20190227-00000013-tospoweb-000-1-view

スポンサード リンク





 日本代表FW北川航也(22=清水)が、森保ジャパン生き残りを宣言した。アジアカップ(UAE)で初の公式大会に臨み5試合に出場したが、無得点と不完全燃焼だったストライカーを本紙が直撃。レギュラーの座を争うエースFW大迫勇也(28=ブレーメン)への対抗心やメンバー選考が注目される南米選手権(6月、ブラジル)に向けた意欲を熱く語った。

 ――改めて1~2月のアジアカップを振り返って

 北川:チームとして優勝できなかったし(準優勝)、自分としても結果が残せなかった。今は見返してやろうという気持ちが強い。

 ――どう見返すか

 北川:とにかく結果が必要になってくるので得点のバリエーションを増やす。クロスからの得点を追求したい。相手を背負ったプレーはもっとレベルを上げたい。

 ――日本代表で通用する部分もあった

 北川:相手の背後を狙い続ける動きができたことは自分にとって大きい。そこは継続させたい。

 ――FW大迫がケガを抱えながら結果を出して評価を高めた。同じポジションとして悔しさもあったのでは

 北川:あまり他人と比べないので悔しいというのはないけど、大迫選手が試合に出て(チームの)攻撃が機能していたので、そこは見習うべきところ。自分にも必要だと感じる。

 ――アジアカップ期間中に、大迫とDF長友佑都(32=ガラタサライ)が若手育成について正反対の持論を展開した。その“当事者”としてはどう考えるのか

 北川:初戦(トルクメニスタン戦)のミスを引きずっている自分がいたので、長友選手が声をかけてくれたのは自分にとって大きかった。そういった選手のサポートが、日本代表を大きくすると感じている。

 ――環境づくりを重視する長友に対し、大迫は「自ら這い上がってこい」と主張した。自分から前に出ていくことも大事になる

 北川:それはストライカーとして必要なこと。大事になると思う。

 ――アジアカップのプレーを見てJ1清水の先輩であるFW岡崎慎司(32=レスター)からのアドバイスは

 北川:連絡はあったけど内容は…言えないです(笑い)。でも経験を伝えてくれるというのはありがたいし、その連絡のおかげで自分もプレーしやすくなった。

 ――今季Jリーグでの目標は

 北川:前半戦で10ゴール以上取らないと、また(代表に)呼んでもらえない。そう危機感を持っている。チームとして、どこの位置(順位)にいるかも大事になる。

 ――なんで前半戦か

 北川:コパ・アメリカ(南米選手権)があるので。そこまでに結果を残さないと(代表に)選ばれないと思う。コパには行きたい。絶対に行きたいっす。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190227-00000013-tospoweb-socc



1 2019/02/27(水)
代表のCFは周りを活かすことがとても強く求められてるね
Jリーグの試合見てる限りでは、北川選手は活かされるタイプの選手だからワントップだと厳しいかな

それこそ北川、大迫(南野)をツートップにしてたら活路あったと思う
左が中島か乾なら真ん中にスペースあったほうがいいやろうし、複数の戦術をコントロールできるか、監督の手腕も問われるね


2019/02/27(水)
意識は高い。
でもそれが裏目に出て何もかもやり切ろうとせずに、自身のストロングポイントを磨いていければ他のプレーの引き出しを増やす選択肢も出てくると思うから焦らずに頑張ってほしい。


2019/02/27(水)
森保監督がアジアカップで1トップを使い続けたのは、本来呼びたかった選手が怪我とか、そうした事情もある。
それを考えたり相手チームにより1トップのみと言う事ではないだろうな。

幸い、Jのエスパルスも1トップを採用して北川がそこに入っている事もあり、実地で経験が積めるメリットもあるのだから、その経験を活かして結果を残して欲しい。


2019/02/27(水)
いくら能力があっても監督の戦術に合わないと使われない。
森保が1トップでやる限り彼がレギュラーを取るのは想像が出来ないかな。2トップであれば可能性はあると思うが今の日本は中盤の人材が豊富だから中盤を減らして2トップってのはベースにはなりづらいのかな。


2019/02/27(水)
開幕戦でゴールしてたしポテンシャルは高い!アジア杯は中盤に南野、堂安、原口と自分の結果を残さなければいけない選手が多くて北川のことを生かせる選手が少なかったけど、今後香川、乾とかが出てくるとよりプレーしやすくなるんじゃないかな。あとは北川にワントップをやらせるんじゃなくてツートップの一角をやらせてみるのはありだと思う。ここは森保監督の手腕次第だけど。


2019/02/27(水)
北川は裏への抜け出しがストロングポイントであるが、監督の戦術に合わない。代表ではクラブと違ってチームの戦術に合わせなければいけないから、可能性は低いが別のポジションでの起用か大迫がいない時のシステムでしか活躍は期待されないと思うな。


10 2019/02/27(水)
あれだけ叩かれたから意気消沈してるのかなと思っていたけど、見返してやるって意気込みがみられるのは素晴らしい。まだ若いし伸びしろもたくさんあると思うので、結果を残して代表に入ってほしい。


11 2019/02/27(水)
同じFWでも北川選手と大迫選手を比べたら駄目だよ。そもそもタイプが違うし、アジアカップでは大迫選手の役割を無理矢理やらされた北川選手は少し気の毒だと思うよ。北川選手の良さを引き出せなかった采配も悪い。それでも結果が全てのプロの世界だから言い訳しない北川選手には是非とも頑張って頂きたい。


13 2019/02/27(水)
現段階では、今の代表の1トップ向きの選手ではないと思う。

良い選手なんで、今シーズンの成長を楽しみにしてます。


15 2019/02/27(水)
10ゴール以上したらリーグ期間でもあるしアジアカップに出場した北川への拘束権はないからクラブは出したくないだろうね。
アジアカップは色々あったが良さも垣間見えた。本来のライバルは大迫ではなく南野だと思うが切磋琢磨していい選手になって欲しい。


16 2019/02/27(水)
監督のこう使う、と、北川のストロングポイントが違うから、厳しいと思うなぁ。
ただ、南野選手、原口選手のポジションに使えば、まだ活路はあるかもしれない。

とりあえず、今シーズン、得点王目指して欲しいな。


17 2019/02/27(水)
クラブでは他選手が北川に合わせてくれるかもしれんけど、代表では北川が他に合わせなきゃならないからね
正直アジアカップ見ててボール収まらないのは話にならない


18 2019/02/27(水)
外国人は、フィジカルが強く、選出されるのは、厳しい!少ないチャンスでも、決定力がない!サイドからの強いセンタリングにあわせたり、ミドルシュートの決定力を磨いて頑張ってほしい!頑張れ北川!


20 2019/02/27(水)
彼は、自分で決められる選手ではなくて、合わせるタイプ 絶妙のタイミングでパスを出してくれる選手、ピンポイントのクロスをくれる選手が居ないと得点できないタイプだ
そういう選手はワントップには向かないし、上背もないからポストにもなり得ない
使いにくい


21 2019/02/27(水)
アジアカップ見てたら他のFW等にはまだまだ及ばないなと感じました。
まだまだ難しいでしょう。


22 2019/02/27(水)
野球でもそうだけどリーグ戦で活躍してる割には国際試合などでは結果が出せない選手はいる、通用した部分があったと思っているからポジティブで良いね、対戦するチームとしたらコパに向かって貰えると助かります。


23 2019/02/27(水)
そもそも、大迫の代わりとして使うのが間違ってる。争うべきは南野だろうけど、ここまでの出来だと控えの域は出ないと思う。サイドで使えるならまだ価値あるんだろうけど。


25 2019/02/27(水)
既に拒否された大迫をはじめ、欧州勢の召集が難しいから、北川にもチャンスはあると思うが、アジアカップで一応の(悪い)結果が出ているので、違う選手を試してもらいたい。


262019/02/27(水)
トップ、トップ下の争いとなると、大迫、南野、岡崎、優磨、小林、浅野、久保、武藤、鎌田、香川らと争いになるのか。それに加えて若手の台頭か。厳しいと思うけど頑張れ。コパならここからある程度削られるしチャンスはあるね。


28 2019/02/27(水)
焦る必要はない、今年はダメでも結果をだし続けていればまた呼ばれることもあるかもしれない。
代表だけがサッカーではないのでまずは今いる環境で精一杯頑張ってみてはどうかな?


30 2019/02/27(水)
もっともっとエゴイストになって欲しい。ボールをもっと要求するような。鈴木優磨はケガ、点を取れればチャンスはある、頑張れ


31 2019/02/27(水)
残念だけど、香川がいるし
大迫レベルで、代わりの選手が必要だし
カタールに負けた以上、より強力なFWの発掘が急務
試して欲しい選手が、結構いるわけで…。


32 2019/02/27(水)
チャンスいっぱい貰ってたけどなー。コパは他の選手試す方がいいんじゃないかな。代表では代表のやり方に合わせるくらいの余裕ないと、厳しいよ。致命傷になり兼ねないミスもしたわけやし。


33 2019/02/27(水)
森保ジャパンって戦い方に幅なくて大迫とかいないと急に別のチームになりすぎるよね。北川をいかす戦術じゃないなら正直彼はいらないだろって結論になってしまうし、じゃあ北川いかすなら、ドグラス的な選手を置いて2トップ気味になってしまうから、日本の2列目の人材豊富さが持ち腐れに終わってしまうし。


35 2019/02/27(水)
大迫と同じ役割なら厳しいが、トップ下やそもそも戦術変えたら、生き残りの可能性はあるかな。

リーグでのパフォーマンスは悪くないから。


36 2019/02/27(水)
中盤でしっかりと散らしながら動き出しの時間さえ作ればスペースを使うFWはもっと活きるんだけど、ハリルの時から縦パスとカウンター一辺倒だから岡崎を含めてこの手のFWは合わないよ。まあ香川が招集されたら本来ボランチがやる仕事もこなせるから、北川も岡崎も招集して欲しいけどね!今の戦術では結局、大迫頼りと本田再待望論しかないかな?


38 2019/02/27(水)
現在の実力では、代表レベルに達していない。アジア杯でも浮いていた。客観的に無理やと思う。


40 2019/02/27(水)
アジア勢相手の公式戦5試合で先発のチャンスをもらいノーゴール、しかもボーナスステージだったベトナムやトルクメニスタンでも消えていた。擁護している連中は戦術や使われ方を言い訳にしているが、それ以前の出来、残念だがA代表レベルには無い。返り咲くにはもう22歳だし欧州に移籍して活躍をしてからだろうな。


41 2019/02/27(水)
正直物足りない 
若手って感じでもないしもっと若手を使えばいいと思う。


42 2019/02/27(水)
プロは結果が全て
チームで結果を出していればまた呼ばれる
ただ、アジア杯の内容なら今の代表には不要かな










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ