20190307-00174543-soccermzw-000-4-view

スポンサード リンク




◆元バルサMFサンペールの加入会見で三木谷会長が言及 「Jリーグにとってもほぼ初」

 J1ヴィッセル神戸は7日、今シーズン途中までスペインの名門バルセロナに所属していたスペイン人MFセルジ・サンペールが完全移籍で加入すると発表した。同日に加入会見が行われ、サンペールとともに壇上に登場した三木谷浩史会長は24歳MFを獲得した反響について口にしている。


 サンペールはバルセロナ下部組織出身で、2014年にトップチームデビュー。スペインの年代別代表でもプレーし、バルセロナの先輩にあたるスペイン代表MFセルヒオ・ブスケッツの後継者として期待された逸材だ。

 武者修行先のラス・パルマスで左足首の内側側副靱帯断裂と腓骨骨折の重傷を負い離脱を余儀なくされたが、18年1月にバルセロナへ復帰。今季はスペイン国王杯で1試合、33分間の出場にとどまっていたなか、4日に契約を解除し、今回神戸への移籍が決定した。

 三木谷会長は「若くて才能あふれる選手」とサンペールを称賛したなか、「社会貢献という意味と事業という意味、会社のブランドのイメージを上げるという意味合いがある」と語る。その一方で、サンペール獲得の反響は日本以上に欧州で大きかったというエピソードを明かした。 

「現役バリバリどころか、これから伸びていくヨーロッパの一流選手が来ることは、Jリーグにとってもほぼ初めてのことではないか。このニュースは日本以上に欧州で驚きを持って捉えられていると聞く」

 これから選手としての全盛期を迎えるプレーヤーが、新天地としてJリーグを選択した意味の大きさについて三木谷会長は触れている。「Jリーグが世界のトップリーグになれると思って活動しているが、それが楽天のブランドを高めてくれればいい」と続けた。

 欧州にも衝撃を与えたサンペールの神戸移籍だが、これによりJリーグのブランドは一層価値を高めたと言えそうだ。

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190307-00174543-soccermzw-socc



1 2019/03/07(木)
三木谷さんの事をとやかく言う人がいろいろといるが、彼の行動力は凄い。Jリーグにもバルサやレアルのようなクラブがあってもいいと思う。ぜひ、Jリーグの活性化につなげて欲しい。


2019/03/07(木)
すごい選手なのは間違いないが、このままバルサにいても不遇の時間を過ごしていただろう。
出場時間を得るという意味でも日本に来て結果を残して欧州へ帰るということも出来なくはない年齢。
四年契約なら移籍金も生じるし双方に有益な今回の移籍だと思う


2019/03/07(木)
日本で長くプレイして欲しいけど、ヴィッセルで成功すればブスケッツの後釜としてバルサ復帰もあるのかな。
枠が問題だけど、是非スタメンで起用して欲しい。
枠増えたばかりだけど、更に枠増やすとか、Jリーグももっと協力して盛り上げて欲しい。


2019/03/07(木)
日本からスペインへは中々成功者が出ないけど、逆はそれなりにやれてるリーグの質は違えど!と言う事は何か足りないんだろうし、刺激になってJリーグには良いと思うな。外国のリーグでは当たり前だし野球だとソフトバンクが、金満球団と最初は叩かれたけど今では人気球団だし常勝軍団だしね。Jリーグにも、こんな魅力的なチームが有って良いと思うなぁ。Jリーグの選手もレベルUPしてリーグも盛り上がって、良い選手がどんどん出て来て代表に選ばれて、代表も強くなれば最高に良い流れだし、これからもバリバリの現役選手が来る可能性も有るしねぇ。


2019/03/07(木)
とにかくイニエスタ効果が凄いよね。
イニエスタがいるなら自分も日本でって選手が大勢いるだろうし、この流れはJリーグ全体の価値を上げるって意味合いもデカイと思う。
金でどんどん選手を獲得する中国は結局は金が全てであり、リーグの魅力が向上してるかと言われると懐疑的にならざる得ないが、Jリーグは中国とは違いリーグの価値の底上げに成功しだしてる気がする。
Jリーグが目指すべきところは欧州4大リーグには及ばないものの選択肢として、その他のリーグでも日本のJリーグはレベルが高いよね。って言ってもらえるリーグ。
「都落ち」ではない第三の選択肢として若手からも見てもらえるリーグが理想かと。
そのためにもヴィッセルには、ゆくゆくはクラブW杯で優勝するくらいのインパクトのあるチームに成長してもらいたい。


2019/03/07(木)
日本代表クラスの選手が当たり前のように海外移籍する昨今、Jリーグとしての役割も一段落し、今後はJ国内の活性化が必要です。その意味でもぜひ外国人枠は撤廃し、アジア・欧州・南米問わず世界中の代表クラスの選手獲得をJの各チームは目指してほしい。外国人選手の年俸、出来不出来はついてまわる問題だが長い目でみたときに必ずJリーグの発展と財産になるはずです。


2019/03/07(木)
これは三木谷さん、ありがとうです。こういう事例が続けば欧州選手のJを見る目も変わってくる。
日本に来た選手たちが良いところを発信してくれるだろうし、黎明期のように世界的な知名度のある選手が移籍してくるようになれば、自然とレベルも上がってくる。


10 2019/03/07(木)
ようこそ我が日本へ!
バルサ化を急ぐヴィッセルにとって、イニエスタ、ビジャ、サンペールを使うことは間違いないだろうから残る2枠なら行方が気になるところ。
ダンクレーは非常に素晴らしいプレーをするし、ポジション的に今のチームに欠かせないピースになること証明されたから、ウェリントンには申し訳ないが、残るひと枠をポルディとキムで争うことになりそう。前川の安定しないプレーを見るとキムを使いたいところだが、果たしてリージョの決断は…
ポルディの放出移籍の話が早まりそうな予感もするが…


11 2019/03/07(木)
三木谷さんは凄いね。今回のは今までのとは違ってここからぐんぐん伸びる可能性がある年齢の選手をヨーロッパから輸入できたのが凄いと思う。
ビッグネームもいいが、こういう選手獲るのもJリーグ活性化に繋がるんじゃないかなー。


12 2019/03/07(木)
今までは正直Jリーグはほとんど結果しかみてなかった。ミーハーかもしれないが、神戸や鳥栖の試合はみてみたいなと思う。
今後も海外からも素晴らしい選手がやってきて、また日本人選手も奮起して、ブームでも巻き起こしてほしい。


13 2019/03/07(木)
今までは正直Jリーグはほとんど結果しかみてなかった。ミーハーかもしれないが、神戸や鳥栖の試合はみてみたいなと思う。
今後も海外からも素晴らしい選手がやってきて、また日本人選手も奮起して、ブームでも巻き起こしてほしい。


15 2019/03/07(木)
今まではある程度実績のある外国人選手は多々来日したが
確かに今回の様に24歳と若く将来性のある選手は久々じゃないかな。
これも三木谷さんの功績だしポドルスキーやイニエスタ・ビジャなどを獲得して来たからこその結果だと思う。
彼らが在籍していなければ今回に移籍も成立しなかったでしょう。
三木谷さん、グッジョブ!ですね


16 2019/03/07(木)
まだ若いし、テクニックは折り紙つき。
国は異なるが、ストイコビッチも全盛期に若くして来日し、ユーゴの10番とキャプテンを保ち続けたね。代表の試合に出るため、飛行機に間に合わないから、試合終了間際に交代してそのままロッカールームにかけこんだ姿を何回か見たことがある。
神戸で、レジェンドたちとバルサ以上にバルサスタイルにのめり込むリージョ監督の薫陶を受け、神戸からスペイン代表になって、いつかバルサ、それが難しくても欧州の中堅クラブに戻れたら、燻っている若手のあらたなキャリアパスになるんじゃないか。
期待している。


17 2019/03/07(木)
神戸に是非優勝してほしいが、なかなか難しいんだろうな。一流選手補強しても上位に食い込めなかったら他のクラブも一流選手取らなくなるな。神戸にはいい前例を作ってもらいたい。


19 2019/03/07(木)
中国ではオスカルやカラスコといった20代半ばで加入したケースがあったが、日本では初
これは大きなことですね
しかも契約期間も4年という情報もある
今年はCBも補強しており、山口や西ら代表クラスも加わった
ヴィッセル神戸の今後が楽しみ


20 2019/03/07(木)
他サポですが、金満と言われようが我が道を貫いてJリーグを盛り上げてくれるので期待しています。
他のチームと同じ方向性での強化よりも、三木谷氏にしかできない形で盛り上げてくれる方がありがたいです。


21 2019/03/07(木)
三木谷さんの経営手腕は素晴らしいと思う。
彼のおかげで、Jリーグが盛り上がっていると言っても過言ではない。
他のクラブのスポンサーも彼を見習ってほしい


23 2019/03/07(木)
今までもレオナルドやらフッキやらエムボマやらJをステップに欧州で活躍した外国人プレーヤーいましたのでサンペール君も日本に骨を埋めて欲しいところですが将来的な欧州復帰も見据えながらの活躍を祈ってますよ。


24 2019/03/07(木)
別の記事ですが、アカデミーでの育成についてもイニエスタらの力を借りると言及してましたね。下部組織からチームを変えて行くんだという意気込みを感じました。過去に何人ものスター選手がやってきましたが、今までとは違う何かを感じます。


25 2019/03/07(木)
アジアどころか今の神戸は世界で一番、バルサと良好な関係が構築されてる。

もしもこれが中東とか中国なら、イニエスタの誘いとかピケの話もないしサンペール欧州に残ってたと思う。


27 2019/03/07(木)
前からこういう外国人主体のチームがあっても面白いと思ってたんで楽しみです。しかもただの寄せ集めじゃなくてエリートチームから来る選手ばかりですしね。これから彼らがjを発展していってくれることを願ってます!


28 2019/03/07(木)
まだ24歳で期待されていた選手だし、バルサを離れても欧州を離れるとは思ってなかっただろうしね。
是非とも日本で活躍してほしいな!


29 2019/03/07(木)
Jリーグは、レアルを驚かせた鹿島など強いチームもあるが、ヨーロッパなどのリーグに比べたら、まだまだ全体のレベルは低い。
レベルの高い選手を連れてきて、底上げが必要。
三木谷さんの行なっていることは将来的にJリーグレベルアップにつながるので、他の資金があるチームもガンガンこの様なことを行なってほしい。


30 2019/03/07(木)
やっぱり素人だなあ。

現役バリバリなんてとんでもない。脚に爆弾抱えてて、シーズン通じて働くことのできない体だから、バルサも無理に慰留しなかったんだよ。

リーガより運動量の多いJでのプレーで、致命的なケガを負ってしまうリスクの方が大きいと見た。


32 2019/03/07(木)
何を持って現役バリバリ?

バルサでは
リーガにはほとんど出場してない。

実力はあるのだから
日本で活躍して欲しい。

そしで
バルサに戻って錦を飾って欲しい。


33 2019/03/07(木)
やっぱりフィールドプレーヤーの外国人枠撤廃と、GKの日本人限定をした方がいいんじゃないかな。
日本人は東南アジアや中欧東欧にどんどん進出しよう。そうすればJ1はプレミア化しJ2は実質J1化する。とんでもなくレベルが上がると思う。その中で国内選手のみのクラブがでたりしたらまた面白い。


35 2019/03/07(木)
楽天は、いろんなところに業種を広げて、イマイチ何がしたいのか分からん会社だが、こういう形で社会に還元しようとする姿勢は、素晴らしいと思う。。。


36 2019/03/07(木)
こういったバルセロナを始め世界のクラブとのパイプが増えてきたら、久保のような若くして才能ある選手の大きなチャレンジもより増えてくると思う。


38 2019/03/07(木)
中国への移籍と一緒にしないで欲しいし、比較もしないで欲しい

あれは政府が絡んだ、ただの企業の投資合戦
スポーツ面でのプロジェクトなんて無い
実際あれだけ人口いて、経済成長率も高いのに、W杯にバリバリ出場してますか?

五大リーグ以外でもいいよ、ヨーロッパで活躍する中国人何人いますか?

ACLで毎年優勝してますか?

日本はDAZNマネーを存分に使っているのは否定しないが、それでも身の丈にあった補強、経営、リーグ運営をしています
そして、同時に選手育成にも力入れている
よって、リーグの発展とW杯連続出場という、結果も付いてくる


40 2019/03/07(木)
今のバルサトップチームでのライバルが単純に偉大過ぎた。
ただ控えとはいえ現役バリバリのバルサトップチームに所属してた若手有望選手である事には変わりないので、Jリーグでプレーしてみての印象を早く聞いてみたい。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ