20190311-00010001-sportiva-000-1-view[1]

スポンサード リンク




 開幕から3戦目で、やっとヴィッセル神戸らしい試合を見ることができた。

  アウェーのユアテックスタジアム仙台に乗り込んだ神戸は、前節のサガン鳥栖戦と同じメンバーで臨んだ。試合は神戸が主導権を握るが、ベガルタ仙台もカウンターから何度も神戸ゴールを襲う。試合が動いたのは前半12分。永戸勝也の右コーナーキックを新戦力のシマオ・マテがヘッドを決め、仙台が先制する。


 一方、神戸は右サイドのルーカス・ポドルスキが中に入り、アンドレス・イニエスタとのパス交換でチャンスを作る。そして前半32分、山口蛍がボールをエリア内に持ち込むと、イニエスタとパスを交換。そこに古橋亨梧も絡み、最後はイニエスタの浮き球のパスを古橋がヘッドで決めて同点に追いつき、前半を折り返した。

  試合を決めたのは後半立ち上がりのプレーだった。左サイドからイニエスタの縦パスに抜け出した古橋がセンタリング。これをニアでダビド・ビジャが合わせて神戸が逆転に成功する。さらに後半19分には、ポドルスキのクロスが仙台のオウンゴールを誘発。3-1で神戸が快勝した。

  開幕戦のセレッソ大阪戦、第2の鳥栖戦と比べると、この日の神戸が一番面白かった。これまでの神戸は、イニエスタ、ビジャ、ポドルスキの外国人3人で攻め、残りの8人で守っているという印象が強かった。しかし、仙台戦では日本人選手も得点にしっかり絡んでいた。

  相手選手が揃っているなか、狭いスペースを見つけてパスで崩す神戸のサッカーは、高い技術とアイデアが必要になる。それに日本人が絡んだことは大きな進歩だろう。外国人スター選手だけじゃない、という試合を見せてくれた。

  ただし、課題がなかったわけではない。ボールを奪われたあと、前線の選手の戻りが遅いため、ボランチの山口、三田啓貴の前に大きなスペースができてしまうのだ。

  神戸と同じようにボールをつないで攻撃的なサッカーをする川崎フロンターレ、名古屋グランパス、横浜F・マリノス、さらには試合巧者の鹿島アントラーズなどと対戦したとき、そこは大きな穴となるだろう。だからといって、前線の外国人選手に「戻って来い」とは言えないのだろうが。

 また、神戸はバルセロナからMFセルジ・サンペールを獲得した。サンペールの本来のポジションはアンカー。現在のシステムのまま山口とボランチを組ませるのか。それともシステムを4-3-3にしてアンカーに置き、イニエスタと山口をインサイドに並べるのか。あるいはサンペールをインサイドに置くのか。

  それ以上に問題になるのが外国人枠だ。現在5人の外国人選手を先発させているため、誰かを外さなければいけなくなる。前3人のビジャ、イニエスタ、ポドルスキは外せないとなると、韓国代表のGKで安定感抜群のキム・スンギュか、予想以上の活躍を見せているDFダンクレーになる可能性が高い。フアン・マヌエル・リージョ監督がどういう選択をするのか注目したい。

  一昨年のポドルスキに始まり、昨年のイニエスタ、そして今季のビジャと、大物獲得で常に話題を振りまいている神戸。今夏には、欧州で出番の少ない大物日本人選手獲得の噂まである。ここまできたら”やりすぎ”といわれるくらいの補強を続けてほしいものだ。
 
渡辺達也●文 text by Watanabe Tatsuya
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190311-00010001-sportiva-socc&p=1



1 2019/03/11(月)
やりすぎといわれるくらいの補強を続けてほしいに同感。
こういうチームがJに1チームやそこらあっていいと思う。
アウェイでの会場もチケットが売れて、経済波及効果が大きいでしょう。
NHKは2試合続けて放送してくれたけど、
これからも神戸戦中心に放送して欲しいと思う。
見ててとても面白い。
DAZNとは契約してるのですがやはりテレビがいい。


2
2019/03/11(月) 
昨日の神戸は、ほんと凄かった!
過去2戦とは、雲泥の差。VIPの個人スキルのみであったのが、古橋・山口も絡んでまさに華麗な連携で得点を取れていた。
流れる様なプレーとは、こういう時に使う言葉だと改めて思った。
また、今まで神戸をボール回すだけで面白くないと思い始めて見るのをやめた人も、もう一度見た方が良いよ。全然違うから。
これから、さらに練度が上がったら、どんなプレーを見せてくれるのか本当に楽しみ。


2019/03/11(月) 
確かに攻撃では古橋がよく絡んでいましたね。というか、イニエスタが古橋を走らせてチャンスを作っていた印象です。
逆に三田は悪くはないけど、物足りない出来。ゲームメイクもほぼ全てイニエスタで、サンチェスが入ったらスタメンが厳しくなる。頑張って欲しい選手。
ダンクレーは思ったより効いてたし、キムスンギュの前線の守備も良かったし、外国人枠は悩ましいところです。。。
前半は仙台も良かったので、両チーム共にチャンスあって素人目にも面白い試合でした。


2019/03/11(月) 
守備が良くなったから攻撃も良くなった。
蛍を讃えたいね。彼がしているボール奪取は無かったものだ。奪われたらすぐに蛍が潰しにいく。昨日のゴールも蛍からだった。
サンペールは守備が悪くてブスケツになれなかったとあったが彼の守備はどうなんだ。ブスケツと比べるから悪いだけでJリーグでなら悪くないのだろうか。
彼が入って守備に走らなかったりして昨季みたいな守備崩壊はやめてくれよ。山口1人に負担をかけるとボール奪取にいくにいけなくなる事になるかもだしな。
リージョがなんとかやってくれるとは思うけどさ。


2019/03/11(月) 
バルサのサッカーを目指してるチームに対してそもそも前線の選手が中盤まで戻ることを要求する意味がわからない
もちろん攻め込まれれば落ちてくる必要はあるが
前線で取られたらそのままプレス
そのときに山口と三田の前に大きなスペースなんかあることがおかしい
山口か三田がその前のスペースを消してあがった方の位置にセンターバックの選手が上手く位置どってスペースを消すべき
ボランチの位置もできるようなテクニックと攻撃センスがあるセンターバックが不可欠
それがダンクレーなのかは置いておいて日本人なら森重あたりがいいと思うビルドアップにも定評があるし
そもそもは後ろの選手も中盤ができるようなスキルがないと初めからバルサのサッカーを目指せない


2019/03/11(月) 
仙台ファンには悪いが、リーグ中位〜下位くらいの戦力のチームと対戦すると、試合で神戸のチーム力を上げる事が出来て自信を深めるね。
で、チームに勢いが出て来た頃にリーグ上位チームと対戦したら面白そうな対戦になるかと。


2019/03/11(月) 
結果的には神戸が勝ったが、守備面での中盤のスペースや間延びはかなりの不安要素。
イニエスタの守備面でのポジショニングが全体の距離感を狂わせている時が多い。
特に前半。後半は相手もスピードが落ちるため、気をならなくなるが、後半も落ちないチームと対戦すると、どうなるかが今後の課題。
リーグ戦の勝ち進むためには、守備面での距離感を撤去しないと上位には留まれないと思う。
後、ポドルスキーの持ち味ではあるが、中への切り込みやキープがチーム戦術としては合致していないと感じてしまう。


10
2019/03/11(月) 
現実的にカンプノウへバルサを見に行くのは難しいが、神戸でミニバルサなら見られる。これが本当に凄い事。次の標的は地元出の香川もいいが、このまま古橋も見ていたい。高さ対策でピケが来れば鬼に金棒。


11
2019/03/11(月) 
神戸戦が海外にも放映されるようになると、他チームも年間2試合はドル箱ゲームができる。
もちろんJにも多額の放映権が。
そこで神戸に続けと大型補強してくれるチームが出てくればいいと思う。
このまま神戸には頑張ってほしいなぁ。


13
2019/03/11(月) 
先制されて逆転でアウエー、この試合で勝ったことでホームでは負けそうにない感じですね。
過去最高順位は7位だが、終盤での上位争いはできますね。課題修正さえすれば、混戦とは言え優勝争いに加わることは可能。


14
2019/03/11(月)
Jに世界の注目を集めるには神戸は最高だ!
だが、あと数年は今のメンツがいるだろうからバルサ化クラブでいられるだろうが、それらが抜けた後どうなるかだね。
常にバルサ出身とかビッグネームを補強し続けられるか…
バルサ化って言っても、本当のバルサ化はそういうビッグが居なくてもクラブ自体がバルサの様な伝統なりシステムなりが根付くかどうかなんだけどね。
今はただ、中国リーグの様に金でビッグネーム集めて目先の強さを求めてる段階に過ぎないから。


15
2019/03/11(月) 
鳥の目を持ったイニエスタが確かなボールタッチでボールをさばき、周りも連動して動ける様になってきた。昨日は見てて楽しいサッカーだったよ。
個人的には古橋に期待。繋ぎはもちろん、自分からも流れから得点してみせた。
神戸でどんどん成長するんじゃないかな。こんな選手が去年までJ2だったとは。


17
2019/03/11(月) 
イニエスタとか外国のスター選手集めてくるのは、経営側の手腕ですごいと思う。
数人連れて来れば在籍の外国選手も過ごしやすいし、過ごしやすければ他の選手もきやすくなる。
最初は赤字かもしれないが、良い投資なんじゃないかと思う。


18
2019/03/11(月) 
サンペールが入ったら、山口が前線と絡む機会が増えて、高い位置で奪ってチャンスを作りそう。とはいえ、外人DFは読みが良いタイプではなさそうなので、今後もカウンターには手を焼くかな。ACL圏内に来れば御の字だと思う。


20
2019/03/11(月) 
昨日の1点目、2点目ともイエニスタでなければ生まれなかったゴール。特に2点目はリーガでも通用しそうなファインゴールでしたね。楽天三木谷氏と神戸の目論見が開花しつつあるようでそれを同時進行で目撃できるのが嬉しい。あと最後の数行が気になりますね。大物日本人って誰かな。


21
2019/03/11(月) 
大物日本人って、チームコンセプトに合いそうなのが香川、柴崎くらいしか思いつかないぞ。
柴崎は年齢的に戻ったらあかんと思うし、
地元ってことを考えても香川が標的かもな。
来ないと思うが。


22
2019/03/11(月) 
外国人枠で誰を外すか悩みどころだが夏場になれば前の3人を交代で休ませる事も出来るし戦力は有り余るぐらいでちょうど良い。まさかだが香川と岡崎が加わったら凄いことになる。


23 
2019/03/11(月) 
試合を重ねるごとに連携が深まっててついに神戸の年になるかもと感じるような試合だった。
戦術の成熟度が凄い。川崎浦和マリノスとか中盤を支配しにくるチームとやったときどうなるのか凄く楽しみ。


25 
2019/03/11(月) 
ダンクレー外すのは無理だしスンギュも外すとかなり厳しい。
ポルディが夏に移籍するならそれまでサンペールはルヴァン杯などで慣らしで使ってという感じだろう。
ポルディの移籍がないなら夏の市場でスンギュとトレードでトップクラスの日本人GK獲得するか、レベルは高いがおっさんで運動量の低下や怪我が怖いVIPトリオを休ませながら使うしかない。


26 
2019/03/11(月) 
ようやくチームとしての形が出来てきたような印象を受けた。何だかんだ言っても、ポドルスキはまだまだ脅威的な存在だし、蛍やダンクレーも動きは良かった。何よりもイニエスタのパスとビジャのゴールは流石のワールドクラス級。これからが楽しみになる一戦でした


28 
2019/03/11(月)
神戸には日本版銀河軍団を目指して欲しい。それを見た子供たちが欧州よりJリーグを強く希望するようになれば日本のサッカーはさらに発展すると思う。


30 
2019/03/11(月) 
ビジャが元気いいね
ベテラン多いし湿度高くなるとコンディション落ちるやろうから
まだまだ補強していいと思う。


31
2019/03/11(月) 
大物日本人ねー。
可能性があるとすれば、
宇佐美、久保辺りか。
そこに大穴として考えられるのが
香川、森岡かな。
まあ香川も森岡もまだ
海外でプレーするクオリティはあるけど
両者はどちらも神戸と共通する
経歴があるだけに全く0でもなさそう。
ともあれ今後の神戸が楽しみ。


32 
2019/03/11(月) 
ずーっとJリーグ観に行こうなんて思ってなかったけど、アウェイでも神戸戦は観に行きたいと思うようになった。それだけでも成功だよね。


33 
2019/03/11(月) 
1チームくらいやり過ぎ補強のチームがあっても面白いと思います。
今の時点で面白いから、お金はあるんだろうからもっとやってみて欲しい。


35 
2019/03/11(月) 
古橋がイニエスタとビジャと合っているし三田も運動量でかなりカバーしている
蛍の補強も効いてるね


36 
2019/03/11(月) 
かつて 野球でいう セ・リーグの巨人みたいな感じになっている気がするが それをよしとする人は 応援するだろうし アンチと思う人は 違うチームを応援するだろうし・・・
どのやり方が正しいかは わかりませんが Jリーグが盛り上がっていけばいいですね
しかし 日本で これだけの選手を 見ることができるのは すばらしいことだと思います


37 
2019/03/11(月) 
勝ったら融合!
負けたら、高額移籍金の選手達を非難…。
1シーズンで結果を出すのは至難の業ですよ。もう少し長い目で見てあげて欲しいかな。


38 
2019/03/11(月) 
古橋が覚醒しかかってる。
何よりシュートに行く回数が多い。ミドルレンジからも積極的だしいい感じだなぁ。


39 
2019/03/11(月) 
神戸が大活躍して、Jリーグを席巻するのも面白い。Jリーグのレベルが底上げされてEUに負けないよう強くなって欲しい。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ