20190228-00054741-sdigestw-000-7-view

スポンサード リンク





◆パリSGやリバプールを渡り歩いたCBの告白

 クリスタル・パレスに所属するフランス代表CBママドゥ・サコが明かした、自身の生い立ちが話題となっている。

 現在29歳のサコは、若くして類まれな才能を評価されてきた。

 13歳になる2002年にフランスの超名門パリ・サンジェルマンの下部組織に入団すると、2007年2月14日に行なわれたUEFAカップのAEKアテネ戦で17歳にしてトップチームデビュー。同年の10月には同クラブ史上最年少でキャプテンマークを巻き、リーグ・アンでデビューも飾った。

 フランス代表としても各年代別代表に選ばれ続け、2011年11月17日のイングランド戦でA代表デビュー。2014年のブラジル・ワールドカップでは、主力として4試合に出場した。

 2013年の夏にリバプールへ移籍して約3年間プレーすると、2017年の夏からはクリスタル・パレスでプレーしている。

 このように有力クラブを渡り歩くキャリアを見ると、何ら苦労のなくここまでたどり着いたようにも思われるが、実はその人生は非常に壮絶なものだった。

 英紙『Daily Mail』でサコは、「僕はパリのストリートにいて、『お金を恵んでくれ』と頼んでいたんだ」と、驚きの自身の生い立ちを告白している。

 フランスでセネガル人の両親の間に7人兄弟の4番目として生まれたサコ。しかし、生活は厳しく、パリでは住居を転々とするような生活をしていたという。そして、13歳で父親が亡くなり、生活はより一層、困窮を極めたという。

「僕はパリのストリートで、物乞いをやっていたんだ。ある女性は、僕をまるで泥棒のように見て、自分のバッグを手元に抱え込んだ。あれはショックだったよ。僅かなお金でパンを買いたかっただけなのに、彼女は僕がバッグを盗むと思ったんだ。

 その日から、僕は自分自身と約束したんだ。『見ろ。今日の僕はお腹が空いている。それを見た彼女は、僕が何か悪いことをすると思ったみたいだ。でも、もし僕が何者かになって持つ者になった時、人に与えられるようになれ』ってね」

 さらに、「僕は、本当の飢えと寒さが何たるかを知っている。食べるために小銭を要求していた。それが小さい頃の僕の人生だ」と続けたサコは、13歳で父を亡くした当時のことも回想している。

「13歳の時に父を亡くし、僕は『サッカー選手にならなきゃいけないんだ』とハッキリと自覚した。僕にはすぐに、家族を養うという責任が圧し掛かった。そこから“男の子”から“男”になったんだ。僕にとって、サッカー選手になることは目標ではなく、義務だったんだ」

 壮絶な生い立ちを語ったフランス代表は、昨夏にアフリカの8か国を訪問。さらに自身のルーツであるセネガルに、父親の名を冠にした『スレイマヌ・サコ』という孤児院を建設するなど、慈善活動に勤しんでいる。

 その積極的な活動に関して、「単にアフリカへ小切手を送るだけじゃダメなんだ。辛い人生を送っている彼らに希望を与えるため、出向くことが重要なんだ」と力説した。

 引退後の生活については、「とにかく勉強するよ。挑戦するのが、政治なのか、慈善活動なのか、それとも映画作成なのかは分からないけど、なんでもあり得るよ」と話すサコ。遠くない未来に訪れるであろう、彼のセカンドキャリアにも注目したい。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190228-00054741-sdigestw-socc



1 2019/02/28(木)
素晴らしい。
大抵の人間は、その様な環境で育ったら
悪さをする方に走るだろう。
そうした方が楽だから。

そんな環境下でも、他人を恨まず
むしろ、自分が成功した暁には
誰かに与えれる人間になる
と思えるのが本当に尊敬する。
彼が若くしてパリでキャプテンしてたのも納得。
本当の人格者だね。


2019/02/28(木)
貧困が人生すべてを決めるのではない。

勇気を貰いました。


2019/02/28(木)
辛い経験が人を強くするって本当なんだなぁー。


2019/02/28(木)
素晴らしい人格をもった選手だと感じましたし、こういう苦難を乗り越えてきた選手は個人的にとても好きです。応援したいですね。
私事ではありますが、自分の中でどん底と感じる出来事が昨年がありました。未だ乗り越えれてはいません。この記事は私に勇気をくれました。
私も乗り越えたいですね。


2019/02/28(木)
多分、サコ選手は自ら政治を動かすんだろうな。学ぶ力も才能ありすぎでしょ。ある女性との話も現実を受け止め反面教師にまでする心。ショックだったと言いながら、その女性を底から悪く言ってない人柄。実際の翻訳してないから、どのくらいの気持ちだったのか分からないけど。この記事ならそう思う。マドゥ・サコ、ハンパねぇ~!!ファンになった!!!


2019/02/28(木)
彼のような大変な子供時代を過ごして成功を収め慈善活動をする。心に打たれるものがある。貧困から大金を掴んで人生破綻に追い込まれる人と何が違うんだろう。


2019/02/28(木)
サコ選手、尊敬せずにはおれない人だなぁ。
泥棒扱いされるというネガティブな体験から、そういうポジティブな方向に進むなんて…。
そういう体験をキッカケに、自暴自棄になったりテロに走ったりする人も多いのにね。
サコ選手が、サッカー選手としても引退後もますます活躍されることを、祈ってます。


10 2019/02/28(木)
この選手こそ、日本企業のCFに出るべきだ。


11 2019/02/28(木)
世間を恨んでいじけてしまう事も出来たはずなのに、
自分は家族の為に何とかしようと考え実行したのは素晴らしいね。
引退してもこういう人は周りが放っておかないと思う。
素晴らしい人生が歩めるだろう。


12 2019/02/28(木)
まあ日本人とは比較できないでしょ。
初期環境が違うんだから。
それにしてもいい話だな。
今後の彼の人生を応援したい。


14 2019/02/28(木)
素晴らしい。昨年のW杯は代表に選ばれていなかったのが残念だったけど、身体能力を生かしたスピード、高さは世界屈指のセンターバックだと思う。この過去にこの信条、男前やな。


15 2019/02/28(木)
素晴らしい


16 2019/02/28(木)
サコのプレースタイルは負けん気が強く力強いと思ってたが、そんな生い立ちだったとは…

とても納得したし、人間性に大きく感銘を受けた。

内なる部分を知れて、今後はサコを応援したい。


17 2019/02/28(木)
大抵の人は辛い事があると自分以外の物や人のせいにして悲劇のヒロインにしたがるけど、この人は素晴らしいね。

少しでも近付ける様に自分も頑張らないと!


18 2019/02/28(木)
リバプール時代からルーツのセネガルに行って慈善活動したり実は超いいやつです、その前からやってたかもだけど
他にも事前活動してる選手って若い時苦労してたりする人多いよね
フランスでも移民だし世間は冷たかったんやね


20 2019/02/28(木)
男の子から男になった、
って所にグッときた!


21 2019/02/28(木)
持つ者になった時、人に与えられるようになれ

素晴らしすぎる


23 2019/02/28(木)
素晴らしい!
お金を与えるだけでなく、現地で行動しているところがすごい!
見習います。


24 2019/02/28(木)
貧困層出身の若者がその境遇を脱するには主に三つ手立てがある。
一つ、フットボール選手になる
二つ、死に物狂いで勉強して奨学金をもらう
三つ、ギャングになる

三つ目が人気らしい。大した努力が要らないから。で、抗争やらなんやらでおっ死ぬ。

この人は一番難しい一つ目を達成したんだね。凄いね。


25 2019/02/28(木)
なにか、サッカーも通過点に過ぎず、彼の最終的な人生のミッションは「貧困に喘ぐ人を救いたい」んだなと思いました。尊敬します。


27 2019/02/28(木)
日本の貧困は相対的貧困だけど、世界の貧困は飢えや寒さで死ぬレベルの貧困。
日本ではもはやスマホが持てなければ貧困で、生活苦で支援が必要とか言われるけれど、そのレベルを税金で維持するのは違うと思う。


28 2019/02/28(木)
全く関係ない話だが、身長や体格と栄養はあまり関係ないのかな?今日のパンにも困るのに大きく成長するのは遺伝?


31 2019/02/28(木)
そんな少年時代だったんだね。
そりゃ強くならなきゃとも、うまくならなきゃとも、そのために泣いてるヒマはないとも思うよね。すごいと思う、彼。


32 2019/02/28(木)
この選手は本当にサッカーで成功して良かった。
『プロサッカー選手になるのは目標ではなく義務だった。』と言う言葉が物凄く重い…
セカンドキャリアがどうなるか分からないけど、あなたのこれからの冒険に幸がある事を祈っています!


33 2019/02/28(木)
やっぱりビッグクラブでプレーしている選手でも恵まれない中で育ってきた選手はたくさんいる
そんな選手から学ぶことは多い


35 2019/02/28(木)
サッカーには興味がないが、見出しを見てこの記事を読んだ。壮絶だったんだろうなと想像がつく。

ウチも貧しい家庭だったが、物乞いほどではなかったし、普通にメシが食えればいいやーって考えで生きてきたから、そこまで気負った生活は考えたことがない。

まぁこの人と絶望的に違うのが、そんな運動神経とサッカーセンスを持ち合わせてないところだが。


36 2019/02/28(木)
確かに、支援のためのお金を渡したりするだけじゃなく、より具体的に活動した方がいいですね。


38 2019/02/28(木)
日本のサッカー選手とは背負っているものや内にある志しが違いすぎる。


39 2019/02/28(木)
この人の心の強さを知りました。ありがとうございます。


40 2019/02/28(木)
日本人が海外では勝てないわけだ










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ