20190303-00054882-sdigestw-000-5-view

スポンサード リンク




◆足もとの技術とパワフルな対人能力をあわせ持つ

[J1リーグ2節]神戸1-0鳥栖/3月2日/ノエビアスタジアム神戸
 
 ヴィッセル神戸に新しく加入したダンクレーが、J1リーグ2節の鳥栖戦でデビュー。攻守に渡ってファインプレーを連発して1-0の完封勝利に貢献した。
 
 ポルトガルのヴィトーリア・セトゥバウからやってきたブラジル人CBが早速示したのは、攻撃の起点となるパス能力と競り合いの強さだ。何度も効果的な縦パスで決定機を演出すれば、飛んでくるクロスを187センチの長身と強靭な肉体を活かして豪快に撥ね返し続けた。
 
 特に34分にビジャに送ったスルーパスはお見事。ビジャのシュートは惜しくもバーに弾かれたものの、このセンターフォワードに動きに合わせた絶妙なタイミングと相手が触れないスピードは、いずれも上質で、非凡なパスセンスを感じさせた。
 
 ポゼッションサッカーを体現する足もとの技術と、守備の不安を解消し得るパワフルな対人能力をあわせ持つダンクレーは、まさに攻撃に比重を掛け過ぎて守備がおろそかになりがちな神戸にとっては、まさに打ってつけの人材だ。攻撃のバリエーションだけでなく、守備の安定感をもたらすだろう。


 2月26日に合流してから1週間も経っていない状態でも、周囲とのコンビネーションも悪くはなかった。CBの相方である大﨑玲央の動きに合わせてポジショニングを微調整するスマートさがあり、さらには「前半にイエローカードをもらったことを受けて、後半には無駄なデュエルを避けた」と言うように、冷静な分析力も垣間見せた。
 
 もちろん1試合で評価するのは尚早だが、鳥栖戦でダンクレーが見せたハイパフォーマンスには、今後の活躍を期待させるのに十分すぎるほどのインパクトがあった。スケールの大きなこのブラジリアンCBが、瞬く間に最終ラインの核になり、上位進出のキーマンとなるかもしれない。
 
取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190303-00054882-sdigestw-socc



1 2019/03/03(日)
とにかく、ビジャへのくさびがよく入ってた。
タイミングがばっちりで、パス精度がよい。
CBからくさびが入ると攻撃の幅が広がる。


2019/03/03(日)
ダンクレーからビジャという場面を何回か見た。CBからCFの縦パスが入るのと入らないとでは全然違う。近場でパスパスばっかでは、相手も怖くないし守っても楽に守れる。


2019/03/03(日)
長年失ってた1つのピースが揃った感じ。
でも更に、日本人のセンターバック専門職の選手を、J2からでも発掘し夏にも補強して欲しい。


2019/03/03(日)
戦えるメンバーは揃ったと思う。あとは前線を活かすパスが中盤の選手から増えればビジャももっと結果を出してくれると思う。守備も良かった。スルーパスをためらうシーンがあったのが気になるのでそこのクオリティをイニエスタから学んでほしい。日本人でも出来る。


2019/03/03(日)
ダンクレーが1番の補強だったと思う。


2019/03/03(日)
ポルトガルの下位クラブからよく見つけてきたな。


2019/03/03(日)
時差ボケなくプレーしたのはさすがプロ


10 2019/03/03(日)
プレーを見てダンクレーは素晴らしい補強だと思った。守備はもちろんロングパスの精度がかなり高い。攻撃の幅が更に広がるな。


11 2019/03/03(日)
山口螢もよかったのでこれで連携が強化されたらかなり強くなりそう。


12 2019/03/03(日)
縦パスを効果的に入れられる選手ってやっぱり重要だよな

簡単なように見えて難しいんだよな


14 2019/03/03(日)
神戸の目指すサッカーにマッチしていた。あとはトーレスを鳥栖から解放してあげた方がいいと思った。


15 2019/03/03(日)
ジョーやシャビエルとしたらどうかな。楽しみ。ブラジル対スペイン早く見たいな。


16 2019/03/03(日)
プレー観てクリバリに近い感じを受けた。


18 2019/03/03(日)
第2のブッフバルトになれる。JリーグチームがDFにこれだけお金かけたのは初めてでしょ?


19 2019/03/03(日)
今の時代、外国人選手を助っ人という呼び方をすることに違和感を感じた。


20 2019/03/03(日)
足元も柔らかいし、身体能力も高そう。今までJにいなかったタイプのCB。


22 2019/03/03(日)
SNSでピケに
ダンクレーはいいぜぇ
言わせなくていいの?


23 2019/03/03(日)
ここにバルサからサンペールが加わる。


24 2019/03/03(日)
急いで獲ったのが大当たりとは。


27 2019/03/03(日)
あとはマスチェラーノかなー。


28 2019/03/03(日)
スペイン勢以上にダンクレー、名古屋のジョー、シミッチのブラジル勢が活躍しそう。


29 2019/03/03(日)
あたりもなにも西や山口や初瀬もビジャも外れていない


31 2019/03/03(日)
これで更にバルサからとろうとしてるんだろ?神戸優勝しちゃうよー!


32 2019/03/03(日)
ヴァンデルソンと交換してください


33 2019/03/03(日)
この助っ人はええで!


35 2019/03/03(日)
ダンクレー弾クレー!


36 2019/03/03(日)
とりあえずいかつすぎる…


37 2019/03/03(日)
逆に相棒の日本人選手のレベルが低い(この試合しか見てないが)から、プラスマイナスゼロかな。


39 2019/03/03(日)
神戸はなぜCBが課題ってわかってるのに高校生の有望株を取らなかった?三國や関川などオファーしたのか?


40 2019/03/03(日)
ゴールキックの時
ボックスの両ワイドに開いて陣取るDF達

バルサやん!と、思って見てた(*°Δ°*)











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ