20190307-00010009-goal-000-6-view

スポンサード リンク




現地時間6日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ、ラウンド16第2戦のパリ・サンジェルマンvsマンチェスター・ユナイテッドは1-3で決着。初戦を0-2で落としていたマンチェスター・Uが、2戦合計3-3に持ち込み、アウェーゴールによる大逆転でCL8強進出を決めた。

この試合でパリSGのゴールを守ったジャンルイジ・ブッフォンが、2失点目を誘発したことにより、SNSでは批判の声が寄せられている。

1-1で迎えた前半30分、マーカス・ラッシュフォードがミドルを放ち、ブッフォンはポスト際でキャッチミス。そのこぼれ球に詰めたロメル・ルカクが押し込んで、マンチェスター・Uが2点目を決めた。このままなら2戦合計3-2でパリSGの勝ち上がりだったが、後半ATにラッシュフォードがPKを沈め、2戦合計3-3に。アウェーゴールでマンチェスター・Uが勝ち上がりを決めている。

敗退の一因になったブッフォンのキャッチミスについて、SNSでは「ブッフォンはビッグイヤーを掲げるためにパリに来たらしいが、全く逆効果だった」、「(ロリス)カリウスがブッフォンに憑依した」、「ブッフォンの不用意なミスを見ると、自分の父親の失敗を見ているようで悲しくなる」、「ブッフォンは現役を退く時が来たんじゃないか」といった辛らつな意見が相次いだ。

イギリスメディア『DREAM TEAM』はブッフォンのこのワンシーンについて「マンマ・ミーア! ブッフォンは普通の人間であることを41歳にしてようやく証明した」という見出しで次のように伝えた。

「ベテランのGKはチャンピオンズリーグで優勝したことがなく、パリSG入りを決断したが同コンペティションで早期敗退を招いた。これまでブッフォンは大一番でこんなミスをするようなGKではなかった」

「実際、ここ20年は世界最高のGKとして名を馳せ、IFFHS世界最優秀ゴールキーパーも5度受賞している。直近では2017年にこの賞に選ばれた。だが、このシニアは40代となり、シュートストップで明確な衰えを見せてしまった」

今シーズン、パリSGに加わったベテランのブッフォンは「ビッグイヤーを掲げるため」とリーグ・アン挑戦の理由を公言していた。

だが、CLラウンド16第2戦では2失点目を招いて敗退の一因となり、ブッフォンの衰えを指摘する論調が巻き起こっているようだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190307-00010009-goal-socc



1 2019/03/07(木)
ラシュフォードにミドル打たせた他のメンバーも責められるべきだと思う


2019/03/07(木)
41歳だから全盛期と比べられてもね。それはそうだろってなるよ。ただ負けた原因はそこではないだろ。もちろんVARと言いたいところだけどVARが全てでもない。最初のプレーを見てもわかるけど一つ一つのプレーが軽い。そういうプレーをして勝てるほどチャンピオンズのトーナメントは甘くない。それをここ数年で学んだはずなんだけどな。リーグ一強が良くないと言われるのは毎週がプレミアとかリーガに比べて強度が低いから。これはどうしようもないことだからPSGがチャンピオンズを獲ることはビッグネームを取るだけじゃ厳しいってことかな。そういう意味では監督がチームに与える影響とかを考えても来季以降かな、って毎年言ってる気がするが…


2019/03/07(木)
ここ数年は全盛期と比べると明らかに反応が鈍い
ずっと一強チームにいるから劣化の見える試合が少ないけど、もうギリギリの試合を勝ち抜ける選手ではないと思う


2019/03/07(木)
弾くのは仕方ないけど正面だからな、ブッフォンはキャッチミスしたと見るしか
あんなフリーにミドル打たす方も責任あるけど


2019/03/07(木)
あれは判断ミスだと思う。キャッチじゃなくて外に弾くだけの選択肢を取れば安全に処理できた。ただ昔のブッフォンならキャッチ出来たんだろうなとも思うし、本人も誰よりも多い経験の中からキャッチ出来るだろうと判断したわけだから、結局の所ブッフォンの長年培ってきた判断力と年齢を重ねて衰えてきた身体の動きが噛み合ってないんだと思う


2019/03/07(木)
ブッフォンクラスのGKならば、キャッチか大きく外に弾くかして欲しかったというのが本音。
けど、ノーマークでシュートを打たせているのもいただけないしチアゴシウバなどのDF陣はルカクが動き出しているのにもかかわらず棒立ちしてるのも問題。
スリッピーなグラウンドの上目の前でバウンドされたらブッフォンであっても処理するのは難しい


2019/03/07(木)
雨のピッチってコンディションや位置を考えると
CKで処理するのがベターだったかもねぇ~

ラッシュフォードをただの若手だと思って舐めてたのかもしれないが
ポグバがFKを譲る程のキックを持ってるんだし
軽率な対応だったと思う…

ラッキーゴールとか言われてるが
オフサイドに対処し相手より先にボールを押し込んだ
ルカクの状況判断と行動力も評価されるべき…


10 2019/03/07(木)
雨でスリッピーな芝、無回転気味のミドル、寄せの甘いDF。

ブッフォンだけが悪い訳ではないが弾くなら外側に弾く事は可能だったと思うし全盛期より衰えてるとはいえまだまだ出来るGKだと思うのでちょっと残念なシーンではあった。


11 2019/03/07(木)
いやいや、雨の日の目の前でショートバウンドするシュートの処理ってめちゃくちゃ難しいですよ。
しかも、リプレイを見ればわかりますが、この時のブッフォンはキャッチできないと判断してセーフティにゴール外に弾こうとしてます。
ボールの回転やバウンドが少しズレて、結果は中央へ弾いてしまう形になりましたが、これをただのミスで片付けるのはちょっとナンセンス。
ブッフォンのレベルが未だに高いからこそ起きてしまった失点だと私は思います。
キーパーをやったことある人にしかわからないと思いますが。


12 2019/03/07(木)
自分はGK経験があるからだけどあのボールは難しい。しかも雨でスリップするからなおさら。あれはシュートを誉めるしかないと思う。ブッフォンよりはシュートを打たせるディフェンスの問題かと。


13 2019/03/07(木)
正直今回のミスとCL決勝のカリウスを比較するのはおかしいでしょ笑
ミスではあるけども、雨で濡れたピッチでのあのシュートの対応はめちゃくちゃ難しいし、そこまで言われる程のやらかしではないと思う。

1点目のパスミスの方が批判されるべき。


14 2019/03/07(木)
確かに、全盛期よりは衰えているかもしれないけど、
雨で濡れた芝生のコンディションの中、無回転のミドルを打たれたら、他の多くのキーパーにとっても難しい状況だったと思います。
だけど、ブッフォンだからハードルが高くなるし、「何とかしてくれるんじゃないか」ってファンは期待しちゃうんですよねぇ。


15 2019/03/07(木)
結局結果が全てだから言い訳出来ないわな。
逆に勝ち進めばパリに念願のCLタイトルをもたらす英雄になっただろうし。
いくらCLの舞台でのミスがあったとはいえ、この試合だけで彼の名に傷が付く事は無い


17 2019/03/07(木)
結構雨降ってたし、中途半端なバウンドだったからイージーなボールではなかったと思うけどね。
ついでに言えば一切反応しなかったDFもどうかと思うぞ。


18 2019/03/07(木)
難しい弾道だったとは思いますが、外に弾きたかったですね。1点目のパスミスのほうが影響大きかったと思いますけどね。


19 2019/03/07(木)
言われる程イージーなボールではない気が…

フリーで打たすDFにも問題あるし…

それでも全盛期なら…と思わせるのが
凄い事だよな。


20 2019/03/07(木)
キャッチミス?
記事だけだと試合見てない人が誤解すると思うぞ
雨降っててボール滑るし枠内コーナー寄りの良いシュートをキャッチするのは難しいしヤレるとしたら下に抑え込むかCKでもしょうがないと外に出すか難しい判断だった
ルカクが今日キレてただけで別にブッフォンのミスとは思わない
取り敢えずルカクが凄かった、後何か今日デカク見えた


21 2019/03/07(木)
勝ちたいならパリでもいいが上手くなりたいなら出ていくべき。この試合を見て思った、随所に軽いプレーが見れた。やはり、1強リーグはギリギリの戦いに弱いのかなと思ってしまう。


22 2019/03/07(木)
ピッチコンディション、キックの質、フリーで打たせてる。サッカーやってる人ならわかると思うけど、止めるのかなり難しいと思いますが。


24 2019/03/07(木)
それでもまだまだ超一流。
ピッチ状態も悪かったしで。

"ブッフォンなら"って期待の大きさもあるし。


26 2019/03/07(木)
あれを責めるのはかわいそうだわ。
外に弾けなかったのはミスっちゃミスかもしれないが雨だし手間でバウンドする難しいボールだったし、
それなら寄せの甘かったディフェンスを先に責めるべき。


27 2019/03/07(木)
ブッフォンのミスはもちろん痛いですが、
普通に先制点のほうが痛かったです。
あれだけ攻めて一点しか取れなかったのに、
シュートミスしてヘラヘラ笑っていた攻撃陣は論外ですが。


28 2019/03/07(木)
GKは割に合わないポジション。
築き上げてきた実績に対して1つのミスで失う物が大きすぎる。ブッフォンほどのGKでもこんな事が起こり得る。
それでも自分の中では最高のGKである事に変わりはない。


30 2019/03/07(木)
失点の責任はブッフォンだけではないね
守備陣の乱れもあるし連携ミスも重なっての失点
それの責任をブッフォンの歳のせいにして押し付けてる


31 2019/03/07(木)
試合内容は完全にPSGだったんだけどね…
ユナイテッドは雨が良い方向に運んでくれた場面もあった、ムバッペのGKとの一対一もスリッピーなピッチが影響したね
ファンからしたら胸が張り裂けそうな思いでしょう


32 2019/03/07(木)
あのボールの処理はなかなか難しいと思うけどな


33 2019/03/07(木)
ミスをぐずぐずいうよりも、
ユナイテッドの奮闘を讃えるべき。
この勝ち上がりで、
スールシャールの来季監督の続行は確定かな。


34 2019/03/07(木)
雨でスリッピーなピッチコンディションと目の前でワンバウンドの強烈なシュート。これはキャッチするのは簡単な事じゃないにせよ経験豊富なブッフォンならあそこは外に弾き出して欲しかった。


35 2019/03/07(木)
無回転で落ちるシュート、しかも手前でバウンド、起きても不思議ではないミス。それが、CLの舞台で出ただけのこと、そのミス一本でネットに叩かれるのは辛いポジションだと思う。


37 2019/03/07(木)
雨が降ってたから処理が難しかっただろうし凡ミスとは言いづらい
ただ雨だからこそセーフティに行くべきだったのかな
キャッチングの判断は後悔してるだろうな











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ