20190223-31595282-gekisaka-000-4-view

スポンサード リンク




[2.23 J1第1節 川崎F0-0FC東京 等々力]

 17歳のプレーに思わずうなった。川崎フロンターレのDF車屋紳太郎はFC東京のMF久保建英とマッチアップ。守備では久保の突破に手を焼き、前半32分には久保に対する激しいチャージでイエローカードを受けるシーンもあった。

 前半39分には左サイドに開いた位置でボールを受けた車屋が縦に仕掛けようとしたところで久保が体を前に入れてボールを奪取。球際のデュエルも含めたサイドの主導権争いは見応え十分だった。

 車屋は「17歳と思えないというか、これまでJリーグでたくさんのいい選手と対戦してきたけど、その中でも間違いなくトップレベルの技術力を持っている」と舌を巻いた。単にボールを扱うテクニックが上手いというだけではない。「周りの動きを見ながらしっかりプレーできていた。そこはすごいなと思った」。周囲の状況をしっかり把握する視野の広さと正確な判断力に基づいた技術だからこそ、DFとしての対応も簡単ではなかった。

「寄せてもいいところにボールを置くから、ガツンと行くとファウルになる。そこは難しかった」。日本代表経験もある26歳のサイドバック相手に見せた久保の進化。フィジカルの強化に守備の意識、ハードワークという新たな色を加えた17歳は次のステージへと上ろうとしている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190223-31595282-gekisaka-socc



1 2019/02/23(土)
単純なテクニックだけではなく、キープ出来るし、
視野が広くリズムを変えられる力もあり、川崎相手にここまで出来れば、17才でなくても評価される。
当たり負けを意識しないで俊敏性を伸ばしていって
欲しい。ワールドクラスになる可能性は十分ある
と感じ、楽しみでしょうがない。

応援しています。


2019/02/23(土)
昨年、アンダーでは継続して飛び級ながらエースとしてプレーした1年だったけど、J1ではほとんど出場機会がなかった。そのなかで腐らずに目の前の課題を超え続けたからこそ、J1王者にすら通用するパフォーマンスを発揮できるようになった。

今年、結果が問われるJ1の舞台でスタメン争いや優勝争いの場で自分をを追い込み続けたら、監督や周囲を驚かせた成長曲線がさらに高まるんじゃないかな。当の本人が通用したことに満足するのではなく、結果が出てないから駄目だとプロとして自分を採点してるのがまた頼もしいね。


2019/02/23(土)
前半の久保君にはわくわくしました。
ただ後半はマークも厳しくなって難しかったね。守備力の問題もあり、あそこで交代は妥当。
でもフル出場を狙うより次はさらにガンガンいってほしい。


2019/02/23(土)
久保はフィジカルが強くなったね。
ディフェンス力というかボール奪取能力も向上してたと思う。
深い位置で車屋や家長から奪って、即カウンターに切り替えるようなプレー
ぶりも良かったし、しっかり成長が感じられて安心した。


2019/02/23(土)
スポーツは年齢で語ってはいけない時代が来てますね。体格や当たりの差はこれからだけどドリブルなどは相手を抜き切る気持ちの強さも垣間見えた。
試合を重ねていけばチーム仲間も次世代の10代の球回しサッカーの感覚もわかってくればチームの武器になるね


2019/02/23(土)
久保のドリブルは時折イリュージョンのようだったね(笑)カウンターやドリブルで運んでセンス溢れるスルーパスとチャンスメイクに殆ど絡んでた
昨シーズンよりも確実に連携に絡むようになったが、しかしJ3の試合から観てきたがCBやボランチから久保がミドルレンジのクサビ貰おうと絶妙なポジションに動いてるのに今日も貰えなかったな、トップでもF東じゃ仕方ないのか


2019/02/23(土)
うれしいニュース。
まだまだ課題あるだろうがもっともっと成長出来るはず。ゆくゆくはバルサに行って欲しいから今を頑張って!


11 2019/02/23(土)
バルサから日本に来たときには子供の体型だったが、今日途中から中継を見たら見分けがつかず探してしまうくらい大きくなってた。
まだまだこれからが本当に楽しみ。


12 2019/02/23(土)
良い感じに成長して代表呼ばれたら堂安とポジションやらモロ被りやろ?

年齢も近いし。

良いライバルになってほしい。


14 2019/02/23(土)
まだフィジカル的な問題もあるけど、観ていて楽しいプレーをするから良いなぁ…スペインに戻って早くプレーして欲しい。


15 2019/02/23(土)
あのフリーキックが決まってたら、FC東京の勝利の可能性が高かったかも。JリーグタイムズややべっちFCでも大変なことに。テクニックはさすがだが、フィジカル面が今後どうなるかだね。FC東京で一番よかったと思う。


16 2019/02/23(土)
この万能さを見ると真ん中で使ってほしいなー
香川を超えるCAMになってほしい


17 2019/02/23(土)
今までテクニックがあったりフィジカルが強い若手はいたけど久保はサッカーが上手いと思った


19 2019/02/23(土)
久々に久保くんの試合見たらめちゃめちゃ上手くなってた。周り見れて球離れいいし、キープ力もよくなってる。フリーキックも惜しかった。これにフィジカルついたら完璧だな。


20 2019/02/23(土)
左サイドは久保君が出ている間、制圧されたね。
上には上がいる、代表に出たければまだまだやることがありそうだ。
あの家長でさえ、ボールが取れなかった。。。


21 2019/02/23(土)
まああの記事が出た段階でFC東京も表向きには否定していても、バルサから帰国する際にそういった約束になっていたと思われるんでね。
久保のバルサB合流は間違いないだろう。
あとは世界中のエリートしか辿り着けないトップチームに上がることができるかどうか。


22 2019/02/23(土)
香川や本田が17歳の頃よりレベル高いね。
今後3年ぐらいでどこまで伸びるかが楽しみ。


24 2019/02/23(土)
家で仕事しながら観ていたので、ずっと張り付いていたわけではないですが、
「おっ!」というタッチをした選手を目で追っていると久保だったというシーンが何度もありました。
堂々とプレイできていましたね。


25 2019/02/23(土)
この試合を見る限り移籍金20億以上の価値はあると思う。


26 2019/02/23(土)
確かに今日の久保は良かった。


28 2019/02/23(土)
ゴールのイメージ持ってプレーしてるから
見てて楽しい


30 2019/02/23(土)
久保くんを右MFにして、堂安を右FWにしたフル代表見たいなあ、、、。多分来年の五輪では南野そもそも居ないしそれをやるんだろうけどねw


31 2019/02/23(土)
凄い!凄い!久保君さん凄い!別格!カイザー!無双!


32 2019/02/23(土)
フィジカルがJ1仕様になってきたか。
まだまだ成長できる!


33 2019/02/23(土)
日本代表の左は堂安じゃなくて、久保くんで良いと思う。
アジアカップで堂安には失望したから。


36 2019/02/23(土)
久保は確かに上手かったが、それ以上に車屋が酷かった。


37 2019/02/23(土)
久保上手すぎ。次節もスタメンだろうな。


38 2019/02/23(土)
能力あるのは知ってたが
それよりビックリしたのは
当たりに強くなってること。
このまま行けば確実に日本の心臓になる。


40 2019/02/23(土)
よくぞ、先発で使った。
これから楽しみが増える。見に行くぞ!!


42 2019/02/23(土)
F東じゃ扱いきれない才能なんだろう。早くヨーロッパ戻したほうが良い。これ以上Jにいても伸びない気がする。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ