20190227-00010003-goal-000-4-view

スポンサード リンク




ベシクタシュのセニョル・ギュネス監督は、香川真司のプレーに厳しい言葉を並べた。

25日のシュペルリグ第23節で、ベシクタシュはホームでフェネルバフチェと対戦。この試合で移籍後初の先発出場を飾った香川は、前半アディショナルタイムに初アシストを記録するなどの活躍を見せた。しかしチームは3点のリードを守り切れず、本拠地で3-3の手痛いドローを喫している。

試合後、この一戦について口を開いたギュネス監督は、これまでの3試合で後半から途中起用した香川が試合が進むにつれてパフォーマンスを落としていったことについて苦言を呈した。

「(後半の)カガワはディフェンス面で弱く、攻撃面でも徐々に薄れていった」

「後半は試合から外れ、貢献は十分ではなかった。試合においても、守備においてもね」

ギュネス監督は3-3で迎えた84分、徐々に存在感を失う香川をベンチに下げることを決断。後半のプレーに満足できなかったと明かした同指揮官は「再び同じように交代を命じることになるだろう」とコメントし、同選手のパフォーマンスの向上に発破をかけた。

ベシクタシュは3月2日に行われる次節でカイセリスポルと敵地で対戦する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190227-00010003-goal-socc



1 2019/02/27(水)
記事に悪意がありすぎる。
たしかにあの交代はファンにも批判されてるけど監督は別に香川を批判したわけではなく、後半は香川が徹底マークされて効きにくくなったから交代したのだといっていた。

また交代させるという発言も記者に「同じ状況ならまた交代するのか?」と質問されて「交代させる。」と答えただけ。

逆転なんてされたらもっと悲惨な結果になるし守備にフォーカスすれば香川より他が上回るだろう。

これの何処が批判なのか。


2019/02/27(水)
監督としても、他の選手との関係もあり、香川選手を特別扱いはしないと言う立場を表明するのは必要なことでしょう。

監督が香川選手の全体的なパフォーマンスに批判的な発言をしたかのように殊更に取り上げるのは不適切だと思う。まぁ、香川選手の試合後の採点が少し振るわないと、まるで彼1人が低評価であったかのような取り扱いをしたがるのが日本のメディアなので、香川選手本人は全く気にしていないと思う。

この記事で勢いを得る?のは、香川選手のことなら何でも貶めようとする一部の人々だけだろう。


2019/02/27(水)
試合をフルで見たけど前半は出来は良かったし、3点目のスルーパスは香川の真骨頂だった。
後半はかなり消えてたし効果的な動きは少なくなってたから交代は妥当。まぁボール入ったら3人に囲まれるぐらいマーク厳しくなってたからね。香川が悪いわけじゃなかった。


2019/02/27(水)
よく香川の守備の話になると「香川はコース限定~」とか話持ち出す人多いけど、それだけじゃ駄目、もしくは求められているものが違うんだと分かんないんかなー
追うだけでボール奪うのを味方任せのような動きが許容されるのは役割分担、チーム連携がよほど完成してるチームだけだろ…あとはクリロナとかメッシ級の攻撃能力を持った選手。

運動量やスピードだけしかない選手にポジショニングや足元の技術向上を求めるのは当然だろ?それと同じレベルの話。
香川にドリブル突破や圧倒的な個人技あるなら別。

采配の是非はあるだろうが監督やチームのせいにしてるようじゃ今までと同じ…それじゃリーガ行けないと思う


2019/02/27(水)
記者から交代の理由を問われて答えただけのもの。過剰に反応する意味がわからん。


2019/02/27(水)
まあこの記事が本当だったとしたら後半からのベシクタシュのビルドアップが酷かったのは試合見てたらわかるはず。特にバルブエナとアイェウが入ってからはやられたい放題。前半フリーマンとしてビルドアップに参加してた香川に一人マーカーがついてからベシクタシュはボールを保持できなくなった。
それに対抗できる采配ができずに三点差から追いつかれた監督にも責任あると思うけど。
たしかに香川の守備強度には問題があったし完全にはフィットしてないけどクアレスマとリャイッチとの共存ができれば香川はもっと輝けると思った。


2019/02/27(水)
香川が来る前からリャイッチとかも批判してるし、監督解任される可能性もあるみたいだから、選手のせいにしてるのかな。
いずれにせよ3-0から引き分けになったのは監督が責められるべきだと思うけど。


2019/02/27(水)
ディフェンス力が「弱い」とあるが
そもそもディフェンスとは、1対1の球際の勝負だけではなく
ポジショニングによるパスコースの限定やスペースの管理
プレッシングにおける速さと判断力、またプレスを仕掛けるためのスピードとスタミナ
他にもさまざまな要素を総合してディフェンス力というと思うけど

攻撃的なポジションからのプレッシング力とポジショニングセンスは
香川は高い物を持っている


10 2019/02/27(水)
長い間、出場してなかったからある程度しかたがないんじゃないの? まぁ発破を、檄を飛ばしたって見るべきかと。 それぐらい期待してるってところだろうね! あとはそれに応えて頑張るっきゃないよ。 評価が上がれば、その先の道も開けるわけだからね。


11 2019/02/27(水)
攻守に100%ハードワーク出来ればそれがいいのかもしれませんが、実際は守備で足を使いすぎれば攻撃に出て行く時足が残っていません(笑)
後半に足が止まったとすれば、攻守ともに手を抜いていなかったという事でもあると思います。
ただ香川選手は攻撃で良さを出せる選手です。
こういった選手に守備のタスクを求め良さを消してしまうのは監督のチームバランスの取り方が悪い証拠だと思います。
攻撃が得意な選手を入れたら守備の優れた選手でそれを補う。
今はカンテ選手の様に両者が共存する選手も増えていますが、香川選手はそうではありませんので、それを求めてもといったところですね(笑)


13 2019/02/27(水)
香川選手に関してはネガティブなことばかり強調して報道されるよね、昔から。
欧州リーグで一番の実績を残してきた選手なのに。
これもトルコメディアからなぜ香川を交代させたのか?と質問されたから監督が答えたもので、実際には後半40分まで使ってるんだから監督の言ってることもよくわからない。


14 2019/02/27(水)
W杯の時もそうだったけど、前半いい仕事してたのに、後半マークが強化されたり対策されると消える。
ここで個人で打開できるようになれば夢のスペイン移籍もあるとは思うが、トルコでのリーグ戦も残すところ10試合程度。
周りの選手との連携も含めて残された時間は案外少ないね。


15 2019/02/27(水)
記事の書き方はともかく、香川の守備はお世辞にも上手いとは言えないので、前半で十分なリードができれば、後半途中で香川と守備的選手を交代するのは悪い采配ではない。
今回は一気に同点に追いつかれて、選手交代のタイミングが難しかったと思うが、それでも香川を交代させるなら3点目入れられる前だったなー。


16 2019/02/27(水)
香川だけというよりチーム全体が前半飛ばしすぎて、後半誰も守備に貢献してなかったしな。
あんな試合は選手が非難されるより、3点取られても何も対策できなかった監督が非難されるべき。


18 2019/02/27(水)
半年ローンで初先発の香川に対してのトルコメディアや日本のメディアの注目も凄いし、監督もそれだけ攻守に香川に期待してるって証拠だね。


19 2019/02/27(水)
同じ言葉でも翻訳する人によって全く違う印象を与える記事になってしまう。という典型じゃないでしょうか?
日本人の発言だって部分的に切り取って悪意ある記事にしてしまうマスコミです。この記事を監督の意向と読み取ってはいけないと思う。
今後の起用を見れば分かるはず。


20 2019/02/27(水)
結果を残せば評価は後からついてくる。
頑張れ香川。


21 2019/02/27(水)
やはり試合に出ていないとガス欠早いよね。
なんとか体作ってフルで出れるようにならないと夏の移籍にも影響が。


22 2019/02/27(水)
良くも悪くも香川への期待が半端ない


24 2019/02/27(水)
ただ3失点は采配に問題あり。お互い気をつけようデスよ。次回に期待。


25 2019/02/27(水)
ネガトラで香川が戻らないのは定期。
だからリーガへ売り込んでも、門前払いを喰らっていたわけだし。
リードをしているんだから、追加点よりも失点をしないほうが重要であって、プレスバックして身体をぶつけて奪う守備ができないのが香川さん。


26 2019/02/27(水)
今のコンディションやとフルは厳しいで。言うてるだけやんね。ホンマええように書くわ。


27 2019/02/27(水)
こういう悪意ある記事を書いた記事は必ず記者名を記載してほしい。
記者の解釈で、さも監督が香川に不満があるかのような捏造記事が出来上がる見本ですな。


28 2019/02/27(水)
怪我にだけは気をつけて
夏に欧州四大リーグに戻ってほしい


30 2019/02/27(水)
監督自身のこの発言の意図とか意味は
本人しかわからんやろうけど、
捉え方によっては香川に対する
期待の表れでもあると思うし、
むしろいいことなんちゃうかな。


31 2019/02/27(水)
香川だけについての答えや批判ではない。記者に「前半からの印象で、後半はスルーパス等で中盤からもっと攻撃するだろうと期待されてたけど、なぜ攻撃できなかったのか?」と聞かれ、その答えとしてチーム全体の状況を説明してた。で、その中で一人の選手として香川の名前も出てきた。「ディフェンスはもともと弱い選手なのに攻撃も貢献できなくなってきた」って。
確か、ゴールシーンのあたりをダゾーンで再度見たけど、相手の3点目の1-2分前から香川がディフェンス面でほとんど貢献してなかった。


32 2019/02/27(水)
多分、期待の裏返しなのだろう。このチームに香川ほど攻撃のアクセントをつけられる選手はいない。


33 2019/02/27(水)
香川が活躍することによって、損をする人間や過去に苦渋を飲まされた人間が手を加えたかのような記事。なんだな~というコメントが大量投下されたております。結局、注目集まって又々苦渋を飲まされるというね。


35 2019/02/27(水)
香川より批判されるべき選手はたくさんいたはず。


36 2019/02/27(水)
悪意ありすぎ
まさに切り取り記事
あれだけ試合でてなかったんだから
別に当たり前
むしろ、監督はふつーのことを言ってる











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ