20190226-00172727-soccermzw-000-8-view

スポンサード リンク





◆トップ下で後半40分までプレー、前半に1アシストを含む2点に関与と存在感

 MF香川真司が所属するトルコ1部ベジクタシュは現地時間25日、リーグ第23節でフェネルバフチェとのイスタンブール・ダービーに臨み、3-3ドローに終った。移籍後初スタメンを飾った香川は1アシストと結果を残した一方、試合後にシェノル・ギュネシュ監督が香川を批判したとして現地で注目を集めている。


 3日の第20節アンタヤルスポル戦(6-2)で途中出場し、投入から3分間で2ゴールと鮮烈デビューを飾った香川は、3試合連続で途中出場が続いたなか、ダービーマッチで初スタメンを飾った。

 その香川が起点となって先制ゴールが生まれる。前半10分に敵陣右サイドでFKを獲得。キッカーを務めた香川が正確なクロスを中央に送り、その流れからトルコ代表DFギョクハン・ギョニュルが先制点を奪った。さらに前半18分、トルコ代表FWブラク・ユルマズがPKを決めてリードを広げ、前半終了間際に香川のパスセンスがゴールを呼び込む。

 ハーフウェーライン付近でこぼれ球を拾った香川は、間髪入れずに前方のスペースに絶妙なスルーパスを供給。走り出したユルマズにピタリと合うボールを通し、相手GKとの1対1を制したユルマズが追加点を奪い、3-0で前半を折り返した。

 ところが後半に入ると相手は香川への警戒を強め、日本人MFにボールが集まらずに攻撃が停滞。相手の攻勢に押される形で3失点し、香川は後半40分に途中交代して3-3ドローに終わった。

◆現地メディアに驚き提供? 「ギュネシュ監督がカガワ批判。後半は効果がなかったと言及」

 香川個人は前半に1アシストを含め2ゴールに関与する働きを見せるなど上々のパフォーマンスを披露。ところが試合後、ギュネシュ監督は香川の働きについて「後半はカガワの守備面が衰えて、攻撃面での貢献度も低下した」と振り返っており、トルコメディア「Sporx」は「ギュネシュ監督がカガワ批判。後半は効果がなかったと言及した」と伝えている。

 前半に貢献した香川に対する指揮官の言葉は、現地メディアに少なからず驚きを提供したようだ。トルコメディア「Fotospor」も「ギュネシュ監督がこれらの言葉でカガワを批判する」と、会見の動画付きで報じている。

 フェネルバフチェ戦の前に指揮官は「カガワの能力に疑いの余地はない。我々にとって重要だ」と語っており、不可欠な戦力として高い評価を与えていた。それだけに試合後のコメントは、大きな期待を寄せる香川への発破だったに違いない。

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190226-00172727-soccermzw-socc



1 2019/02/26(火)
批判って程でもないかと。
香川選手が後半は効果的ではなかったから交代したって言いたかっただけでは。
トルコメディアは香川選手で一喜一憂しすぎ。


2019/02/26(火)
試合を見てましたが前半に関しては文句などつけようのない内容でした。

後半は前線からのプレスが前半のようにはまらなかったのとチーム全体的に疲れが見えてスペースが空き相手チームのフランス人コンビの交代がはまり劣勢になりましたね!

香川選手にボールが中々来なくなり後ろに下りて見たり色々ポジションを変えていたが常に彼の周りを相手はケアしていたし前半に起点になっていたユルマズもボールを収める事が出来なくなったので難しい展開となりました。

リャイッチが入れば打開出来た可能性はあったが彼はでれなかったのでこれからは彼と共に出場して欲しいですね!

何れにしてもこの試合で香川選手が特別悪いとは思わないしそんなに気にしなくていい。


2019/02/26(火)
監督の能力が低いのは明らか。
勝ち試合を負けに等しい引き分けにしたんだから。後半何も手を打てなかった。あれが従来のベジクタシュの戦い方なら無理だな。


2019/02/26(火)
前半あれだけ攻守に上下してたから仕方無い気が。結果論ではあるけど交代するなら後半の早い段階で、同点の状況なら下げるべきではなかったと思う。ロスタイムでの得点率が高いからね香川は。


2019/02/26(火)
ギュネシュは別に香川を批判したわけじゃない。香川をペクテメクに交代させたのは何故かと聞かれて答えただけだ。後半の守備は守備陣を批判し攻撃はユルマズら他の攻撃陣にも注文をつけてた。ギュベンヤルチンをエルキンに代えるのが遅れた、メデルみたいなボールを狩る選手を後半投入すれば良かったとも言ってたが、ギュネシュは試合の状況分析が微妙なんだよなぁ。


2019/02/26(火)
まぁ、久々のスタートからでスタミナや集中力が下がってきてしまったのも事実。
あと重要なのが前半で3点のリードを得たこと。
チーム全体が前半とは違う緩いチームになってしまってた。昔から言われているように香川は周りに使ってもらって初めて活きるし、周りが緩くなってしまってそれにズルズル引き込まれてしまっていた。
それでも香川が前半のパフォーマンスをフルで魅せる事が出来れば、4大リーグとは言わなくてもトルコ無双できる事は分かった。


2019/02/26(火)
前半と後半であんなにチームが変わったのはフェネルバフチェの監督がうまく対応したからだろうけど、後半は香川にボールが入らなくなったんだからギュネシュ監督ももっと早く動くべきだったと思う。


2019/02/26(火)
監督にもよるけど、勝てなかった場合チームの柱として期待する選手には厳しい言葉かける人が多いと思うよ
監督からすると香川のレベルならもっとできる、って期待の裏返しの言葉だし、ポジティブに捉えてもいい気がするな

まぁ、後半は香川活躍しようと思うと相当厳しかったけどね 笑


10 2019/02/26(火)
本当の文脈は記者が「なぜ香川を代えたのか?」という問いに
「香川はまだフィジカルコンディションが万全ではない。後半はゲームに入れてなかったし
守備面でも貢献できていなかった。」と監督が答え
「あの交代に批判がでてるようだが、また同じように疲れが見えたら交代させるのか?」と
と記者に問われ「同じような状況ならまた交代させる。」と監督が答えたというのが真実。


12 2019/02/26(火)
香川よりも失点してからドタバタしたディフェンス陣に問題あり。


13 2019/02/26(火)
単純に香川にマークが付いた時の対策をしておけよと言う話かな。香川にマークが付いた時こそ逆に他の選手の力を発揮できるチャンスじゃないのかなと思うけどね。


14 2019/02/26(火)
交代した理由を聞かれて、後半は効果的な動きでは無かったと答えてるだけで
別に批判では有りません。香川選手に質問が集まる事に毎回嫌悪感を示してるのでいい加減香川香川と聞くのはメディアも辞めた方が良いかと


15 2019/02/26(火)
日本とは打って変わってピッチの選手達の判断に頼りすぎ笑
選手達で修正効かなくなってるんだから、監督が早めに手を加えるべきだった
あの試合内容で香川を批判するのは驚き


16 2019/02/26(火)
話の流れがわからないが、交代の理由を聞かれたか後半3失点の言い訳だろう。ともあれそれだけ依存度が高いことがそもそもチームとしての問題なんだろうと思う。


17 2019/02/26(火)
アザール、あるいは中島などは技術でキープして上がりを待てる。いつも成功するわけではないにせよ、チャレンジする。
香川にはそれが無い。
軽くちょっかいを受けるとすぐにパスしてしまう。

キープもしくはチャレンジ出来れば代表トップ下を確保できるんだがな。

ロストの批判怖さにキープチャレンジをしない。
仮にキープチャレンジしてロストなら、それでも守備の助けになるのに、やらない。


18 2019/02/26(火)
効果的な使い方が分かれば大きな歯車になるのは十分証明出来てる。3点返されるまで対処法を指示できなかった監督側の問題だな。


20 2019/02/26(火)
違いを作れる選手がリャイッチと香川以外いなくて、そのうちのリャイッチが出場停止なのに香川を先発で使ってしまったから後半なかなか手が打てなかったんでしょう。
日本人としては香川を先発で使ってほしいけど、今後はどのような使われ方になるのか...。


21 2019/02/26(火)
後半に相手が香川を警戒してきたのに後半40分までそこに手を打たなかった監督の方がよっぽど問題ありそうだな。


22 2019/02/26(火)
これを批判と報じる現地メディア
改めて香川の存在の大きさを感じる。


23 2019/02/26(火)
批判って程でも無いでしょうが、失点以降守備がグダグダになって、攻撃も急に香川にボールが届かなくなり単調になった。
どちらかと言うと采配の方が相手チームの方が上回っていた印象。


25 2019/02/26(火)
活躍する選手がマークされた時こそ監督の手腕が問われると思う。この監督は香川を引っ込めて、能力のせいにした。


26 2019/02/26(火)
監督の言動一つで何が起こるかわからないからなぁ
とにかく香川は守れるし点が取れるとアピールし続けることしかない!
多少強引でも点を取りに行け!
次の試合は2点取ってくれ!!


28 2019/02/26(火)
香川は別に後半も悪くはなかったと思う!

引き分けになったのは、ディフェンス陣と監督の責任


30 2019/02/26(火)
事実を語っただけで批判じゃないでしょ。
これらはやはり試合から遠ざかっていたことが最大の要因だと思うので、継続して試合に出れば解消されるはず。


31 2019/02/26(火)
これで夏以降、トルコを離れる口実が作れた。監督が必要としていないと言えばよい。監督は同点にされたことで頭に来たのでは。
サッカーは個人スポーツではない。チームワークを忘れている。


32 2019/02/26(火)
良くも悪くも香川のチームってことだろ。
勝てば香川のおかげ勝てねば香川の責任。


33 2019/02/26(火)
批判じゃなく、期待の裏返しのような気がする。
香川選手自身も、まだまだ満足してないでしょう。
監督もきっと、カガワはこんなもんじゃないって言いたかったのでは?と思う。


34 2019/02/26(火)
逆に言えばここを改善してくれと随分分かりやすいと思うけどな。
ファンハールやモイーズよりええやん。


35 2019/02/26(火)
批判というにはあまりにも大袈裟
このくらいは誰だって言われてるだろう

ただ前半より後半の方が動きが落ちるのは当然だし、相手が香川が起点にならない様にパスの出所とか消したなら、香川一人でどうこうできる話でも無い


36 2019/02/26(火)
マークがキツくなったら次の手を打つのが監督。
それとも交代させるギリギリまで気づかなかったのか?










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ