42027593220_a21c26cd24_o-1024x576

スポンサード リンク




◆鹿島は王者川崎を相手に1-1のドロー 新主将・内田は安部のプレーを称賛

 鹿島アントラーズの元日本代表DF内田篤人は1日、J1リーグ第2節の川崎フロンターレ戦に先発出場し、同点弾をアシストして1-1のドローに貢献した。試合後、今季からエースナンバーの背番号「10」をつける20歳FW安部裕葵について、「Jリーグでプレーするレベルではない」と太鼓判を押している。


 今季ホームで行われた開幕戦では、昇格組の大分トリニータを相手に1-2と、まさかの黒星を喫した。さらに王者川崎とアウェーでの一戦を前に、最終ラインに負傷者が相次ぎ、内田は急きょ今季初出場を飾ることになった。試合は前半9分に川崎MF中村憲剛に直接FK弾を許し早々に失点するも、同21分には内田のロングパスに抜け出したFW伊藤翔が同点ゴールを奪い、敵地から勝ち点1を持ち帰ってみせた。

 開幕戦に引き続き左サイドハーフで先発した安部は、ゴールに絡むことはできなかったものの、前半22分、右サイドからの横パスにペナルティーエリア手前から強烈なダイレクトミドルで相手ゴールを急襲すると、同44分には左サイドからカットインして中央に侵入し、力強く右足を振り抜いてゴールを脅かすなど、拮抗した試合で違いを生み出すアタッカーとしての存在感を放っていた。

◆安部について「鹿島の選手としては言えない」と前置きしつつも…

 昨季の安部はJリーグのベストヤングプレーヤー賞を受賞し、鹿島のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)初制覇にも大きく貢献。FIFAクラブワールドカップ(W杯)準々決勝の北中米カリブ海王者グアダラハラ戦(3-2)では、途中出場から劇的に流れを変えると、決勝点となる強烈ミドル弾を叩き込み、世界各国で称賛の声が上がっていた。

 プロ3年目の今季は、英雄ジーコ氏も身につけた鹿島の背番号10を託されることになった。切れ味鋭いドリブルで輝きを放つ安部のポテンシャルに、新キャプテンの内田も目を細めている。

「(安部)裕葵はあれでまだ20歳だからね。彼の言動とかね、頭良いし、練習中の強度を見ると、Jリーグでプレーするレベルではないとは思う。これは俺が鹿島の選手としては言えないことだけどね。でも本当に、走れるし戦えるし、ミドルあるし、楽しみだよ。これからだけどね!」

 わずか3年前は広島県の瀬戸内高校でインターハイに出ていた安部だが、いまや百戦錬磨の内田も認めるJリーグ屈指のアタッカーへと飛躍的成長を遂げている。

Football ZONE web編集部・城福達也 / Tatsuya Jofuku
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190302-00173574-soccermzw-socc



1 2019/03/03(日)
鹿島の行く末を考慮せずに言えば、今すぐにでも海外挑戦をすべきと思う。
確かに、Jリーグで無双できるようなレベルまで上げられれば海外でもある程度の活躍はできると思える。
だが、盤石の移籍ではタイミングとしは遅いと言える。
粗削りでもポテンシャルがある選手は、可能な限り高いレベルを体感するべきだと思う。
ちょっと海外は早いんじゃないか?というくらいから挑戦しないと、結局遅咲きということになる。
内田に関しても、移籍前にJで見ている限りは守備は覚束無いしフィジカルもまだまだだった。
でもそのタイミングが正解だった。
日本人選手のレベルは年々上がっているとは思うが、活躍するために移籍するという所まではまだ行っていないと思う。
成長のためと割り切って行くのが、現状の安部にとっては最適解なのではないかと思っている。


2019/03/03(日)
安部はヨーロッパのトップリーグでも通用する選手になれるだけのポテンシャルがある。ただ、今は鹿島でやっていた方が良いと思う。下手に環境を変えるよりも、自分を知る人達の指導を受けることを優先すべき。鹿島ならヨーロッパトップリーグのスカウトも目を光らせているし、活躍を続ければ絶対に良いオファーが来る。


2019/03/03(日)
>わずか3年前は広島県の瀬戸内高校でインターハイに出ていた安部だが、いまや百戦錬磨の内田も認めるJリーグ屈指のアタッカーへと飛躍的成長を遂げている。

わずか3年前と言っても3年は人を成長させるには十分な時間。そして世界には20歳で代表の中心になる選手もいるわけだから、チームの中心になるのは決して珍しい事案ではない。しかし、うっちーにも背中を押してもらえてる今、チームとしては痛手だろうけど海外挑戦もいいんじゃないかなと思う。


2019/03/03(日)
年齢の割に良いプレーはするがゴールに繋がるようなプレーが少なすぎると思う
正直レアンドロがまる1年怪我したからずっと使われ続けて成長したけど、ゴールに繋がるプレーは怪我する前のレアンドロの方が圧倒的に多かった
前節とか見ても物足りなったし


2019/03/03(日)
確かにいい選手だけども今は鹿島で頑張らないとね。とても将来が楽しみな選手だし海外からオファーが来る事でしょう。
スポーツ番組でインタビューを受けていたのを見たけどとても20歳とは思えないほどしっかりしてたな。
本当にいい選手だと思う。


2019/03/03(日)
近くで毎日見ている世界を経験した内田が言うならホンモノなんだろう。
楽しみだ!


2019/03/03(日)
本人が思うのは自由だけどなんで一般人がこぞって海外挑戦するべきだと思うようになるのか不思議で仕方ない。日本のレベルが上がる?W杯は海外組が多くても少なくても今までの結果はすべて同じ。日本人が海外で活躍してたら嬉しい?物事を俯瞰で見れるようになってほしい。


2019/03/03(日)
海外はもっとJで結果残してから。
あと身体はもっと大きくした方が良いと思う。シュートに威力が無いのも細さから来てるし、あの身体ではヨーロッパ行ったら怪我しちゃうと思う。


10 2019/03/03(日)
その通りだと思う。けど、大事なのは結果だと思う。鹿島でしっかり数字という結果を出すこと。裕葵にとってもそれは後々の自信になると思う!


12 2019/03/03(日)
あのデル・ピエロゾーンのシュートはよかったよな。
ただ全体的に枠に飛ばして欲しいな。厳しいとこ狙うのは格好良いけど、伊藤翔もセルジもゴール前に走るから何も自分で決めなくても大丈夫なんじゃないかな。

海外に行けという意見もあるけど、家長に何も出来なかったという現実は見るべきだよな。
海外はその家長ですら大変だったわけで。

まずは次の川崎戦で家長に勝とう!
結構ハードル高いけど、キャプテン内田は止めれるからなんかあるんだろうな。


13 2019/03/03(日)
「日本にいるべきではない」こんな言葉が日本から聞けるとはな。一昔前は日本サッカーの最高到達点だったのに今は世界だもんな。。。弱い弱いと言われながらも確実に進化してるってことなんだろうな。。。それだけカズ、中田、中村の功績は大きいだろうな。マンU行った香川や、インテル、ミランの長友、本田もすごいけど時代に残したインパクトではカズ達の方が凄い。


14 2019/03/03(日)
数年以内に海外行きそうだな
いや、行くべき選手だと思う


15 2019/03/03(日)
俺もこの選手には超期待してる。しかしヨ-ロッパに移籍してどこまでやれるかは未知だよ。Jで無双するくらいのレベルじゃないとヨ-ロッパでは目立った存在にはなかなかなれんよ。要はこのポジションでも得点力のある危険な選手にならないと。メガクラブでもやれるポテンシャルがあると言ってるサポの方もいるがメガクラブに引き抜かれるには得点力がないとオファーはこないよ。


16 2019/03/03(日)
ついこの前までシャルケで数々の選手と対峙してきた内田に言われたら説得力もあるし
本人も自信になるだろうね
頑張って欲しい


18 2019/03/03(日)
安部は昨年暮れのクラブW杯で世界との差を痛感させられたからこそ、なるべく早くスタメンで出られる欧州のクラブに移籍した方が良いと思う。同学年の堂安・冨安は欧州のクラブ・日本代表のスタメンで活躍してるのだから。


19 2019/03/03(日)
何れは何処かで海外に行く選手だとは思う。

ただ今は鹿島の選手、安く買い叩かれての移籍はだめ。


20 2019/03/03(日)
海外移籍するとステップダウンするくらいリーグのレベルが他国よりも上がって欲しい。Jリーグが。


21 2019/03/03(日)
今はまだ早い。このタイミングだと井手口の二の舞になりそう。
今シーズンは鹿島でしっかり経験を積んでほしい。


23 2019/03/03(日)
ぶっちゃけオリンピック終わってからでいいでしょう。出る気がないなら移籍するのもありだが、移籍の選択肢は確実に増えるし、オリンピック代表はフル代表にも繋がるし。


24 2019/03/03(日)
日本人選手はシュート力高めてほしいなと思う。

FC東京の久保の開幕戦のフリーキックは、なにより急速に驚いた


25 2019/03/03(日)
こういう話題で語ってる奴みて思うのは、
どこにしろ良いオファーがあっていく気があって契約をクリアできれば行けばいいだけで、遅いも早いもねーっつーの。
行きたいといっていける訳じゃないのに。
何でもかんでも海外って安売りすればしっぺ返しを食う確率も高いてだけの話で、糞ど素人たちが話す意味なんてなーんもない。
ただ何でもいけというなら、失敗だと思ったらすぐにそこから離れることも必要で、ある意味短い期間で移籍を繰り返すリスクと覚悟も増えるのに、戻ってきた人間をあほみたいに叩く阿呆は足の小指でもぶつけてろとは思う。


26 2019/03/03(日)
期待の若手が多く東京五輪が楽しみ。


28 2019/03/03(日)
鳥栖にも17才のいい若手選手が出てきた。
ヨーロッパを知るベテランと若手が切磋琢磨して、
リーグレベルを上げて行ければ面白い事になる。


29 2019/03/03(日)
安部はもっと周りも使えるようになると
さらにいい選手になるし脅威にもなると思う


30 2019/03/03(日)
Jの中で、アクションで相手チーム切り裂き、すり抜け、ゴールを陥れる。そんなプレーを何分おきかに演じることをやって、数字を残して、印象を残して、ヨーロッパにチャレンジして欲しいね。


31 2019/03/03(日)
安部はまだJリーグにいた方がいい。内田の軽率な発言に反応するのは危険。まずは鹿島をリーグ優勝に導けるまでに成長しなければならない。今季はほぼ無理だろうが、来年のオリンピックのメダルと鹿島のリーグ優勝を経験してヨーロッパの舞台に乗り込んでいくのがいい。


32 2019/03/03(日)
金曜日の試合を見る限り、内田篤人。あなたこそJリーグにいる選手ではないよ。1人だけレベルが違う。
今年は怪我をせずにフルシーズン内田がいてくれたら優勝出来る。


33 2019/03/03(日)
チーム愛が溢れ過ぎるコメント。
そして実際にどうこう、というよりもこう発言する事で変に調子に乗らないで期待に応えようと成長してくれる、と信じた発言。
少しでも長く現役で居てほしい。


35 2019/03/03(日)
鹿島の練習では上手い方?でもJ1ではほぼ通用してないから結果がついてこないよね。先ずは去年の年間2Gを超えようか。最近は久保や鳥栖の松岡など有望な高校生も普通に活躍してるからね。


36 2019/03/03(日)
すぐにでも海外でプレーさせてあげたいね
サッカーレベルは国内よりも海外の方がレベルが高いし
サッカー選手の現役寿命は短いから、いかせるなら
早めの方がいいと思う。


38 2019/03/03(日)
ウッチーは三連覇を、昌子はACLを置き土産にしたから、安部君も鹿島の中心選手としてタイトルを取ってから世界に羽ばたいてほしいね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ