代謝が進んで、三大リーグ間の力の差が均衡してきたのかも?


11
2019/03/13(水) 
1チームしか上がれなかったのが10年前、1チームも上がれなかった場合は15年ぶりってこと事態凄いこと。いかにリーガ勢が安定した強さを保っていたかだね。まぁメッシとロナウドの影響はかなり大きいと思う。過去の実績見ればリーガNo.1リーグに変わりはないが。


12
2019/03/13(水) 
ここ数年優勝は全てリーガ勢。
しかしロナウド放出したレアルが敗退。
移籍したユーベがアトレティコを撃破。
結果、3強中残ったのはバルサのみ。
ロナウドの影響デカすぎ(笑)


14
2019/03/13(水) 
逆にプレミアはリバプール次第でベスト8に4チームの可能性があるのか。ひと昔前にベスト4にプレミアが3チームみたいたこともあったな。

15
2019/03/13(水)
レアルは得点力が著しく低下しチームの団結力もゴルファーのせいで無くなったし同然の結果、アトレティコはクリロナにやはりやられたかって感じだから、組み合わせが悪かっただけだね。
今シーズンはバルサとユーべが決勝で当たったら最高だね!
メッシとクリロナの対決を久しぶりに観たい︎


17
2019/03/13(水) 
スペイン、というか、レアルバルサは確実に力が落ちてきてるよ、3年くらい前とほとんどメンバーは変わってないはず。そして、彼らのピークは当時が多い。 スアレス、ベンゼマ、ベイル、モドリッチ、クロース、マルセロ、イニエスタ、などなど。移籍した選手もスーパー。ネイマール、ディマリア、シャビアロンソ、マスチェラーノなど。若手の一線級が少ない、特にレアル。 バルサはメッシがいるが笑 今はプレミアに集中してるよね、どう考えても。ケイン、エリクセン、リバポの面々、サネ、などなど。 ただ、来シーズンの移籍市場は注目やね。


18
2019/03/13(水) 
ロナウドが良かった日の次の日のメッシって空回りしちゃう印象あるからちょっと怖い…
ロナウドがW杯でハット決めた後にPK外したし…
とにかく早い時間に2点を取って試合に落ち着いて入らないと!


20 
2019/03/13(水) 
たった1シーズンでどうこうは言えないだろう。
2~3年今期のようなら間違いなく勢力図に変化があったとの証明になるかと。


21
2019/03/13(水) 
バルサも人ごとではない。
リヨンは若手が台頭してきて強力なチームに仕上がっている。
リヨンしだいかな。


22 
2019/03/13(水) 
ELにめっぽう強いセビージャがまだ残ってるからね。CLもバルサならやっぱりスペインかで終わるかも

23 2019/03/13(水)
別にリーガのレベルが下がったとは思わないけど、戦術で格上を倒してるなと思います。


25 
2019/03/13(水) 
フェキルがいるからワンチャンリヨンが勝つ可能性はあるけとれども、力の差はかなりあるからシャルケみたいにのるかも。


26 
2019/03/13(水) 
これはスペイン勢にいつも負けていたグアルディオラもほっこり


28 
2019/03/13(水) 
その点プレミアは4チーム残る可能性がある。


30
2019/03/13(水) 
リヨンもかなりいい選手揃ってるし、アヤックスみたいに番狂わせ起こしてもなんらおかしくない。


31
2019/03/13(水) 
今年に限ってはプレミアが復活しとるけど
プ富豪の買収と放映権料の高騰で潤った結果と上澄みの監督とか選手が集まってる面があるからブレグジットでまたひっくり返るかもしれんよ。


32 
2019/03/13(水) 
時代の変化を感じますな


33 
2019/03/13(水) 
プレミア勢が元気になったね


35 
2019/03/13(水) 
拮抗したほうが面白い


36 
2019/03/13(水) 
ロナウドがイタリアに移籍したから状況が変わっただけ。
バルサがやってくれるに違いない。


39 
2019/03/13(水) 
頼むからバルサは勝ってくれ


41
2019/03/13(水) 
若手であるNXT(リヨン)に負けるようじゃいつまで経っても優勝は厳しいぞ


42 
2019/03/13(水) 
盛者必衰って言葉が一番合うかもしれませんね。


43 
2019/03/13(水) 
この写真
メッシとグリーズマンはチームの顔だから解るがベイルは違うだろう










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ