20190301-00000041-tospoweb-000-1-view

スポンサード リンク




 森保ジャパンが“負の遺産”に苦しみそうだ。3月の国際親善試合でコロンビア(22日、日産)、ボリビア(26日、ノエスタ)と対戦する日本代表は、南米選手権(6月、ブラジル)や今秋スタート予定のカタールW杯アジア予選に向けた重要な強化にしたいところだが、状態に不安のある選手が続出。準優勝したアジアカップ(UAE)の激闘が大きく影を落としている。

 森保ジャパンは次戦で国際サッカー連盟(FIFA)ランキング12位の強豪コロンビアと対戦する。昨夏のロシアW杯1次リーグ初戦でも熱戦を繰り広げた相手で、現チームの実力を測る意味でも重要な試合だ。

 しかし強化を図ろうにも肝心の選手が揃いそうにない。準優勝したアジアカップの影響が尾を引いているからだ。日本代表キャプテンのDF吉田麻也(30=サウサンプトン)は、英紙「デーリー・エコー」に「代表チームで1か月の間チームを離れれば、自分のポジションを失うことになると分かっていた」とコメントした。

 吉田はアジアカップ前までクラブのレギュラーに定着していた。しかし約1か月間に及んだアジア杯を終えてクラブに戻ると、ベンチメンバーに“降格”。2月27日(日本時間28日)のフラム戦でようやくスタメン復帰し、2―0の完封勝利に貢献したものの、森保ジャパンとして戦った反動を受けてしまった。

 大陸選手権の期間中も欧州各国リーグ戦は中断しないため、チーム内で再び定位置を確保するのは困難。また故障はもちろん、連戦の疲労蓄積による体調不良などで起用を見送られるケースも出てくる。吉田は「代表チームのみんなが、国のためにプレーすることにリスクを負っている。(所属クラブに)帰ってきたときに、こういう(試合に出られない)ことは起こり得る」と語ったが、その不安が今、森保ジャパンを直撃しているのだ。

 吉田以外にも、アジアカップを戦ったFW武藤嘉紀(26=ニューカッスル)は3試合連続でベンチ外。大会前から出場機会を失っていたMF柴崎岳(26=ヘタフェ)はクラブ合流後に構想外とも言える状況に追い込まれている。また、FW大迫勇也(28=ブレーメン)が大会中に背筋痛を負って戦線離脱。左太もも裏を痛めたMF遠藤航(26=シントトロイデン)も同様にプレーに復帰できていない。

 いずれも森保ジャパンの中核を担う面々。当然ながら戦力となるメンバーが不完全な状態であれば3月の2連戦に向けて影響は少なくない。森保一監督(50)は「まずは3月の招集に向けて選手やクラブとコミュニケーションをとれれば」とし、欧州視察を行っているが、これからアジアカップの“後遺症”に頭を悩ませそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190301-00000041-tospoweb-socc



1 2019/03/01(金)
逆にこういう時だからこそ、今まで呼んでなかった選手や呼んだけど使ってなかった選手、主力ではなかったけど今までいいプレイを見せていた選手をガンガン呼んでみてもいいと思う。それでいい結果に繋がるならそれは今まで主力だった選手にもプレッシャーになって主力は今のプレイに甘んじないようにもっとプレイを良くしようと躍起になると思う。代表内の競争意識を産むことは、チームが強くなる上で必須だと思うし、年代関係なく代表で通用すると思った選手はガンガン呼んで欲しいです。大迫不在、遠藤不在で浮き彫りになった欠点を今解消しておかないとワールドカップ予選になってからじゃ取り返しがつかなくなる可能性だってある。主力が順調じゃない今、plan Bを構築する絶好のチャンスだと思う。より強くなるためにも、選手層を厚くする意味でも、色んな選手を呼んで欲しいです


2019/03/01(金)
吉田の代わりに昌子、遠藤の代わりに守田を招集してみれば良いし柴崎に関してはそもそも構想外だから代表招集しても問題なさそう。ただ大迫の代わりを呼ぶのかそれとも大迫なしの戦術にするのかを決めないといけない時期だと思う。アジア杯に出たメンバーでも長友、富安、堂安、原口などは定位置を確保してるから継続的に呼べば良いと思う。乾に関してはアラベスで良いプレーをしてるから結果が出るまで呼ばないで欲しい。この大迫がいない期間で森保監督の手腕が問われると思う!


2019/03/01(金)
ある国の事は好きではないですが、ソンフンミン見れば分かります。
クラブに戻っても絶対的な存在であればすぐスタメンに戻ると思うので、それぞれスカッドに定着できるように頑張ってください。
応援する事しかできませんが、日本の全選手応援してます。


2019/03/01(金)
吉田はもういいと思う。次のワールドカップは年齢的にも厳しいし、最近の試合では不安定。しっかりと次世代のCB育てたほうが良い。

お疲れ様です。日本代表では比較的良いCBでした。


2019/03/01(金)
クラブでの立場を犠牲にして臨んだ大会を勝ち取れないのは痛恨の極みだし、逆に言えば、優勝という土産があれば、クラブでのプレーに戻りたい選手に対してプラス要因に働くことも想像できる。採算がとれないこと自体、心理的にも大きく影響を受けるでしょう。


2019/03/01(金)
候補はいっぱいいた方がいいしオリンピック予選がないから森保が実際に自分の目で見る機会も必要だよね。アジアカップメンバーに頼らないチーム作りも必要です。特に大迫依存は顕著なのでプランBを探るのは急務。


2019/03/01(金)
コパの招集については代表側に招集を強制する力はありませんからクラブ側次第になりますし、逆に変えの効かない選手なら尚のこと代表への招集は難しくなります。
アジア杯の後遺症?
そこに繋げるのは少しズレてる気がしますね。


10 2019/03/01(金)
アジアカップをヨーロッパリーグの中断期間にやればいい。 
中東ではできないけどね。
暑すぎ。
したら、極東しか開催できないけどね。


11 2019/03/01(金)
まあ、本番は3年後のW杯で、それまでのかていだし、今のメンバーの半分はいなくなると思うが、いいんじゃない。また、新たなメンバーを試す、3バックを試す、2トップを試す、など色々やってみてほしい。


13 2019/03/01(金)
ケアは遠藤の代りのみ 中盤が厚い現代表は充分戦える アジア外で競り勝つ為に構築すべきはボランチを含むDFライン


14 2019/03/01(金)
監督がビッグネームだと、クラブ側の対応もちがうだろうが、あんな闘い方しか出来ない、今のスタッフ、チームだと、軽くあしらわれるのはしかたがない。


15 2019/03/01(金)
今回、仮にアジア杯で優勝したとしてもコンフェデには出場できないのだからあまり意味が無く、ベストメンバーにする必要は無かった。
アジア杯こそ五輪世代の期待の若手のみで挑んで、貴重なコパアメリカこそ欧州組メインのベストメンバーにさせるべきだった。


16 2019/03/01(金)
昌子と植田のコンビが見たい。
冨安は来れるんか?冨安おるなら冨安と昌子、冨安と植田も見たいわ。
右サイドバックは室屋、中盤に守田や三竿、香川もアリやろ。中島と香川と久保くん見てみたいわ。あ、矢島見たいわ。
トップはなぁー、ワントップは難しいだろうからツートップかな。鈴木優磨と誰かなー。
なんかワクワクする人選にして欲しいな。


17 2019/03/01(金)
メンバーを固定化できない方が今は良いと思う。


18 2019/03/01(金)
W杯後半年での開催は無茶苦茶、JFAはアジアカップの開催時期に関してAFCと協議すべき!結果いかんでは五輪代表候補チームとかで臨むべし(^.^)


20 2019/03/01(金)
スポンサー絡みなんだろうけどなんでもかんでも
全力って、選手もプロだからね、お金の問題を
甘く見てると後で後悔することになるんじゃ?


21 2019/03/01(金)
それよりAFC U-23予選と被る方が問題では?
代表に引き上げたい若手を招集する事ができない。


22 2019/03/01(金)
システムを増やしてターンノーバーもっとしてくれ!進化への野心だ。私は負けると病気になる。


23 2019/03/01(金)
そんなの結果論じゃないの?
出来ることを今から頑張るしかないと思う。


25 2019/03/01(金)
吉田や大迫に頼りすぎ まだまだ 代表なれしてもらわないといけない 人 どんどん呼ばなきゃ


26 2019/03/01(金)
背伸びしたクラブに入っているから。
そこは日本人だから仕方ないと思う。


27 2019/03/01(金)
大陸毎のカップ戦は世界同時に行おうよ。
いつもアジアカップはこうなる。


28 2019/03/01(金)
試合数増で予選3位も該当するト-ナメント.・・・
w杯も参加国増するとリスクは大
アジアカップも8〜でよかったし。


30 2019/03/01(金)
監督の招集命令は絶対だろ
逆らうならもう代表には呼ばないでいいかと
とりあえず長谷川をまた招集してくれ


31 2019/03/01(金)
アジアカップを1月やリーグ戦真っ只中でやるのは間違いだね。
6月に戻した方が良いだろう。


32 2019/03/01(金)
あの何も出来なかった堂安を固定して最後まで使ったのが印象悪い。ザックと同じ匂いがプンプンする。


33 2019/03/01(金)
アジアカップをやる時期が問題です。


35 2019/03/01(金)
いる選手でやるしかないでしょ?
ダイヤの原石を見つけるのもいい。
やることはたくさんあると思う。


36 2019/03/01(金)
コパの方が優先度高いでしょ。


37 2019/03/01(金)
アジアカップは国内組だけでOKということ











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ