20190228-00912444-soccerk-000-4-view

スポンサード リンク




 2019 SheBelieves Cupの第1節が27日に行われ、日本女子代表(なでしこジャパン)はアメリカ女子代表と対戦し、2-2の引き分けに終わった。

 アメリカサッカー連盟(USFF)主催のSheBelieves Cupは、女子4カ国が出場する大会で、2016年よりスタート。なでしこジャパンは今回が初参加となった。試合は23分、ミーガン・ラピノーに先制点を奪われたものの、67分にこぼれ球を拾った中島依美が左足を振り抜き、同点に追いついた。76分にはアレックス・モーガンに勝ち越しゴールを奪われたが、後半アディショナルタイムに途中出場の籾木結花のゴールで再び同点に追いつき、このままタイムアップを迎えた。

 次節は3月2日にブラジル女子代表と対戦する。

【スコア】
日本女子代表 2-2 アメリカ女子代表

【得点者】
0-1 23分 ミーガン・ラピノー(アメリカ女子代表)
1-1 67分 中島依美(日本女子代表)
1-2 76分 アレックス・モーガン(アメリカ女子代表)
2-2 90+1分 籾木結花(日本女子代表)

【スターティングメンバー】
日本女子代表(4-4-2)
山根恵里奈;清水梨紗、熊谷紗希、鮫島彩、有吉佐織(59分 大賀理紗子);中島依美(82分 遠藤純)、松原有沙、杉田妃和、長谷川唯;小林里歌子(59分 池尻茉由)、横山久美(80分 籾木結花)

アメリカ女子代表(4-3-3)
ネイヤー;オハラ(46分 ソネット)、ダルケンパー、デイビッドソン、ダン;ラヴェル、アーツ、ピュー(75分 プレス);ヒース、モーガン(85分 ロイド)、ラピノー

SOCCER KING
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-00912444-soccerk-socc



1 2019/02/28(木)
試合に出た新人には可能性が有るし、けっこう期待に応えたと思う。
問題はアメリカのフィジカル・スピードへの慣れ、これは経験が必要。
今回は存分に味わったのではないか、それを消化できる選手が残る。
ポテンシャル有る若手が何人もいた、問題はW杯に間に合うかどうか。
結果2-2は十分な結果、全盛期と言われた頃だってこんなにやれたか?


2019/02/28(木)
新しい選手を多く起用してこの結果はなかなかでは。
内容は決して良くはなかったしそろそろワールドカップ本大会に向けてチームを固めていってほしい気もするけれども。

山根は久々に見ましたがスペインでプレーして落ち着きが出てきましたかね。
杉田がすごくよかった気がします。


2019/02/28(木)
2点ともサイドからの失点です。課題が見えたとは思います。国内の選手と違い外国人の瞬発力は凄いと思います。ただ追いついた結果は今後期待を持たせると思います


2019/02/28(木)
最後によく引き分けた。やはり長谷川は欠かせない存在。
前半横山の点が決まっていればとは思う。
今更ではあるが、欧米勢との違いは筋力とスピード。
スローインの方向と距離、クリアキックの強度と距離、出来れば味方に繋げるクリアなどが要改善。
また、後方からのビルドアップで相手選手に挟まれた味方への不用意なパスはやめてもらいたい。
掻っさわれると即大ピンチになってしまう。
とは言いながら、上手く繋ぎ日本のペースで攻め込んでいる時間もあった。
ここの所を強化して貰いたい。


2019/02/28(木)
シーブリーズが何だか懐かしい響き。
さておき、3-0くらいかと思ってたので立派なもの。
発足時はグダグダだったけど
これまで色々な選手を使ってきた結果なのか、
意識や練度がある程度のレベルで
広く浸透しているように思う。
チームとして我慢や粘り強さも発揮できるようになった。
もちろんベースにベテランたちの力量あってのことで、ありがたい。
若手たちはうまいし貪欲な子が多いようで頼もしい限り。
内容としては強さを印象付けてはないけど、ひとまず良かったですね。
残りの試合がどうかわからないが、Wカップは楽しめるのでは。
中島は相変わらず抜け目なく、籾木もよくやった。


10 2019/02/28(木)
新戦力も多く選手同士の距離感が上手く掴めなかったと辛口のコメントもあったなかで強豪アメリカ相手に2-2のドローは良い結果だったと思います。
特になでしこの2点目のゴールは細かいパスワークからのなでしこらしい素晴らしいゴールでした。
次のブラジル戦は結果を期待します。


11 2019/02/28(木)
ラピノーにやられ、モーガンにやられ、ロイドにやられるかと思ったがw
アメリカも古い顔ぶれだねえ。
それにやられた日本もダメだが。
でも日本も中島は見事に両足を使える特性を生かしたし、同点も
中々冷静だった。籾木のシュートは怖かったけどw
0-3くらいで負けるかと思ったが善戦できた。
出来れば最終戦のイングランドにはマグレデも恵まれでもいいので
勝っておきたいところ。


12 2019/02/28(木)
よくやってくれたと思います。
この勢いでW杯も頑張って欲しい。
それにしても、アメリカの各選手は本当にフィジカル、アスリート能力が凄い。
こればかりは競技人口増やさなきゃどうにもならないですね。
今は奇跡的なレベルで育成強化がうまくいっていますが・・・
とにかく女子は普及、競技人口拡大ですよ。


13 2019/02/28(木)
裏のスペースを使える、早い選手がいたらもっと効果的に攻撃できるけどね。
ディフェンスの球際まで粘り強く守る。
1チャンスを生かす。
奪われたら、早くプレス、奪い返す。
最後まで走り負けない。
優勝できると信じています。


15 2019/02/28(木)
やまね〜

1点目は防げたろうに。

アメリカ相手とはいえ、
相変わらずハラハラする展開。

海外で経験積んで久々の出場。

体格は世界でも通用すると思うので、
もう少し頑張って欲しい。


16 2019/02/28(木)
試合はみてないのですが。2度も追いついたことは、米国にいやなイメージは与えたはず。でも、できれば簡単に失点しないようにしてほしいな。


17 2019/02/28(木)
アメリカはベテランが頑張ってますのー。
ラピノーとかモーガンとかヒースとか。
世界1位にドローはなかなかのもんじゃないの?
でも、先制を許し、追いつき、というのは改善したいと思うけど。


19 2019/02/28(木)
アメリカ相手にドローは合格点ですよね^ ^ロスタイムに追いついて素晴らしいです。高倉監督は選手の時も素晴らしい実績で監督としても素晴らしい。何かなでしこが強くなる予感がします。


20 2019/02/28(木)
遠藤純よかったぞ。あそこでパス出せたから同点ゴールに繋がった。まだ18歳今後が非常に楽しみ。


22 2019/02/28(木)
スピードは個人の能力だからどうしようもないけど、
フィジカルは体を鍛えることで対応できる。
この部分の強化への取り組が乏しいね。
今のサッカーは男女とも技術だけでなく、フィジカルが必要だ。今の監督・コーチ陣で大丈夫だろうか?


23 2019/02/28(木)
いつもこの二人にやられてる気がするけど…
この二人を止めることを最優先に考えればどう?


25 2019/02/28(木)
アウェイの試合で追い付いたことはよかったこと。課題がはっきりしたのも好材料。W杯本番まで時間ないけど目標が高いところあるはずだからそこに向かって。


27 2019/02/28(木)
スピードで振り切られての2失点は課題といえば課題だが、フィジカル差を嘆いてもしかたがないので、なでしこは「3点目を取れるサッカー」を目指すのもアリかと。


28 2019/02/28(木)
山根が先発とは。成長した姿がみたいな。


29 2019/02/28(木)
驚いた動きだ。これはイケてるよ。これからが楽しみだ。


31 2019/02/28(木)
いつもは辛口の私だけど今日のなでしこの結果に
拍手を送る。ただ、前半得点にはならなかったが相手を
ゴール前でフリーにしたのはいただけない。名前は
知らんがなでしこの左のDFはちょっと頼りないね。


32 2019/02/28(木)
2度も追いついたのは立派

大健闘だよ

今後が楽しみだ


33 2019/02/28(木)
さすがに2度追いついたのはすごい。評価したい。
ただ、アレックス、ラピノー、トビンの脂ノリノリの3人を止められる国はどこにもない。


35 2019/02/28(木)
円楽さんはぶち抜かれるしコケるしバックパスしかしないから見たくない
円楽さんと交代で入った選手は中々可愛いから頑張れ


36 2019/02/28(木)
左サイドバックが弱い、有吉はダメ、肝心な時に決めきれない横山、コーナーキックも単調な横山、アメリカは新旧交代がうまくいっていないのか、モーガンに切れがなくロイドは気の毒といった雰囲気。寒さのせいかお互いスピード感が、若い日本はよくやった。


38 2019/02/28(木)
負けなかったのは収穫では


39 2019/02/28(木)
ずっと思ってるんですけど、鮫島さんって何故使われてるんでしょうか?
昔からですけど、明らかに動きのクオリティも他の選手と違うし良いところが見つけられないんですけど。
他に選手がいないポジションって事なんでしょうけどね。


42 2019/02/28(木)
なでしこはA代表経験が無いメンバーも呼んでこの結果は良いのでは?


44 2019/02/28(木)
ミーガンとアレックスか、この二人には毎回やられてるな。2点取れたのは良かったんじゃないか。


45 2019/02/28(木)
細かい内容云々は別にして、「2度追いつかれた」のではなく「2度追いついた」ところは評価してあげたい。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ