20190307-00054958-sdigestw-000-10-view

スポンサード リンク




◆神戸7人目の外国籍選手はブスケッツ2世!

 3月7日、ヴィッセル神戸はラ・リーガのバルセロナに所属していたセルジ・サンペールを獲得したと発表。都内で入団会見に臨んだ。

【動画】バルサ公式が紹介したサンペールのトリビュートムービー!

 サンペールは中盤の底やインサイドハーフを本職とする24歳。6歳からバルセロナのスクールに通い、ラ・マシア(バルセロナの育成組織の愛称)で多くの時間を過ごした。

 その後、順調に力を付けると、2013年にバルセロナBに昇格。スペインの世代別代表にも各年代で名を連ね、セルヒオ・ブスケッツの後継者と目されていた逸材は2014年9月17日に行なわれたチャンピオンズ・リーグ(CL)のAPOEL戦でトップチームデビューを果たした。

 しかし、以降は怪我も重なって伸び悩み、バルセロナでは多くの出場機会を与えられずに2016-17シーズンからはグラナダやラス・パルマスでプレーした。昨年1月にバルセロナへ復帰してからも出場機会は限られ、今シーズンはコパ・デル・レイで33分間プレーしたのみだった。

 すると、今月に入ってから神戸が獲得に動いていることが報じられ、現地時間3月4日にはクラブとの契約を解除し、同月5日に開かれた退団会見では自ら「日本へ行く」と明かしてもいた。

 そんななか迎えた入団会見においてサンペールは第一声で「コンニチハ」と日本語で挨拶。さらにJリーグ挑戦への意気込みをコメントした。

「このような素晴らしい場を設けてくれて僕にとっては重要な日になった。僕に対して信頼をおいてくれた会長やスポーツディレクターをはじめとするスタッフの人々に感謝したい。ヴィッセル神戸のユニホームを着れることは素晴らしいことだ。

 このクラブはイニエスタやビジャにも会えるし、ポドルスキをはじめ、日本人ではヤマグチという優れた才能を持った選手がいる。実は僕の兄弟が数か月前に神戸へ行っていて、そこで『素晴らしい場所だよ』と教えてくれたんだ。だから本当に神戸でプレーするのが楽しみだった」
 
 また、移籍に際して電話をもらったというイニエスタとの会話について次のように明かしている。

「アンドレスが電話をくれた時は神戸がいかにバルセロナと似ているかということだった。それと『神戸はバルサスタイルを目指しているから君もすぐに馴染めるはずさ』と言われたんだ」

 7人目の外国籍選手として神戸に迎えられたサンペール。アンドレス・イニエスタ、ダビド・ビジャに続く、バルセロナでのプレー歴がある選手の加入となるだけに期待値は大きい。フアン・マヌエル・リージョ監督のもとで、どのようなプレーを見せるのか注目だ。なお、注目を集めていた背番号は「6」に決まった。

取材・文●羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb編集部)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190307-00054958-sdigestw-socc



1 2019/03/07(木)
この若さでJリーグに行くのは凄い。
三木谷さんやイニエスタがいなかったら出来ないこと。若さと才能を生かして輝いて欲しい。そしてスペイン代表まで上り詰めて欲しい。


2019/03/07(木)
神戸は都会と海・山の自然が見事にミックスされた数少ない都市だと思う


2019/03/07(木)
足首が心配だけれど、本当に良く日本に連れてきてくれたし、良く日本に来てくれました。
サンペールが来てくれるなんて、今後のJリーグが楽しみだわ。
ありがとうイニエスタ、ありがとう三木谷さん、ありがとうサンペール。


2019/03/07(木)
神戸サポーターじゃありませんが...
イニエスタ効果、これは神戸の内外にかなり影響をするなあと改めて思いました。この活きた資産、教材をリーグ全体で活用でければ、このJリーグは間違いなく素晴らしいリーグになると思います。トーレスを始め今日本にはかつてないくらいのハイレベルな外国人が終結してます。
日本人の力を信じ外国人選手とうまく融合して、世界に対抗できるリーグにしてほしいと願います。


2019/03/07(木)
イニエスタが日本や神戸のことを良い印象で語ってくれたのはありがたいし、嬉しい。怪我の心配もあるけど、バルサに手放すんじゃなかったと思わせるくらいの活躍を期待しています。


2019/03/07(木)
これがヴィッセルがJのビッグクラブになる歴史の始まりになると良いですね。

三木谷さんはビッグネーム集めるだけでなく育成や生え抜きにも実はこだわりを持っているみたいなのでここからサイクルが回り始めれば面白いと思います。

しかしJリーグはそれだけですぐ毎年優勝に絡めるような簡単なリーグでも無いのでぜひ長い目で長期計画でブレずにやって育成年代からもどんどん生え抜き選手が出てくるようになって神戸産の選手は質が高いと言われるようになれば面白いなと他サポながら思っております。


2019/03/07(木)
ポドルスキ、イニエスタ、ビジャ。
確かにこの3人を獲得したのも凄いけど、若いサンペールを獲得できたのは大きい。
もし、活躍が認められて欧州に戻る時には、大きな移籍金も見込めるかもしれないしね。
ビジネスの流れとしては今のところ順調かな?
あとは、戦術には口出ししないでね、三木谷さん!


10 2019/03/07(木)
バルサ的なチームが作れるのならばそれはすごい夢があるよね
でもバルサBが決して強くないように、トップチームのバルサは世界最高の選手が揃っているからこそ世界最強のチームなんだよね


12 2019/03/07(木)
本気でバルサ化してますね。前節はダンクレーがかなり良かったので、やはりウェリントンが弾き出されるのかな。ただ、チーム内の競争が激しくなればチーム力も上がると思うので、神戸の今節に益々期待します。


13 2019/03/07(木)
Jではヴィッセルが世界的に1番注目されてると言っていい
DAZN効果もあるしもしかしたらまたヨーロッパに戻る可能性もある
移籍金発生すればまたヴィッセルの新たな形としてやってくる若い選手も増えるかもしれない


14 2019/03/07(木)
すごいことよな、これは。
10年後の日本のサッカーレベルはもっともっと上にあるかもね!

それぐらい三木谷さんのやっていることはすごい。


16 2019/03/07(木)
イニエスタやビジャも十分すごいけど20代の現役バルサ選手の補強は初だからハマって育ては神戸はいい儲けできそう


17 2019/03/07(木)
楽天三木谷さんのおかげで、Jリーグの注目度と観客数が伸びるね。
他クラブのアウエーの観客動員数も伸びるしいいこっちゃ~。
この選手の補強はマジですごいよ。


18 2019/03/07(木)
バルサ化といってもMSNがいるわけじゃない。
VIPトリオでは優勝は難しいのでは。サンペールがどれだけできるか、期待したい


20 2019/03/07(木)
外国人枠もあるし、しばらくルヴァン杯要員で様子見るのもいいかも!
他にも元々神戸のスタメンだった選手がサブ組として出てくるのは中々強力。ルヴァン杯もタイトル狙ってほしい!


21 2019/03/07(木)
発表されたばっかりなのに、もう来日したのか。
イニエスタがJに移籍後、スペイン人の参入がすごいことになってるな...
神戸ばかりではなく、他チームにも加入してほしいです!
そういえば、ガンバのコンカはどうなったんだろう??


22 2019/03/07(木)
リラックスして馴染んでいってほしいな。
観ていても楽しいサッカーが見られることを楽しみにしています。


23 2019/03/07(木)
バルサから直できたイニエスタがいるだけで世界が注目するからね一年で終わりかと思ってたけど契約まっとうしてくれそうだしよかった
いる間に神戸はなんとしても強くなってブランド力高めてほしいねJの未来のために


25 2019/03/07(木)
先週神戸に1週間いたが、圧倒的に住みたい街No.1だった。海、山、都会、アクセス。大阪なんかと違って街も綺麗。住みやすいだろうなー


26 2019/03/07(木)
ようこそ神戸へ!まだまだ長い選手生活、ヴィッセルでしっかり頑張って、バルサから買い戻されるぐらいになって欲しいね。
三木谷さんの勢いやと‥スペイン人は外国人枠から外させる‥なんてことないか。


27 2019/03/07(木)
ヴィッセル神戸をバルサCみたいな位置付けにして、バルサのカンテラ上がりの受け皿にすれば面白い。でヴィッセル神戸で活躍したらバルサのトップチームに栄転すれば良い。出来ればある程度の移籍金付きで。バルサへの登竜門となってくれ。


29 2019/03/07(木)
バルサのスポンサーになってからイケイケだわ
神戸はこの関係を続けられれば
いずれメッシも来る可能性あるかもね


31 2019/03/07(木)
野球の楽天の方は黒字を計上したりもするのでほとんどお金がかからず運営できている。
サッカーは大赤字だけど、どういう展望を持ってお金つぎ込んでいるのだろうね。タダでお金をつぎ込む人ではないので将来への展望がありそうなんだが、小人の自分にはわからない。


32 2019/03/07(木)
そのうちJリーグといえば神戸って世界的にも印象をつけさせて、更にPSGのようにリーグ内で圧倒的な強さを持ってほしい。
もしかしたら生きているうちに現役のスター選手が日本に来るようになるかも…。楽しみだな!


33 2019/03/07(木)
今までアマゾンで買い物してたのを、楽天に変えようとアプリを入れたが、やはり商店街形式の楽天は買い物しにくいね。改善してくれないかな。改善してくれたらもちろん日本企業で買い物したいが。


35 2019/03/07(木)
素晴らしいの一言。そして各クラブも更なる強化へ進めたらJリーグ全体が更に盛り上がり、世界的にも有数たるリーグになる事を願いたい。
某国はそのまま衰退してください。


36 2019/03/07(木)
バルサで活躍できずレンタルでも色んなチームをたらい回しになるより先輩が居るチームで一緒にプレーする選択するのも良いよね。


37 2019/03/07(木)
この若さで日本に来るのは大きな決断だと思う。
神戸サポーターではないけど、楽しみな選手だし応援しています!


38 2019/03/07(木)
10年前にはJリーグにバルサの選手が加入するなんて考えられなかったんじゃないかな。
今年一度生で神戸戦を見てみたい


39 2019/03/07(木)
ほんとに三木谷さんが、Jリーグに与えた影響は相当なものと思う。10年後にあの時イニエスタの獲得がなければ今の盛り上がりはなかったと言いたい。このサンペールも、是非神戸からスペイン代表選出されるよう期待しています!











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ