20190307-00010002-goal-000-7-view

スポンサード リンク




チャンピオンズリーグ(CL)は6日に決勝トーナメント1回戦セカンドレグが行われ、パリ・サンジェルマン(PSG)とマンチェスター・ユナイテッドが対戦した。

敵地でのファーストレグを2-0で制したPSG。本拠地で仕事を完了させるため、トゥヘル監督は第1戦とまったく同じメンバーを起用。リーグ前節ではCBをやっていたマルキーニョスを中盤で起用する4-2-3-1を採用した。

最低でも2ゴールが必要なユナイテッドだが、主力にケガ人が続出中。選択肢が限られているスールシャール監督は、ヤングを中盤右サイドで起用する4-4-2システムを使っている。なお控えメンバーは5人が10代の選手となっている。

後がないユナイテッドは、早々に先制点を奪う。2分、ケーラーが不用意にバックパスを送るとルカクがカット。そのままGKとの一対一を制し、欲しかった先制点を挙げた。

まさかの立ち上がりとなったが、PSGは慌てずに落ち着いてボールを回す。すると12分、最後はボックス内に飛び出したムバッペが折り返し、ベルナトが押し込んだ。すぐさま試合を振り出しに戻す。

その後ボールを握っていたPSGだが、30分に再び失点。遠い位置からラッシュフォードが無回転系の強烈なシュートを放つと、名手ブッフォンが抑えきれず。前にこぼれたボールをルカクが押し込んだ。ユナイテッドはついに逆転まで1点差に迫る。

ユナイテッドは35分、負傷でバイリーが交代となり、ダロットを投入。ヤングが右SBに入った。アクシデントがあったが勢いは失わず、直後のセットプレーでも相手ゴールを脅かす。前半は2-1でユナイテッドがリードして折り返す。

後半もPSGがボールを動かし、ユナイテッドが構える展開。PSGは56分、ゴール前でムバッペがヒールでフリックし、飛び出したディ・マリアがネットを揺らしたが、オフサイドの判定でノーゴールに。劣勢のユナイテッドは、60分付近でシステムを3バックに変更する。効果的な攻撃ができないPSGは、70分に2枚替え。痛めたドラクスラーと失点に絡んだケラーが下がり、パレデスとムニエが投入された。

攻めなければならないユナイテッドは、80分にペレイラを下げてチョンを投入。さらに87分には17歳グリーンウッドを入れ、CLデビューとなった若手アタッカー2人にゴールを託す。逆にPSGは、終盤にDFラインと入れ替わったムバッペが抜け出すがスリップ。こぼれ球をベルナトが押し込みにいくが、ポストを叩いた。

すると90分、試合を決定づけるような判定。ダロットのシュートの際、ボックス内でキンペンベの腕に当たったとし、ビデオ判定の結果ユナイテッドがPKを獲得。キッカーのラッシュフォードは落ち着いて沈め、ユナイテッドがついに2試合合計スコアで逆転する。

試合はこのまま終了。セカンドレグを3-1で制したユナイテッドは、2試合合計スコア3-3、アウェイゴールの差で大逆転でのベスト8進出を決めた。なお、ホームでの第1戦を2点差以上で落としたチームが、セカンドレグで逆転して突破するのは史上初めてのこととなった。一方のPSGは、3季連続でラウンド16敗退となった。

■試合結果
PSG 1-3 マンチェスター・U

■得点者
PSG:ベルナト(12分)
マンチェスター・U:ルカク(2分、30分)、ラッシュフォード(後半AT)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190307-00010002-goal-socc



1 2019/03/07(木)
すげーわ。CLはなにがあるかわからない。
はじめにルカクが点を入れたのが大きかったな。
イケイケなムードができた。一方パリは決めるところをきっちり決めなかったツケがきてしまった。。パリはいつになったらCLで優勝できるのだろうか。


2019/03/07(木)
特に後半は決して良い試合ではなかったし、完全に支配されてたけど、運も味方につけ厳しい状況の中よくやった!!
ユナイテッドファンとしてここ数年の試合で一番興奮した出来事。


2019/03/07(木)
ユナイテッドは完璧に崩したようなシーンはなかったのに3点か。特に先制ゴールはラッキーとしか言えない。前半途中まではPSG圧倒的でどうなるかと思ったけど


2019/03/07(木)
いいサッカーしなくても勝つというファーガソンのスタイルを継承してる。スールシャールは完全に後継者。


2019/03/07(木)
手に当たったけど、ハンドってつくづくジャッジの難しいファールだよなぁ

キンペンベには顔を上げてほしいし
試合後真っ先にキンペンベに声をかけていたルカクに感動したし
運だけで勝ってるようで後半5バック起用したり、積極的な若手起用でチームとしての運動量を落とさなかったスールシャールもすごかった

名勝負に朝から拍手


2019/03/07(木)
昨日のレアルvアヤックスのアップセットよりもこれは凄いかも。
スールシャールの強運ぶりがとんでもない。。ブッフォンは気の毒だなあ。
兎にも角にも、凄えよコレは。笑


2019/03/07(木)
さすがユナイテッド!!
内容は押されてたけど、それでも最後に勝つのがユナイテッドの伝統。
ファーガソン以来の勝負強いユナイテッドを目の当たりにした!
これがあるからユナイテッドサポやめられないんだよね。


11 2019/03/07(木)
面白いもの見させてもらった
やっぱCLはドラマがあっていいな


12 2019/03/07(木)
強い時のユナイテッドの勝負運が復活しつつあるな!後半はPSGにいつとどめさされるのかハラハラしたけどやってくれたね。このドキドキ感はやはりCL!


14 2019/03/07(木)
パリは不運な面があったとしても残念な事になった。やはりフランスリーグではギリギリの戦いが出来ないので、チームとしての成長に欠ける所がある。ギリギリの戦いを重ねてるチームはやっぱり成長するし、強いよ。
パリがCL優勝する日はそう簡単には来ないだろう


15 2019/03/07(木)
終盤に一点取って逃げ切るのが理想だったけどまさにその通りになったな。
周りに何と言われようが最後まで信じてたぜ!ナイスユナイテッド!


16 2019/03/07(木)
>ホームでの第1戦を2点差以上で落としたチームが、セカンドレグで逆転して突破するのは史上初めて
これ結構意外だな。難しいけどありそうなのに。


18 2019/03/07(木)
やっぱ、リーガ勢がトーナメント強いのも、リーグで中堅以下も軒並み強いから、

フランスリーグ勢がこんだけカネを突っ込んでもなかなか結果が出ないのは、強いチームだけが一極集中してるから、

かもしれないね。
自チームだけをめちゃめちゃ強化しようとしてもダメで、リーグ全体の平均レベルを底上げして行かないと本当に強いチームというのは作り上げる事はできないのかも。。

時には、獲れる選手でも獲らずに余所を強いままにしておく、って視座も必要なのかもしれないね。


20 2019/03/07(木)
この試合を観て改めて感じたのは、
ユナイテッドにベイルは不要ということ。
復権の妨げになりかねませんよ。
WG枠もベテラン枠も十分足りています。


21 2019/03/07(木)
ルカク放出の話題が上がってたから、目覚めたかな笑笑。ふつうにガタイ良くて足も速い選手なんて、なかなかいないし、貴重だとおもうけど。


22 2019/03/07(木)
2年連続でネイマールは怪我で不在でCL終了か。もうモチベーションは今季無いだろうなぁ。


23 2019/03/07(木)
トゥヘルかわいそうやな
後半の采配が見事だっただけに決めきれなかったのが痛かったね

そして強豪マンU復活は嬉しい!!
我がチェルシーも勝負強さ取り戻してくれや…


25 2019/03/07(木)
スールシャール就任後の恐るべきマンUの勝ち運というのかな。
内容は圧倒的にパリだったが、結果は1-3


26 2019/03/07(木)
強い方が勝つじゃなくて勝った方が強いをそのまま再現した感じですね


27 2019/03/07(木)
圧倒的有利な中、あの先制点は最悪でしたね。
そして最後はVARで試合が決した。
PSGはホームで悪夢のような試合をしてしまった。
でも、これもサッカー。
何が起きるかわからないからドラマチックにもなる。


30 2019/03/07(木)
ルカクが大一番でいい仕事したね。このまま勢いつけて勝ち抜いていけ。


31 2019/03/07(木)
怪我人だらけのチーム、1stlegの負け難しい状況からの勝ち抜けはホント素晴らしい。
いい監督の条件の負けているとき、劣勢の時にチームを勝たせるスールシャールはお見事。


32 2019/03/07(木)
監督が代わって、選手にやる気がでて好循環につながり更に良くなってきているよね。ポグバも良くなったけど、特にルカクは別人になったかのようだね。


33 2019/03/07(木)
神懸ったゲームを経験した監督が率いるチームの、
神懸ったゲーム。
良いゲームではないけれど、最終的には勝っているという、
あの頃のドラマティックなユナイテッドが戻った気がした。
しかも、このケガ人続出の状態で!
来季も絶対、スールシャール監督が見たい!


34 2019/03/07(木)
ユナイテッドはスールシャールが監督になって、決していいサッカーをしてるわけではないけど結果は残せてますね。
かつてのユナイテッドが戻ってきたような感覚です。


35 2019/03/07(木)
どっちかってーとユナイテッド推しなんだけど、でもあのハンドはかわいそうかな。悪意はカケラも感じない。
まあああやって映像化すれば、ちょっと脇も空いてるしハンドを取るしかないシーンだろうけど。
近年はDFが後ろ手を組んで対応することがポピュラーになってきてるけど、アレは体勢的にオフェンス有利に過ぎると思う。今回のギリギリのシュートブロックの場面でそれも無理だし。
「あの手さえなければ、ブッフォンも他のDFも絶対間に合ってなかった」くらいではじめてPK判定にしてほしい。PKで決まる試合がちょっと多すぎる。


36 2019/03/07(木)
やっぱり大舞台の勝負強さがすごいな、ユナイテッドは。でもキンペンベ可哀想。


37 2019/03/07(木)
DAZNで見たけど内容はパリだった
1点目マンUが先に取ったのが大きかった
アンでは無双してもどこかで勝負弱さがでちゃうね
対等に戦えるライバルチームがアンにいくつかいないと
当分CL優勝はなさそうだわ


38 2019/03/07(木)
PSGはカンプノウの大逆転負けに続く試練だけど、昨日のレアルとは違い、3失点するほどの試合内容ではなく、CLはつくづくメンタルが重要だと感じた。


40 2019/03/07(木)
プレッジが今シーズン初めて仕事しましたね!中盤怪我人続出の中頑張ってました!











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ