20190224-02240543-nksports-000-10-view

スポンサード リンク




<明治安田生命J2:長崎-横浜FC◇第1節◇24日◇トラスタ

横浜FCのレジェンド、FW三浦知良(カズ)の51歳ラストマッチはベンチ外となった。


敵地に乗り込んでのV・ファーレン長崎との開幕戦。「19人目」としてチームの遠征には同行したものの、最終的にメンバーリスト18人に名前が入らなかった。

51歳11カ月29日のJリーグ最年長出場記録は更新ならず。3月3日のホーム開幕モンテディオ山形戦に、52歳0カ月5日での出場と最年長ゴール記録更新の夢が持ち越されることになった。

プロ34年目の開幕戦でプレーする可能性はなくなったが、スタジアムには姿を見せており、チームの勝利のためにスタンドからパワーを送る。相手長崎の監督は、W杯ロシア大会日本代表コーチ、リオデジャネイロ・オリンピック(五輪)代表監督の手倉森誠氏(51)。カズから見て1学年下になる。試合前には2人が握手をかわす場面もあった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190224-02240543-nksports-socc



1 2019/02/24(日)
直前でベンチ外では無くて、アクセスに時間がかかる会場だとアクシデント対応の為に1、2人多く連れて行くのは珍しくない。
元々ベンチ外予定の選手にはそれを伝えた上で帯同させる。
カズじゃなければ記事にもならないだけ。


2019/02/24(日)
既に戦力的価値は度外視で、事実上の終身契約なのは周知の事実。本人が辞めると言うまでは追い出さず、何なら命ある限り現役でも構わないスタンスだろうね。


2019/02/24(日)
若手枠に譲る方が社会の仕組みとしては良いかも知れないけど、会社と同じで保身を考え無駄に年だけ重ねてきている中間管理職よりも、カズのように挑戦している人を見ていると周りも勇気が湧きます。年功序列と言うつもりはないが、やはり経験を積んで挑戦してきた人には元気でいてほしい。51歳?いいじゃないですか!頑張ってほしい!


2019/02/24(日)
さすがにJ2レベルでもない。
本当に試合に出ることを求めるなら、もっと下のリーグに行った方が良さそうだけど、色々とスポンサーやらなんやらで、少なくともJ2位には留まってほしいのだろうね。

普通に試合に出れたり、ベンチに入れるとなると、それはそれで横浜FCがヤバいと思う。


2019/02/24(日)
監督は使いづらいでしょうね。


2019/02/24(日)
ここまで来たら、チームから首は言い渡しにくいので、引き際は本人が決めるものだけど…
個人的には、三浦知良という存在や練習に対して取り組む姿勢など周りの選手に与える影響などの副産物的なものではなく、純粋にチームの戦力になっていないのだから、自ら身を引くべきだと思う。


2019/02/24(日)
いつまでもチャレンジして現役で居続けるのもすごいけど、衰えを感じたら潔く引退する方が個人的には良いなぁって。
結果を出せるなら良いけど、出せてないよね?
今まで楽に出来ていたプレーが出来なくなったりスタミナ不足になったとか本人が感じていたら見苦しく現役にしがみついていないで指導者や監督への道もあるんじゃないのかな。


10 2019/02/24(日)
鹿島の小笠原は
自分よりももっと若手にチャンスを
と言って引退していった。

若手の方が走れるしスタミナもある。
父親くらいのカズの方がそれよりも得点チャンスが作れるとは思えない。かれはジーコやペレなどではない。現実を見ないといけない。


11 2019/02/24(日)
どんなに凄いスポーツ選手でも歌手でも俳優でもずーっとステージの中央に居続ける事はできない。
必ず引退の時期はやって来る。
花のある内に引退した方が自分は良いと思う。
頑張ってるのはわかるし、凄いことだけど見てて苦しい。
既に花のある時期はとうに越したけど・・・


12 2019/02/24(日)
悪く言うのは自由だけれど、どのような仕事、競技でも、同じ位の実績や経験を積んだ人なら、けして彼のような人を悪く言わないだろう。どれだけの努力をしているかだけでなく、周りのお手本となれる競技への姿勢はチームにとって大きなプラスになっていると思う。


14 2019/02/24(日)
イチローはほぼ1年選手としての登録を外れてたけど、鍛錬を続けて選手として復帰した試合でヒットを打ってみせた。
カズだってここまで鍛錬は欠かしていないんだろうけど、当然そこは野球とサッカーの違いは大きいのかな。
チームが契約している以上、あとはカズ本人の気持ち次第というところなのかな。


15 2019/02/24(日)
戦力として考えていないのに
契約するのが意味わからない。
客寄せ的な部分はあると思うのだが
プロのスポーツ選手としてそれでいいのかね?
彼ぐらいの選手になるとクラブ側からは
言いづらいだろうから彼から身を引くべき。


16 2019/02/24(日)
流石に50歳をおいそれと試合に出していれば、逆にチーム事情を疑ってしまう。
シーズン中にチームが苦しくなった時にカズ出せば(活躍するのが前提)あのカズさんが頑張っているのに若い俺たちがと指揮を上げるのにはひと役買ってもらえるが、日頃から出すものではない。


17 2019/02/24(日)
スキージャンプの葛西さんと何か重なりますね。

葛西さんは次の冬季五輪に出ると公言しているし
国際大会に出ているけど、以前ほど熱が入って
いるようには見えません。

監督もしているので若手の指導などに力を
入れているのかもしれません。

サッカー三浦さんでも言える事なんですけど
いくら長年同じ世界で活躍していたとしても
一人で活動しているわけではありません。

組織で動いています。
自分が目標とする事があっても、その目標が
組織や周囲の人達にどう影響するのかを考える
必要もあります。

個人で現役選手に拘るのは良いけど、周囲に
迷惑をかけているなら引退して別に居場所を
作るべきだと思います。


18 2019/02/24(日)
昨年生で観ました。短時間だと確かに遜色ない働きはするんですよね。相手もハ―ドなアタックはしませんし。時間にして1、2秒キ―プできるので展開は落ち着かせれます。

他の選手の兼ね合いもありますが、オプションとしての役割ならまだ出きるとは思います。それだけでも年齢考えたら凄いなー


20 2019/02/24(日)
どう贔屓目に見ても、もはや戦力として計算することはできないのは事実。
力尽きるまで現役にこだわるというのも1つの選択肢ではあるが、監督やサッカー協会への関与など、年齢に相応しい次のステージで活躍する道もあるのでは。
日本のサッカー界に大きな存在感を持つだけに、もったいなく感じてしまう。


21 2019/02/24(日)
元々長距離遠征には帯同しない事が多かったし、開幕という事で今回は特別に顔を出したんだろう


22 2019/02/24(日)
カズには頑張ってほしいと思う反面、そろそろ、カズ監督も見てみたい。51歳だからS級ライセンス取るのに時間もかかるし、そろそろ、その時期ではないだろうか?あるいは、日本サッカー協会の幹部としてレジェンドとして頑張ってほしい。重要なポストは、今後、彼しかいないと思う。


23 2019/02/24(日)
三浦選手の世代は現役にはもういない
彼はプレーヤーとしては出なくても魂はグランドに置いて来ている
三浦選手はカズが特殊で普通に考えたら戦力外です。
カズさんはそういうのとは関係なくいつまでもサッカー小僧。
もしもカズが94年そして98年にW杯に出場していたら
今の年齢まで現役を続けていたかは分からないけど
それこそ運命とは何かと考えさせられるし
例え客寄せパンダのメルクマールだとしても
カズは承知していると思うし、彼が日本サッカー界の象徴だと思う。


25 2019/02/24(日)
94年に日本がワールドカップに出ていたら、98年に岡田が「カズ、三浦カズ」と言っていなければ、ワールドカップに出場できていただろうからとっくに引退していただろうね。本人からすれば不完全燃焼なんだろうがここまでくるとさすがに見苦しくなってくる。プロレベルにないのは明らかなんだから潔く引退したほうがいい。仮に今やめても、伊潔い、とはならないだろうが。


26 2019/02/24(日)
いかに超人と言えども人間の体力には限界があるという不変的法則に両三浦さん(和&雄一郎)はそろそろ従うべきではないか。現在の体力と経験知をもとにそれにふさわしい活躍の仕方がある。


28 2019/02/24(日)
ベンチ外になったで、ニュースになるすごいお方。若手のお手本として、コンディションいい時に試合に出場して点をとってください。いつか来てしまうであろう、引退の日まで。


30 2019/02/24(日)
三浦カズ選手は自分自身のことがよくわかっている。いまさら監督を目指しても自分より格下だった元選手に教えを乞うこともできないし経験も勉強もせずに指揮をとればボロクソな結果は目に見えている。つまり『この年でも挑戦している俺カッケー』を演じていることが本人にとってもファンにとってもWINWINなのだ。


31 2019/02/24(日)
カズの存在は戦力としてではなく
興行としてだよな
1人くらい金儲け宣伝要員がいても良いんじゃない
勝敗と関係ない時にたまに出場させるだけで良いんだしな


32 2019/02/24(日)
まだ現役続けたいなら、下部リーグでするべきだと思う!もうJ2のレベルではない。
FCに彼がいる限り若手がでれない。


33 2019/02/24(日)
ここまで来ると、横浜FCの監督以上の存在。今までの日本サッカー界の貢献度を考えると、自分で引退を決意するまで、契約を続けてやってほしい。その後、横浜FCの顔で居続けて欲しいとフロントも契約してるんだろうけどね。


34 2019/02/24(日)
カズは確かに実績も貢献も申し分ない。あとは引き際ってのを考えるべきだろう。
いつの日か監督としてワールドカップに関わった方が良いのではないか


35 2019/02/24(日)
世間的には、横浜FCで一番有名な選手だしね。

横浜FCの所属選手を聞かれれば、真っ先に、名前があがる一方、カズ以外は、しらないという世間の人もいるかも。

でも、還暦がちかづいてきたからなあ。凄いことではあるが、このあたりが潮時なのかもな。


36 2019/02/24(日)
いつまでも現役に拘ってないで引き際も大事だと思いますが、特に知名度が高い選手なら尚更です。


37 2019/02/24(日)
アクシデント対応の帯同では。
昨シーズン横浜FCは昇格争いをしたので今シーズンはカズの出場記録には構ってられない。
逆にカズの力が戦力なのか見れるシーズンでは。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ